義兄が私のことをよく見てくる理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の独身女性である私は、義兄が私の顔をよく見てくることに疑問を抱いています。
  • 初めて義兄と顔を合わせた時から、私は彼の注目を浴びているようです。
  • 義兄が私のことを見つめる理由について、私自身も家族も疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄がよく私のことを見てくるのですが・・・

25になります、独身の女です。 姉が結婚して1年と少し経つのですが、最初は気のせいかと思いましたがよく義兄が私の顔を見てくるのです。 こう書くとまさか私に好意を持っているんじゃ?と勘違いしている痛い女と思われるでしょう! さすがにそれは思いません。純粋に疑問なのです。 2年ほど前、義兄と初めての顔合わせの時、よく私のことを見ていたんです。 私の自意識過剰か?と思ったのですが、そのあと姉と兄と母にも「彼氏のことを見るとよくあんたのことを見てた」と言われました。 義兄は年の離れた兄が一人いて、なかなか交流がないらしいので妹が珍しいだけなんじゃないの?それとも義兄を見てるとしょっちゅう目が合いそうなのであまり顔を見なかったから?逆に気になった?と色々考えたのですが… 去年、何度か家に泊まって宴会している時もなぜか私のことをよく見ていました。 ソファでグースカ寝てるときも見てたらしく母にも何かやっぱりよく見てたね、と言われます。 まさか嫌われているのか?にらまれてる?とも考えたのですがそういう感じでもありません。 むしろかわいがってくれているとは思います。 まさか何で私のことよく見てるんですかとも聞けないですし… こう書くと少し気持ち悪い人のように思うでしょうがそういう訳でもなく、家族も私もなんでだろうね~?そんなに面白い顔してるか?と笑っているんのですが… 一体見てくる理由って何がありますか? 食べてるときに見られたりすると、私の顔に米粒でもついてるのか?と気になってしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.1

私は、男女問わず顔のつくりが好みだったりすると、造形美としてじーっと観ちゃう癖があります。 あとは、知人や有名人とかと似ていたりとかすると観ちゃうかも。単純に、お姉さんとの違いを探していたりとか? 他のご家族でも気づくような熱視線であれば、たぶん下心とかでも無さそうなので、次に目が合ったときに聞いてみてもいいんじゃないですかね。 私、何か変な顔してますかー?みたいな感じで。 それか、次グースカの時があれば、お母さんからうまく聞いてもらうのもいいかもしれません。万一、下心だった場合の予防線にもなりますし。

その他の回答 (1)

noname#228819
noname#228819
回答No.2

ガン見するときって、相手から何らかの話を聞き出したいときじゃないですか。もしくは伝えたいとか。 だから、聞きたいけど周りの目があるから聞けずにいるとか、そういうときじゃないですか。 オレの個人的な経験から 思う理由は、年代不問で友達や知人に(例えば子供のときの友達に)似ているとか、有名人に似ているとか、特に強烈なのが”似ている人”の異性バージョンだったりするときとかですね。伝えたいけど言っても仕方がないことですから、初めて会ったような気がしないのに親しみを感じるけど相手をそのことを知らないという複雑な心境からガン見。というわけです。