• ベストアンサー

義理の嫁について

夫の兄嫁についてです。 一見、私と仲良く話してても 考えや態度は夫側の味方だと思います。 あからさまに夫が悪くても 兄嫁は義理母に嫌われたくないのも あって、私を切ってきました。 ですが...義理母は兄嫁をバカ扱いしてます。 それは、兄嫁は知らないです。 夫と私の前では、兄嫁の悪口を言う言う。 兄自身もバカ扱いされてますので、 ポジションは夫と私は賢い扱いです。 今はいろいろあって私は切られましたが。 兄嫁の立場になると...同じ嫁でも 嫁の味方より男側の味方になりますか??

noname#192342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucopun
回答No.1

なんとなくですが、義母様は兄嫁の前では主様の悪口を言いまくっているような気がします。 兄嫁も主様と同じように「義母は義弟とその嫁をバカにしてる」と思っているのではないでしょうか。 同じ立場の者同士の共通点は沢山ありますし、気持ちは似ているとは思います。 が、所詮は他人ですしね。 私も弟嫁の立場ですが、義母は分け隔てなく扱ってくれます。ただ、兄嫁がいる時は兄嫁を優先しています。 たまに兄夫婦の愚痴などこぼしたりもしますが、そんなときは「そうして向こうでは私のこと言ってるなぁ」と思い、愚痴に加担するようなことは言わず、聞くことに徹しています。 義母を労りつつ、自分も義姉と同じ嫁の立場ですから…といった雰囲気を醸し出します。そうすると愚痴もストップがかかり、義母自身が自然とフォローに入ったり。 うちは主人と義兄がものすごく仲良しで、家族みんなが支えあおう!という方針なので、争いはありません。 一族の争いって、たいてい嫁が発端だったりしますよね。兄弟が仲良くても、嫁同士の争いとかよく聞きます。 義母がうまく立ち回れる人だと嫁同士の関係も良くなるのかな、と思います。 私としては、兄嫁よりも主人側かも知れません。 兄嫁と義母なら、どっち付かずでしょうか。ただ、同じ嫁の立場としての理解はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 兄嫁の事を言ってましたら 私の事も向こうでは言って ますよね...。 兄嫁も悪口好きだと言ってました。 義理母も悪口が大好き大好き! すぐ他人の悪口を言ってます。 なのに、義理母は向上心がない ので、そんな親に育てられた 夫なので、二人して反省心が ありません! 話しが、若干それましたが...。

その他の回答 (1)

• ta72
回答No.2

そりゃあそうですよ。 兄嫁の旦那は夫であり家族なんですから 極端な話、何があっても味方くらいで良いと思いますよ。 その次は「旦那の親」でしょう。 これが出来ない方が違っていると思います。 あなたを悪く言っている訳ではありませんよ。 あなたも一番大切にするべきなのは自分の家族で 次はその親でしょう? 自分の親は置いておいてね。 同じ嫁同士という立場から共感する部分は多いでしょうが 仲が良い悪いはお互いの気持ち次第でしょうし。 親戚が集まった時等に妻が夫を悪く言ったり 意見が分かれた時とかに、平気で旦那の事を 「あんたが間違っている」等と、つまり恥をかかせたりする人もいますが 傍目で見ていると良く見えませんよ。 だから、やはり人前では旦那を立てるというのは大切だと思いますし あなたが良い妻に見られます。 色々あって切られたという事ですが、それが原因での気持ちもあると思います。 なのでこの様な答えではスッキリしない部分もあるかもしれませんが 書かれている内容にのみの回答という事で。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 昔、夫は私の胸を押さえた事が あります(叩いたり、殴ると 暴力になるので...) 夫は身内には本性を見せますが 友達、友人、知人に対しては 見事に素晴らしい人を演じてます。 友達、誰もが主人の本性を 知りません!内弁慶です。 夫は友達に平気で私の悪口を 言います。言っても構いませんが マイナスな嫁としか友達は 思わないでしょうに。 結婚相手の悪口を言う時点で どうなんでしょう。 私が夫を立てても無意味に 思えてしまいます。