• 締切済み

優先席に座っちゃダメ?

優先席に座っちゃダメ? いつもお世話になっています。 つい先日のことなのですがある場所に向かう為に普段使わないバスを使った時のことです。 車内はほどよく混んでいましたが立ってる人もいない中私は席に座りました。 そして降りようとした時いきなり知らないおばさんに 「あなた妊婦なの?」と聞かれたので違うと言うと 「あなたの座ってる優先席は妊婦やお年寄りの為にあるのよ。他の席が空いてるでしょう?そういう時は他の席に座るものなのよ」 と言われました。その時は降りる寸前だったので「失礼しました」と返しましたが、よく考えたらおかしいし腹もたってきました。 確かに妊婦の方や障がい者の方、お年寄りの方が立ってても座ってたならマナー違反でしょうが誰も立ってない&乗ってこないのに優先席に座ることはマナー違反なのでしょうか? ちなみに普段の私はもちろん譲る気ではいますし当時携帯も使ってません。 その時優先席に座ってたのは私だけでした。 優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.9

>優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 優先ですから、必要な方に優先的に席を譲ってくださいという解釈でいいと思います。 がら空きでも健常者が座ることを許さないという人もいますけど こちらのバスでは運転手さんが 『車内が揺れますのでお立ち方はお近くのお席にお座りください~』 と気を利かせたアナウンスをすることがあり、その時は私も優先席でも座ります。 電車と違ってバスは踏切やカーブではかなり揺れます。実際かなり踏ん張らないと危ない・・・ それとその時々の雰囲気もあるでしょう。 注意してくださったおばさんは言い方が厳しくても親切心からだったかもしれないですし それはそれでありがたいことと考えてすませたほうが精神衛生にいいかも。 質問者さんはすぐにちゃんと謝っていらしたのですから 無視したり悪態ついて席を立つ人よりよほど出来たお方だと思います。 親切でも迷惑なことでも他人の世話をいとわない人ってけっこう多いものです。 私は若い頃、体型と姿勢からよく妊婦さんと間違われて席を譲られてました。 譲ってくれた方に恥をかかせるのは忍びないのでありがたく座らせていただきましたが 身体はラクでも心中フクザツでした(笑) Aラインのチュニックとペタンコ靴はやめるべきか、とか毎度悩みました。

• dai-ym
回答No.8

そのおばさんは日本語を知らない人なのでしょう。 優先なので、別に座って問題は無いです。 自分は他の席が空いていれば他の席に座りますが、それは他の席が一杯になって、お年寄りや妊婦さん、怪我をしている人が乗ってきたら、席を譲るのが面倒だからです。 そのおばさんは、優先席が空いていたら座りたいけど譲られるのは嫌だ。だから譲るような年齢の人間は優先席に座るな。みたいな考えを持っているのかもしれませんね。 気にしないのがいいですよ。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の補足の場所がわからなかったのでこちらで補足させていただきました。 なるほど、若者は優先席に座るな~みたいな考えですかね。参考になりました。

hosi220
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 言い訳に聞こえるかもしれいませんが一応補足を 実はその時慣れない場所+慣れないバス+あいてる席が奥しかないという状況でした。 そこで緊張のあまり私もつい近くの優先席に座ってしまったのです。ふだん使い慣れている電車では優先席には極力座らないのですが(プチ携帯依存症なので)油断してました。これからはバスでも少し気をつけます。

回答No.7

質問者様が絶対的に正しいと思います 言われっぱなしというものは腹が立つもので、よくわかります 「いやあ、優先すべき人がいなかったので」 という一言で、おだやかに、かつ的確に切り返すことができます 議論の出発点をここからズラさなければ、相手がどのように食い下がってきても論破できます ただ、食い下がってくるような人はケチをつけることが目的で、論理は二の次かもしれません 素早く見抜いて、相手にせずさっさと立ち去ることも大事です

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます その一言がでてくればよかったんですけどとっさのことだったので混乱してました。 同じ思いの方がいてくれて嬉しいです。

• kyo-mogu
回答No.6

すべての座席が優先座席という考えもあります。  私は優先座席以外に空いていれば、そこに行きます。優先座席にはあまり座りたくはないです。  理由は、譲る、譲られるの心理的なものです。  空いていると、人は座りやすいですが、座っていると優先座席だからと言って譲ってもらうのも難しい人もいます。どうぞと言われても遠慮する方もいます。譲ればいいという考えも正しいですが、断わられるのも良い感じはしませんから。  そういったことで、私はあえて座りません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えがあるということはどこかで聞いたことがある気がします。 確か関西の方では実際に優先席が無いらしいですね・・・

noname#157996
noname#157996
回答No.5

まあ 限定 専用じゃないにしても ほかの席が空いていたら 普通の席に座るほうが良かったと思います お年寄りや妊婦の方 障害の方でも 座りたいから どいてくださいって 言うのをためらう方がいるし そういうかたがたは あまり窮屈になるといけないので 席の配慮がしてあるのです たとえば 手をついたり 杖をそばにおきたかったりしても スペースがないと 困ることもありますよね もちろん あなたなら そういう人がいたら どいてあげると思いますが やっぱり 他人に迷惑をかけているって 優先されている方が 引け目に感じることもありますからね また そういう席は 降りやすい位置であったりします 降りるとき 後ろだったり 横に人がいて もたついたりすることもあるから そういう席は 良い場所であることが多いのです あなたに声をかけた人は 正義感あふれすぎて また 行きずりなので 強く言ったのかもしれませんが 今度から 気をつけよう って 思ったらよいんじゃないかと思います

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先される方の気持ちがとてもよくわかりました。また乗りやすい位置なども参考になりました。ありがとうございます

• karinkra
回答No.4

同じ状況なら私も座りますよ。 ただ、他ががら空きなら普通の席に座ります。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もがら空きなら普通に座りますね。あんまり気にしなくていいですし、同じ考えの方がいて嬉しいです。

回答No.3

法律ではないので強制力はありません。 ただし、モラルとして他の席が空いているなら、普通の人は優先席に座らない方が良いと思います。 該当する人から見ると、優先席とは言っても若い人などが座っていると、 代わって欲しいとは言いにくいです。 やはり優先席には座らない方が良いでしょう。なだしあなたが疲れていたり、具合が悪ければ構いません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~確かに譲ってくださいとは言いづらいですよね、私が仮に優先される立場でも言いづらいですからよくわかります。

• mojitto
回答No.2

質問者さまが正しいです。 …が、こういったトラブルを避けるために優先席以外に座ったほうがいいかもしれません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・次から気をつけます。

• t_ohta
回答No.1

私も「優先」であって「専用」では無いと思っているので、空いていれば座ります。 もちろん優先されるべき人が居れば譲ります。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も同じ考えなので嬉しいです。