彼氏にメールし、彼氏の反応に落ち込む私の心境

このQ&Aのポイント
  • 私は小さな会社で経理をしています。会社の決算で大きなミスを犯し、クビになるかもしれない状況です。その日、落ち込みながら彼氏にメールしましたが、彼は冷たい反応を示しました。
  • 彼の不適切な言葉遣いや配慮の欠如に腹が立ち、私は彼に対して怒りを感じました。彼もまた、私の言葉遣いや思いやりのなさに不快感を抱いている様子です。
  • 心配してくれているのを知っているにも関わらず、私たちは意思疎通ができずにすれ違ってしまっています。私は自分が悪いと感じていますが、彼との関係を修復するためには双方が改善する必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり私が悪い?

私は小さな会社で経理をしています。 今回の決算で、会社の経営を左右する程の大きなミスをし、普通であればクビになってもおかしくない状況です。 その日は落ち込んで、誰とも連絡を取りたくなかった為、彼氏にこうメールをしました。 私:「今日、クビ級の重大なミスを犯しました。今日はとことん落ちるとこまで落ちます。また明日メールするね。ごめんね。」 彼:「大丈夫かい?オレじゃ相談のれないんでほったらかしにします。いっぱい寝て忘れな。」 ・ ・ ・ 彼:「気分は落ち着いたのかい? んで仕事は結局何をしでかしたの?データ消したとか??」 私:「今回のことは、話したくなったら話します」 ・ ・ ・ 彼:「どおだった?クビは免れたのかな。これでも心配してるんで後でメールしてな~」 私:「クビどころか怒られもせず、逆に辛い。心配してくれてありがと。」 彼:「なんかつまらん。気をつけて帰ってな」 私:「なにそれ」 彼:「いろいろなぐさめる方法を考えてたので。まあいつか使うでしょ」 私:「だとしても何かムカツク。こっちは本気で滅入ってたのに」 彼:「怒らす気はなかったんだけどごめんね」 私:「言葉の選び方とか言い方とか、全部そっちの視点なんだもん。あたしがどう思うかとか考えてないんだなって思っちゃうのよ」 彼:「そこまで気使わなきゃならんの?大して理由も言わないくせに、心配したくてもできないよ。 そっちが自己中なんじゃないの?悪いけど、言葉の使い方まで合わせる気ないよ」 私:「言いたくないことだってあるでしょ?それを根掘り葉掘り聞くことが良いことなの? 今はまだ話せるほど気持ちに余裕がないから話せないでいるのに、自己中とまで言われたくないよ。 クビにならなかったことがつまんないって何?ちょっと無神経じゃない?冗談でも言っていいことと悪いことがあるでしょ。 そういう反応されると、話そうと思ってた気持も薄れるよ。 合わせろとは言わないけど、相手がどう思うかくらい考えてもいいとあたしは思うよ。」 彼:「ホントに冗談が通じない。オレがどう思うか考えれてるのかい?全部オレが悪いような言い方だよね。 自分に否があるとは全然思わないのかな。オレ、根掘り葉掘り聞いたっけ?なんかズレてんだよね。」 心配してくれているのを知ってて、冷たい反応をしてしまったのは、確かに私が悪いです。 彼の言う通り、やっぱり私が悪いんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

喧嘩両成敗。 痴話喧嘩はたいていコレです。 お互い心を許しあっていると信じているからこそ、つい配慮のない言葉を選んでしまいがちなものなんです。お互いの気持ちは純粋なのに、慣れた仲で選ぶ言葉をおざなりにしてしまい、喧嘩に発展するんです。 私視点で、第三者の目から見るとどっちもどっち。 敢えて非をあげるなら、彼は「頼られない寂しさをつい良くない言葉にしてしまった」こと、あなたは「気持ちの余裕がなく彼の純粋に心配する気持ちを本当の意味で理解できなかったこと」だと思います。 でも多分、あなたが自分の非を分かっているように、彼も今、自分の非はわかってるんじゃないでしょうか。 わかっているからこそ「でも自分ばっかり悪いのか?あいつも悪いところはあったんじゃないか」って思っているかもしれませんよ? 喧嘩はまず、自分の非を認めるところから始めましょう。相手の非を探して相手に認めさせることからはじめてはダメです。 先に折れた方が負けじゃなく、先に折れた方が物事を冷静に見れる「大人」なんですよ。 まずは、自分のいけなかった部分を彼に謝ってみてください。 きっと彼も自分の非を謝ってくれます。 「どっちが悪い」のではなく、ただ気持ちがすれ違っただけです。 実際あなたには気持ちに余裕がなく、彼に頼ることすら考えられないくらい滅入っていたわけですし、彼だってそんなあなたをどうしたら励ましてあげられるのか考え、いつまで経っても相談してくれないのを「頼りにされてないのかな俺……」って落ち込んでいたかもしれません。 大丈夫、すぐに仲直りできますよ^^ メールの内容から、彼はとてもいい人だと思いました。 あなたも自分の芯をはっきりと持っている真面目な人なのだと思います。 いつまでも意地を張っていても仕方がないので、まずはご自分の認めた非を謝ってみてください。 少しは甘えた方が、男性としては嬉しいものなんですよ^^

その他の回答 (14)

noname#129996
noname#129996
回答No.15

6:4であなたが悪いと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.14

他の方も書かれている通り、こういうデリケートなやり取りが 要求される内容は、メールでしちゃいけないんですよ。 雲行きが怪しくなった時点でせめて電話に切り替えて、 微妙なニュアンスを伝えてズレを解消しないと。 これがせめて電話で、重々しい雰囲気で暗~い声で、 「はぁ…今日、クビ級の重大なミスを犯しちゃって…」 と言っていたら、さすがに彼も「これはただ事じゃないぞ」って 察したのではないでしょうか? 「なんかつまらん。気をつけて帰ってな」というのは、 それだけ見たらなんだかこちらの不幸を期待してるような感じですが、 その前のあなたからのメールを見ると、 「クビどころか怒られもせず」と書かれてますよね。 彼は「クビ級の重大なミス」ということから、 みんなに責められ窮地に陥っているあなたを想像して心配していたのでは? (私もそう思うと思います) 「クビどころか怒られもせず」ということから、 「会社としてはそれほどダメージでもなかったけど、 彼女は自分を必要以上に責めて落ち込んでるのかな?」と 安心したのと同時に気が抜けたような気持ちになるのではないでしょうか。 あなたからこの言葉を聞くまで、1日か2日かわかりませんが 彼は動向が心配で心配でいてもたってもいられなかったのでは? でも、あなたの言うことを尊重して放っておいてくれた。 ここまで書けば、これ以上は質問者さんの望み過ぎとわかりますよね。 落ち込んでいるから話したくない、そんな時も確かにあるでしょう。 ただ、説明は相手にわかるようにしないと意味がありません。 客観的に見ると、質問者さんの説明が細切れすぎて、 彼の心配を煽っているようにも見えます。 身近で大切な人ほど、丁寧に対応しないといけないんですよね。 まだ会社のことで気持ちは晴れないでしょうけれど、 彼も大事な人なら、自分から歩み寄りましょう(^^)

noname#180604
noname#180604
回答No.13

メールってね、相手の顔も見えないし、声も聞こえない。 そんなツールでコミュニケーションを図ると、 何かの拍子に誤解が生じたとき、 どうしてもエスカレートして、つまらん喧嘩に発展しがちです。 だって、大切なことを話して、彼が慰めたくて・・・ というごく普通のシチュエーションが、 なぜお互いの人格否定にまで発展するんだか(^^;) 冷静に見てください。このメールのやり取り、ばかばかしいでしょ(笑) 最終的にはどっちも悪いし(笑) 普通に電話で話すなり、直接会って話せば、 どうってことなかっただろうと思います。 彼もとっても心配しているようですし、 早く彼に会ってにっこり「ごめんね、ワタシ疲れてて」って言いましょ。 二人でおいしいものでも食べれば、きっと水に流れます。 で、このメールのやりとりは質問者さま、消してしまいましょ。 で、忘れちゃいましょ。それが一番です。 くれぐれも、彼に会ったときにこのメールの会話を蒸し返さないこと。 質問者様と彼は、普段会えないときはメールの会話が多いのかな? 反省するならその辺を見直しましょう。

noname#98478
noname#98478
回答No.12

このやり取りを見て、率直に感じた事。 彼氏さんは、ところどころイラっとする書き方はあるものの、 根底は心配してくれてるのが、良くわかります。 彼:「なんかつまらん。気をつけて帰ってな」 私:「なにそれ」 彼:「いろいろなぐさめる方法を考えてたので。まあいつか使うでしょ」 私:「だとしても何かムカツク。こっちは本気で滅入ってたのに」 ここのやり取りは質問者さんのイラつきも理解できますが、 「怒らす気はなかったんだけどごめんね」のあと、更に質問者さんが、 食い下がったの所、私は理解できませんでした。 お互い最後に送ったメールに、「相手がどう思うか」「オレがどう思うか」が入ってますが、 今回に関しては、質問者さんの方が、若干、相手がどう思うかを、 考えられてないように見えました。 仕事のミスで、いっぱいいっぱいなのは、わかりますが。 何も言わずに、いい具合にかまってはなかなか難しいと思いますよ。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.11

何が起こって、どんな状況かもわからなかった彼に 自分の気持ちがわからないと怒っています。 どう思ってるか知りたいから、 心配して聞いていた(根掘り葉掘りとは思えません)のは彼の方です。 その心配に「ムカツク」とまで言われて、 それでも謝ってくれた彼の優しさすら理解できなかった。 彼は、あなたの彼氏として、あなたの支えになりたかったのだと思いますけどね。 「言わなくてもわかるでしょ!」「考えたらわかるでしょ!」「私の事好きならわかるでしょ!」 なんてのは、わかって欲しい側の傲慢(自己中)ですよ。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.10

こんにちは! 私の友達と性格が似てるな~って感じました 2回読んで思ったことは やっぱり彼は悪くないと思いました 売り言葉に買い言葉って事ですね・・・。 あなたが余裕がなくて理由も言えないほど落ち込んでるとは言え >普通であればクビになってもおかしくない状況 こう彼にメールで伝えたわけですよね 彼は心配します 俺が元気つけてやる!そう思ったと思います >「どおだった?クビは免れたのかな。これでも心配してるんで後でメールしてな~」  これはもちろんクビを期待したわけではないですよね  あなたが書いた事に対してこう書いてきたのです  (内容は教えてもらってないので・・・・)  すごく心配したんだと思いますよ >「なんかつまらん。気をつけて帰ってな」  私はこの彼の気持ちがよくわかります  今にも死にそう・・・みたいなメールがくるので私は真剣にどうしたらいいのか考えているのに 「どう?」みたいにメールすると 真剣に考えてた自分が馬鹿に思える程の返信だったことがよくあります     貴女がクビにならなかった事がつまらん!でもないし怒られなかった事がつまらん!でもありませんよね・・・。  「な~んだ」となりますよ・・・。   自分を頼って欲しかっただけなんですよ  それなのに貴女が気分を悪くして  >「なにそれ」って返したので彼もその後のメール内容になって行ったのだろうと思います   >私:「言いたくないことだってあるでしょ?それを根掘り葉掘り聞くことが良いことなの? 今はまだ話せるほど気持ちに余裕がないから話せないでいるのに、自己中とまで言われたくないよ。 クビにならなかったことがつまんないって何?ちょっと無神経じゃない?冗談でも言っていいことと悪いことがあるでしょ。 そういう反応されると、話そうと思ってた気持も薄れるよ。 合わせろとは言わないけど、相手がどう思うかくらい考えてもいいとあたしは思うよ。」 最後に書いてあるこのメール ここまで書けるなら落ち込んだ理由を彼に書いた方が良かったかな?って感じました 本当に落ち込んでたらこんな長いメール書けないよね 感情的になったのはあなた? 発端は あなたが落ち込んだメールを送った事 貴女が感情的になったのは彼があなたの思う様な反応ではなかったから・・・ 冷静に考えたら彼に謝れるのでは?? 彼はあなたの事を心配してくれてたんですよ。  

回答No.9

えっ!彼氏が悪いです。配慮に欠けたメールだと思います。 二回目のメールのときに「そうか、話したくなったいつでも聞くよ。心配しているから落ち着いたら話してね」とか送ればいいのに・・・って感じです。 しかも、「いつかは使うでしょ」って、また私が落ち込むことを期待でもしているかのような言い方にさらにむかつきます。 もし落ち込んでも、その時はその時でまた私のことを考えて欲しい・・・ っていうのはわがままなんでしょうか。 だいたい落ち込んでいる人にむかってさらに神経逆なでするような言い方ってないです。 こっちは落ち込んでて滅入ってるんだから色々ネガティブに考えちゃうし、ささいなことでイライラしちゃうのに。 質問者様は悪くないですよ。私もそんなメールがきたらぶち切れです。むしろ心が広いほうだと思います。 ただ、私もわがままな人種ですので、一般的にはこう思う女の方がわがままと捕らえられるかもしれません。。。苦笑

回答No.8

私、彼氏とけんかしたことなくて。 ほかの方の質問読んでも「どうやってケンカになるんだろう???」と思ってたんですが、 こういう風にケンカになるんだ、とよくわかりました(^^; どっちもどっちですけど、どちらかと言えばfnf6f6さんが悪いと思います。 どこが? 1.彼が「怒らす気はなかったんだけどごめんね」と謝ってるのに、さらにつっかかった。 2.クビにならなかったことがつまんないって何?←クビにならなかったことがつまらないのではなく、なぐさめようと思っていろいろ考えたことができなくなったのがつまらなかったのを誤解して怒った。 一番悪いのは こんな感情的な話しを、しかも長文を、メールで送ったこと。 だと思います。 ただでさえ、メールって読む方の気持ち次第で意図してない誤解ができることがあるのに。 (実際、2のようにfnf6f6さんは彼の言葉を誤解してますし) せめてケンカはメールでなく直接会ってやりましょう。 で。この後仲直りは…してないんですか?

  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.7

30代男性です。 この彼みたいなの自分も似たような経験あるなー 男は女性が落ち込んでたり、困ってたりして頼られると 「俺が力になってやる」とか「俺が元気づける」とか 強く思ってしまうところがあるんですよね。 どっちが悪かったか?といえばどっちもどっち どちらかと言うと彼が最初に一言多かったかな? あなたが悪いとはそんなに思いませんし、相談も心配もさせる気も 無く、ただ小出しに吐き出しときたかっただけなのでしょうが 彼は「俺が元気づける」パワーが空回りして、つい嫌味を言っちゃたのでしょうね。 「心配してくれてありがとね」と折れてあげたらどうですか? 私もそうですが、彼もつい張り切っちゃうタイプみたいですので 本当に頼りたい深刻な相談以外は、悩みなども軽めに伝えたほうが いいですよ。この手のタイプはw つい張り切ってしまう裏には愛情深さがあるんですけどね。 愛情深さを上手に使ってあげて下さいw。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.5

投稿者さんに非があるような回答多いみたいだけど、私は彼の方が配慮足りないと思うな。そんな時に根掘り葉掘り聞くなんて興味本位みたいで嫌だし一言余計だし投稿者さんの言う通りかなり無神経だと思いますよ。 出来ればその事には触れずにそっとしておきながら遠回しに気遣い出来るといいんだけどね。

関連するQ&A

  • 生理中の女性にデリカシーの無い事をしてしまいました

    一緒に仕事をしている好きな女性(20代前半です)が生理であることに気付かず、根掘り葉掘り状況を聞いてしまいました。 屋外でサンプルを配布するような仕事を一緒にしていたのですが、その女性が朝から非常に体調が悪そうでしたので、心配から 「どうしたの?」「何か重たいものでも持ったの?」 「昨日スポーツでもした?」「俺湿布持ってるけどあげるよ!」 などと、聞きようによっては分かっていて”あえて”のセクハラと取られても仕方の無いような発言をしてしまいました。 別の女性から鎮痛剤をもらったりしていたので、冷静に考えれば直ぐに気付きそうなものでしたが、別の男性が温湿布を買ってきて渡しているのを見て、やっと気づいた次第です。 根掘り葉掘り聞いても、あいまいな返事しか返ってこないことに対し、心配だなという気持ちと、もしかして昨日は彼氏とかと遊んでたのかな?などと、付き合ってもいないのに嫉妬心などが芽生えてしまい、かなりしつこくグイグイと聞いてしまいました。 とはいえ、「気づかなくてゴメン!」などとは恥の上塗りと言いますか、さらにダメかと思い、何も言えませんでした。 その仕事は、彼女にとっては初めてメインメンバーとして回す大事な仕事で、実績も出ており、かつ千秋楽と言うか、一区切りをつける最後の現場でした。彼女としては、いつも以上に気合の入った、大事な現場だったと思います。 生理痛の辛さはわかりませんが、体調の良くない中、懸命に頑張る彼女の想いを最低な行動で穢してしまったかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元々、結構アプローチしているのに反応も芳しくなかったこともあり、もはや諦めるしかないと思っているのですが、女性としてはこんな時どういう対応を取るのがスマートだったのでしょうか。 もちろん、直ぐに気付いて温湿布なりなんなり黙って買ってくるのがベスト、 言いたく無さそうに言葉を濁した時点でそれ以上何も聞かないのがベター なのでしょうが、根掘り葉掘り聞いてしまった後、どうするのが正解だったのか悩んでいます。 もし今後同じようなことをしてしまった時のため、ご意見ください。

  • どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

    こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。

  • 真意を知りたいけれど・・・

    相談させて下さい。30女性です。私たちの数人の仲良しグループは半数が結婚しました。でも、まだ半数は独身です。 結婚したいと思っていても、今は彼氏がいない子や仕事が充実していて結婚したくない(面倒)と言っている子など、様々です。 それで、とても心配なのですが3年前くらいからある友人が『私は結婚しないな。お墓代だけ残せば、もうそれでいいかな』と言いだしたんです。はじめ、冗談だと思ってさほど気にしなかったのですが・・・ 先日も会った時に、グループのみんなに『早くみんなが幸せになって嫁いでくれないと、私は安心してお墓に入れないよ』なんて、とっても悲しいことを言いだしたんです>< さすがに冗談に聞こえず、『どうして?美人でお料理上手で家庭的で。。。いくらだって相手いるじゃん』と言っても、結婚は考えてない。と・・・ 因みに、誰ともお付き合いしたことがないんです。すごく可愛い子なのに・・・一体、何があったんだろう?と思って、どうして??と初めて聞いてみたけどハッキリした返事は返ってこなくって・・・ 友達と言っても、根掘り葉掘り聞くのは申し訳ないし・・・一体何があったのだろうかと心配だし、不思議で・・・彼女じゃないと分からないかもしれなせんが、こんな悲しいことを言う彼女が心配でたまりません。

  • 冗談で彼のことを「汚い」と言ってしまい、冷戦状態になっています。どうす

    冗談で彼のことを「汚い」と言ってしまい、冷戦状態になっています。どうすれば仲直りできるでしょうか。 私(20歳)には、付き合い始めの彼氏(23歳)がいますが、 私の些細な冗談がきっかけで、彼を傷つけてしまいました。 先日、彼と一緒に炎天下を歩いていて、私が彼に「うわぁ、○○くん、すごい汗だねぇ」と言ったら、 彼が「そうでしょ~?」みたいな感じで「背中とか触ってみてよ」と言ってTシャツを少し捲くったので、 冗談で「嫌だ~ 汚い! ジジィの老廃物には触りたくないよ(笑)」と言った瞬間、 彼の表情が少し固まって、それ以来明らかに口数が減ってしまいました^^; 彼はどちらかというと自分のルックスやスタイルに自信があるタイプなので、 「汚い」と言われたことに本気で傷ついてしまったようです。 私はたびたび冗談を言って、彼の反応を楽しむのですが、彼が本気で怒ってしまったのは今回が初めてです。 私はデート終盤に「さっきは汚いなんて言ってゴメンね。もちろん冗談だから。」と言うと、 「いいよ。気にしないで。」と明るく言ってくれたものの、3日経った今でも、メールの回数や顔文字が少ないです。 何とかして、彼と仲直りしたいのですが、どんな言葉をかけたら、もしくはどんな行動をとったらいいのでしょうか。

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • これはただの「貧血」なのでしょうか?_

    今の職場で、よく昼前になって気分が悪くなって早退される職員の方がいます。年齢は26歳、けっこうガッチリとした男性で、先月は三週間近く、有給を取って療養に努めていました。そして、今日も同じように昼前に体調を崩して早退されました。何かの病気なのか、本人に根掘り葉掘り聞くのも不躾な感じがして、一体、どういう状況なのかわからず、まだ、本調子でもなさそうだしちょっと心配になってきました。 症状としては、とにかく血圧が低く、頭がクラクラして、貧血に近いような感じです。とにかく気分不良を訴えて立ってるのも辛い、そんな感じなんですが、これは何かの病気なんでしょうか? 何か思い当たるものがあったら、もしかたら、という感じで、似たような症例などの症状を教えてもらえたら助かります。 本人や周囲の方に根掘り葉掘り聞きまわるのも、何だか、病気を疑ってるみたいに取られるような感じがして 投稿させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 電車で・・・

    満員電車で痴漢にあいました。 通勤ラッシュで、身動きできないくらいの 満員ぶりで・・・・。 彼にメールで痴漢にあったと話したところ、 「スカートをはいていたお前が悪い」と 言うのです~(><) もちろんその言葉が半分冗談なのはわかります。 状況も全部話して、私がそんなにひどいことを されていないと分かった上ですが・・。 「痴漢にあうのが嫌だから注意しとけ」って 言ったはずなのに・・・と。 私としては、 大丈夫?とかその痴漢に対して怒って欲しかった りもっと心配して欲しいと 思ってしまうのですが・・・。 ちょっとショック・・かも。^^; 心配して欲しかったと思うのは私だけなのかなぁ・・。 男性の反応ってやっぱ彼のような感じですか?^^ 気軽にアドバイスお願いします^^ 確かに彼が痴女さん?にあったとしたら 私も怒るのかもしれませんけどね。。。。

  • 同僚からの自分に対する不満メール

    こういうのにはどう対処していいのか分からず、 皆様にご意見伺いたいと思います。 お昼休みに話していたことが原因で 「○○さん(私の名前)が根堀り葉堀り聞いてくるからちょっと困った。 ○○さんのあーゆーとこ苦手。」 と他の人に送るつもりだったメールが私の所に誤って送られてきました。 送信メールってあんまり後から確認しないと思うので送った本人は 私に間違って送ったことに気づいていないかもしれません。 ・このまま知らぬふりをしていた方がいいのか ・「昨日私に間違ってメール送ってたみたいよ。気悪くさせてごめんね」と  言った方がいいのか   個人的には後者の方が自分的にもすっきりするなと思うのですが、 更に嫌な気持ちにさせてしまうと困るなと思っている次第です。 でも、人って表面上は分からなくても心の中で何を思っているか 分からないものですね。。。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる同僚の対処法

    1か月ほど前に、簡単なものですが手術となり、入院も含めて会社を2週間ほど休むことになりました。 周りへの報告の時も、復帰後も、病気のことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいて対処に困っています。 休むことになりましたと報告した時も、どんな検査をしたのか、股を開いたのか(婦人科)、何故病院に行った(病気に気付いた)のかまで聞かれる始末。 飲んでる薬のこと、入院中のこと、手術中のことまで、全て一から十まで知らないと気が済まないようです。保険の給付金額まで聞かれました。 手術跡が見たい。見せて!とまで言われた時には、正直目眩を感じました。不躾すぎるでしょう。 入院前は「こちらも手術を控えて気が立っている。そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれ!」とかなり強く言い、落ち着きましたが、退院したらまた聞かせてね!と反省の色がない。 心配してる、自分も健康に不安だから聞きたい、今後の参考にしたい。などなど、嫌がっても理由を述べてきます。 本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。程度が一番だと私は思います。 自分の健康に不安があるなら、病院に行けばいい。 人によって、病院によって入院手術の経過など違うのだから、診断も受けてないうちから参考になることなどないと思います。 私としても、同じ病気で入院手術が確定しているのならば、根掘り葉掘り聞かれても構いません。私の経験が役に立つかもしれませんし、本人も不安でしょう。 ですが、その同僚は楽しんでるとしか思えなく、何を言っても効果がないので対処に困っています。 こういった方は、どうすれば黙ってくれるのでしょうか?

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。