• 締切済み

優先席に座っちゃダメ?

優先席に座っちゃダメ? いつもお世話になっています。 つい先日のことなのですがある場所に向かう為に普段使わないバスを使った時のことです。 車内はほどよく混んでいましたが立ってる人もいない中私は席に座りました。 そして降りようとした時いきなり知らないおばさんに 「あなた妊婦なの?」と聞かれたので違うと言うと 「あなたの座ってる優先席は妊婦やお年寄りの為にあるのよ。他の席が空いてるでしょう?そういう時は他の席に座るものなのよ」 と言われました。その時は降りる寸前だったので「失礼しました」と返しましたが、よく考えたらおかしいし腹もたってきました。 確かに妊婦の方や障がい者の方、お年寄りの方が立ってても座ってたならマナー違反でしょうが誰も立ってない&乗ってこないのに優先席に座ることはマナー違反なのでしょうか? ちなみに普段の私はもちろん譲る気ではいますし当時携帯も使ってません。 その時優先席に座ってたのは私だけでした。 優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.9

>優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 優先ですから、必要な方に優先的に席を譲ってくださいという解釈でいいと思います。 がら空きでも健常者が座ることを許さないという人もいますけど こちらのバスでは運転手さんが 『車内が揺れますのでお立ち方はお近くのお席にお座りください~』 と気を利かせたアナウンスをすることがあり、その時は私も優先席でも座ります。 電車と違ってバスは踏切やカーブではかなり揺れます。実際かなり踏ん張らないと危ない・・・ それとその時々の雰囲気もあるでしょう。 注意してくださったおばさんは言い方が厳しくても親切心からだったかもしれないですし それはそれでありがたいことと考えてすませたほうが精神衛生にいいかも。 質問者さんはすぐにちゃんと謝っていらしたのですから 無視したり悪態ついて席を立つ人よりよほど出来たお方だと思います。 親切でも迷惑なことでも他人の世話をいとわない人ってけっこう多いものです。 私は若い頃、体型と姿勢からよく妊婦さんと間違われて席を譲られてました。 譲ってくれた方に恥をかかせるのは忍びないのでありがたく座らせていただきましたが 身体はラクでも心中フクザツでした(笑) Aラインのチュニックとペタンコ靴はやめるべきか、とか毎度悩みました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

そのおばさんは日本語を知らない人なのでしょう。 優先なので、別に座って問題は無いです。 自分は他の席が空いていれば他の席に座りますが、それは他の席が一杯になって、お年寄りや妊婦さん、怪我をしている人が乗ってきたら、席を譲るのが面倒だからです。 そのおばさんは、優先席が空いていたら座りたいけど譲られるのは嫌だ。だから譲るような年齢の人間は優先席に座るな。みたいな考えを持っているのかもしれませんね。 気にしないのがいいですよ。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の補足の場所がわからなかったのでこちらで補足させていただきました。 なるほど、若者は優先席に座るな~みたいな考えですかね。参考になりました。

hosi220
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 言い訳に聞こえるかもしれいませんが一応補足を 実はその時慣れない場所+慣れないバス+あいてる席が奥しかないという状況でした。 そこで緊張のあまり私もつい近くの優先席に座ってしまったのです。ふだん使い慣れている電車では優先席には極力座らないのですが(プチ携帯依存症なので)油断してました。これからはバスでも少し気をつけます。

回答No.7

質問者様が絶対的に正しいと思います 言われっぱなしというものは腹が立つもので、よくわかります 「いやあ、優先すべき人がいなかったので」 という一言で、おだやかに、かつ的確に切り返すことができます 議論の出発点をここからズラさなければ、相手がどのように食い下がってきても論破できます ただ、食い下がってくるような人はケチをつけることが目的で、論理は二の次かもしれません 素早く見抜いて、相手にせずさっさと立ち去ることも大事です

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます その一言がでてくればよかったんですけどとっさのことだったので混乱してました。 同じ思いの方がいてくれて嬉しいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 すべての座席が優先座席という考えもあります。  私は優先座席以外に空いていれば、そこに行きます。優先座席にはあまり座りたくはないです。  理由は、譲る、譲られるの心理的なものです。  空いていると、人は座りやすいですが、座っていると優先座席だからと言って譲ってもらうのも難しい人もいます。どうぞと言われても遠慮する方もいます。譲ればいいという考えも正しいですが、断わられるのも良い感じはしませんから。  そういったことで、私はあえて座りません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えがあるということはどこかで聞いたことがある気がします。 確か関西の方では実際に優先席が無いらしいですね・・・

noname#157996
noname#157996
回答No.5

まあ 限定 専用じゃないにしても ほかの席が空いていたら 普通の席に座るほうが良かったと思います お年寄りや妊婦の方 障害の方でも 座りたいから どいてくださいって 言うのをためらう方がいるし そういうかたがたは あまり窮屈になるといけないので 席の配慮がしてあるのです たとえば 手をついたり 杖をそばにおきたかったりしても スペースがないと 困ることもありますよね もちろん あなたなら そういう人がいたら どいてあげると思いますが やっぱり 他人に迷惑をかけているって 優先されている方が 引け目に感じることもありますからね また そういう席は 降りやすい位置であったりします 降りるとき 後ろだったり 横に人がいて もたついたりすることもあるから そういう席は 良い場所であることが多いのです あなたに声をかけた人は 正義感あふれすぎて また 行きずりなので 強く言ったのかもしれませんが 今度から 気をつけよう って 思ったらよいんじゃないかと思います

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先される方の気持ちがとてもよくわかりました。また乗りやすい位置なども参考になりました。ありがとうございます

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

同じ状況なら私も座りますよ。 ただ、他ががら空きなら普通の席に座ります。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もがら空きなら普通に座りますね。あんまり気にしなくていいですし、同じ考えの方がいて嬉しいです。

回答No.3

法律ではないので強制力はありません。 ただし、モラルとして他の席が空いているなら、普通の人は優先席に座らない方が良いと思います。 該当する人から見ると、優先席とは言っても若い人などが座っていると、 代わって欲しいとは言いにくいです。 やはり優先席には座らない方が良いでしょう。なだしあなたが疲れていたり、具合が悪ければ構いません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~確かに譲ってくださいとは言いづらいですよね、私が仮に優先される立場でも言いづらいですからよくわかります。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

質問者さまが正しいです。 …が、こういったトラブルを避けるために優先席以外に座ったほうがいいかもしれません。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・次から気をつけます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

私も「優先」であって「専用」では無いと思っているので、空いていれば座ります。 もちろん優先されるべき人が居れば譲ります。

hosi220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も同じ考えなので嬉しいです。

関連するQ&A

  • 若者ですが、優先席に座ってもいいですか?

    若者ですが、優先席に座ってもいいですか? 確かに優先席は、お年寄り以外に妊婦やケガ人、その他体調の悪い人なども座っていいのですが私はそのどれにも当てはまりませんし、他人から見ても普通の若者にしか見えてないと思います そんな若者の私が優先席に座ったら、怒られてしまいそうで怖いです 優先席以外の席が全部埋まっているときは、若者の私が優先席に座っていいのか悩みます ・地下鉄の場合、車内は広いので立っていてもあまり邪魔にならないと考え、優先席には座らないようにしていますがこれでいいのでしょうか? ・市バスの場合は揺れが激しいので、乗客が立ったままだと運転手さんが安全面で気になってしまうのし、通路が狭いので立っていると邪魔になってしまうの気がするので優先席に座ったほうがよいのでしょうか?(ただ、やはり怒られてしまいそうで怖いです・・・それに今後バスはほぼ毎日利用しなくてはいけなくなりそうなので、トラブルはさけたいです) ご意見おねがいします

  • 優先席 お年寄り

    先程バスに乗っていたら、優先席に座っているスーツ姿の40代の男性が、腰が曲がっていて杖をついている80才くらいのお年寄りが寝ていている男性に対して肩でトントンとつついてその男性は立ち上がってお年寄りに席を譲ってくれましたが、これはお年寄りとしては正しい行為なんでしょうか? またもう一つありまして、お年寄りがバスに降りる時、降車扉の側に立っていた大学生の男性に無言でつき倒して降りていきましたが、こちらについてはどうなんでしょうか? 因みにバスの車内は大混雑でした。

  • あなたは優先席を譲りますか?

     私は優先席に関して、以前こんなことがありました。平たく言うと、私が優先席に座っていたら、60代くらいの女性に「シルバーシート」とバスの中でぼやかれました。このようなことに関してどう思うかが知りたいです。  私には私なりの考えがあります。そして、結果的に私は席を譲りませんでした。私は優先席などいらないと思います。なぜなら、優先席を設けることによってその極少数の席数にのみ道徳的責任を過度に求めようとする原因になるからです。優先席も何も関係ないと思います。あれは道徳的規範であって、他人に指図するなどおこがましいことです。お年寄りも若者も疲れていれば、疲れているし、疲れていなければ疲れていないのです。  その女性の行動は、とても正義感に溢れ素晴らしいと評価されるのかもしれませんが、私はその勘違いに気がついていないことに呆れ果てます。優先席だから「どけ」と言えるのでしょうか。それは違うはずです。優先席の目的は若者をどけ、お年寄りを座らせるためにあるのではありません。それは、お年寄りや障害者や妊婦の方の負担を軽減するためにあります。なぜなら、比較的お年寄りは膝が弱い傾向にあり、体力のない人たちを守るためにあります。ならば、優先席であろうがなかろうが、「席を譲るべきだ」という主張ができなければおかしくはないですか。私がこのように思う要因の一つには、その場にいた女性より私の方が疲れていると思ってしまう点にもあるかもしれません。  考えを改める気はあります。お年寄りは敬え!譲るべきだ!と思う方は理由を聞かせてほしいです。

  • 優先席って……

    先日、電車に乗っていたとき、六十歳くらいのおばあさんたちが乗ってきました。特にどこか調子が悪かったりするような人ではなく、むしろ元気そうな人で、知り合いのおばあさん何人かと喋っていました。そのおばあさんたちが優先席付近まで近付いた時、優先席に座っていたおばさんが立ち上がり、おばあさんたちに座ってください、といい、おばあさんたちは断っているのに、やや無理矢理座らせてしまいました。優先席に三人のおばあさんが座り、残った二人のおばあさんは立って、困ったような顔をしていました。 私はこれを見て、確かに席を譲ることは大切だけれど、こんなふうに無理矢理(言葉が悪いけれど)譲る必要はあるのか、と考えてしまいました。そのおばさんは自分がすごくいい事をしたというような顔でいたけれど、おばあさんたちの困った顔が見えないのかと疑問に思いました。 みなさんは、嫌がっていても優先席に座らせますか? 私なら、立ち上がることはするかもしれないけれど、無理にすすめたりはしません。優先席ってお年寄りや妊婦などがいたら、無理にでも譲らなくてはならないものなのでしょうか? 乱文、失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • 優先席

    何で若者や健常者は電車バスの優先席に座ってんだよ? お前らもわかってんだろうが、優先席はお年寄りや体の不自由な方(後者は自分も含まれるけど)を見たら出来るだけ席を譲らなきゃいけないんだよ! それにそういう方たちは優先席のところに行くことが多いからさ。 そんなお前ら本当に譲るか?

  • 優先席

    若い方や健常者の皆さんはいくら電車やバスにある優先席が空いていても絶対にそこには座りませんよね? 何故ならば優先席はお年寄りや体の不自由な方が来ますからね。 何しろ腰が曲がっていて尚且つ杖をつく初老の私でさえ普通の席が空いていても、必ず優先席の所に行きますからね。 仮にもし若い方や健常者が優先席に座っていたら強制的に譲れと声をかけますからね。 ましてや優先席はお年寄りや体の不自由な方を見たら出来るならば譲るようアピールしていますからね。

  • 優先席

    皆さんがもし電車バスに乗っているときに、優先席に座っている若者や健常者がお年寄りや体の不自由な方に席を譲らなかったところを見たらどう感じますか?

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 優先席の制度に不満がある

    高齢者や妊婦などを優先的に座らせる…これ自体は全然いいんです しかし混雑している車内、油断すれば他の人の足を踏んでしまうレベルのときでさえ、優先席に座れないのはおかしいと思います 僕が最近電車に乗った時も、大混雑で危うく他の人の靴を踏みそうになるぐらいのときも、優先席には誰も座っていなかった! こんなのは異常ではないですか? 優先席に座る人がいたら、その分スペースが開いてゆとりができたのに…誰も座る人がいないのなら高齢者や妊婦が来るまでは座ってもいい というルールにすべきではないんですか?

専門家に質問してみよう