• 締切済み

お礼はお嫁さんに?

お年玉などの話をしていたときのことなのですが、ある人が、 「夫側の姪甥にお年玉を上げても、義妹から私にお礼が無い!」と怒っていました。 入学祝などをあげても御礼が無い…非常識だと。 …でも、よくよく聞いてみると、会っている時はお礼は言われているようだし、 お年玉などもらったお礼は、旦那さんには電話があったそうです。 それで良いじゃん?と思うのですが、 旦那さんが稼いできたお金でもやりくりしているのは妻。 そして、他人が家族になるということはその妻に対して気を使うべきだと。 分からなくも無いのですけど、やりくりしてるといっても元は旦那さんのお金だし、 もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 それで非常識って? 私の夫は男兄弟なのですが、兄嫁さんは無口な方だし、 私たちが兄夫婦の家にお邪魔したあと、無事着きました、ありがとうございました…と 私も夫も電話して、お嫁さんにもお礼をいいましたが、 兄夫婦が来た時は、兄が弟である夫と話しただけだったので、 そういう感じなのかな~と、それ以来は夫兄弟のことは夫に任せています。 もちろん、お正月などで顔をあわせるときは、その場には居なくても、 後からお礼は言っています。 なので、会えないときなど私がわざわざ電話をかけてあえてお嫁さんにお礼を言う事は無いのですが、 それを言うと、「非常識だ!」と上記の人に責められました。 多分、兄嫁もそんなこと気にするタイプではないし、 他人同士である私たちがあえて、気を使いすぎる事で疲れるし、 相手がそれで良いなら、私たちはそういう関係で良いのでは…と思うのですが、 あまりに責められたので、やっぱり非常識なのかな?と気になりました… いろいろな考え方があるとは思うのですが、 そんなに非常識でしょうか? 極端すぎてはいけない…と思い、質問させて貰いました。

みんなの回答

noname#199782
noname#199782
回答No.4

こんにちは。わたしは「ある人」の気持ち少し分かる気がします。 先月我が家から、義両親に先日温泉旅行をプレゼントしましたが、2人いる主人の姉から私には(主人にもですが)「一切連絡はありません。それに対し不愉快な気持ちを持っていますから。 我が家は共働きですが、姉二人も「元は弟のお金だし」と思っているんだと思います。 でも、奥さんがやりくりをしているのなら、家庭内での生活費の切り詰めのしわ寄せがきてるのもその奥さんだとおもうんですよね。一概には言えませんが、世の中の旦那さんは「お前にお財布預けてるから」って意外と自分のお小遣いの範囲で自由にやっている人が多い気がします。 共働きの我が家も旦那さんには決まったお小遣いをあげて私はもらっていません。化粧品や洋服も独身のときとは比べ物にならないくらい切り詰めています。欲しいなぁ~と思っても「これ買うなら○○買った方が助かるな(○○は生活用品)」なんて考えていつも断念します。でもそうしないと将来的な貯金なんてできませんし、好きなものを夫婦共々使ってたら家計を維持することなんてできません。 そうゆう奥さんが自分のものを切り詰めて、ある意味犠牲となって成り立っている生活費の中から捻出したお年玉だったとしたらそれはやはり奥さんにもお礼は言うべきだと思います。そして専業主婦の家庭だったら、旦那さんがものすごく稼いでくる人以外はほとんどがそういう生活だと思います。 もし、たまたまお礼の電話をかけたときに奥さんが席をはずしていたとしたら、ご主人に奥さんに重々お礼を言付けるべきだと思います。 少なくとも私は自分の両親に対し、私の兄家族が旅行をプレゼントしてくれたりしたら、まず兄嫁にお礼を言うと思います。兄だけが働いている子持ちの家族にお金が有り余ってるようには思えないので。 だって質問者様も >もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 って思ってらっしゃるんでしょう? じゃあ、どうせ電話でお礼をいうときについでに奥さんにも代わってもらってお礼を言えば言いだけです。 特に手間もお金もかからないはずです。 お礼の言葉や気持ちをケチることはないと思います。タダですから(笑)そしてお互いの行為が気持ちよく納得できたらいいと思います。

celery29
質問者

お礼

旅行のプレゼントとなるとまた高額でしょうから、お年玉と比べにくいですね…^^;) もし私の妹夫婦が母に夫婦の貯金から旅行をプレゼントしたら、確かに私は妹にはいつも電話するように、お礼を言うと思いますね。 だんなさんにも連絡がないのはちょっとさびしいですね… 一方、主人の兄も毎年プレゼントを渡していますが、正直言って本当に両親にとって必要なものなの?という感じなんです。 パソコンやプリンターをプレゼントしましたが、全く使ってないようです。 高級な布団や(結局まだ、使える…と古い布団を使っている様子)、 前回は携帯代も義兄負担で一台ずつプレゼントしたようです。 でも、使い方も分からず、怒られながら指導されていて、義母もうんざりしていました。 今まで、義兄は自分の親だから良いとしてもお嫁さんはどう思ってるのだろう?とヤキモキしていましたが、 兄の自己満足でやってる風でもあるので、主人の言うとおり気にしないことにしました。 なので、主人もお嫁さんには何も言っていないと思います。 (あ、mina=27さんが自己満足で旅行をプレゼントされたとは少しも思っていませんよ) 直接お礼を言うのがベターだとは思いますが、お礼の気持ちをケチっているつもりは無くて、 相手もそこまで期待してないと思うし、あえて電話口に呼んで貰う事まではしない…というだけです。 兄嫁もあえて私に代わって…なんていうことは今まで一度もないし、 おっしゃるように、お互い納得できてると思いますし… だから、家はそれで良いし、それがベターなんじゃないかなと思ったのに、 非常識だと指摘されたのが気になったんです。 もちろん、奥様がやりくりしてる大変さは、私も専業主婦のときがありましたから、気持ちは分かりますが、 「べき」とまでは思えなかったんですよね…ベター程度で、お年玉程度だと、お互い様という部分もあるし… 多分、minaさまとご親戚だったら、私もお礼を言うと思います。 使い分けているのではなくて、どの程度が失礼じゃないか、重くならないか、考えての行動のつもりです。 長々失礼しました。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

「一家を仕切ってるのは私だ!何でも自分を通せ。」 くらいに思ってるのでしょう。その家の実権をにぎってるのはその方なのでそういう気持ちになったのでしょうね。 お礼はきっと旦那さんに言っていても、旦那さんが何も言わないからお礼を言われた実感がなかったのでしょう。

celery29
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「奥さんにもありがとうって伝えてね」といったかどうかは定かではありませんが、 電話があったことも旦那さんが伝えてなかったようです。 いろんな面で誤解を生んだ場面だったとは思いますが… 男の人ってこういう面で、気が利きませんよね… お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50880
noname#50880
回答No.2

「お年玉をあげたのにお礼が無い」という事は単純に、 「あげた額と同額だけ自分の子供にもお年玉をくれるべき」 あるいは子供がいらっしゃらない場合は同額相当のお礼をすべき と考えていらっしゃるのかもしれません。 だから口でお礼を言うだけでは満足しないのでしょう。 暗黙のルールみたいなものと思っていましたが。

celery29
質問者

お礼

お子さんの年齢も違うので同額と言うわけにはあまり行かないと思います。 私を非難した方の場合は、先に子供たちが成長したので、 その時は確かに、もらえないのにお年玉をあげた形にはなっていたと思いますが、 先にもらい始めたはずなので、細かなぁ…と言う印象でした。 また、この方はご自身のお子さんが二人。義理の甥っ子たちが3人だったので、 末っ子にはお祝いもあげなかった…といっていました。 お祝いは確かに子供が自由に使えるわけではないとは思いますが、 子供に罪は無いのに、随分割り切った行動なんだなぁ…と思いました。 でも、それがその人の家のやり方でそれで上手くいくのなら良いと思いました。 私は子供の数が一人二人違う程度でしたら、お年玉ぐらい気にせずあげますが… 確かに多くもらう立場であれば、その分相当のお礼はすると思います。 (これから双子が生まれるので、実妹とも、義理兄夫婦とも子供の数の差がつきすぎるので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。別に非常識だとは思いませんよ。うちもそんな風ですし、お礼を求めてやっているんじゃないので、しつこい位にお礼をされると、逆に恐縮したり「たいしたことしてないのにイヤミ?」って思ってしまいます。 だいたい常識って何なんでしょうね。何でも自分が正しいと思っていなければ、常識なんて語れないと思います。大阪ではエスカレーターで右に立つのが当たり前ですが、他の地域では左が普通です。そんな風に各家庭や個人でどちらが違和感なく出来るかということだけのように思います。うまくいっていないなら、そういう見方もあると言う事を他人に指摘されると気付く場合もあるでしょうが、うまく行っている当人同士を端から見てどうこう言うのは間違っていると思います。 その人のようになりたくて、真似したいと思うわけではないなら、気にする必要はないと思います。

celery29
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も、あまりに過度なお礼などされると、恐縮してしまうし、 逆に次も期待されているようで、ちゃんと受け取りましたよ…の確認が出来ればそれでよし…ですが… 同じようなご意見をいただけてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の嫁について

    夫の兄嫁についてです。 一見、私と仲良く話してても 考えや態度は夫側の味方だと思います。 あからさまに夫が悪くても 兄嫁は義理母に嫌われたくないのも あって、私を切ってきました。 ですが...義理母は兄嫁をバカ扱いしてます。 それは、兄嫁は知らないです。 夫と私の前では、兄嫁の悪口を言う言う。 兄自身もバカ扱いされてますので、 ポジションは夫と私は賢い扱いです。 今はいろいろあって私は切られましたが。 兄嫁の立場になると...同じ嫁でも 嫁の味方より男側の味方になりますか??

  • 次男の嫁とは

    次男の嫁です。 義理の兄夫婦は、旦那の実家で同居しており、私たちはそこから 30分くらいはなれたところに住んでいます。 子どもたちを連れて、訪問するのは月に一度くらいです。 遊びに行く時は、手土産や煮物などを作って持っていったりします。 でも、私がそういう気遣いをすると、義母は、同居している兄嫁に 気をつかっているのか、あまりうれしそうではありません。 言葉では「ありがとう」というけど、私の作ってきたものを食事のときに出すのを忘れられたりします。 また、私がいても、いつも兄嫁と話しをしており、私に話しをふって くることがほとんどありません。 疎外感を感じます。 兄嫁には、「○○さん、食べてね」と料理をすすめるのに、 私には声をかけてもらません。 なぜでしょう。 私は嫌われているのでしょうか。

  • お礼の電話

    頂き物をしたのですが、御礼の電話についてご意見をお願いします。 先日、夫の祖母が亡くなり、遠方なので香典だけ送れば良いとの実家の指示で香典だけ送りました。 その後、喪主で有る叔父の名前で(夫宛てに)香典返しが届きました。 我家の夫は、土日は休みだし、平日も8時には帰宅しています。 送られて来た香典返しは夫宛てに成っています。 なので夫が電話してお礼するべきでは?と思うのです。 だけど遠方で付き合いの無い親戚ですから、夫は電話しにくいらしく、もう2週間も経過してしまいました。 私が電話しても良いのですが、昼間かけると叔父の奥さん(つまり叔母)が出るだろうし、 過去に電話で叔母と話しした事は有るのですが、その時は、 叔父の嫁と甥っ子の嫁・・・(叔父と甥よりも関連が無く会ったのも数える程だし)尚更、共通の話題も無く、 でも用件だけでスグ電話を切る感じでも無く、 叔父の嫁(叔母)から延々と、私の義理父(叔母からすれば、夫の兄弟ですよね)の老後について、もうそろそろ面倒見てはどうか?と説教じみた事を延々と言われ、私としては、そんな話しは、私にしないで、(義理父は同居する気は無いのだから)直接、夫と義理父にしてくれ~って感じでした。 でもだからって、叔父がいるような時間帯の夜、うちの夫も横にいるのに私が叔父に電話するのも変な気がします。 なので私としては、夫が電話出来る状態なら、宛名も夫宛てだし、夫にお礼の電話をして貰いたいのですが・・・ でも香典返しが着いた時、夫が私に、「弟夫婦の所は嫁さんがお礼の電話してるはずだから、お前がかけたら」と言ったのです。 夫側の親戚から頂き物をした時は、お礼の電話は妻の役目?だと思いますか?

  • 嫁同士って仲良くなれますか?

    もうすぐ旦那の弟にお嫁さんがきます あまりどんな人かわかりませんが気が強そうなかんじで3つ年上です 仲良くしたいですができるでしょうか? よく嫁同士で争ったりするとききます 利口な義妹は兄・兄嫁をたてたり遠慮して関係がうまくいくとも聞いたことがありますが,実際はどうなんでしょうか? 片方が収入が多かったり容姿がすぐれたりとすると嫉妬したりして仲が悪くなるのでしょうか?みなさまは相手を尊重していますか?もしくはライバル心がありますか?いろいろ知りたいです 

  • 夫側の姪について

    わたしには夫の兄弟の子供 (姪)がいます。 以前、姪におもちゃをあげたことがありました。 姪たちはいなくってその両親(つまり夫の兄弟夫婦) に渡しました。 主人の母に用事があり、夫の兄弟夫婦が同居されているので姪にと思ってもっていきました。 わたしが選んだおもちゃでしたが、夫に渡してもらいました。 お年玉でもプレゼントでもすべていつも夫から渡してもらっています。 あげようと思ったのが私の提案だったとしても。 すると当然のように夫の兄弟夫婦は夫にだけお礼をいいます。 私が、これはどこどこの店で選んだんですよっていっても ふーんって感じで流されます。 夫にばかりお礼をいいます。ありがとうありがとうって。 私が話しかけてもあっそてな感じで流されます。 嫁っていうのは、こういうとき辛いなと感じます。 その購入したお金が私の仕事で稼いだお金だったとしても主人から渡してもらっています。(私からのお金だということはいわずに) 最近では、主人の兄弟嫁さんは、私と2人きりになったわずかなチャンスのときに嫌味を言ってくる始末です。 (その嫌味は、詳しくは書きませんが) 失礼のないように対応しているつもりなのですが、 なにが気にくわなくてこのようなことをされるのかが理解できません。 まだまだ対応が悪いのかもしれません。もっともっと礼儀正しく失礼のないようにふるまわないとなと思うばかりです。 どこか私のいけないとこが、ありましたらアドバイスくださると嬉しいです。 ちなみに渡したことがあるのは数回だけです。(おもちゃなど) お年玉は毎年です。わたしたち夫婦には子供がいません。 わたしはもうすぐで三十路で。相手は40代すぎです。

  • 義兄へのお礼

    妹が姉を通さずに義兄に直接連絡を取りお礼を言うのは非常識なのでしょうか? 先日、姉夫妻に夫婦で晩御飯をごちそうになりました。 その日、帰ってから姉には直接電話でお礼。 しかし、実際に支払いをしてくれたのは義兄であることと、姉が主人に(本人には悪気なく)非難めいたことを終始言っていたことに対してやんわりと間に入ってくれていたこともあり、義兄には失礼ながら翌日にメールでお礼をしました。 非難の内容は、主人の稼ぎが悪いとか、その割りには家族サービスがなってないとかそういう内容です。ちなみに、私自身は姉にそういった愚痴は言ったことがなく、姉の過剰な思いやりと思い込みでのことです。 そうすると、姉から激怒の連絡が入りました。 「妹が直接お礼をするなんて非常識!姉の私を通してお礼するのが常識で、おかしい!!」 と、大激怒。姉が気を悪くしたのは事実なので 「私の気遣いが足りなかった。ごめんなさい」 と言いましたが 「謝って許されることじゃない、どこの世世界に直接義兄にお礼の連絡をする妹がいるの!常識で考えておかしいでしょう!あ私(姉)を通してお礼を伝えておいてが常識でしょう!!」 と、全く謝罪も聞き入れてくれません。 私としては、姉の非難に対して、同じ夫の立場として主人の立場を考えて間に入ってくれた義兄に直接お礼を、と思ったのですが。 やはり、異性である以上、義理の兄でも直接お礼を伝える手段をとるのは非常識なのでしょうか?? ちなみに、私が直接お礼を伝えたのがわかったのは、義兄が姉に「妹ちゃんからメールでごちそうさまでした。言伝てだけど、妹ちゃんの旦那さんからも気遣いありがとうございましたって言ってたって内容のお礼が来たよ」と伝えたからです。 当たり前ですが、主人の味方になってくれたことへのお礼であり、姉が非難については触れず、単に「お義兄さんの気遣いがあり、主人とも楽しく食事ができたと話していました。ありがとうございました」といった内容です。 やましいことは一切ありません。 ちなみに、姉夫妻は40代後半、私たちは30代後半で10才近く歳の差があります。 やはり私の対応が子供で非常識だったのでしょうか?

  • 夫婦げんかで嫁を土下座さした「もさ」いますか

    妻に口答えしたり喧嘩を仕掛けるなんて、日本がアメリカに戦争を仕掛けるよなものだと思います。 犯罪者や気の狂った例外者は除いて。 まともな夫婦においては、嫁に逆らえる夫は絶無だと思います。 それは社会的地位を問わず国民の常識だと思います。 重ねて言うが、嫁には体力でも口でも金でも絶対に勝てないと思います。 法律だって警察や役所や裁判所まで女(嫁)の味方です。 そんな中において 奥さんを 三指ついて 涙を流して謝らせた旦那って居ますか? 居ないと思いますが もし そんな人がいたら すごいことなので ここで 状況を教えて下さい (うちの嫁には内緒にしておきますので)

  • 兄のお嫁さんに「縁を切る」と言われましたが

    こんにちは。 先日こちらで兄嫁についてご相談申し上げた者です。 その節は多くの方からご助言をいただき、ありがとうございました。 前回の質問はこちら http://okwave.jp/qa/q7795316.html その後、また兄嫁との間にトラブルがあり、その時に兄嫁から「お宅とはもう縁を切る」と言われました。 詳細は次の通りです。 私の娘の結婚式も決まり、娘夫婦から兄夫婦に招待状を送りましたところ、 夫婦で出席するとの返信があったそうです。 それで私が兄の家に電話をかけて出席していただくことのお礼と、 私も留袖を着るので、もしも当日着物を着る予定ならば着付けやセットの予約をします、と兄嫁に伝えました。 すると、兄嫁は洋服で出席するのでその必要はない、という返事でした。 その後兄嫁が、「いい機会だから言っておくけどね、」と突然声を荒らげ、 年明けに実家であった時の私の洋服の色が気に入らなかったようで、 「なぜあんな色の服を着るの!」と怒り出したのです。 年明けに実家で会ったとき、私は若草色の上着を着ておりました。 その時に兄嫁が2階から(兄夫婦は父とは別居ですが2階を物置代わりに使っているので)それまで自分が着ていた黒やグレーの古い上着を出してきて、 私にしきりにそれを着るように言うので、私はお断りしました。 私はそれを思い出して兄嫁に「ああ、だからあの時自分の上着を私に着るように言ったんですね」 と言いました。 兄嫁は 「あなたにはお母さんがいないから私が母親代わりなのよ!死んだお母さんが言っていると思って私の言うことをよく聞きなさい!」 と絶叫調で、「なぜあんな変な色の服を着るの!結婚式には黒留袖を着なければいけないのよ!髪はアップにしないといけないのよ!わかってるの!」 と言い出したので、私はびっくりして「それはわかっています」と言いましたが、ほとんど会話にはならず、 「結婚式であなたがおかしなことをしないかどうか、私が見張っておくから」と言い捨てて電話は一方的に切れました。 私にも私の言い分がありましたので直後に兄嫁にメールを送り 「結婚式には娘とお婿さんの若い友人がたくさん来るけれども、私たちの半分しか生きていない人たちなので見た目で判断したり、偏見を持ったりせずに片目をつぶって見てやってほしい」 ということと、 「私には母親代わりなどいりません」と伝えましたが、返信はありませんでした。 先のお彼岸に実家に仏壇をお参りに行ったところ、珍しく兄嫁がやって来ました。 台所でお坊様のお茶を用意しているときに兄嫁に小声で 「おねえさんはうちが●●ホテルで結婚式をすると言ったら、あんな安いところで、と言ったけれども、お寺の息子さんも同じホテルで披露宴をしているから、 もしも結婚式の話が出ても、うっかりあんな安いところで、なんて言わないでね」 と言いました。 すると、兄嫁は私に「どうしたの?なぜそんなことを言うの?私はそんなことは言ってないよ」と真顔で言うので、 私が去年の11月に兄嫁からそう言われたこと、それからほかにも言われたことがあって、私は腹に据えかねていると言いました。 兄嫁は 「あ~、そうなの、じゃあ言ったかもしれないけど、去年のことなんか覚えていないし、もう4月よ?去年のことをいまだに根に持たれてもねえ…、言ったのなら謝るわ、ごめんね~」 と言い、そのあたりから次第に興奮して支離滅裂になり、 私に「あなたこのごろおかしいね、病気のせい?」「あ~、病気なのね、ビョーキビョーキ」「こわいわ~、あ~こわい!」などとと切れ目なく言い始めたのでとても話をする状況ではなくなり、 (私が何か言っても「あなたおかしいんじゃない?病気?こわいわ~」としか言わないので) 結局 「病気の人とは関わりたくないのでもうお宅とは縁を切るから」 「結婚式にも行かないから」 「今までお世話になりましたね」 と言い捨てて、仏事の途中で帰って行ってしまいました。 確かに私はあるショックな出来事があって一時的に声が出なくなり、精神科(心療内科)に2年間ほど通院しておりますが、現在はたまに声が出にくいことがあるというだけです。 父は仏間にいてこの騒ぎを直接は聞いておりませんが、後で私から話を聞いて 「あの嫁はどうかなってるんじゃないのか」 「家と家とが縁を切るってことがどれほど重大なことかわかって言ったのだろうか」 とあきれ、 私がお嫁さんから縁を切ると言われたことを兄にも言ったほうがよいのか聞くと、「放っておきなさい」ということでした。 兄嫁が言った「縁を切る」ということは、兄嫁個人と私たちの家族が縁を切るということなのでしょうか? (私と、ではなくお宅と縁を切ると言ったので兄嫁個人と私が、ということではないと思いますが) それとも兄夫婦と私たち家族が縁を切るということなのでしょうか? 家と家が縁を切るということがもしもあるのなら、その家の主(今回の場合は兄と私の夫)が決めるのではないかと思うのですが、今回のように兄嫁の一存で「絶縁」ということになるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 義弟嫁の祖母へのご香典

    義弟嫁(旦那の弟のお嫁さん)の祖母が亡くなられました。 私は長男の嫁です。ご香典を差し上げた方がいいのでしょうか。 旦那は兄弟が多く、今後私たちもいろいろなおつきあいをしていくことになるので、そのたびにお互い遠い人たちにまで気を遣っていくことになってしまうとおもい、いろいろと考えて、香典は控えようと決め、義母にもそのことを話して了解していただけたのですが、やはりこれでいいのだろうかと悩んでしまいます。 義嫁の祖母には、お会いしたこともありません。 でもやはり兄夫婦として、義父母らと葬儀に出席したり香典をお渡ししたりする必要が あると思われますか? どなたか、ご回答を、よろしくおねがいいたします。

  • 夫と義兄嫁

    私をいじめて高笑いする夫兄嫁に親切にする夫にどう対応したら良いと思われますか? 夫兄嫁から数々の嫌がらせをされ、傷付けられています。 でも夫は兄嫁(一応身内)だからと、実際私がいじめられているところを見ていないから気持が分からないと言います。 こういう風に書くと、夫が兄嫁に好意を持っているように思われるかも知れませんが、そういう気持ちは無いそうです。 でも、兄嫁と私が同時に何か頼んだりすると兄嫁が優先なんですよね・・・。 なんだか私の気持が置き去りにされたような孤独感を感じてしまいます。 夫に、「そういうことをすると私は傷つくよ。貴方に対して不信感が大きくなるよ」と言っても「嫌な事は先に済ませたいから」と言います。 嫌なら断れば良いのに。 今も兄夫婦の足として送迎をしています。 好きな曲を聴いて紛らわせようとしましたが寂しいです。 どうすれば良いのか、アドバイスをお願い致します。