結婚を考えない友人の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性の友人が結婚を考えていない理由について、心配しています。
  • 友人は容姿や家庭的な性格で相手がいない理由は謎です。
  • 友人がお墓代だけ残せばいいと不幸な言葉を発していることに不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真意を知りたいけれど・・・

相談させて下さい。30女性です。私たちの数人の仲良しグループは半数が結婚しました。でも、まだ半数は独身です。 結婚したいと思っていても、今は彼氏がいない子や仕事が充実していて結婚したくない(面倒)と言っている子など、様々です。 それで、とても心配なのですが3年前くらいからある友人が『私は結婚しないな。お墓代だけ残せば、もうそれでいいかな』と言いだしたんです。はじめ、冗談だと思ってさほど気にしなかったのですが・・・ 先日も会った時に、グループのみんなに『早くみんなが幸せになって嫁いでくれないと、私は安心してお墓に入れないよ』なんて、とっても悲しいことを言いだしたんです>< さすがに冗談に聞こえず、『どうして?美人でお料理上手で家庭的で。。。いくらだって相手いるじゃん』と言っても、結婚は考えてない。と・・・ 因みに、誰ともお付き合いしたことがないんです。すごく可愛い子なのに・・・一体、何があったんだろう?と思って、どうして??と初めて聞いてみたけどハッキリした返事は返ってこなくって・・・ 友達と言っても、根掘り葉掘り聞くのは申し訳ないし・・・一体何があったのだろうかと心配だし、不思議で・・・彼女じゃないと分からないかもしれなせんが、こんな悲しいことを言う彼女が心配でたまりません。

noname#151474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.4

No3で回答いたしたものです。 >『どうして?美人でお料理上手で家庭的で。。。いくらだって相手いるじゃん』と言っても、  ◆結婚は考えてない。と・・・ >因みに、誰ともお付き合いしたことがないんです。すごく可愛い子なのに・・・  一体、何があったんだろう?と思って、どうして??と初めて聞いてみたけど  ◆ハッキリした返事は返ってこなくって・・・ お尋ねになってみて、実際、返事をもらったわけですね。 それでも心配、、、、お墓から死を想像しているからですか? 生きることは死ぬこと、というもっともな考え方が存在することは、あなたもご存じなはずです。 お墓のことまで考えている、私は、しっかりしている方だと感じているのです。 たった一人でお墓に入るのは、あなたも同じですし私もそうです。 お墓に入る覚悟を持し、自分の人生の行く末を見据えて生きている(墓の隣に入ってくれる人がみつかったらもうけもんくらいの考え)女性なので、 「私をいっつもいっつも凝り固まった目で見たり、見た目や境遇をあげてあれこれ話題を引いたり、すぐ結婚に結びつけたり、生き方うんぬんをあなたたち仲間の色に染めようと誘導しないでほしい、私には私の思惑がある」 という彼女なりの悲鳴の発信と思えないですか。 仲間が、せっかくの仲間から離れていくのは辛いですね。 でも「みんなで同じ方向を見て揃って恋愛結婚出産幸せ」 そんな「夢」も高校生までではないですか? 各々が自分の道を歩き、距離を置くことも、別れていくこともまた、成長ではないですか? あなたはそれを認めたくない、 共依存ともとれる感情のサークルに、渦巻かれているのではないかと。 母親が娘から自立子離れしていく時期と同じ種類の「心配」 自分以外の人間が自分の気持ちの思い通りには動かないことへの。 そうではないのだとしたら、 はっきり質問をぶつけるしかないです。 「お墓っていうけれど、まさかもうじき死ぬこと(病気で死んでしまうことなど)を決めているの?」と。 「何か死にたいくらい悩んでいるなら相談にのれるかもしれないから、話してみて」と。 相手を思えばこその愛情真心なら相手に伝わると私は思います。 今すぐには返事を濁されても、お相手はいつか気持ちを汲んでくれると。 「あの頃は心配してくれてありがとう、実は・・・」って手紙をくれるでしょう。 時間も必要なのではないですか。

質問者

お礼

彼女は確かにしっかりとした方です。天真爛漫なところもあったけど、ポリシーがあって悪く言えば頑固な子かもしれません。  お墓から死を想像・・・そうですね。まだ若いのに、死のこをと考えてしまっていることに違和感を覚えたと共に純粋に心配になってしまいました。  興味本位で、何でお墓??と聞いたのではなく、どうして??と何だか悲しかったんです。結婚して妊娠出産子育て・・・これが普通の道とは思っていません。だって、今は皆生き方が多様化してますからね。  確かに、はっきりと聞いてみた方がいいかもしれませんね。私も、彼女がこのような発言をするようになって一体何があったんだろうかと気になって仕方ないので・・・でも、聞きづらいというか、聞いて大丈夫かなという気持ちがあります。今度、勇気を出して聞いてみます。ただ、まだ時間がかかりそうですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zosterops
回答No.3

その仲良しの友達のうちの一人が、人知れず、あなたの知らないところで、 「仲良しの友達の前で『私は結婚しない。お墓代だけ残せば、もうそれでいい』と言ったら、おかしいですか?」 ・・・という質問や相談を投げかけていたとしたら、逆に、どう思いますか? また別のお友達が、 『私たちの数人の仲良しグループの半数は残念なことに結婚してしまいました。 でも、私も含めて、まだ半数は幸せな独身です。』 と考えることもあるとも想像してみたこともないですか? 他人のことに踏みこんでも、あなたには何の関係のないことです。 そして、結婚いかんで自分や知人の人生の価値を測ることも、また、これまたおかしな話です。 悲しいのはあなたの自由ですが、 あなたの悲しみをどうすることもできないのも、他人の自由です。 仲良し=自立し合って互いの選択に敬意を持ち合う関係を築くことなのではないですか? ちなみに、 日本の結婚の3割は、離婚をします。 破綻ととるか、新しい出発ととるかは、また当該者の自由です。 結婚なんて、賭けのようなものですので、参考までに。 もっと視野を広げて欲しいものです、30代になるのなら。 40代♀

質問者

お礼

視野を広げる・・・狭いですかね。 いやいや、互いの選択に敬意を持ちあう。それは、分かってます。彼女が、とても悲しげにしていたのが気になったんですよ。 幸せそうにしていたら、ここに質問してません。結婚が全てとは考えていませんよ?ただ、若い女性がお墓代だけ残す・・・なんて、あまりしない表現だとは思いませんか。 確かに、離婚も増えてますしね。キャリアウーマンで、家庭を持たない人も増えてますよね。 えーもし、お墓代だけ残せばいいと言ったら理由を聞いてしまうと思いますね。独身は最高、結婚は不幸と思っている子だったら『あ~独身でいる方が幸せを感じるんだな』と思って、それ以上何も言わないですよ。 結婚しないのがなぜ・・・というより、何でお墓の話が??と悲しい気持ちになってしまったんですよ。私の想像力・視野が狭いとお思いならそれで結構ですけど・・・純粋に心配する気持ちがあることも分かって下さい。まぁ、あなたには関係のないことです・・・とおっしゃっているので、分からないと思いますが。 しかも、踏み込むとかって・・・踏み込めない感じだったからこちらで聞いてみたんです。そういう気持ちがよく分かるとか、ではなぜそういう気持ちでいるのとか??あんたには関係ないでしょっていうのはアドバイスじゃないと思います。お説教です。

• k28w
回答No.2

こんばんは。 結婚しない…と何度も話すようでしたら、本当は結婚したい可能性大ですよ。 ~したいけど、自分は無理と思い込んでるので、そのような表現することも有ります。 周りから見ると、もったいない、なんで?と不思議で仕方ないんですけど。 お墓、なんで、お墓なんでしょう? 死を意識する出来事が有ったんでしょうか? 身近な方が亡くなったり、病気されたり、自分の人生に希望が見当たらない… いろいろな可能性が有りますが、聞いても本当のこと話してくれるか否かですよね。 本当のことを話さないのは、嘘をついてるんじゃなくて、 本当に素直に分からない場合も有るんですよ。 自分には無理って強く思い込むほど、評価してもらっても喜べない、 それと結婚とは別でしょって思ったり。 詳しい事情は分かりかねますが、彼女なりに辛いんでしょうね。 幸せだったら、こんな表現するとは思い難いですもの。 なんか、心配、私も心配、気になります。

質問者

お礼

そうなんですよ・・・周りの女の子で『結婚はしばらくいいや、面倒だし』とか『仕事が楽しいから』『恋愛に今は疲れた』など・・・そういった事を言う子はいるんですよね。 でも、彼女自身も理由が分からないのかもしれませんが『お墓代だけ残して結婚はしない』と、誰も言わないような・・・しかもこちらが悲しい気持ちになるような、寂しい表情をしていたので気になってしまって>< 何か辛いことがあったのかもしれませんね・・・結婚が全てとは考えてないけど、何だか若い女性が考えることじゃないことを言っていたので。私は小さい頃から知っているので心配なんですよね・・・

回答No.1

疲れちゃったんだと思います。そこまで行くともう食べていけたらいいとかなってきますよ。 夢とか希望とかはリスクあるだろうし、困難を乗り越えるほど欲求もない、能力もないんでしょう。 彼女があきらめてる気持ちわかります。

質問者

お礼

あきらめている・・・確かに、最近の男性は頼りないというようなことを言っていました。何か辛いことがあったのかな・・・