• 締切済み

次男の嫁とは

次男の嫁です。 義理の兄夫婦は、旦那の実家で同居しており、私たちはそこから 30分くらいはなれたところに住んでいます。 子どもたちを連れて、訪問するのは月に一度くらいです。 遊びに行く時は、手土産や煮物などを作って持っていったりします。 でも、私がそういう気遣いをすると、義母は、同居している兄嫁に 気をつかっているのか、あまりうれしそうではありません。 言葉では「ありがとう」というけど、私の作ってきたものを食事のときに出すのを忘れられたりします。 また、私がいても、いつも兄嫁と話しをしており、私に話しをふって くることがほとんどありません。 疎外感を感じます。 兄嫁には、「○○さん、食べてね」と料理をすすめるのに、 私には声をかけてもらません。 なぜでしょう。 私は嫌われているのでしょうか。

みんなの回答

• kumako516
回答No.4

すごい出来たお姑さんだなあと思います。 もし、あなたが訪ねて行った時に、あなたのほうを可愛がったら お義姉さんに嫌な思いをさせるし、 お義姉さんからあなたが恨まれるし、 結果的にいいこと無いですよね。 あなたの立場を守るためにもお義母さんが 気を使ってくれているんじゃないでしょうか? もし、ただ単にお義姉さんとのほうが気があうってだけかも 知れませんが。 どっちにしても、次男の嫁としては、 お義母さんから変な期待をかけられたり ひいきされたりしない今の状況はラッキーです。 次男の嫁の立ち位置として「出来る嫁」はむしろ危険です。 そこを目指さない事です。 あと、あなたが気を使うとしたら お義母さんより、お義兄さん、お義姉さんのほうです! もしこれから介護が必要になった時など いくら「サポートします」と口で言っても 中心になるのはお義兄さん夫婦です。 自分達は同居せず楽させてもらってるんだから。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

嫌われているのかどうか他人には分かりませんが・・。 お兄さんのお嫁さんに気をつかってるんですよ。たぶん。 いいお姑さんです。 たまに来る次男のお嫁さんを お姑さんがこれ見よがしに可愛がったら、 一緒に住んでいる者にしたら おもしろくないと思います。 私なら手土産は持っていかないです。 (考え方はそれぞれですが) 同居のお嫁さんがどう思うか分からないですからね~。

kmkaidai
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 手土産のことですが、先日義父の誕生日でした。 実家へ行く前に電話すると、義母が旦那に「何も持ってこなくていいからね」と言ったそうです。 でも、毎年誕生日には何かしらプレゼントしているのでケーキと図書カードを持って行きました。 すると、義姉のほうですでにケーキが買ってありました。 義母は何も言わず私に「ありがとうね」と言って、ケーキはみんなで好きなものを選んで食べました。 でも、兄夫婦たちからのプレゼントはケーキだけだったようなのです。 私は図書カードを渡しづらかったのですが、せっかく持ってきたので 渡しました。 こんな感じで、よかれと思ってやったことが裏目に出てしまっているのですね。 次からは、誕生日でも手ぶらでいったほうがいいのでしょうか…。

noname#158647
noname#158647
回答No.2

長男の嫁だけど、二男の嫁の立場です。 主人の実家は商売をしています。 長男でありながら継がなかった主人にかわって、大学卒業と同時に主人の弟が家業を継いでくれました。 義弟夫婦は義両親と同居しており、子供も4人います。 そこで義妹は子育て、家業の手伝い、最近身体の弱ってきた義両親の世話を一生懸命にやってくれています。 長男の嫁がするべきことを全てやってくれています。 で、義母は当然のことながら義妹を立てます。 義妹というより義弟夫婦ですね。 それは自分たちの面倒をみてくれる相手であることはもちろん、次の家の当主は二男夫婦である、という表明なんです。 (これが質問者さんの場合には、ご長男夫婦ですね) 質問者さん、ちゃんとした姑さんをお持ちだと思いますよ。 これが二男の嫁にばかり良い顔をするようなお姑さんなら、それこそ嫁同士の対立の原因になったりしますもの。

kmkaidai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、私のほうにばかりいい顔をしてほしいわけではないのです。 義姉の、同居している気苦労もわかるし、次男の嫁で気楽でいいわと 思うところもあります。 私も楽しみに、実家へ顔を出しているし、義母が好きなんです。 だからこそ、義母が義姉にばかり注意をむけて、私なんていてもいないような扱いなのが、さみしいのです。 そういう卑屈な気持ちが自分でも嫌になるのですが、いくら自分に言い聞かせても、義姉に嫉妬するような気持ちがなくなりません。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 嫌われていませんよ。 ただ、お母様は きちんとされてますよ。 一番頼るべき人が誰なのか、長男嫁さんに気を使ってますよね。 お母様にお土産なんて まさか 渡しては無いですよね? 渡すべき相手は 長男嫁です。 『お姉さん、いつもすいません、お邪魔しちゃって、、これ頂き物なんですが善かったら皆さんで食べませんか?』 とか、 長男嫁に損ねられたら 貴方が大変になりますよ。 嫌われているのでは無くて、『私じゃなくて嫁に気を使って』って事だと思います。

kmkaidai
質問者

お礼

手土産は、お母さんがいないときは義姉に渡していました。 これからは、なるべく義姉に渡そうと思います。 アドバイスありがとうございました。