• ベストアンサー
  • 困ってます

根掘り葉掘り聞いてくる同僚の対処法

  • 質問No.9431869
  • 閲覧数690
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

1か月ほど前に、簡単なものですが手術となり、入院も含めて会社を2週間ほど休むことになりました。
周りへの報告の時も、復帰後も、病気のことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいて対処に困っています。

休むことになりましたと報告した時も、どんな検査をしたのか、股を開いたのか(婦人科)、何故病院に行った(病気に気付いた)のかまで聞かれる始末。

飲んでる薬のこと、入院中のこと、手術中のことまで、全て一から十まで知らないと気が済まないようです。保険の給付金額まで聞かれました。
手術跡が見たい。見せて!とまで言われた時には、正直目眩を感じました。不躾すぎるでしょう。

入院前は「こちらも手術を控えて気が立っている。そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれ!」とかなり強く言い、落ち着きましたが、退院したらまた聞かせてね!と反省の色がない。

心配してる、自分も健康に不安だから聞きたい、今後の参考にしたい。などなど、嫌がっても理由を述べてきます。
本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。程度が一番だと私は思います。
自分の健康に不安があるなら、病院に行けばいい。
人によって、病院によって入院手術の経過など違うのだから、診断も受けてないうちから参考になることなどないと思います。

私としても、同じ病気で入院手術が確定しているのならば、根掘り葉掘り聞かれても構いません。私の経験が役に立つかもしれませんし、本人も不安でしょう。

ですが、その同僚は楽しんでるとしか思えなく、何を言っても効果がないので対処に困っています。
こういった方は、どうすれば黙ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (165/364)

私もそう言う奴にしつこくされた経験ありますが、この手の人を黙らせるには、こちらの情報を出さないことが一番かと。

まともな人だったら、察する場面でも、こう言う人には通じません。
悪ぎがあるかどうかはわかりませんが、どれだけ付き合っても、こちらの気持ちに配慮することは出来ないようですし、自分が配慮のできない人間だと言う事にも気付かないようですから。

触りだけ話すと出し惜しみしている、隠しているようだから何かあるに違いない、と妄想を膨らませて攻め入ってきますし、KYな奴!と、無視したり、ツンケンと対応すれば、こちらは思いやってあげているのに、だの、心配だから聞いてるのに、だのと、善人意識満載です。

なので、そう言う奴の質問攻めにされたら、私の場合、無言でニッコリ笑って
(目は笑ってなくても大丈夫)おわりです。可能であればソフトに席を立つ、がよろしいかと。

その手のタイプは、答えれば答えるほど、更に質問してきます。

また、内容もどんどんエスカレートしてきますので、こちらは、土足で上がられた気分になりますが、質問している本人は相手(質問者さん)が、自分に信頼を寄せているから内情を話すのだ、と勘違いします。

なので、腹がたつでしょうが、笑顔で拒絶を徹底する、一番よろしいかと。
同じ職場ですし、人間関係をややこしくするのは面倒ですからね。

毅然とした態度で、無言で微笑む、を繰り返していると、そのうち相手の方から遠ざかってくれます。

ご参考まで
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

善人意識満載!思い返せば、同僚にピッタリな言葉です。
人間関係をややこしくしたくない。特に声の大きな人とトラブルになりたくない気持ちがいっぱいでした。
笑顔で拒絶。難しいですが、チャレンジしてみます!
投稿日時:2018/02/23 18:36

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 11% (376/3292)

他人様へ聞くな
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

申し訳ございません
投稿日時:2018/02/24 06:45
  • 回答No.13

ベストアンサー率 47% (14176/30080)

他カテゴリのカテゴリマスター
 前に、医師に聞いて。を言ったことがあります。病院そのものを根掘り葉掘りされました…その人が通えもしない距離にある病院も「参考」だそうです。

 じゃ「うるさいわね、確か『トーキョービョーイン』だったと思う、電話帳にあったよ。右の上の方だよ。左だったかな。ものすごく怖い意地悪の先生だよ。

 確か、女だったと思うけど男かも、とにかく山田先生だった。いや田中先生だったかな、じびかでは有名なだって。あこの鼻、ああこれ手術したんだよ、

 あなたも一つどう。そうすれば少したボーイフレンドもできで、私にばかな質問をしなくなるかもよ」と言えばいい。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。適当なことも言えるくらい強くなります。
投稿日時:2018/02/24 06:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (207/1961)

思い出したくないからその話しないでとはっきり言ってはどうですか?それでも聞いてくるならシカトしてはどうですか?
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。
今後気まずくなるのは嫌だなと思ってしまって。はっきり言わないと駄目ですね。
投稿日時:2018/02/24 06:39
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (640/3034)

人生相談 カテゴリマスター
「ミッドナイト・バス」という小説を
読んでみませんか。アナタ様の参考になるような
ことが書かれています。

[その人には、
《本当に医療や病理に就いて関心が有るのであれば、
専門書を読むか、病院を訪れて、看護師長さんや
ドクターに訊いてみませんか》と云ってみるのも
1つの方法ではないでしょうか]

※《周りへの報告》という記述がありましたが、
職場の上司等以外に報告する必要性が
あるのでしょうか。
(問わず語りか何かで)アナタ様が話し始めたので
相手が訊いてきた訳で、アナタ様が一切コメント
しない、質問されないような話し方を展開していたら、
そのような質問攻めを誘発しなかった
ようにも感じられるんですけどねぇ~~~~
補足コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

仕事がグループなので、長期休暇となると理由を説明しなくてはなりませんでした。
旅行にしては長く、体調次第では長引く恐れもあり、他に理由が思いつかなかったのが私の落度だと思います。
投稿日時:2018/02/23 19:46
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (98/538)

絶対に黙らないので、かわすしかないと思います。

「一般的なものですよ」とか「普通の治療ですよ」「人によって違うみたいですよ」とお茶を濁せば大丈夫です。

最終的には「個人情報なので言えないんです」でいいでしょう。
それでも聞いてきたら「お答えできないので困っちゃいますねー」と断りましょう。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。個人情報ですよね。今気付きました。
投稿日時:2018/02/23 19:45
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (745/6986)

ただの興味本位であって、楽しんでいる以外に理由はなさそうですね。
長い付き合いにもならない人だと思います。

>どうすれば黙ってくれるのでしょうか?
まずは、まともじゃない相手であることをはっきり認識することから・・
聞かれたらきちんと答えなければいけないという感覚も捨てる。
常識的な対応で黙ることはないと思うので、自分が話を適当に逸らすか黙るしかないんだろうなぁと思います。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。聞かれたら答える。その意識から改革していかないと、今後も大変そうです。
投稿日時:2018/02/23 18:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (52/214)

普通の人だったら、相手が入院して手術して…っとなったら あまり聞くのは失礼だよな…と思い聞かないものです。
でも聞いてくるって事は普通ではないって事なので、こちらも普通の人に接する態度ではダメなんですよ。
むしろ、傷つけてしまうんじゃないかと思うくらいハッキリとキツイ態度で接する方が良いです。

自分だったら全部の質問に「忘れた」「知らん」「嫌だ」で返しますかね~。
もう犬の躾と同じと思った方がいいですね。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。声の大きな人とトラブルになりたくない思いでいっぱいでしたが、やはり強く出れるようにならないといけませんね。
投稿日時:2018/02/23 18:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5966/19927)

他カテゴリのカテゴリマスター
手を出して「ここからの回答は有料プランとなります。ワンアンサー100円」といってみるのはどうですか・笑。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。そのくらい茶化して言えたら最高だろうな、と笑いが出ました。
投稿日時:2018/02/23 18:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (9520/16346)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

多分、ネタ元を探しているんでしょうね。
尾ひれがついて話が変わりそうです。

>本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。
>病院に行けばいい。
>診断も受けてないうちから参考になることなどないと

これはもう言ってますか?
そういう人は笑ってやり過ごしても
きっとまた同じことを聞いてくるデリカシーのない方だと思います。

ビシッと言ってもダメなのなら
病気ってしんどくて苦しいよ。
気持ち判らない人も多いからね
病気になったら教えてあげるから。
それまではあなたには教えない。

と毒舌してもいいような気がします。

余計なことで負担がかからないように
早く全快されますよう祈っております。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1720/5488)

参考にならないと思いますので(^^)
と笑顔でスルーし続け
あまりにもしつこかったら
「楽しいですね~他人の不幸は( ´艸`)!」
ってちょっと強めに笑顔で言ってみてもいいかもしれません。

ソフトな切り替えしだと
「先回りして心配する人は病気になりやすいから
気にしないことですよ(^^)」とか。
「うまく説明できないのですみません(^^)」とか。
「まああまり人に話すことでもないのでね(^^)」とか。

笑顔できっぱり拒否することです。
お礼コメント
eremia

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。強く出れるようになりたいと思います。
投稿日時:2018/02/23 18:33
13件中 1~10件目を表示