住宅ローン問題:マンションを手放すなら最小限のマイナスで

このQ&Aのポイント
  • マンション購入時のローン返済に困っている
  • 会社倒産で収入が減少し返済額を下回っている
  • マンションを手放す方法や最小限のマイナスで済む方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

何をどうしてよいのか分からず、こちらで質問させて頂きます。 昨年マンションを購入し、ローンを組んでおります。月々の返済は20万円と高額ではありますが、当時は返済が可能でした。 しかし、今年初めに会社が倒産してしまいました。幸いにも次の仕事も見つかり、再就職ができましたが、収入は大幅に減少し、手取りで返済額を下回ってしまっております。 今まではなんとか差額を穴埋めし支払いをしてきましたが、もう限界にきています。 できればマンションを手放したくはありませんが、最悪マンションを手放す事も考えています。 「マンションを手放さずに済む方法」または、「マンションを手放し、最小限のマイナスで済む方法」があれば教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

事情は、理解できました であるならば、 >早急に相手方の家族と話し合いをし、今からでも銀行に相談するよう勧めたいと思います。 それは、少々出過ぎた真似では? 仮に借金が原因で破談になるとしても、それは、兄妹であっても 当事者で無い兄が割り込むのは如何なものかと思います 相談を受けたら助言はしてあげて欲しいと思いますが、 妹さんもりっぱな大人です どうすべきかの判断は、自分自身で考えた方が良いと思います 両家がそれを話う必要がある場合には、ご両親にお任せしましょう 妹という事で多少感情的になりやすいと思いますが ここはグッと堪えて、妹さんを信じてあげて欲しいと思います 解決策としては、 ・婚約を解消してしばらく時間を置く ・相手の両親が負債分を弁済する のいずれかになると思います 妹さんは、ローンの事より大事な事を今まで隠していた彼への 信頼が揺らいでいると思います 一番辛いでしょうね そんな時ですから、出来るだけ何風立てないように 自分の結婚のせいで、親や、兄に迷惑を掛けていると 負担を感じさせないように気を使ってあげてください 家の中の空気(雰囲気)が悪くならないように 笑顔で接してあげてください

mimi0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出過ぎたまねかもしれませんね… 妹からは破談にはしたくないと相談を受けました。しかし両親からすれば…といった状況で、相手には両親がいず兄弟しかいないとの事でしたので、2人を思っての考えでした。少し冷静になって見守りたいと思います。 ちなみに私は姉です。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

20万円の返済ですし、年収1000万円以上の高所得者だったんでしょうね。そこから半分以下になったのですから、近いうちに破綻するのもすぐに分かったのでは?その時にずぐに銀行に相談すべきです。支払い年数に余裕があるなら、長いローンに組み替える等(現在のが定年より遥かに短いローンとか)、方法は色々あったかもしれません。頭金を多く払っているとかで、残債よりマンションの売り値の方が高いなら売ってしまうのが一番です。ローンより手取りの方が少ないという致命的な状況ですから。連帯保証人は設定されてますか?居るなら、自分のことだけではなく、その人の心配もしましょう。 現在の状況を殆ど何も書かれていないようでは、アドバイスも受け難いですよ。少なくとも購入価格、頭金、借入金額、ローン年数、金利、今までの支払い年数や現在のローン残高、年齢、年収(家族の収入があるならそれも)なんかは最低書きましょう。 今まではなんとか差額を穴埋めし支払いをしてきましたが、もう限界にきています。> 預金で穴埋めしてたのなら、それは賃貸住宅の初期費用にした方が良かったかもしれません。

mimi0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の事のように記載しましたが、実は妹の婚約者の事なので、詳しい内容までは確認ができておりません。 本日、妹から聞いた話では、マンションを購入していたことも最近知らされたばかりで、ローンの返済が毎月20万円という話もその際に聞かされたそうです。詳しい購入金額や借入金額、ローン年数等は曖昧に濁すばかりではっきりしないとのことでした。連帯保証人はいないのことなので、それだけが救いです。 ただ、婚約者を思う妹の助けに少しでもなれればと思い、詳細も分からず、質問してしまいました。申し訳ございませんでした。 詳細がハッキリしましたら再度、ご相談させて頂きたいと思います。

• joqr
回答No.1

>今まではなんとか差額を穴埋めし支払いをしてきましたが 「既に遅し」の感があります しかし、もうデフォルトは目の前ですね 会社が倒産した時点で、銀行に行けば元金据え置きで または、返済計画の一時見直しを相談できたと思います 今からでも、銀行に相談する事をお勧めします 何かするにしても、債権者の了承は必要です 売却しても、残金のローンが払えるとはとても思えません 多分売却損は、1000万を裕に越えると思います つまり、家も全て失って1000万、もしくは2000万以上の借金を抱えて暮らせますか? 家賃を払って、ローンの返済をしたとしても多分今の返済額と それほど変わらない生活の苦しさになると思います 既に自力での立ち直りは難しいと思います 連帯保証人は誰ですか? 居ますか? いるなら、事情を話した方が良いです 弁護士の介入が必要な自体になるとしたら、 お子さんと奥さんの将来についても、心配してあげてください 借金地獄に道連れにするのか? なぜ、もっと打つ手があって 余裕のある時期にきちんとした対応が出来なかったのか・・・ 悔やみきれませんね >があれば教えて頂けませんでしょうか? もう既に事態は、あなたの希望で動く域を越えています 債権者の指示に従う事が残された道だと思います

mimi0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分自身の事のように記載しましたが、実は妹の婚約者の話で詳細が分からず相談をしてしまいました。 妹も最近になってマンションを購入していたことを聞かされ、ローンの件もその際に聞かされたとのことです。連帯保証人はいないと言っているようです。 少しでも妹の助けになればと思ったのですが、彼が普通の生活をしていくのは難しいようですね。。。 早急に相手方の家族と話し合いをし、今からでも銀行に相談するよう勧めたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。