お年玉のお礼を考える お礼の連絡なし?考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家での親戚集まりで、弟が熱を出して寝込んでいるため、義母にお年玉を渡してもらうようお願いしたが、お礼の連絡がないことに疑問を感じている。
  • 小さい頃からお礼を言う習慣があるため、お礼がないことに対して腑に落ちない気持ちがある。
  • 考えすぎかどうかや、お礼を求めることが適切かどうかについて質問者は悩んでいる。思春期の青年にお礼を求めることは間違いだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉のお礼

ここのカテで合っているかわかりませんが、質問させてください。 わたしは27歳です。 旦那(同じ歳)には10個下の弟がいて、今高校2年生です。 先日の正月に毎年恒例で旦那の実家で親戚の集まりがあり行ったのですが、弟が今朝から熱をだし、寝込んでるとのこと。 親戚の子供やわたしにも2歳の息子がいますので、移すと悪いと、弟は1度も顔を出さずでしたので、義母にお年玉を渡してもらうようにお願いしました。 弟はわたしももちろん兄である旦那の連絡先も知っているはずだが、お礼の連絡がありません。 わたしは小さい頃から会っていない人からお年玉をもらった場合でも、電話一本必ず入れお礼をしなさい!と親に言われそうしてきていた中で生きていたので、なんだか腑に落ちません。。 恩着せがましいのは自分でもわかっていますが、今こうして大人になってみて今までずっともらう側で居ましたが、あげる側になってみると、そのお金でどれだけおいしいものを食べれるか、とか色々せこく考えて最悪かもしれないが、毎年渋々ポチ袋にお金を入れています、、。笑 ちなみに高校生になってからは弟には一万円です。大金です。 今までは手渡しだったので「ありがとうございます。」の言葉をもらっていたのですが、今回はそうじゃないのでなんだか、本当に……切ないです。 LINEでもいーので、お礼くらいほしいです。まだ調子悪いのかなとは思ったのですが、 おととい義母から電話があった時にすでに回復して元気になったと聞いたのでなおさらです。 みなさんどう思いますか? 考えすぎですか? 思春期の青年にそんな事もとめるわたしが間違ってるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

貴女の中の常識とされる文化が旦那さんの実家にない、ただそれだけの話です。 ですがはた目から見て、貴女の文化の方が格上(?)だと感じますのでそれは旦那さんの実家に是非とも取り入れるべきでしょうね。 ではそれを誰が担うか、それは勿論旦那さんです。 「一万円と云う大金を渡してお礼がないのは、弟にとってこれから先大人になる上で問題視していい話だと思う。自分の家では電話等でちゃんとお礼はするよう教わってきた。弟にもそうするよう兄として、一社会人として教えてもいいと思う。」 と、旦那さんに云ってみていいかと。 それを聞いて旦那さんがどう思うかは貴女の云い方次第ですが、高校生なんだしもうすぐ社会に出る年齢なんだし、ありがとうとごめんなさいは云える人間にさせるのが目上の務めですよ。

その他の回答 (31)

• warumon3
回答No.32

こればかりは育ちの問題ですから仕方がありません。 来年になれば、その弟さんも高校3年生ですから一般的には最後の お年玉となりますのであと一回我慢するのが良いでしょうね。

noname#196137
noname#196137
回答No.31

>思春期の青年にそんな事もとめるわたしが間違ってるでしょうか。。。 間違ってるでしょうね。 弟さんが将来働くようになっても、甥っこにお年玉をくれなくて、それが腑に落ちないというなら、分からないでもないけど。 yu-chan94721さんだって、ご自分でもお分かりになってるじゃないですか? あげる側になってみると、って。 それに、「1万円なんて大金頂いてありがとう」なんて言ったら、ちょっと良い子過ぎて、そっちのほうが気になる。 大人にそんな神経使える高校生なんて、逆に心配にならない? 日頃も、常に周囲に気配りしながら生きている感じがして。 お年玉って、あげて満足するもんです。

回答No.30

求めすぎかもしれませんね。 当たり前の様に受け取るでしょうし、貰えるものと思っているでしょう。 子供にそんな気遣いできるとは思えません。

• sh6504
回答No.29

私が高校生の頃もわざわざ電話してまでお礼してなかったです。 もちろん顔を合わせたらお礼をしてましたが。 高校生男子はそういうものだと思います。

• lucky_117
回答No.28

貰うのが当たり前になっているのかもしれないですね。 1万円ってかなり大きな金額なのに…切ないですね。

• nono2325
回答No.27

寂しいですよね… けど、高校生の男の子でしかも相手は義理のお姉さんだとやはり恥ずかしくてお礼をわざわざ言うのは難しいのかもしれませんね。 お母さんが間に入り伝えてあげられればよかったのでしょうけど…

noname#188723
noname#188723
回答No.26

あと5年もすれば、義弟も働きだし、貴女のお子さんにお年玉をくれるようになるでしょう。 そのときになって初めて、貴女の気持ちが分かるのです。

回答No.25

これは親の躾がなってないですね、はっきり言ってやりましょう。

• toppojijo
回答No.24

まだ高校生なので、礼儀に関してはまだまだ未熟で、そこまでの心配りは難しいです。 大きな心で許してあげてください。

• zacoin
回答No.23

お年玉というのは相手からのお礼や見返りを期待して行うものではないですしね。 一言欲しいと思う気持ちは分からなくはないですが、割り切って考えた方がいいと思います。 もしかしたら旦那様の方にはこっそりお礼をしている可能性もあるのではないでしょうか。 貴女は義姉になりますので、思春期の少年からすると気恥ずかしくて連絡するのは非常に勇気が必要です。