• ベストアンサー

義兄の母が娘にお年玉を。お礼は・・・。

今年のお正月(2日)に私の実家で、姉家族と会いました。 そこで姉が、「昨日、義母から預かった。」 と 私の娘(1歳)へお年玉(5千円)をいただきました。 (私から見れば、義兄のお母様となります。  1日に姉が旦那様の実家に行ってて  明日は私の家族と会う、と話したそうです。) 義兄のお母様からは、 2年前、結婚祝。 1年前、出産祝。 を頂いています。 結婚祝、出産祝の時にはお礼の電話もし、 お返しも、もちろんしました。 (今回も、2日の帰宅後にお礼の電話は済んでいます。) そして今回のお年玉のお返しを、どうすればいいのか困っています。 義兄のお母様とは、2年前に身内のお葬式の時に会ってから その後は全く会っていません。 年賀状は送り合ってます。 お祝いは2回とも、姉経由で私の元へ届いています。 周りに同じような状況になった人がいなくて わからず困っています。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

お年玉というのは年長者が年少者にあげる(落とす)ものでお返しは聞いたことが有りません。 貰いっ放しでいいですが気になるなら旅行などの時にちょっとお土産をことづけるというような対応でよろしいかと。

heart369
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、義兄の両親から息子たち(小4・小2)にお年玉をいただきました。 (息子たちへのクリスマスプレゼントとともに実姉から受け取りました。) お正月にお年賀を持参する予定でしたが、あいにくお留守で未だ渡せずじまいです。 今週末、再度伺う予定です。 お年玉のお返しは考えなくて良いと思いますよ。「お祝い」ではないですので。 あくまでも、個人的見解ですが・・・ お礼の電話をなさった事でよいと思います。 想像ですが、お嬢様のことをとても気にいってくださっているのだと思います。 何処かにお出かけした際に特産品などをお土産にお渡ししてはいかがでしょうか?

heart369
質問者

お礼

• 777oichan
回答No.2

私の所ではお年玉のお返しは通常のお祝いの返礼とは違うと思いますので、お返しはしていません。後でお姉さまに聞いて義母様の好物や季節の果物などを送られたら良いです。あらたまらなくても軽い感じで良いですよ。電話でお礼だけ先にされたら如何でしょうか。

heart369
質問者

お礼