• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

研究計画書について

私は現在大学4年で数学(解析専攻)を勉強していて、他大学の大学院の進学を希望している者です。私は先日研究室訪問をして、受け入れ許可をもらったので研究計画書の作成をしようと思っているのですが、いざ作成すると細かい研究内容ではなく、大まかな研究内容しか書けません。まだ何を研究するか具体的に決まってないのに、細かく研究内容を書いたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数3
  • 閲覧数561
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今後どうゆう展開があるかわからないので、漠然とした計画書になるのは当然。会社でも、ほとんど進んでいないのに、中長期計画をたてることなど、めずらしくありません。ロードマップみたいに、何月までに何を達成するのか、「小さな目標を列挙」するのがいいでしょう。その辺ができるかどうかは、あなたの研究者としてのセンスの問題です。 北朝鮮の「サラミ戦術」って、しってますか? 大きな目標を手に入れるために、課題をおもいっきりふくらませ、小さく区切って、1つ1つを交渉課題に格上げし、最大限の利益を得る戦術です。 また、学会を聴くとわかると思いますが、ほとんど研究の計画の説明に終始し、ほとんど研究結果がない人もいます。そうゆう人は、あなたのように新しい課題に挑んでいて、まだ結果が出ていないのに、指導教授などにせかさせて発表している人たちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さな目標を列挙することしたほうが書きやすいと思いました。 指導教官に連絡して、やってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

#2のお答えにあるように通常は指導教官と話し合って決めるものです。とんでもないモノが正式採用されるとみんなが困ります。 メールで良いので「どうしたらよいか」と指導教官に問い合わせて下さい。 「何でも良いよ」かもしれないし、「○月×日△時に相談に来て下さい」かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は指導教官と相談してはいけないものだと思っていました。 早速連絡をしてみます。

  • 回答No.2
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)

受け入れ先の教官と相談されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!