• 締切済み

どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。

みんなの回答

回答No.6

私の周りのママ友は、そういう人たちで占めています。 今までは、なんでもかんでも馬鹿正直に答えていた私でしたが、周りのほとんとが嘘で固めていることに途中から気付いたので、最近は、挨拶だけして、必要以上な会話を避けるようにしています。 根掘り葉掘り聞いてきたら、今、試験勉強に集中したいから、改めて連絡するね。など、多忙さをアピールしたらどうでしょう。 相手は、負けず嫌いで、対抗意識があるのかな。 厄介ですね。 冷静な気持ちで交わしていけば、大丈夫でしょう。 そういう人とは、距離を置くか、疎遠にした方がいいかもしれませんね。

回答No.5

ライバルだと思ってるから訊かれるのでは? 現状報告を訊くのは、相手が同じ勉強をしていて、目標があって、 周囲より遅れていないかという不安や、 私生活がうまくいってないから、置いていかれないように訊くんだと思います。 メールを無視していても、あなたが等価交換の姿勢を少しでもとっている限り 相手は訊くと思います。 メール嫌い、電話嫌い、と理由をつけましょう。 私も干渉されるのが好きではないので、この理由でやっつけています。 あと、等価交換で話すのをやめること。 辞められないのなら相手の情報を根ほり葉ほり訊く技術を身につけましょう。 相手が自分のことを深く訊かれるのが嫌になるので効果的ですよ!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

言うまでもなく、電話もムシしましょう。 アドレス変えて、電源切ったほうがいいですね。 そんな人ばかりってすごいですね! なんですか。 あなたの学校は探偵でも育成しているのですか?(笑) 冗談はさておき。 そんなジャマな連中に嫌われたっていいでしょ。 だから、徹底的にムシ。 もしくは、「ジャマすんじゃね~、コラー!!」と言ってやりましょう。

回答No.3

女性が皆そういうわけではないですけど、お節介やきな人は女性特有かもしれませんね。 その人は良かれと思ってやってることでしょうから、あなた自身他人に相談したいようなことがなければ何もいわなければいいんじゃないですか? 世間話し程度にね。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

フレネミーかもしれませんね。 女同士って友達の顔してても常に相手よりも優位に立ちたい願望があるらしいです。 質問者さまが頑張っている姿を見て内心焦っているのでしょうね。

回答No.1

こんにちは。 女性は確かに干渉したがる人が多いと思います。 しかし、それは誰に対してもじゃありません。 相手のことを知りたいというのは 好意があるからです。 根掘り葉掘りというのは質問者様が好きだからだと思います。 私は彼に対してでも干渉しないタイプですが、 やはり好きな人のことは知りたいという気持ちはあります。 心理はこんな感じだと思います。 お役に立てなければすみません。 資格取得、がんばってくださいね、

関連するQ&A

  • 他人からの過干渉

    母が長年大変お世話になっていて、頭があがらないと言う男性がいます。 その男性の私に対する干渉、世話焼きが度が過ぎていて大変困っています。 10年以上の付き合いですが、私が結婚し夫にとても苦労したこと、更に子供が持病をもって生まれたこと、離婚をしたことなどからここ5年ほどが特に酷いのです。 口癖はいつも”不憫だ””可哀想””なんとかしてやりたい”です。 内容としては、母にいつも私のスケジュールを聞く、知らないと言うとなぜ娘のことも把握してないんだと不思議がられるらしい、あれはどうなった?これは?と私のことを母に根掘り葉掘り聞く、離婚の際の話し合いや引越し先などについても口出しをしてきた、離婚後生活が大変だろうからと、辞めてほしいと再三言ったが毎月私の口座にお金を振り込み、まとめて返したら逆ギレし手がつけられない状態になった、これだけしてあげたんだから自分の母に親孝行しろとか週一で私の娘の顔を見せにきてくれと言い出した、娘の病院選びや治療方針にまで口出しをし、それに従わない私を、娘のことを考えていないと否定、服装や髪の色、車の色にまで口出しをしてくるようになった、私の異性関係まで監視、口出しをしてくる、娘の習い事を勝手に決め強制させられそうになった 一番最近では、娘が長期入院になってしまい仕事をクビにされたことを母がその男性に言ってしまったようで、知り合いに手当たりしだい声をかけ勝手に次の仕事を決められてしまいました。 僕の知り合いにすごくいい人がいてそこが人を募集しているから、そこにもうお願いしたよ、相手も理解してくれているから働きやすいしお前が働けるのはここしかない、○日に面談があるからね、すごくいい人だから裏切らないように、僕の面子もあるから、服装はこんな感じで髪は暗くして行きなさい、ここで働いて損はないし、ずっとここで世話になっていれば安泰だからね、やっと人生が開けた感じだね良かったねと言われました。 確かに、離婚してから就職する際、私はなんの資格もスキルもないし子供が持病ありと言う点で何件も不採用が続いた経験があるので、次の仕事が決まったことは嬉しいのですが、その非常に勝手なやり方に不満があるのです。 母に言っても、結局あなたに一人でやる力がないんだから従うしかない、従っていれば得なんだからと言われ、最終的には私に対する人格否定が始まります。 だからあなたはダメなんだとか どうせ一人じゃなにもできないんだからなど。 その紹介してもらった職場の社長がおばあさんで、これまた非常に人の世話をするのが大好きな方なのだそうです。 私の話を聞いて、とても張り切っているようですでに私のために新しいデスクや備品を準備し、いずれは自分の近くに住めばいいとまで言っているそうです。 入社前から怖くて仕方ないです。 私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで、結婚している時は義祖母の過干渉で鬱になりかけたほどです。 ここまで周りに動かれると今更嫌です!無理です!とも言えず。とは言え私の了解なしに勝手に話を進められ勝手に決められたことなのですが、もう断る勇気もありません。 この男性からとにかく逃れたいのですが、母自体が癒着しているので、どうしようもないです。 母から逃れるために引越しも考えたのですが、経済的な余裕が今はなく、やはり耐えるしかないのでしょうか。 母には、私の顔がつぶれるから下手な行動はしないで。恥ずかしいから。と言われます。

  • 過干渉な親との距離の取り方

     25歳女です。 昔からのことですが、過干渉な親とどうつき合っていったらいいか、迷っています。 実家に来た郵便物を無断で開けられたり、どこで誰と何をしてるのか電話でしつこく聞かれます。 根掘り葉掘り聞かれるので、連絡するのが嫌です。 就職先は大手の上場企業みたいなところでないとだめで、年収、社歴、労働時間等に口を挟まれます。(別にブラック企業でもないのに)私自身、働く価値はそんなところにないと思っているのですが… 彼氏にしても、それなりにステータスのある人間を求められており、うかつに紹介できたものじゃありません。 一番辛いのが、受験や転職等、挑戦したいことに対して、悉く「自分の実力を考えろ」、「現実を見ろ」と頭ごなしに言われることです。本当なら、たとえハードルが高いことでも、迂回策、妥協策を一緒に考えてくれるか、助言をくれるのが大人の対応だと思います。 結局「親になんか相談するものか、絶対結果を出して認めさせてやる」となってしまいます。 また、ことあるごとに「心配だ、心配だ」と言いますが、20代も半ばなのに、いい加減信用して、一人の人間としてみてほしいと思っています。 上手く距離をとってお互い尊重しあうには、どうしたらよいでしょうか。

  • 干渉してくる女性について

    干渉してくる女性について 国立の大学院に通っている修士一年の者です。生活費及び教科書代を稼ぐために 週四回ほどアルバイトをしています。そのバイト先のスーパーでの人間関係に 困っています。 私は今までフリーターだとウソをついていたのですが、ある日大学院生だということが 皆さんにばれてしまいました。とあるおばさんが「あなたの同級生が働いている中 あなただけが学生気分ってどうなの?」とか「女のくせに大学院」とか言ってきます。 主に一人のおばさんが言ってくるだけで、徒党を組んで陥れようとかはないと思っていますが... その方は「大学院生=遊び人」と思っているようですが、私自身研究者を目指しており 教授の先生方や先輩方も論文及びプレゼンテーションに対して高いレベルを要求してくる ので、毎日がとても大変です。 話は少し変わるのですが、私の年代はリーマンショックに当たってしまい 就職を見送るために大学院に進学する人も多いです。なので、その方が おっしゃる「わたしだけが学生気分」という認識は間違っていると思っています。 事実、私の在籍する大学院の研究科では、修士一年が二年よりも圧倒的に多いです。 愚痴になってしまって申し訳ないです。質問ですが 過度に私生活に対して干渉してくる人、自分の常識が正しいと思って押し付けてくる人 にはどのような態度で接すればよろしいでしょうか? どうか、ご教授お願いします。

  • 実家の母が過干渉で困っています

    実家の母が過干渉で困っています。 先日私が使っているiPhoneが壊れてしまい アップルストアで新機種のiPhoneを購入しました。 契約内容はそのままで、アップルケア(故障保証が2年間ついたもの)にも入ったのですが それを訊いた母が「見積書は?毎月いくらかかるの?」とうるさいのです。 挙げ句の果てに翌日某携帯ショップに行って 母が根掘り葉掘り聞き出してきたようですが、 「お母さんと一緒じゃないとアンタは何もできやしないでしょ!?」 「契約内容とか何も分かってないじゃない!」となぜか怒ってきます。 私もすでに25歳で仕事もしているし、一人暮らしをしているので、 自分の携帯くらい自分で管理したいのですが…。 一人っ子ということもあり、母は昔から過干渉でヒステリーなので困っています。 娘の全てを把握していないと気が済まないようです。 ちなみに父は非協力的なので、母が黙っていれば良いという考えで 父親としての意見は何も言ってきません。黙り込むばかりです。 そんな父を母は「独身貴族!自分のことしか考えてないわよね」と昔から罵ってきました。 今年中には私が付き合っている彼を両親に 紹介したいと考えているのですが…。 (両親は同棲について大反対で、万が一同棲したら、鍵を渡せ!と言う考え方です) どうすれば母の過干渉を止められるでしょうか。 両親とはケンカはしたくないので、穏便に済ませる方法を教えていただきたいです。

  • 親が過干渉かもしれません。

    大学生2年の女です。 今、四年制の大学に通っているのですが、県外の大学なため一人暮らしをしています。 私の母は毎朝メールを送り、毎晩電話をかけるようにと私に言っています。心配だからだそうです。 これは普通なのでしょうか、過干渉なのでしょうか? 最近少し負担に思っています。 よろしくお願いします。

  • 父の干渉

    自分で言うのも変ですが、私の父は干渉してきます。 私が、友達と遊びに行って4時くらいになると ”どこに居るんだ”や”早く帰って来い”などのメール・電話を何回もしてきます。 ケイタイのデータボックスを整理するとケイタイの中身を覗いたりして”またメールか”と言ってきます。 そんな状態が続いて精神的に参っていると親友は ”お父さん、厳しいと言うより干渉みたいだね”といつも言われます。 やはり”干渉”なのでしょうか。 父は余計なことに首を突っ込んできて私とケンカになったり 頼んでもないことを勝手に引き受けて私の目の前でため息をついたりと 私は疲れました。 自分でも何がしたくてココに書き込んだのか、 正直分かりません ですが、アドバイスを貰えると前に進める気がしました なのでアドバイスを貰えるとうれしいです

  • 父親が過干渉か判断してください。

    私の父親は過干渉なんでしょうか。 私は今年26歳になります。 母親は中学の時に離婚しており父親と二人暮らしです。兄弟はいません。 父親の行動ですが、 ・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 ・部屋に勝手に入ってくる。 ・夜七時以降の外出に許可がいる。 口癖は「将来母親になった時苦労するから今指摘してやっている」 「そのままじゃ結婚しても離婚される」「同世代の若者はもっとちゃんとしている」 「自分しか言う人がいないから言ってやっている。言わないとお前はダメ人間になる」 「この歳になってまでこんな事を言わせるお前が悪い」「お前のやり方ではダメだ」 「お前のやり方はやった内に入らない」 などです。 私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。

  • 過干渉ではないでしょうか?普通ですか?

    過干渉ではないでしょうか?普通ですか? 25歳女です。 私は両親が過干渉だと思っています。 ・大学時代、オールをしたいと電話をかけたら飲み会をしている駅まで1時間かけて車で迎えに来た。 ・社会人になってしばらくして、会社の近くで一人暮らしをしたいといったら反対され、一人で動こうとしたら(物件を見に行こうとしたり)「勘当する」とまで言われた。 ・いまだに外出するときは「どこに、どのくらい、何をしに」いくのか聞かれる。(ちょっとそこまで、はダメ。) ・20時以降にコンビニに行こうとすると文句を言われる。(21時以降になったらついてくる。) ・つい先日、「昨日の夜3時に寝たから今日眠かった」と何気なく言ったら本気で「なんでそんな乱れた生活するの!!」と怒鳴られた。 ・仕事が終わったら必ずメールをしろと言われる。(何時頃帰るか把握したいらしく、メールをしないと向こうから電話やメールがたくさんくる。) ・母親と二人で出かけたとき、駅で私を見失い(2分くらい)、焦って大声で名前を連呼され探された。 こんな感じなのですが、過干渉ではないでしょうか? 「うちは厳しい」「もうちょっと放任でも…」というと、母親に「これまで大事に育ててきた意味がないじゃない!」と言われてしまいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 束縛、干渉しない人に質問です。

    こんにちは!質問があります。恋人同士で相手の事を、まったく干渉しない人ってそれは本心からでしょうか?私の彼はそんな人です。彼は趣味に生きる忙しい人なのであまり会えません。電話は1週間に1回くらいくれます。電話の内容はほとんど、彼の話で私の事については「今日は何してた?」とか「どこに行ってた」とか全然質問してくれないので、私に興味が無いのかと思ってしまいました。彼は私が何をしようがかまわないみたいです。干渉しない人は少しも我慢とかせずに、心から相手の事はおかまいなしなのでしょうか?またそういう人にとって恋人の存在ってどういう位置にあるのでしょう?自分の存在に最近疑問を持ったもので。。。

  • 親と子ども 干渉・期待

    はじめまして。 こんにちは。 私は現在大学4年生です。 タイトルそのものなのですが、家族(親戚も含め)からの干渉に耐えられず、質問させていただきたいと思います。 一人っ子、一人孫、一人娘と…干渉するには十分過ぎる環境にはあり、中学受験をし、中高一貫の女子校を卒業し、大学も授業料はかなり高い大学に進学しています。 小さいころからピアノ、水泳、習字、英会話、塾漬けの生活を送っていました。 最近、聞いた話ですが、母はわたしを育てるにあたり、子どもを育てることは自分の作品をつくりあげることだと強く主張していました。 そのためか、母にとっては友人選びも気になったようで、あのこは良くない、この子と関わりなさいのような発言も多く、伸び伸びとした友人関係を築くには少し難しいことがありました。 私自身の友達であることにはかわりないからと何度も話をしたのですが、いつまで経っても変わることなく、高校時代まで同様のことがつづきました。 大学選びも家族の意見は絶対ではありませんが、ここはいいけど、あの大学なら学費を出さないなどの発言はしょっちゅうで、大変困りました。 高校ではアルバイトが禁止されているため、お金を稼ぐこともできなかったため、自分も妥協でき、家族もある程度は納得できるような大学に進学することとなりました。 何度も繰り返しているようですが、大学生になったら干渉はなくなるだろうと思っていたのですが… 遊びに言っていると19時の時点でメールがはいってきます。 終電近くで帰らなくてはならないような用事があって、それを説明しているにもかかわらず、脅迫文のような部面で送られて来てしまいます。 そのうちに電話がかかってきたりと、とにかく泊まるのではなく、家に戻らせるためならなんでもします。 数回、警察に連絡すると言われたときには本当に焦りました。 大学4年生ということもあり、あと半年で社会人となります。 学生として最後の想い出をたくさんつくりたいという気持ちが大変強いです。 いままで、家族の顔色を見ての言動を繰り返し、自分自身の感情もよくわからなくなってしまいました。 話し合いをしようと何度も試みますが、家族の誰々もそれはどうにかしたほうが良いと言っているなどのように人数で押し任せようとしたり、殴るなども日常的にあります。 大学生活はサークルにも入らず、アルバイトをしつつ、勉強にしっかりと精をだしてきたつもりで、現に大学から表彰も受けています。 学生は勉強するものだと豪語する家族ですが、家族揃って頭が良いとは言えません。 私は人間であって、作品ではないと思いたいです。 自分自身の甘さが家族に見えているのもわかりますし、自分の家はこういうものだと考えていれば押さえ込めるかもしれませんが、苦しくなってきてしまいました。 こうなると一人暮らしをするしか方法はないのでしょうか? 家族の願いがいまいちわかりません。 干渉をどのように止めたらよいでしょうか? ありがとうございました。 長文失礼しました。