• 締切済み

彼女のいる同僚との付き合い方

この春就職し社会人になった22歳女です。 仕事柄同僚が極端に少なく、そんな中ある同僚の男性と仲良くなりました。 彼に彼女がいることは知っていましたし、全く恋愛対象としては見ておらず、たまに飲みに行く程度でした。 私に彼氏はいませんが、下心なく、お互い数少ない仲の良い同僚のため、彼はある意味とても大切な存在でした。 ここ最近一緒に映画やご飯、夜の紅葉など見にいくことが増え、連絡も会う頻度も格段に増えました。 別に下心なんてないし、(以前よりやや距離は近いものの)ボディタッチもないし、別に会っててもいいだろ、と軽い気持ちでした。 が、しかし、ある日彼女との写真を見る機会があり、なんとも言えない罪悪感と羨ましさ(嫉妬というよりは、幸せそうな彼女に対する純粋な羨ましさ)が募り、もしかして自分はこの人のこと気になり始めているのでは?と思いだしました。 話したい、会いたい、など言われたり、遊びに誘われると少し複雑な気分になります。(私から誘ったことはありません) 彼女とややうまくいっていないらしいのも、引っかかります。 男友達として仲良くしたい。でも、気になりだした以上控えるべきか。そもそも彼女のいる人とどこまでがokなのか… 悩んでいます。わたし自身は彼氏がいても完全な友達関係であれば男性ともご飯に行きますし、彼にそうされても2人の関係性がハッキリしていれば平気なタイプです。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

ただの同僚なら同僚としての付き合いをすればいいと思います。 たぶん仕事中のランチとか、その後の飲みとかですよね。

• dottimiti
回答No.5

>ある日彼女との写真を見る機会があり、なんとも言えない罪悪感と羨ましさ(嫉妬というよりは、幸せそうな彼女に対する純粋な羨ましさ)が募り  上記のような感じ方をするのは、果たして、恋愛としての意識かな。  大事な友達だと思えばこその独占欲かもしれないですよ。

回答No.4

いつも回答しますが、「恋愛にルール無し」です。 相談者様が彼に好意を持ち、彼も彼女よりも相談者様を大事に思うなら、交際をスタートすれば良いでしょう。既に周囲から見れば、お二人は恋人みたいに見えているでしょうね。 その場合、今の彼女を整理するのは彼の責任です。 相談者様が口出しすることではありません。 相談者様は社会人1年生ですね。これから世界がドンドンと拡がります。 自分の知らない教養、スキル、財産、世界観を持った人に巡り会います。 一つだけ申し上げておきます。 「社内恋愛は、少しのメリットと重大なリスクを伴う」という事は覚悟してくださいね。 交際が他人に知られれば、相談者様は『〇〇君のお手付き』というレッテルが貼られます。 彼にも『△△さんと交際中』というレッテルが貼られる訳です。 当然、業務の関係で、恋愛中の2人は意図的な扱いを受ける場合も有るのです。 『〇〇君を異動させようと思う。△△さんと交際中では、今の業務を任せられない』という意見も出るのです。 もし、お二人が別れてもレッテルは残りますから、社内での評判に影響します。 今のままで、お二人が交際すれば「△△さん、今年入社なのに〇〇君と付き合ってるみたいよ。」「ええ! 〇〇君って彼女居たんじゃない?」「そうそう、居たんだけれど別れたって…」「じゃあ、略奪愛ってやつ…」「ふーん。あの子、結構ヤルのね。」「危ない、危ない。」という噂話が蔓延するんですよ。 そういう事は、まだ、相談者様は理解していないでしょうが、彼を思う気持ちが本物なのかご自身で判断して慎重に行動して下さい。 個人的には、彼とは距離を置いて、良い友人の関係を続けて様子を見るべきでしょう。 彼が将来、今の彼女と別れた後で、相談者様に交際を申し込んで来たときに考えれば良いでしょう。 今のお二人の関係は近すぎます。

• mhd02556
回答No.3

>悩んでいます。わたし自身は彼氏がいても完全な友達関係であれば男性ともご飯に行きますし、彼にそうされても2人の関係性がハッキリしていれば平気なタイプです。  と質問者は、言っていますが、男女関係では、友人関係は、あり得ないとも言われます。  彼女とあなたとの天秤になって、最終的にふられることになるかも、知れません。この時は、友人だから、許せると自分に言い聞かせても、ショックは、大きいです。  その覚悟が必要ですね。でも、あなたが、彼の本命になってくれるかも知れないし、この時は、あなたにとってラッキーかも知れません。男女の付き合いも、ダメでも、良い経験になりますよ。  ただ、安易に、肉体関係を結んだり、肉体関係を結んで、彼女を奪ったりの気持ちだと、後で、肉体的にも、精神的にも、傷つくことになるので、今の彼が、とても、嫌いになったり、にくくなったりしますので、付き合いも、節度が必要に感じます。  身軽な遊び男と付き合うのは、危険です。自分で、良く見極めましょう。  うまく、行くことを祈ります。  敬具

• blazin
回答No.2

とても自然な感覚なんだと思う。 同僚としての連帯感(親しさの共有) それは、 特に彼女の有無に関係無く成立していた世界。 ところが、 ここ最近の貴方と彼は・・・ 「私的」なゾーンでの共有が増えてきた。 その分、 貴方の中の私的な感情にも触れるようになってきた。 今までは(今も実は) 彼を強く意識した貴方はいないんだよ。 ただ、 分かち合う時間やスペースが増える中で、 増えた「分」彼を身近に感じていける感覚。 それは貴方の中では生まれている。 増えるとどうなるか? 今まで気にならなかった部分も気になるようになる。 最近の貴方は、 少し彼の現実(実は彼女持ち) それが気になり出しているんだよ。 彼だって、 貴方に対する異性臭は特に感じていない。 抱きたいという感情は無い。 現在進行形で抱き合えている愛する彼女有り。 抱きたいなら、 思いっ切り愛する彼女を抱き締めたい。 実際にそうしているんだよ。 彼にとって、 恋愛(駆け引き)的スペースは、 愛する彼女によって心地良く埋まっている。 埋まっている彼には、 彼女は彼女、同僚は同僚。 棲み分けが出来ていたんだよ。 ところが、 ここ最近は少し彼女と上手く行っていない(らしい) そのしわ寄せが、 どうやら同僚である私の方に来ている。 対彼女で抱く(感じる)ストレスを、 身近な同僚の貴方との交流で発散させている彼。 今の貴方とは、 凄く良い感じ(良い距離)がある。 彼自身がそう感じている分、 必要な時に、必要な分だけ声を掛けて分かち合える。 これが対彼女になると・・・ お互いに余計な(強い)感情がある分、 ギクシャクしたり、すれ違う事もあるから。 今の彼にとって、 貴方との交流の「肝」は疲れない事。 疲れない事が最大の魅力であり、心地良さ。 貴方も実は感じているでしょ? 異性としては特に意識されていない。 でも、 心の隙間を埋める存在としては、 私は今彼にとって凄く手頃な位置にあるんだろうな、と。 まさにその通りなんだよ。 手頃ゆえに、 手を伸ばしやすい(利用しやすい) 貴方だって、 一方的に利用されている側でも無い。 貴方も彼との交流を通じて、 心地良さや気分転換を「得て」いるから。 ただ・・・ それだけで割り切れなくなっている自分(貴方)もいる。 私だって女性だ。 一旦気になり出したら、 割り切った友達関係を楽しむ感覚だけでは居られなくなる。 一方的に彼の請いに合わせたら・・・ どんどん都合良く彼に扱われ、 私の心はどんどん彼の都合の方に進んでしまう。 私自身、都合の悪さを抱えてしまう事になる。 彼と仲良くしたい気持ちはあるけれど、 中途半端な立ち位置のまま曖昧に急接近するのはどうなのか? 彼にどういう気持ちがあれ、 私自身が割り切れているなら問題無い。 でも、 私も何だか複雑さを感じ始めている。 彼女持ちの彼を身近に感じたくなっている。 それに対して「悩む」ようなら、 悩まない距離に自分自身を置き直す事。 時には、 彼の求めに応じない(ゴメン)を選ぶ事。 それが大事なんじゃないか? 全部を彼ペースに合わせずに、 親しき仲にも礼儀あり(メリハリあり) その部分も踏まえて、 もう少し自分自身を大切にしていこうかな? 今の貴方はそう思っている筈なんだよ。 それが正解なんだと思う。 まだ社会人として地に足も付いていない。 自分という「軸」も大切に、 彼との関係性にも適量目線で向き合っていく事。 今後の交流の中で、 彼側にも貴方側にも変化はあるかもしれない。 でも、 今急いで何かを変えたり、興したり。 それは二人の間には特に求められていない部分。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し心に「ゆとり」を持って、 今という狭い世界に囚われ過ぎないようにする事。 大切にしてみて☆

回答No.1

ちょっとキツくなりま~す。 >そもそも彼女のいる人とどこまでがokなのか… 彼が、奥さんの居る人なら、NGです。 貴方に夫が居るならNGです~です。←貴方は22歳の女?既婚ですか?未婚ですか? もし、彼もあなたも独身ならどこまでもOKです。 くれぐれも、安易に懐妊しないようにお気を付けください。 結婚願望なら、お仲人さんを介してが一番かと思います。 ちょっと↓心配で~す。