• 締切済み

他人からの過干渉

母が長年大変お世話になっていて、頭があがらないと言う男性がいます。 その男性の私に対する干渉、世話焼きが度が過ぎていて大変困っています。 10年以上の付き合いですが、私が結婚し夫にとても苦労したこと、更に子供が持病をもって生まれたこと、離婚をしたことなどからここ5年ほどが特に酷いのです。 口癖はいつも”不憫だ””可哀想””なんとかしてやりたい”です。 内容としては、母にいつも私のスケジュールを聞く、知らないと言うとなぜ娘のことも把握してないんだと不思議がられるらしい、あれはどうなった?これは?と私のことを母に根掘り葉掘り聞く、離婚の際の話し合いや引越し先などについても口出しをしてきた、離婚後生活が大変だろうからと、辞めてほしいと再三言ったが毎月私の口座にお金を振り込み、まとめて返したら逆ギレし手がつけられない状態になった、これだけしてあげたんだから自分の母に親孝行しろとか週一で私の娘の顔を見せにきてくれと言い出した、娘の病院選びや治療方針にまで口出しをし、それに従わない私を、娘のことを考えていないと否定、服装や髪の色、車の色にまで口出しをしてくるようになった、私の異性関係まで監視、口出しをしてくる、娘の習い事を勝手に決め強制させられそうになった 一番最近では、娘が長期入院になってしまい仕事をクビにされたことを母がその男性に言ってしまったようで、知り合いに手当たりしだい声をかけ勝手に次の仕事を決められてしまいました。 僕の知り合いにすごくいい人がいてそこが人を募集しているから、そこにもうお願いしたよ、相手も理解してくれているから働きやすいしお前が働けるのはここしかない、○日に面談があるからね、すごくいい人だから裏切らないように、僕の面子もあるから、服装はこんな感じで髪は暗くして行きなさい、ここで働いて損はないし、ずっとここで世話になっていれば安泰だからね、やっと人生が開けた感じだね良かったねと言われました。 確かに、離婚してから就職する際、私はなんの資格もスキルもないし子供が持病ありと言う点で何件も不採用が続いた経験があるので、次の仕事が決まったことは嬉しいのですが、その非常に勝手なやり方に不満があるのです。 母に言っても、結局あなたに一人でやる力がないんだから従うしかない、従っていれば得なんだからと言われ、最終的には私に対する人格否定が始まります。 だからあなたはダメなんだとか どうせ一人じゃなにもできないんだからなど。 その紹介してもらった職場の社長がおばあさんで、これまた非常に人の世話をするのが大好きな方なのだそうです。 私の話を聞いて、とても張り切っているようですでに私のために新しいデスクや備品を準備し、いずれは自分の近くに住めばいいとまで言っているそうです。 入社前から怖くて仕方ないです。 私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで、結婚している時は義祖母の過干渉で鬱になりかけたほどです。 ここまで周りに動かれると今更嫌です!無理です!とも言えず。とは言え私の了解なしに勝手に話を進められ勝手に決められたことなのですが、もう断る勇気もありません。 この男性からとにかく逃れたいのですが、母自体が癒着しているので、どうしようもないです。 母から逃れるために引越しも考えたのですが、経済的な余裕が今はなく、やはり耐えるしかないのでしょうか。 母には、私の顔がつぶれるから下手な行動はしないで。恥ずかしいから。と言われます。

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.11

子供のことを考えたら路頭に迷うよりいい。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

相手の男性はあなたを助ける気なんてないですよ、鳥籠に入れておきたいだけ。 あなたもあなたで、野生生活より鳥籠生活の方を選んでいる どっちも依存してると言えると思います。 あなたに柵を捨てる勇気があれば解決すると思います せめて今のままの生活か、離れるどっから選べば 自分の選んだ道として責任も生まれ、相手の男性との付き合い方も変わってくると思います 足下見られて馬鹿にされてるんですよ、悔しいと思いましょうよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

あなたは恵まれていますね。普通そこまでしてくれませんよ。今度は知り合いで状況も理解してくれてるから働きやすいと思いますよ。親の言うことはあなたの為を思ってのことです。感謝しましょう。私はこの話を聞いてるだけであなたはちょっと自覚がなさすぎます。だから親も心配なんでしょう。感謝しましょう。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

確かに、質問だけを読むと異常ですね。ただ就職先の社長まで同じように世話を焼きたがるということは、単に彼らがお節介なのではなく、貴方のお母さんが頼んでいるのではないでしょうか? 「私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで」とありますが、そうであれば自分で子供を連れて引っ越せばよい話しで、それさえも出来ないから、お母さんがさらにお願いしているのではないですか? 経済的余裕が無いのであれば、それを助けてくれる人がいる事を感謝し、それでも嫌なら、その間に貯金して独り立ちするしかないと思いますよ。

回答No.7

私にとっては、質問者様が、大変うらやましいです。 親でも、なく血のつながりも、なく、どうして、そんなに面倒みて、くれるのでしょうか。 あなた様の御父様の事が、書かれていませんが、離別又は、死別でしょうか? 御母様は、御一人で、あなた様を育ててみえたのでしょうか。書かれていませんでしたので、勝手ながら私の臆測で回答させていただきます。 御母様は、あなた様を育てるの に、あたって大変心細かったの、では、ないでしょうか。シングルマザ-で、子供を大学にも、やり、心優しい人に、育てられる人が全てでは、無いと思うのです。 他人に頼りたくなるシングルマザ-の方も、みえると、思います。頼るべき実家に、事情があって、頼れなかったのも、しれません。そこは、是非御母様を信じてあげて下さい。 ここは、私の臆測で、大変申し訳ないのですが、お世辞してる男性の方と、血の繋がりが、あるのでは、ないでしょうか。 もし、間違っていましたら、申し訳けありません。深くお詫びいたします。 仕事から、住む所まで、何から何まで決められてしまうとの事。 辛いですよね。他人から見たら、なんて、罰当たりな!と、言われそうですね。 しかしながら、私には、解ります。真綿で、首を絞められる気持ちですよね。 (あなたの事を思って 言ってるのよ。どうして、わからないの!) あなたには、あなたの、人生があります。御母様のためにも、男性のためにも、生きる必要はありません。 本当に自分の道を歩きたいのなら、これを、読んでる今すぐにでも、お子様を連れて、電車に乗って下さい。お金なくても、今ありお金で行ける所まで。 その時に、一番大事な事! (御母様に今の状況を絶対に、話さないで下さい。) 大変心細いし、不安で、御母様への罪悪感があると、思います。 しかし、あなた様が、笑顔になり、幸せになる事が、何よりの親孝行になると、思います。 まず市役所の福祉課もしくは、ビジネスホテル 、最悪新聞配達店など。 間違っても、警察に行っては、駄目です。捜索願いが、出てるかも、知れないし、身元引き取り人として、御母様と、男性が来るかもしれません。いざとなったら、今の季節なら、野宿でも、良いじゃないですか。私は、ホ-ムレスやった事あります。 あなた様親子の御健康と御武運を、心より祈り申し上げます。

回答No.6

《私たちは既に十二分にシアワセにして貰いましたので、 これからは、世界の難民や、その 子どもたちを救ってあげてください》のようなことを 言ってみませんか。《医師になりたい子が多いので、 その夢を実現できるように全面的にサポートしてあげて!》 とも言ってみませんか。まぁ1度では 無理でしょうが何度も言いつづけていれば、やがて 辟易して質問者さまへの関わりが止むでしょう。 ある種のストーキングのようなアクションですので、 〈ふろく〉を参考に、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応するようにしてみませんか。 〈ふろく〉 ストーカー(=Conduct Disorder=行為障害=CD)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 他、茨城県で水害に遭って住居を失ってしまった人たちに 豪奢な新居をプレゼントしてあげるように言うのなども いいかもしれませんよ。 転居して、一定期間、 お母さまや親戚・友人・知人 あらゆる関係性を遮断してしまうことも 考慮しませんか。 (銀行の担当者に事情を伝えて)すべての 銀行口座を変え、郵便は私書箱を利用しましょう。 All the Best.

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

こんにちは 私も子を持つ親なので金銭的に余裕が出来お子さんの事をしっかりと考えてあげなくては? 石の上にも3年しっかりと地盤をつけて5年経つと余裕が生まれる10年経つと認められる って良くひいおばあちゃんが言ってました。 私達夫婦は若い時に結婚して子供が出来て 子供が子供を育ててると良く言われて だから夫婦必死にあそこは若いご夫婦だから仕方がないわねなんて言わせない!!って思って20年近くなりますが今ではご近所から頑張ってきたね、と言われるようになりました。 私の両親も出来ちゃった婚だったので当時は恥ずかしいだのまた、旦那が年下だったので色々と言われましたが今では旦那を褒めてくれますし旦那が父の会社の後継者になりました 逃げ出すことは簡単ですが耐える事はもっと大変です ですが私達夫婦はひぃお婆ちゃんの言葉を忘れた事は有りません。 どっちに転んでも一緒ですよ。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

お母さんとその男性の関係が続く限り貴方への過干渉はずっと続くと思います。 貴方がどうしても干渉されたくないなら、やはり何とかお金をためて、お母さんと別居するしかないみたいですね。 ただ、その紹介された仕事につくと、またまた色々干渉されそうです。 できれば自力で就職先を見つけられないでしょうか?娘さんの事もあり、大変かと思いますが、ここは踏ん張りところです。 或いは干渉されているのでない、機会の提供を利用しているだけだ、と考えをチェンジすることはできませんか?

kanayan129129
質問者

補足

母とは別居していて、生活の為の援助は一切ありません。子供を預けたりも一切ないんです。ですが徒歩圏内なのでなにかと干渉されます。自分で就職先を探すために動いていたらその男性に、勝手に決めるな、また理解のない会社に就いたら大変だ、必ず相談しろと言われこまっていたところ、娘の長期入院になり就職活動が一旦停止→私が動けない間に一気に丸め込むと言う流れです。 この数年間そのように考え方をチェンジする努力をしながら付き合ってきましたが、さすがに今回はもう限界です。やはりしっかりと自立するしか逃れる方法はないみたいですね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

過干渉の人は自分の行き過ぎに気付かないです。人に指摘されても気付かない。 なので干渉されている側が怒ったり抵抗したりして逃れるしかありません。 円満解決も無いですね。 激しくぶつかるしかない。 これまでの相手の厚意も踏みにじる覚悟でやるしかないですね。 まあ、それも相手の暴走を止めてあげる優しさなのかもしれません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

自分だけで何も出来ないのなら仕方ないです。 子供と同じですね。 自分だけで出来ない限り、親から離れられないから、その男もセットです。 嫌なら自ら離れ拒否すれば良い。 その男と切れない親も切れば良い。 何かと中途半端だから何も出来ないんじゃないかと思いました。

kanayan129129
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私が何もかも一人で完璧にできていたらきっと誰も干渉してこないのでしょうね。完全に自立したいという気持ちと、長期入院など自分の意思や努力ではどうにもならない状況に、どうすればいいのかと悩むばかりです。どんな状況にも屈しない強さが私には必要ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が過干渉で困っています。

    彼が過干渉で困っています。 付き合って半年の彼がいます。彼も私も20代後半です。付き合い始めて少ししたころ彼が服装について『この色は差し色に使った方が…』『(雑誌を見て)こんな服の方がいいよ』と言い始め、その後仕事のグチに対して『それは○○がこうしなきゃいけないでしょ』と叱られるようになりました。(私の仕事は専門職で彼の言っていることは通じないことのほうが多いです。) 次に引っ越しをしてインターネットの接続をしていなかったら、『繋いだ方がいい。○○の家は娯楽がないからね』とダメ出し+ネット契約のお膳立てをしてくれました。 そして先日は私の保険についても見直し・もしくは解約を勧めてきました。(彼と彼の家族に保険関係の職業のかたはいません) 始めはアドバイスとして聞いていたのですが、契約・金銭に関することに及んできたこと、気に入らない服なら着替えるようにやんわりと言ってくること、その頻度が高いことから そんなに気に入らないならなぜ付き合ってるの?本当に好きなの?と不安になってきました。 いろんな気持ちがごちゃ混ぜで、まとまりがない文で申し訳ありません。 あまりに否定が多すぎて自分に自信が持てなくなってきています。彼のことは好きですが、この過干渉をなんとかしたいのです。なにか良い方法はないでしょうか

  • 実母からの強力な干渉

    結婚して2年になる31歳の主婦です。30歳の主人と二人で暮らしています。結婚に対する母の強烈な干渉に困っています。 発端は、昨年暮れに仕事をやめ、別の仕事もうまくいかず、私の持病の喘息の発作と、心身ともに疲れ果て、実母に助けを求めたのが始まりです。このときから主人と別居し、実家で生活するようになりました。実家に帰ってからは、結婚生活について両親から聞かれる毎日。続けるのか離婚するのかを考える毎日でした。8月に主人の下に戻りましたが主人のサポートが大きく変わることもないと感じ、9月からはまた実家で生活してきました。 母が離婚をすすめるのは日増しに強くなり、主人の親類に精神的な病気の人がいることを伝えると、母は主人にも離婚を迫るようになりました。しかし、主人との生活を振り返ってもう一度やり直そうと感じ始めていた私は、母にそのことを伝えました。「どうしても、遺伝的に問題がある家庭の人とはだめ」と反対はエスカレートし、挙句の果てに「離婚しないなら」と私の首を母は絞めてきました。 私は、身の危険を感じ、また気になっていた主人の親類のことを確かめるために、主人の親類に直接会いに行き話を聞きました。話に納得した私は、また安心して主人と生活ができると思い、主人の下に戻りました。 母からの連絡は激しくなり私は携帯を解約しました。主人の携帯には日に50回ほどの着信があり、主人の勤務先、父や親類にも電話をしたようです。また、「私と娘が心中してもいいのか」と主人に脅したそうです。夏に主人の下に戻ろうとした際にも、迎えに来た主人に包丁を向けたことがありました。 現在、母とは連絡はとっていませんが、こちらに母が来るのではないか、主人の勤務先に直接行くのではないかと思うと不安が募ります。 何か、よい方法はありませんでしょうか?

  • 子への過干渉に詳しい方お願いします。

    子(女の子)への母親の過干渉に詳しい方お願いします。 子が中学生になってから過干渉デビューする母親もいないでしょうから、 子が小さい頃から過干渉なのでしょう。可愛くて可愛くて。 子が成長とともに心残りや後ろめたさもありながら、その呪縛を切って離れる場合もありますが。 母親の過干渉という娘への熱い情念?というのは、究極的には大げさに言うと 以下のようなものなのでしょうか? ・娘の行動は常に監視下に置く。プライベートなど無い。物理的に監視不能な時間帯は10分に1度の報告を義務付ける。 ・衣類に関しては、完全に母の審査を通ったものであるべし。  自分で選んで買ってきてもいいが、必ず母に承諾を得たのち着用を許す。 ・友達(仲間)の中に母もいるものと思うべし。母親であり一番の仲良しの親友でもあるのだ。 ・異性との交際は基本禁止。20代後半等やや歳とってから母の許可した男と交際すること。 ・破局や離婚は大賛成。特に子(孫)が生まれた後に離婚するのはなお良し。 ・離婚しない場合、子(孫)が生まれた後、夫(娘の旦那)は直ぐに死亡するのが理想。  娘と孫が母元に戻り暮らすのが理想。 ただし、孫はおとなしい従順なタイプに限る。 ・そもそも結婚後も旦那の面倒など見る必要は無し。常に母に連絡をとり気遣うべし。 娘への過干渉が強い母親の理想や夢は↑本音こういう形でしょうか?

  • 過干渉 孫育て

    干渉がひどい母について相談させてください。長文ですみません。 まず、母は昔から自分が正しい、反論すると倍返しする性格です。あんたは言うこと聞かない、育てるのが大変、お兄ちゃんは要領よいけどあんたは~など言われていました。 小さい頃から怒鳴られ、叩かれて育ちました。確かに母の言う通りに動かない、マイペースで育てにくい子どもだったと思います。 そして孫が生まれてからは、孫、孫、孫。新生児からお湯やお茶をあげ、離乳食も勝手にいろんなものを与え、母乳は10ヶ月で止めなさいなど書ききれないくらい干渉されました。 本当に譲れないことは、育児教室で習った、医者に指導されたとやさしく伝えました。しかし私が間違ってると言うのか!!医者が正しいとは限らない!!と怒って無視。 最近は仕事を辞めて、次は孫を育てなきゃと意気込んでいます。しかも近くに引っ越してきそうです。 皆さんは過干渉な親世代にどうやって程よい距離をとって対応していますか?訪問を断ったりしますか? 親に感謝はしていますし孫との時間を楽しんでほしいですが、干渉がひどい上に否定されるので疲れます。 宜しくお願い致します。

  • 母が過保護かどうかと解決方法

    27歳男性です。 九州から関東に転勤が決まり実家から引っ越すことになりました。 その引っ越しに当たって母がいろいろ口出してきます。 あれを買えこれを買えやアパートはこんなのがいいなどです。 引っ越し当日も母がついて来ることになりました。 母がアドバイスをしてくれるのはありがたいですし、引っ越しの手伝いをするのは助かります。 しかし27歳にもなってここまで口出ししてくるのはちょっと過保護ではないでしょうか? それとも引っ越しの手伝いや口出しをするぐらいは普通でしょうか? 以前も引っ越しするとき手伝いを断ったのですが、母が怒り出してしまったので今回も強く断ることはできませんでした。(今回はやんわり断ったのですが、強引に「ついてくる!」と言い出しました。) 以前からちょっと子供に対して過干渉な感じがしていたのですが、最近いい加減子離れして欲しいと思うようになりました。いつまでも親の言うことや助けがないといけないようになりそうです。 うちの母は客観的に見て過保護でしょうか?もしそうなら円満に子離れしてくれるいい方法はありませんか?私に何か問題があるのでしょうか?

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 母の過干渉、共依存を止めさせたい。

    母親が妹に対して過干渉で共依存な事で悩んでいます。 母のそれを本人に間違っていると認識させ、止めるよう心がけさせるにはどうしたらいいでしょうか? メンタルクリニックへ連れて行くのは本人が頑として行かない事が想像できるので無理です。 妹は30代前半の独身。実家を出て遠い場所で暮らしています。 それは本人の希望で実家から離れた地方で就職しました。 仕事の関係で転勤する時に妹が頼んでもいないのに母が引っ越しの世話をしに行こうとしています。 妹はあぶなっかしい所があるので母は心配なようです。 でも、「もう30過ぎのいい大人なんだからいつまでも子供扱いするな」と私は母に言っています。 しかし母は聞く耳を持たず、激しく怒ります。 母は普段から人付き合いにおいて、損な役回りをさせられても「自分が犠牲になる事」が喜びである様子です。自分が犠牲になる事で人から必要とされていると認識したいみたいです。 ちょっとDV被害に遭っている方の心情と似てるなと思いました。 私に対しても過干渉な所はありますが、私はしっかりしているので心配しないようで独立して暮らしていた時も電話すら掛けて来ませんでした。

  • 過干渉されて育ちました。後遺症が辛いです

    23歳既婚の女です。母親から過干渉を受けて育ちました。 私は3年前に結婚したのですが、それを機にうちは明らかにおかしいと思うようになり絶縁しました。 以下は具体的にされた内容です。 ・容姿趣味服装などを貶され、嘲笑される。母の好みでない行動をとると文句や皮肉を言われた。 ・とにかく母の思い通り、好みにならないと怒られ不機嫌になられ、抑圧されていた。出したい自分を出せなかった。 ・妹や同級生と比べられた。自身を否定され、もっと○○みたいにして!等としつこく言われた。 ・中学で不登校になったが、そこからは見捨てられた。泣きながら私を愛しているの?と聞いても さあ…そういうのよく分からない。等と言われ、褒められた記憶や愛された記憶などがない。 もう絶縁しましたがそれからほとんど毎日母のことを考えています。 私はつらかったこと、条件なしでも愛して欲しかったことなど伝えても最後まで親に謝ってもらえませんでした。母が憎いです。 ですが一方、祖父祖母が母をもっとひどくしたような過干渉親であったのと、母もどこかで子育ての仕方が良くなかったと気づきながらもどうしようもなかったようだったので、哀れでもあります。 私がこの憎いという気持ちを乗り越えるためには、やはり時間しかないのでしょうか。 何かするたびに自分はいらないんだ、必要じゃないんだ、死んだほうがいい、等考えてしまい本当につらいです。 同じ境遇だった方や、こういった精神状態を理解出来る方の回答をお願いしたいです。

  • 母の干渉

    30歳の未婚の女性です。 親元を離れ、もう十年以上ひとりぐらしをしているのですが、 母親がいまだに干渉してきます。 昨年、私が独身のことを気にして、母が勝手にお見合いをセッティングしようとしたので、「付き合っている人がいる」と初めて告げました。あまりにうるさい母なのでそれまでは隠していました。 最初は「ウソでしょ」と信じようとせず、事実だとわかった後はショックのあまり「なんで東京に住んでるの?」「そんな人と結婚してはあんたは絶対不幸になる」と言い出しました。私はまだ結婚するとは言ってないのですが。 最近はそのパニック状態からも落ち着いてきたのですが、今度は私の彼について干渉してきます。「彼の年収は?」「親の職業は?」といつも聞いてきます。「彼の名前を教えなさい」とあまりにうるさいのでなぜかと思ったら「知り合いの息子さんに彼と同じ会社の人がいるから聞いてみる」と言い出しました。 もううんざりです。 母は以前私が内定をもらった会社の上司に無断で挨拶に行ったことがある人です。 私だけの干渉ならこれまでも耐えてきたのですが、恋人にまでおよぶとは我慢できません。彼も「この先お母さんとやっていく自信がない。そんなこと自分がされたらキレる」といいました。 親だから心配しているという意見もあるかもしれません。 しかし、私への干渉はこの30年間、なんとか流してこれたのですが、これが彼に及ぶと本当に恐ろしいです。 こういった母にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • 身内からの干渉

    実家を離れて(とはいっても日帰りできるくらい近いですが)一人暮らしをしている20代女です。 同じ市内に親戚が住んでいます。 知らない土地に身内が住んでいるのはとても心強いので いろいろわからないことや、自分ひとりではできないことを 頼んだりしていました。 その点ではとても感謝していて、必ずお礼も言っています。 その親戚には子どもがおらず、いわばわたしの親代わりといった感じで接してきているのかもしれません。 しかし、わたしはこちらが頼んでいないことまで干渉されるのが嫌いなのですが、 わたしのアパートに来ると、無断で冷蔵庫を開けたり 洗面所や台所を覗いたりします。 引き出し式の冷凍庫なのに野菜室と勘違いして、野菜が入ってないと言って笑ってきます。 割と料理はする方なのに勝手に勘違いされて笑われてむっとします。 わたしは髪が長いので本数の割りに抜け毛が溜まりやすいのですが、掃除する直前のお風呂を見て、 はげるぞとか言ったり…。 あと、人の話を聞いていないときもあって、今さっき話したばかりなのに、ごく普通に質問してきたりします(これは干渉と関係ないですが)。 いわば子ども扱いをされている感じです。実の親ならしかたないかとも 思えるのですが…。 確かに世話になっているのですが、世話をしているから もっと干渉しているといった悪循環になっている気がします。 けれどこのようにむっとするのは、単なるわたしのわがままですかね? もっとわたしには我慢が必要でしょうか?ちょっとわからなくなっているので アドバイスいただけたらありがたいです。