お年玉のお礼を考える お礼の連絡なし?考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家での親戚集まりで、弟が熱を出して寝込んでいるため、義母にお年玉を渡してもらうようお願いしたが、お礼の連絡がないことに疑問を感じている。
  • 小さい頃からお礼を言う習慣があるため、お礼がないことに対して腑に落ちない気持ちがある。
  • 考えすぎかどうかや、お礼を求めることが適切かどうかについて質問者は悩んでいる。思春期の青年にお礼を求めることは間違いだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉のお礼

ここのカテで合っているかわかりませんが、質問させてください。 わたしは27歳です。 旦那(同じ歳)には10個下の弟がいて、今高校2年生です。 先日の正月に毎年恒例で旦那の実家で親戚の集まりがあり行ったのですが、弟が今朝から熱をだし、寝込んでるとのこと。 親戚の子供やわたしにも2歳の息子がいますので、移すと悪いと、弟は1度も顔を出さずでしたので、義母にお年玉を渡してもらうようにお願いしました。 弟はわたしももちろん兄である旦那の連絡先も知っているはずだが、お礼の連絡がありません。 わたしは小さい頃から会っていない人からお年玉をもらった場合でも、電話一本必ず入れお礼をしなさい!と親に言われそうしてきていた中で生きていたので、なんだか腑に落ちません。。 恩着せがましいのは自分でもわかっていますが、今こうして大人になってみて今までずっともらう側で居ましたが、あげる側になってみると、そのお金でどれだけおいしいものを食べれるか、とか色々せこく考えて最悪かもしれないが、毎年渋々ポチ袋にお金を入れています、、。笑 ちなみに高校生になってからは弟には一万円です。大金です。 今までは手渡しだったので「ありがとうございます。」の言葉をもらっていたのですが、今回はそうじゃないのでなんだか、本当に……切ないです。 LINEでもいーので、お礼くらいほしいです。まだ調子悪いのかなとは思ったのですが、 おととい義母から電話があった時にすでに回復して元気になったと聞いたのでなおさらです。 みなさんどう思いますか? 考えすぎですか? 思春期の青年にそんな事もとめるわたしが間違ってるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴女の中の常識とされる文化が旦那さんの実家にない、ただそれだけの話です。 ですがはた目から見て、貴女の文化の方が格上(?)だと感じますのでそれは旦那さんの実家に是非とも取り入れるべきでしょうね。 ではそれを誰が担うか、それは勿論旦那さんです。 「一万円と云う大金を渡してお礼がないのは、弟にとってこれから先大人になる上で問題視していい話だと思う。自分の家では電話等でちゃんとお礼はするよう教わってきた。弟にもそうするよう兄として、一社会人として教えてもいいと思う。」 と、旦那さんに云ってみていいかと。 それを聞いて旦那さんがどう思うかは貴女の云い方次第ですが、高校生なんだしもうすぐ社会に出る年齢なんだし、ありがとうとごめんなさいは云える人間にさせるのが目上の務めですよ。

その他の回答 (31)

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.32

こればかりは育ちの問題ですから仕方がありません。 来年になれば、その弟さんも高校3年生ですから一般的には最後の お年玉となりますのであと一回我慢するのが良いでしょうね。

noname#196137
noname#196137
回答No.31

>思春期の青年にそんな事もとめるわたしが間違ってるでしょうか。。。 間違ってるでしょうね。 弟さんが将来働くようになっても、甥っこにお年玉をくれなくて、それが腑に落ちないというなら、分からないでもないけど。 yu-chan94721さんだって、ご自分でもお分かりになってるじゃないですか? あげる側になってみると、って。 それに、「1万円なんて大金頂いてありがとう」なんて言ったら、ちょっと良い子過ぎて、そっちのほうが気になる。 大人にそんな神経使える高校生なんて、逆に心配にならない? 日頃も、常に周囲に気配りしながら生きている感じがして。 お年玉って、あげて満足するもんです。

回答No.30

求めすぎかもしれませんね。 当たり前の様に受け取るでしょうし、貰えるものと思っているでしょう。 子供にそんな気遣いできるとは思えません。

  • sh6504
  • ベストアンサー率3% (6/158)
回答No.29

私が高校生の頃もわざわざ電話してまでお礼してなかったです。 もちろん顔を合わせたらお礼をしてましたが。 高校生男子はそういうものだと思います。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.28

貰うのが当たり前になっているのかもしれないですね。 1万円ってかなり大きな金額なのに…切ないですね。

  • nono2325
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.27

寂しいですよね… けど、高校生の男の子でしかも相手は義理のお姉さんだとやはり恥ずかしくてお礼をわざわざ言うのは難しいのかもしれませんね。 お母さんが間に入り伝えてあげられればよかったのでしょうけど…

noname#188723
noname#188723
回答No.26

あと5年もすれば、義弟も働きだし、貴女のお子さんにお年玉をくれるようになるでしょう。 そのときになって初めて、貴女の気持ちが分かるのです。

回答No.25

これは親の躾がなってないですね、はっきり言ってやりましょう。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.24

まだ高校生なので、礼儀に関してはまだまだ未熟で、そこまでの心配りは難しいです。 大きな心で許してあげてください。

  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.23

お年玉というのは相手からのお礼や見返りを期待して行うものではないですしね。 一言欲しいと思う気持ちは分からなくはないですが、割り切って考えた方がいいと思います。 もしかしたら旦那様の方にはこっそりお礼をしている可能性もあるのではないでしょうか。 貴女は義姉になりますので、思春期の少年からすると気恥ずかしくて連絡するのは非常に勇気が必要です。

関連するQ&A

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • 23歳の子にも、お年玉ってあげるべき?(長文です)

    今年の初めに、旦那の実家に新年の挨拶に行ったときのことです。 お年賀としてお菓子を渡したときに、義母が弟にお年玉をあげてと催促してきました。 旦那は「え~!」と言いながら、しぶしぶ財布からお金を出し弟に渡しました。 弟は23歳で、ある障害を持っていることにより仕事や学校に行かず、家で過ごしているんです。 それはいいんですが、症状と言うべきか?わがまま放題のところがあります。 それで荒れるよりは、お年玉をあげてと言ったのかも知れませんが なんとなく、気持ちとして納得行かない部分があるんです。 バイトが出来ないから、そういったお小遣いが嬉しいとは思います。 年に一度くらいだから、いいじゃないかって思い込もうとしました。 でも、普通は社会人になれば収入もありますし、お年玉をあげなくなりますよね。 それが、義弟は今後就職できるかもわかりません。 一度やってしまったので、また来年も・・・と期待していると思います。 それが、毎年続くとなると、憂鬱にもなります。 義母としては、持ってくるのが当然なことだったのかもしれませんが 私としては、まだ生活が落ち着いていない中で、たとえ3千円だったとしても貴重だったんです。 旦那が財布を出したとき、義母が覗いてきたのも気分が悪かったんです。 来年、お正月に実家に行くことになって、どうしたらいいのか? このまま続けて行くべきなのか?ずっとオジサンになるまで続けなきゃいけなくなるんじゃないか?と考えてしまいます。 義母との関係も悪くしたくないけれど、お年玉と言う年齢でもないんじゃないか?って思いが強いです。 それでも、こんなこといっている自分は心が狭いと感じています。 みなさんだったら、どうしますか?

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉が少ない

    いま高校一年生なのですが・・・ 中学3年生のときにもらったお年玉合計、1万円です・・・ 少ないと思いませんか? 原因は親戚が少ないからです。 もうすこしお年玉上げてと言っても「親戚が少ないからしょうがない」と言われてしまいました・・・ こういう場合どうしたらいいですか? みなさんはいくらお年玉もらいましたか?

  • お年玉のお礼は電話とハガキどちらがいいですか?

    2歳、0歳の二児の母です。 親戚の叔父・叔母からのお年玉を、私の母親経由でいただきました。 いつもは電話でお礼を言っていたのですが、今年は喪中で年賀状が出せなかったので、子供達の写真をのせたハガキにお礼を書いて出そうかと考えています。 あと正直なところ、叔父や叔母ってほとんど会う機会もなくなったし、電話しても何を話していいのか気まずいからハガキの方が気楽です。 子供の頃は親戚付き合いもよくあり叔父・叔母との仲は良かったと思いますが、今はほとんど会う機会はありません。 みなさんはもう会うことがなくなった甥や姪と電話で会話することは嬉しいですか? それとも私と同じように気まずいと感じますか? また、今回のように子供の写真を送ってもらうことは嬉しいですか? 叔父・叔母の正直な気持ちを聞かせてください。

  • お年玉、無職の年上の義弟にもあげるべきか

    お年玉について質問です。 家族によって、年齢制限や金額が違うことは承知で質問します。 昨年結婚したのですが、旦那から私の弟(大学生)にお年玉をあげました。金額は1万円です。 私自身も、就職するまではお年玉を貰っていたため変だとは思わず旦那にもお礼を言いました。(旦那の稼いできてくれている大事なお金なので) そして旦那が「うちの弟にはあげなくてもいっか?あんまり考えていなかったけど」と言いました。 正直 えええええええ!?と思いました。 義弟は私より年上の20代後半で、昨年春派遣の会社を辞めて実家(私からすると義両親の家)に戻ってきています。 いまだ就職活動している様子が見受けられません。焦りも見られません。まさか一生義両親にたかって生きていくつもりなんじゃないか・・と思えるくらいです。わずかな貯金も、毎週2冊少年誌やらパソコン関係の物を買ってお金を使っていっているようです。 それにお年玉あげて意味あるのかな・・・心狭くも思ってしまいました・・・どうしても自分の弟と義弟の置かれている立場を比べてしまいます。 私の弟が、お年玉を予備校の費用にありがたく使わせてもらうよ、と使用用途が将来の弟の為になるんだ、と恥ずかしながら自分の姉からの欲目で見てしまっているせいもあると思います。 結局はあげないことになったのですが、普通は一度社会人になっていればお義理でもあげなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、私の弟ももらっている以上、私が義弟にもお年玉を用意するべきでしょうか。 また、皆様のところのお年玉は、何歳まで渡しているのか教えていただければ幸いです。

  • お礼はお嫁さんに?

    お年玉などの話をしていたときのことなのですが、ある人が、 「夫側の姪甥にお年玉を上げても、義妹から私にお礼が無い!」と怒っていました。 入学祝などをあげても御礼が無い…非常識だと。 …でも、よくよく聞いてみると、会っている時はお礼は言われているようだし、 お年玉などもらったお礼は、旦那さんには電話があったそうです。 それで良いじゃん?と思うのですが、 旦那さんが稼いできたお金でもやりくりしているのは妻。 そして、他人が家族になるということはその妻に対して気を使うべきだと。 分からなくも無いのですけど、やりくりしてるといっても元は旦那さんのお金だし、 もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 それで非常識って? 私の夫は男兄弟なのですが、兄嫁さんは無口な方だし、 私たちが兄夫婦の家にお邪魔したあと、無事着きました、ありがとうございました…と 私も夫も電話して、お嫁さんにもお礼をいいましたが、 兄夫婦が来た時は、兄が弟である夫と話しただけだったので、 そういう感じなのかな~と、それ以来は夫兄弟のことは夫に任せています。 もちろん、お正月などで顔をあわせるときは、その場には居なくても、 後からお礼は言っています。 なので、会えないときなど私がわざわざ電話をかけてあえてお嫁さんにお礼を言う事は無いのですが、 それを言うと、「非常識だ!」と上記の人に責められました。 多分、兄嫁もそんなこと気にするタイプではないし、 他人同士である私たちがあえて、気を使いすぎる事で疲れるし、 相手がそれで良いなら、私たちはそういう関係で良いのでは…と思うのですが、 あまりに責められたので、やっぱり非常識なのかな?と気になりました… いろいろな考え方があるとは思うのですが、 そんなに非常識でしょうか? 極端すぎてはいけない…と思い、質問させて貰いました。