同僚にプライベートのことを聞かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏ができて、同僚にプライベートのことを聞かれることが悩みです。
  • 同僚は彼氏の仕事やデートの内容などを毎日のように聞いてきます。
  • プライベートなことは話したくないし、デート中でも質問攻めにあって楽しめません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

根掘り葉掘り聞く同僚

初めて質問します。 どなたか回答いただければ幸いです。 27歳のOLです。最近彼氏が出来まして、そのことが同僚(27歳と30歳の女性)に見つかってしまいました。。 そのことについて彼氏の仕事や乗っている車、デートの内容(どこでなにをしたか?)家に彼氏の車が止まっていると「デートだったの?」とかクリスマスの後にはプレゼントに何をもらったか?などなど毎日のように聞いてきます。 同僚だし彼氏が出来るまでは色々相談に乗ってくれていたし、あまりきつく言うことも出来ずに困っています。 同僚に質問返しなどしても結局は2人がかりで私の話に戻してしまい、お昼休みは憂鬱で仕方ありません。 私はプライベートなことはあまり話したくないし、デート中でもまた聞かれる…と思ってしまい楽しめません。 撃退するよい方法があれば教えてほしいです…… 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

今は仕方が無いよ。貴方に彼氏が出来た事自体が話題として新鮮なんだから。でも新鮮さなんて直ぐに無くなる。無くなれば話題としての優先順位はいずれ下がる。 だからこそ、多少面倒だなと思っても。 貴方は貴方なりに適度にお茶を濁しつつ対応していく。 そして彼が出来るまで相談に乗ってもらってた恩もあるんだから。 そういう貴方への親心的な要素も多少は入ってるんだと。 だからこそ、貴方なりに出来る範囲だけはオープンにして。 でも言いたくない事は言わないと。それは全然構わないんだから。 撃退とかさ、極端な対応を考えない。 今が旬だから、貴方の話題が出るだけ☆

pink_grape
質問者

お礼

そうですね。彼氏が出来るまでの相談も大したことじゃなかったんですけどね…新鮮だったのかぁ。確かに珍しい状態ではあるのかも(>_<) 尋問状態に疲れてしまって全部話してしまいそうで(T_T)撃退ときつく言ってしまいました。。ごめんなさい。 でも、答えたくないことには答えなくていいって言ってもらえて安心しました。 答えてくださりありがとうございます。 頑張ってみます(^o^)/

関連するQ&A

  • 同僚がウザイ

    最近、彼氏の話ばかりをする同僚がウザくなってきました。 最初はあまり話も出なかったのですが、一旦気を許したら、 毎日同棲している彼氏の話で、ウンザリ気味になってきました。 極端に嫌気が差したのは、約束をしていたのに、彼氏の都合で キャンセルしたことです。 ゴメンネ!と何度言われても許せません。 結局、彼女は男一番なのだ!とありありに見えてから、私は 友達としての何かが変わったようです。 彼女は気づいていないようですが、毎日、彼氏の話(複雑な事情の事も多い)を聞かされるのはうんざりです。 いい撃退法を教えて下さい。

  • 同僚からの高価なプレゼントのお礼はどうしたらいい!?

    25歳女性です。相談に乗ってください! 先日、同じ会社の男性(30台半ば)と2人で食事に行きました。 (その人とはお付き合いしているわけではなく、団体で数回飲みに行ったことがある程度の同僚です。「好意をもっている」様な事をほのめかされはしましたが、私はまだ迷っているところなのでもう少し様子を見たい状況です。) 恐らくデート予備軍のような位置づけだと思います。 その場で、クリスマスという名目でプレゼントを貰いました(クリスマスはとっくに過ぎていました)が、ブランド物の恐らく2万円程度のネックレスでした。同僚へのプレゼントとしては高すぎるし、しかも私は何も用意していません。 お礼にという事で明後日、食事に招待しているのですが、お返しのプレゼントを渡すべきでしょうか?渡すとしたら、いくら位の、何がいいでしょうか。 お金の事も気になっているのですが、「僕は男だから出すのが当たり前」と言って払わせてもらえません。 あさっての食事も払わせてもらえない気がします。 女性だから、プレゼントを貰ったりおごって貰うのは普通の事なのでしょうか。女扱いされるのに慣れていなくて分かりません。。。

  • 根掘り葉掘り聞き回る・・・

    『根掘り葉掘り聞き回る』という言葉があります 『根を掘る』ってのは分かります・・・スゴイよく分かります 根っこは土の中に埋まってますから しかし、「葉掘り」って部分はどういう意味でしょうか? 葉っぱ掘ったら裏側へ破れてしまうのではないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • クリスマスプレゼントで喧嘩…

    くだらないかもしれませんが心がモヤモヤするので質問させてください。私は27歳で彼氏も同じ歳です。 先日クリスマスでしたね。二人にとって初めてのクリスマスだったので、私は彼にサプライズでプレゼントを買って送りました。 私の方は結局何ももらえませんでしたが、私からのプレゼントは喜んでもらえたようで、お返しに「じゃあ明日買いに行こう」と言ってくれました。でも、何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、正直私にとっては大事でした。だから後付けで物をもらう気にはなれませんでした。でもそれはワガママ&男の子ってそんなものかなあと思い、そのことは黙ってプレゼント買ってもらうか!それでも嬉しいし!と気を取り直しました。 翌日デートがてらプレゼント選びをしてたのですがなかなか決められず、途中二人で映画を観ることにしました。そして終わったあと彼は「そろそろ帰ろっか~」…え!プレゼントは??「プレゼント買ってもらってなーい」と冗談まじりに言ったら「あ、ごめん忘れてた」… ここでキレてしまいました。お返しのプレゼントも結局義務っぽい感じだったのかなって思えてきて…「もう何もいらない。そんな気持ちでプレゼントされても嬉しくないよ」と不機嫌に言ったら向こうも怒りだして喧嘩です。「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」自分で言ってて情けなくなりました。 結局 私は適当な商品を選んで買ってもらいました。彼にとってはそれが解決&納得の方法だったようでご機嫌でした。私の言ったことわかってもらえなかった??私はそのプレゼントの封を未だに開ける気になりません。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

  • 根ほり葉ほり

    根ほり葉ほり聞いてくる職場のおばちゃんにはどう返したらいいでしょう? 私はもう33ですが同棲してて、まだ結婚予定はないですが、「結婚しないの?」など聞いてきます。事情が色々あるので話すのも、バラされそうで嫌だし、スルーするのもなんかおかしい(失礼?)な気がして悶々としてます。 話しちゃえばもう聞かれなくなると思うのですが、他の人に言われるの確実ですし、勤続3年で、周りは年上で主婦しかいないので謎な人になってると思います。 そこまで仲良くない人に話す必要あるのか? 職場で二人きりになった時どうしても聞かれてしまう状況になります。

  • 根掘り葉掘り聞かれて困っています。

    親戚の方とは住んでいる土地は全く違いますが、たまに私の住むところに旅行に叔母夫婦がきます。その度に毎回食事に誘われるのですがその時の話の内容について困っております。食事に誘ってくれたり、私を大変かわいがっていただいているのは嬉しいのですが、いつも話の内容が、給料どのくらいもらってる?とか有給あるの?から始まり、ボーナスあるの?家賃いくら?などお金の話と仕事の話をレストランなど人の多い場所で大きな声で永遠3.4時間根掘り葉掘り聞かれます。誰もいないところでしたらまだしも公衆の面前ですし、いつも話の内容がこのような為、最近では遊びに誘われるのが嫌で嫌でたまりません。 メールが来るのですが返すのもいやなので前に1回無視したんですが、そのことをこないだ「メールが返ってこないっていうのは夜のバイトしてるの?」と、訳のわからないことを言われさらにイライラしていました。なんでそんなに私のプライベートに執着するのかわかりません。こういった質問をやめてほしいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?私が我慢すべきでしょうか?

  • 根掘り葉掘り

    一つのことにしつこく質問してくる人がいます。例えば「今月金欠だ」みたいなことを何気ない会話で言うと「何か買ったの?」とかぐらいは聞くと思うけど例えば「洋服結構買った」とか答えると「何万もする服買ったの?」とかそれでも「○万は余裕あるよね?」とか他に支払いもあるからっていうとその明細出してとか言います。今はアプリでも見れたりするから。他にも朝何時に起きるかって話しになった時も答えたらアラーム見せてと言ってきました。なにかあると「じゃあ○○見せて」みたいに言ってきます。しかも忘れたと言っても何回も聞いたりします。しかも納得しないと次の日とか「やっぱりそれでも実家だから余裕だよね?」また話しを戻します。そこまで具体的な答えを求めたいんでしょうか?起床時間を証拠を求めてまで知りたい理由は?

  • 元カノ(同僚)へどう接すれば??(長文です)

    別れたのはクリスマス前です。同僚31才の彼女と、10月中旬から少しづつ付き合い出しました。デート代は殆ど私が出していましたが、特に安かった食事などは彼女が出してくれるときもありました。 彼女を私が旅費を出すつもりで旅行に誘いました。パンフは彼女には見せていましたが、計画は私が立てており、細かい部分までの説明はしていません。何回か彼女が「旅行は○○円位?」と聞いてきたので「出せるときは払う彼女だし、始めから僕が出すって言うと逆に引くかな?」と思い、その旨は告げませんでした。 彼女が「仕事が忙しいから別れたい」と言い始め「今がそんな時期だから頑張ろう」って言うと彼女も納得してくれました。しかし「お金がないから旅行には行けない」とのこと。その数日前に彼女は僕の目の前で旅行代に相当するくらいの買い物(自分の物)をしており「お金ない」って理由にして旅行を辞めたがってると考え、余計に「僕が出す」とは言えませんでした。 次の日に「割り勘旅行に誘うのは失礼じゃない?Xmasプレゼント貰っても半分払えない」とメールがきました。出せるときは払ってくれた彼女だし「お金がないからプレゼント貰っても私はお返しができない」って意味と取り「彼女に経済的に余裕がなく、僕が殆ど奢っているのを気兼ねしているのか?」と超勘違いをしてしまい、「いつも僕が奢るのも、格好をつけて頑張っただけ。旅行とかクリスマスとかお金のかかることは辞めようてお互い気を使わないで行こう」って返すと「旅行は男が払う物だ。女性に払わせる根性があり得ない」とそれ以来、電話もメール無視されています。さすがに職場では接するので私の思惑を手紙にして彼女の車の所(渡す予定だったXmasプレゼントを副えて)に置いておきましたが、そのまま避けられています。業務以外では私も無視していますが、この先、ずっとこのままでしかないのでしょうか? 

  • 可愛いのに彼氏がいない同僚

    可愛いのに彼氏がいない同僚 22歳OLです。 くだらない質問だったらごめんなさい; 私の同僚に、すごく可愛くて、女の子らしくて、おっとりしていて、同年代の男の人たちからもチヤホヤされてアイドル扱いを受けている、私にとってはすごくうらやましい子がいるんです。 女の私でも憧れるのですが、 しかし、その子は今まで彼氏ができたことがないらしいのです。性格も別に悪くはないと思うのですが... 何で?!って思うのですが、みなさんの周りにもこういった女性っていらっしゃいますか?? カテゴリー違っていたらすみません。

  • 彼の同僚の彼女

    こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう