• ベストアンサー

彼の同僚の彼女

こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high002
回答No.1

私の友達の彼女と似てます。 初対面の時なんかシカトでしたよ。 ムカつきましたね(笑) 友達とは彼女より早く出会っていたので、嫌だったのかもしれないです。 話を聞くと、結構嫉妬深い(笑) でも、あなたの彼には興味ありません!って態度で接していたら、 だんだん打ち解けてくれるようになりました。 4人で遊ぶなら、「私は(自分の)彼が大好き」オーラ出しておけば 彼女も安心するかと思います。 ・・・・めんどくさいですが、質問者様が苦痛でなければ^^;

wannamore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その彼女は同僚と8年前も付き合っていたんです。数ヶ月間ですが。 その8年間で数回連絡を取っていたようですが、お互いに彼氏彼女は別にいた時期もあったようで。 8年後に再会して、もういちど付き合ったようです。 だから、私より全然昔からの知り合いで、私なんかたったの2回。 しかも1回は挨拶だけ。 4人で遊んでいる時も、私は彼とラブラブな感じでした。 それでもきっと足りなかったのかなぁ。めんどくさーって感じですね。 苦痛と感じない位に頑張ります!

その他の回答 (3)

• big-three
回答No.4

彼の同僚カップルは付き合ってどの位なのでしょうか? もしかして話の内容等同僚の彼女にはわからないような内容の話は、していなかったでしょうか?彼女一人だけ仲間はずれにするような空気を知らず知らずのうちに作っていなかったでしょうか? あなたがすることは、彼の同僚と仲良くなることより、その同僚の彼女と横の連絡網をしっかりと形成することです。 白があなた達 黒が同僚カップル ○が男性で△が女性 ○△● ▲ おそらくこんな感じでテンションの違いがあったのでしょう。 「嫉妬」とは違いもっと複雑な感情が入っていたのだと思います。 おそらく、仲間はずれにでもなった気分もあったのでしょう。 あなたは、彼女の気持ちを理解しているつもりで、全く理解していなかった。しかし、これはしょうがないと言えばしょうがない。初対面の人の性格なんて直ぐにわかる筈がない。 >彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 急がない事です。同僚の彼女さんの気持ちを重視し、彼女の行きたいところ。また、同僚カップルの2人だけの時間もゆっくり作れるような所に行く事から始めたほうがいいです。今の状況で「ノリ」だけでwデートしても、同僚の彼女さんには只のストレスでしかありません。 最悪、それが原因で別れてしまう可能性もあります。 なんのせ、まずもって彼女の性格・人格を尊重し、理解するところから始めましょう☆ ただし無理強いだけは禁物です。性格は多少の違いはあると思いますが、同じ人間です。自分がされて嫌なことはしていないかをもう一度考えて見ましょう☆

wannamore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚と彼女は8年前に数ヶ月の付き合い、今回付き合ってからは1年半くらいです。 話の内容は、思い返せばむしろ私の知らない話が多かったです。 私の彼氏と同僚の彼女も、私が付き合う前からの顔見知りで数回同僚を含めて飲みに行っているようなので、当然私の知らない共通の知人もいるわけで。 でも私は気にしないタイプのようで、回答者さんに言われるまで気にしてませんでした。 でも、私の知らない話意外は、お笑いネタや果物狩りの話などで一緒に盛り上がりましたが、回答者さんが言うようにテンションの違いはもちろんあったと思います。 でもそこは、誰でも参加できる話をしていたのだから、入って来ない彼女の自己責任だと思ってしまいます。 私としては、彼女はとっても可愛い顔で彼と話している冗談とかも好きだったんで仲良くなりたいなぁって思ってたんですが、彼女が回答者さんの言うような心境であれば、私が嫌な思いをしてまで仲良くなりたい子とは思わないので、今後も私達サイドからはお誘いはしないようにします。 お誘いがあれば、仲良くなれるようがんばってみます。 ありがとうございました!

wannamore
質問者

補足

今、チョットびっくりする内容のメールが彼氏から届いたので、big-three様の補足欄を使わせていただきます。すいません。 昨夜、同僚と彼女が別れたそうです。 理由は彼女の嫉妬に同僚がついていけなくなった、との事。 私の他にも、同僚の地元の友人への態度もひどかったらしく、その時も同僚は謝ってまわったそうなんですが、今回の私への態度を見かねて昨夜ケンカになったそうです。 もちろん他にもワガママだとか自己中だとか理由はあったようですが。 同僚は彼女を理解すべきだ、っていう同僚批判の声もあるかと思いますが、私としては同僚の気持ちが分かります。 社交的な人が好きとか、自分の友人の事も大切にしてくれる人が好きとか、人それぞれ好きなタイプがあると思うんですが、そういう部分で二人は合わなかったんだと思います。 同僚も、1年半何とか彼女の機嫌を取ったり頑張っていたようなので、そろそろ限界だったんだと思います。 私の彼氏は、私の友達の事も大事にしてくれるので、そういう部分でも性格が合うので本当に良かったなって思います。 彼女はとっても可愛いしスタイルも良いし彼氏と二人の時は多少ワガママだけど甘え上手なようなので、きっとモテるし新しい彼氏が出来ると思います。 新しい彼氏が、同僚のように幅広い友人関係を好むタイプではなきゃいいな、と思います。

• sun1212
回答No.3

元々社交的でない彼女としてはWデート自体が嫌であり、よく知らない人と4人で遊ぶよりも彼と二人でデートがしたかったのではないでしょうか。 人見知りなどもあるのかもしれませんが、事前にその同僚が質問者様の事を彼女の前で褒めたとか、何らかの原因があるのかもしれません。 「mixiでマイミク」というのも、原因の一つではないかと思います。 彼女であれば、mixiでのチェックもしているかもしれませんし、彼が合コンで知り合った仲の良い女性という先入観で見られていたなら挨拶から態度が微妙だったのも頷けます。 また、それ程親しくない間柄でタメ口で話していたのであれば相手が引いてしまう事もあるかもしれません。 夕方になり、ようやく打ち解けられたかなという頃は、その彼女にとってはやっと付き合いも終わるかと安心していたのかもしれません。 「次はバーベキューでもしよーよ!」 という言葉は、彼女にとっては不意打ちであり、義理や嘘でも「うん」と言わなかったのはある意味正直な人なのかもしれません。 >彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 余り頻繁には誘わない事(多くても月1くらいにするとか)や、一緒に出掛けても彼と二人きりになる時間も出来るように配慮してあげる(朝から晩まで4人で行動しない)事が大切なのではないかと思います。

wannamore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のWデートは、向こうサイドからの提案だったんですよ。私達が誘われた側。 だから、てっきり彼女も乗り気なんだとばっかり思ってました。 本当に来たくないなら、同僚が私達を誘う前に絶対彼女に話してるハズだから、「行きたくない」って言えば良かったのにって思います。 二人の関係を見ていて、断然彼女の方が強い感じだったから、彼氏の顔を立てるタイプではないです。 私としては、彼女はとっても可愛い顔で彼と話している冗談とかも好きだったんで仲良くなりたいなぁって思ってたんですが、彼女が回答者さんの言うような心境であれば、私が嫌な思いをしてまで仲良くなりたい子とは思わないので、今後も私達サイドからはお誘いはしないようにします。 お誘いがあれば、仲良くなれるようがんばってみます。 ありがとうございました!

• carreau
回答No.2

同僚の彼女のような人はけっこうたくさんいますよ。それはもう、「そういう人」なんだと思って割り切るしかないと思います。 同僚の彼女も、たぶん彼氏の顔を立てるつもりで正直イヤイヤ遊びに行ったんじゃないかな。次からはもう来ないかもしれません。 今回の場合、イヤなら彼の面目つぶしてでも来なければいいわけですから、来たからには挨拶とか社交辞令範囲の態度は取るべきだったと思いますが、それもできないくらい本心ではイヤなんでしょうね。また、彼氏のことは好きだから彼に嫌われたくなくてノリ(友達みんなで遊びに行く、みたいな)を合わせたんでしょう。そう考えるとケナゲな気もします。 彼女はどっちかというと彼氏とふたりでシッポリしたいタイプでもあるかもしれません。そういう「友達の友達はみんな友達」みたいなノリについていけないのかも。 もちろん質問者さんが悪いわけではないですが、質問者さんが仲良くしようとすればするほど彼女の引け目感情を刺激するだけじゃないでしょうか。 >彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが こればっかりは彼女次第のことですから、彼女が嫌がっているのをわかっていて同僚さんに「彼女も連れてきてよ」「彼女はなんでこないの?」なんて言うのだけは控えてあげてくださいね。ふたりの間に波風を立てるだけで、ますます彼女の感情はこじれると思います。 同僚とその彼女がいつまで続くかはわかりませんが、いずれは嫉妬の感情も薄れて一緒に遊びに行く日も来るかもしれません。まずは同僚とその彼女が絆を深める時間が必要だと思います。気長に待ってあげてはいかがでしょうか。

wannamore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のWデートは、向こうサイドからの提案だったんですよ。私達が誘われた側。 だから、てっきり彼女も乗り気なんだとばっかり思ってました。 本当に来たくないなら、同僚が私達を誘う前に絶対彼女に話してるハズだから、「行きたくない」って言えば良かったのにって思います。 二人の関係を見ていて、断然彼女の方が強い感じだったから、彼氏の顔を立てるタイプではないです。 私としては、彼女はとっても可愛い顔で彼と話している冗談とかも好きだったんで仲良くなりたいなぁって思ってたんですが、彼女が回答者さんの言うような心境であれば、私が嫌な思いをしてまで仲良くなりたい子とは思わないので、今後も私達サイドからはお誘いはしないようにします。 お誘いがあれば、仲良くなれるようがんばってみます。 ありがとうございました!