• 締切済み

他人からの過干渉

母が長年大変お世話になっていて、頭があがらないと言う男性がいます。 その男性の私に対する干渉、世話焼きが度が過ぎていて大変困っています。 10年以上の付き合いですが、私が結婚し夫にとても苦労したこと、更に子供が持病をもって生まれたこと、離婚をしたことなどからここ5年ほどが特に酷いのです。 口癖はいつも”不憫だ””可哀想””なんとかしてやりたい”です。 内容としては、母にいつも私のスケジュールを聞く、知らないと言うとなぜ娘のことも把握してないんだと不思議がられるらしい、あれはどうなった?これは?と私のことを母に根掘り葉掘り聞く、離婚の際の話し合いや引越し先などについても口出しをしてきた、離婚後生活が大変だろうからと、辞めてほしいと再三言ったが毎月私の口座にお金を振り込み、まとめて返したら逆ギレし手がつけられない状態になった、これだけしてあげたんだから自分の母に親孝行しろとか週一で私の娘の顔を見せにきてくれと言い出した、娘の病院選びや治療方針にまで口出しをし、それに従わない私を、娘のことを考えていないと否定、服装や髪の色、車の色にまで口出しをしてくるようになった、私の異性関係まで監視、口出しをしてくる、娘の習い事を勝手に決め強制させられそうになった 一番最近では、娘が長期入院になってしまい仕事をクビにされたことを母がその男性に言ってしまったようで、知り合いに手当たりしだい声をかけ勝手に次の仕事を決められてしまいました。 僕の知り合いにすごくいい人がいてそこが人を募集しているから、そこにもうお願いしたよ、相手も理解してくれているから働きやすいしお前が働けるのはここしかない、○日に面談があるからね、すごくいい人だから裏切らないように、僕の面子もあるから、服装はこんな感じで髪は暗くして行きなさい、ここで働いて損はないし、ずっとここで世話になっていれば安泰だからね、やっと人生が開けた感じだね良かったねと言われました。 確かに、離婚してから就職する際、私はなんの資格もスキルもないし子供が持病ありと言う点で何件も不採用が続いた経験があるので、次の仕事が決まったことは嬉しいのですが、その非常に勝手なやり方に不満があるのです。 母に言っても、結局あなたに一人でやる力がないんだから従うしかない、従っていれば得なんだからと言われ、最終的には私に対する人格否定が始まります。 だからあなたはダメなんだとか どうせ一人じゃなにもできないんだからなど。 その紹介してもらった職場の社長がおばあさんで、これまた非常に人の世話をするのが大好きな方なのだそうです。 私の話を聞いて、とても張り切っているようですでに私のために新しいデスクや備品を準備し、いずれは自分の近くに住めばいいとまで言っているそうです。 入社前から怖くて仕方ないです。 私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで、結婚している時は義祖母の過干渉で鬱になりかけたほどです。 ここまで周りに動かれると今更嫌です!無理です!とも言えず。とは言え私の了解なしに勝手に話を進められ勝手に決められたことなのですが、もう断る勇気もありません。 この男性からとにかく逃れたいのですが、母自体が癒着しているので、どうしようもないです。 母から逃れるために引越しも考えたのですが、経済的な余裕が今はなく、やはり耐えるしかないのでしょうか。 母には、私の顔がつぶれるから下手な行動はしないで。恥ずかしいから。と言われます。

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.11

子供のことを考えたら路頭に迷うよりいい。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

相手の男性はあなたを助ける気なんてないですよ、鳥籠に入れておきたいだけ。 あなたもあなたで、野生生活より鳥籠生活の方を選んでいる どっちも依存してると言えると思います。 あなたに柵を捨てる勇気があれば解決すると思います せめて今のままの生活か、離れるどっから選べば 自分の選んだ道として責任も生まれ、相手の男性との付き合い方も変わってくると思います 足下見られて馬鹿にされてるんですよ、悔しいと思いましょうよ。

• mindy73
回答No.9

あなたは恵まれていますね。普通そこまでしてくれませんよ。今度は知り合いで状況も理解してくれてるから働きやすいと思いますよ。親の言うことはあなたの為を思ってのことです。感謝しましょう。私はこの話を聞いてるだけであなたはちょっと自覚がなさすぎます。だから親も心配なんでしょう。感謝しましょう。

• Osric
回答No.8

確かに、質問だけを読むと異常ですね。ただ就職先の社長まで同じように世話を焼きたがるということは、単に彼らがお節介なのではなく、貴方のお母さんが頼んでいるのではないでしょうか? 「私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで」とありますが、そうであれば自分で子供を連れて引っ越せばよい話しで、それさえも出来ないから、お母さんがさらにお願いしているのではないですか? 経済的余裕が無いのであれば、それを助けてくれる人がいる事を感謝し、それでも嫌なら、その間に貯金して独り立ちするしかないと思いますよ。

回答No.7

私にとっては、質問者様が、大変うらやましいです。 親でも、なく血のつながりも、なく、どうして、そんなに面倒みて、くれるのでしょうか。 あなた様の御父様の事が、書かれていませんが、離別又は、死別でしょうか? 御母様は、御一人で、あなた様を育ててみえたのでしょうか。書かれていませんでしたので、勝手ながら私の臆測で回答させていただきます。 御母様は、あなた様を育てるの に、あたって大変心細かったの、では、ないでしょうか。シングルマザ-で、子供を大学にも、やり、心優しい人に、育てられる人が全てでは、無いと思うのです。 他人に頼りたくなるシングルマザ-の方も、みえると、思います。頼るべき実家に、事情があって、頼れなかったのも、しれません。そこは、是非御母様を信じてあげて下さい。 ここは、私の臆測で、大変申し訳ないのですが、お世辞してる男性の方と、血の繋がりが、あるのでは、ないでしょうか。 もし、間違っていましたら、申し訳けありません。深くお詫びいたします。 仕事から、住む所まで、何から何まで決められてしまうとの事。 辛いですよね。他人から見たら、なんて、罰当たりな!と、言われそうですね。 しかしながら、私には、解ります。真綿で、首を絞められる気持ちですよね。 (あなたの事を思って 言ってるのよ。どうして、わからないの!) あなたには、あなたの、人生があります。御母様のためにも、男性のためにも、生きる必要はありません。 本当に自分の道を歩きたいのなら、これを、読んでる今すぐにでも、お子様を連れて、電車に乗って下さい。お金なくても、今ありお金で行ける所まで。 その時に、一番大事な事! (御母様に今の状況を絶対に、話さないで下さい。) 大変心細いし、不安で、御母様への罪悪感があると、思います。 しかし、あなた様が、笑顔になり、幸せになる事が、何よりの親孝行になると、思います。 まず市役所の福祉課もしくは、ビジネスホテル 、最悪新聞配達店など。 間違っても、警察に行っては、駄目です。捜索願いが、出てるかも、知れないし、身元引き取り人として、御母様と、男性が来るかもしれません。いざとなったら、今の季節なら、野宿でも、良いじゃないですか。私は、ホ-ムレスやった事あります。 あなた様親子の御健康と御武運を、心より祈り申し上げます。

回答No.6

《私たちは既に十二分にシアワセにして貰いましたので、 これからは、世界の難民や、その 子どもたちを救ってあげてください》のようなことを 言ってみませんか。《医師になりたい子が多いので、 その夢を実現できるように全面的にサポートしてあげて!》 とも言ってみませんか。まぁ1度では 無理でしょうが何度も言いつづけていれば、やがて 辟易して質問者さまへの関わりが止むでしょう。 ある種のストーキングのようなアクションですので、 〈ふろく〉を参考に、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応するようにしてみませんか。 〈ふろく〉 ストーカー(=Conduct Disorder=行為障害=CD)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 他、茨城県で水害に遭って住居を失ってしまった人たちに 豪奢な新居をプレゼントしてあげるように言うのなども いいかもしれませんよ。 転居して、一定期間、 お母さまや親戚・友人・知人 あらゆる関係性を遮断してしまうことも 考慮しませんか。 (銀行の担当者に事情を伝えて)すべての 銀行口座を変え、郵便は私書箱を利用しましょう。 All the Best.

• 33215321
回答No.5

こんにちは 私も子を持つ親なので金銭的に余裕が出来お子さんの事をしっかりと考えてあげなくては? 石の上にも3年しっかりと地盤をつけて5年経つと余裕が生まれる10年経つと認められる って良くひいおばあちゃんが言ってました。 私達夫婦は若い時に結婚して子供が出来て 子供が子供を育ててると良く言われて だから夫婦必死にあそこは若いご夫婦だから仕方がないわねなんて言わせない!!って思って20年近くなりますが今ではご近所から頑張ってきたね、と言われるようになりました。 私の両親も出来ちゃった婚だったので当時は恥ずかしいだのまた、旦那が年下だったので色々と言われましたが今では旦那を褒めてくれますし旦那が父の会社の後継者になりました 逃げ出すことは簡単ですが耐える事はもっと大変です ですが私達夫婦はひぃお婆ちゃんの言葉を忘れた事は有りません。 どっちに転んでも一緒ですよ。

• 00000000aa
回答No.4

お母さんとその男性の関係が続く限り貴方への過干渉はずっと続くと思います。 貴方がどうしても干渉されたくないなら、やはり何とかお金をためて、お母さんと別居するしかないみたいですね。 ただ、その紹介された仕事につくと、またまた色々干渉されそうです。 できれば自力で就職先を見つけられないでしょうか?娘さんの事もあり、大変かと思いますが、ここは踏ん張りところです。 或いは干渉されているのでない、機会の提供を利用しているだけだ、と考えをチェンジすることはできませんか?

kanayan129129
質問者

補足

母とは別居していて、生活の為の援助は一切ありません。子供を預けたりも一切ないんです。ですが徒歩圏内なのでなにかと干渉されます。自分で就職先を探すために動いていたらその男性に、勝手に決めるな、また理解のない会社に就いたら大変だ、必ず相談しろと言われこまっていたところ、娘の長期入院になり就職活動が一旦停止→私が動けない間に一気に丸め込むと言う流れです。 この数年間そのように考え方をチェンジする努力をしながら付き合ってきましたが、さすがに今回はもう限界です。やはりしっかりと自立するしか逃れる方法はないみたいですね。

• nopne
回答No.3

過干渉の人は自分の行き過ぎに気付かないです。人に指摘されても気付かない。 なので干渉されている側が怒ったり抵抗したりして逃れるしかありません。 円満解決も無いですね。 激しくぶつかるしかない。 これまでの相手の厚意も踏みにじる覚悟でやるしかないですね。 まあ、それも相手の暴走を止めてあげる優しさなのかもしれません。

• kamikami30
回答No.2

自分だけで何も出来ないのなら仕方ないです。 子供と同じですね。 自分だけで出来ない限り、親から離れられないから、その男もセットです。 嫌なら自ら離れ拒否すれば良い。 その男と切れない親も切れば良い。 何かと中途半端だから何も出来ないんじゃないかと思いました。

kanayan129129
質問者

お礼

おっしゃる通りです。私が何もかも一人で完璧にできていたらきっと誰も干渉してこないのでしょうね。完全に自立したいという気持ちと、長期入院など自分の意思や努力ではどうにもならない状況に、どうすればいいのかと悩むばかりです。どんな状況にも屈しない強さが私には必要ですね。貴重なご意見ありがとうございました。