冗談で彼のことを「汚い」と言ってしまい、冷戦状態になっています。どうす

このQ&Aのポイント
  • 彼との些細な冗談が原因で冷戦状態になってしまった。
  • 彼は自分のルックスに自信があるため、「汚い」という言葉に傷ついた。
  • 彼との仲直りのために、謝罪の言葉や行動を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冗談で彼のことを「汚い」と言ってしまい、冷戦状態になっています。どうす

冗談で彼のことを「汚い」と言ってしまい、冷戦状態になっています。どうすれば仲直りできるでしょうか。 私(20歳)には、付き合い始めの彼氏(23歳)がいますが、 私の些細な冗談がきっかけで、彼を傷つけてしまいました。 先日、彼と一緒に炎天下を歩いていて、私が彼に「うわぁ、○○くん、すごい汗だねぇ」と言ったら、 彼が「そうでしょ~?」みたいな感じで「背中とか触ってみてよ」と言ってTシャツを少し捲くったので、 冗談で「嫌だ~ 汚い! ジジィの老廃物には触りたくないよ(笑)」と言った瞬間、 彼の表情が少し固まって、それ以来明らかに口数が減ってしまいました^^; 彼はどちらかというと自分のルックスやスタイルに自信があるタイプなので、 「汚い」と言われたことに本気で傷ついてしまったようです。 私はたびたび冗談を言って、彼の反応を楽しむのですが、彼が本気で怒ってしまったのは今回が初めてです。 私はデート終盤に「さっきは汚いなんて言ってゴメンね。もちろん冗談だから。」と言うと、 「いいよ。気にしないで。」と明るく言ってくれたものの、3日経った今でも、メールの回数や顔文字が少ないです。 何とかして、彼と仲直りしたいのですが、どんな言葉をかけたら、もしくはどんな行動をとったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

>「嫌だ~ 汚い! ジジィの老廃物には触りたくないよ(笑)」 後半部分はまず過ぎる言葉でしたね。汚いという言葉に反応したわけじゃないです。 貴女も年齢にかこつけたような悪口言われたらどう思うのでしょう? ジジィの老廃物というのは相手が直しようのない表現に他ならないのです。わかりますか? 人によってなんですけど、そのときのリアクションが妙に突き刺さることがあります。 普段はなんでもなくても、たまたまそのときに入ってしまったとき、人は大きく傷つきます。 冗談が冗談にとれないほど強烈なインパクトを相手に与えることもあるのです。好きな人に言われればそれはショックでしょうね。 たぶんなんでもないと思ってはいても、そういわれたことはいつまでも忘れないと思いますし、今後もそのことで逆に攻められることがあるかも知れません。このままいけば貴女への気持ちは確実に薄れます。 本当は貴女が彼のことをどう思っているのだろうと疑心暗鬼になる可能性があるからです。実際にメールですでにその傾向が現れているのではないでしょうか。 言ってしまった同じ言葉は2度とつかわないこと。 貴女が余計な一言さえ言わなければ、このようなことにはならなかったんです。言ってしまったことを後悔するのなら、仲良くしたいのなら後悔していると謝って、今までと変わらずに接することですかね。 どんなに好きあっていたとしても、余計な一言で全て壊れてしまうことがあります。よくよく考えましょう。これは彼氏だけではなく誰に対しても言えることです。

その他の回答 (7)

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.8

可愛いな~彼。 あなたも、その後、「うそうそ・・・冗談」とすぐに触ってフォロー出来なかったのでしょう。 本当に余程汚かったのでしょう。 ダメだしで、「ホントにもう!洗濯した?」「あのTシャツ洗濯してよ」と、もっとキツイ冗談でかき消すのはどうでしょう? どぎつい冗談で慣らしていかないと、 謝った方がひどく落ち込むかも。軽く吹き飛ばしてあげてください。 それで、別れちゃっても、知~~~~らない!(笑)

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.7

まあ、この1回だけで彼氏が怒ったのなら小さい男だと思いますけど(それでも言い過ぎですけど) ひょっとして、普段の冗談もちょっと毒舌が入っていたりしませんか? もしそうなら普段彼は「こんな事で怒ったら大人げない」と思い我慢していたかもしれません。 そうやって我慢が蓄積していた所に、更にきつい事言われたからちょっといらっと来たのかも。 「もう言わないからごめんなさい」と言って、長期的な目で見ましょう。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.5

教訓! 「男は100回のごめんよりも、1回のチューに弱い」 ・・・・事実です。私がそうですから^^; でも、「吐いた言葉は戻ってこない」ってことを忘れないように。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

汚い・嫌~・やだ・駄目・ケチ・やめてぇ・嫌いなどの否の 言葉はやんわりと優しく言いましょう。これからの教訓です。 彼が本気で悩んでいるならば実際会って謝罪しつつ 彼をむぎゅ~してフォローしましょう。 素直に「此間は本当に御免なさい。」で十分です。 以後貴女様が気をつければ良いことですしね。 仲直りしたいなら早目に行動に移すべし!! メール返信が無いならば、直接電話攻撃はいかが? 彼の直接の声を聞きつつ貴女様も反省の言葉を 言い、次のデートも約束しましょ。 約束出来ない時は、まだまだ心のショックが大きいのかも。 大丈夫ですよ。フォローを忘れないでね。 喧嘩の後も必ず相手にフォローするとその日に 仲直りも可能ですよ。スキンシップをするとかね。^^ 「チュ~って可愛くキスしたり、ハグしたり、寄り添って 手を繋いでみるとか、○○くん好き~って言ってみたり」 最後は優しい可愛い声でフォローですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ユーモアを解さない男は放置しましょう その男が反省するまであなたの方から遠ざかった方がいいと思います そうか、帰ったら風呂に入らないかんな これくらいいえないような心の狭い男は願い下げです

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

放置   彼が謝罪してくるまで待つ

回答No.1

口は災いの元・・・ 彼氏さんから話しかけてくるまでずっと待った方が良いでしょ。 うっかり話しかけてまた怒らせたら終わりですよ。

関連するQ&A

  • その後冷戦状態

    子供がせっかくできたのにまったくもって無理解な奥様に あきれるばかり どうすればよいのでしょうか?

  • 両親が冷戦状態・・・

    当方18歳女子、大学生。上と下に一人ずつ姉弟がいます。 両親のことでご相談します。 半年ほど前から、両親が必要最低限しか会話をしなくなり 母は「もうあの人とは口を利きたくない」と言っています。 父は「もう離婚するしかないかな~」と冗談交じりに口にします。 今まで喧嘩は幾度もありましたが、ここまでの長期の冷戦 かつ子供たちの前でも堂々と、という形は初めてなので かなり動揺しています。私ももうすぐ成人ですし、親の問題なんだから と思いながらも、どうにかできないだろうかという気持ちが勝ってしまいます。 ちなみに 父(49)・音楽(ロック)大好きで、毎日大音量で垂れ流し。    ・知識が豊富で、持論を語るのが大好き。    ・観察能力がなく、一点集中すると周囲が見えなくなる。    ・セクハラ行為・発言を潤滑剤だと思っている節がある。(他人にはしません)    ・不安なことはわざと悪く言って、がっかりしないように工作する。 母(47)・論理的で頭の回転が速い。    ・上からものを見るような言い方をする。上手に人を丸め込むのが得意。    ・自分の失敗を認めず、家族には謝った事がほとんどない。    ・ほとんど事後承諾で動いてしまう。 どっちもどっちという感じですが、二人とも周囲には流されない強さと 時には流されることも必要だという大らかさ、そして優しさを持っている人たちなのです。 私はどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 口をきかない冷戦状態

    土曜の夜、夕食をどうするか(私は体調が悪かったので外食したかった)でもめ、最後に「お前は最近だらけ過ぎてる」と言われました。 それを理解できなかったので、頭にきてしまい、「じゃあ、お互い好きなものを自分で作る事にしよう」と言ったきり、冷戦に突入しました。 日曜のメニューは決めてあって、それは夫に伝えていたし(今日の夕食をどうするかの時に)、好きなものを自分で作るのは土曜の夜だけのつもりでいたので、私としては、冷戦に入る程の事ではないと思っていたので、夫がここまできれる意味がわかりません。 しかも、夜は寝室に来ずに、リビングで寝る始末(土日とも)。日曜の夕食も声をかけましたが「はあ?」と言われ、食べずに自分でラーメンを作っていました。 月曜の夜はさすがに私もこんな状態に疲れたので、夕飯を作りメモを残して先に休みました。(帰宅が0時頃だったので) メモには、休戦の申し入れと、夕食が作ってある事と、リビングではなく寝室で寝るように、どうしても一緒の部屋が嫌なら他の部屋のベッドでちゃんと寝るように、書きました。 が、朝起きて見ると、別の部屋で休み、しかも夕食には手を付けず、カップラーメンを作って食べていました。 これは、どういうことなのでしょうか? 休戦を受け入れないと言う事なのでしょうか? 話そうにもムシをするので、話にもなりません。 私が謝る意味が分からないので(私も強情なので)、謝るのも癪に触ります。 今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも話す訳でもないし、ましてこんな話ができる人もいないし、家の中で一人でいる時間が長く、しかも夫とも会話がないとなると、精神的に苦痛です。 夫がここまで怒るのは、今までなかったので困っています。。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 相手の行動が理解できません

    始めまして。少し長くなりますが、ご意見頂けるとうれしいです。 私は結構長い間片思いしていた人がいます。その人をAとします。 去年、Aに彼女が出来たので、諦めてたんですが、今年別れてしまいました。他の人から聞いたのですが、Aはもうその相手に未練はなくて、新しく好きな子ができたそうなんです。 自意識過剰なのかもしれませんが、もともと仲は良かったんですが、今年になってAの態度が大幅に変わったんです。彼女が居たときも、「彼女がいなかったらお前と付き合ってたよ」「大好き」「かわいい」などと言ってきたんです。今年になってから、そういう発言の回数もすごく増えてきました。「マッサージして」、「背中掻いて」などと要求してきたりもします。しかしメールのやりとりはすごく少なくて、たまにメールしても返ってこなかったり、態度が冷たかったりするんです。遊びには一回も行ったことないけれど、つい最近お誘いが一回きました(始めは二人きりの予定だったのですが、その後またAが他の人を誘いました)。「家に行きたい」と言ってきたこともあります。たまに他の人から「付き合ってるんじゃないの?」とかからかわれますけど、そういう時は「絶対ありえない」などと結構真顔?(私から見たら冗談を言っているような、本気で言っているような、微妙な表情)で言うんです。また、長い休みの後に会うときは、「会いたかったよ」「電話するつもりだった」と・・・ ちなみに、Aは結構思わせぶりな態度をとることで有名なんです・・(笑) グダグダな文章ですみません。Aは私をただの友達として見ているんでしょうか?Aが何考えているのかまったく解りません。

  • 素肌にワイシャツで乳首が透けている男性はあり?

    私の職場に、自転車で40分かけて通っている同僚の男性(20代前半・ルックスや体型は普通)がいるのですが、最近とても暑いので、会社に着いた後、ワイシャツの全面が汗で透けていて、乳首や背中の黒子が見えています。 女子社員たちがそれについてヒソヒソと陰口を言っていたので、なんだか可哀そうなのですが、本人は恥ずかしくないようです。 私はその同僚の男性と仲が良く、その人の趣味友(バンド活動)が、私の彼氏です。 一度、彼氏に、「○○くんがワイシャツで自転車通勤しているから、汗で乳首が透けちゃって、目のやり場に困るのw」と笑いながら話したことがあるのですが、彼氏も「そりゃ、下にTシャツを着るべきだよ」と言っていました。 そんな中、先日、その同僚男性と、私と、私の彼氏が食事をする機会があって、彼氏が、「そういえば、〇〇子が、おまえの乳首が汗で透けていて、目のやり場に困るって言ってたよw」と本人に冗談っぽく言いました。 すると同僚男性は、「ワイシャツは1枚で着るものだよ。下にTシャツを着るなんて、ダサいし、オヤジ臭いし、余計に暑い。高校の頃から、ワイシャツの下にTシャツを着るのはダサイ奴だった。」と主張していました。 そして彼氏に向かって、「お前、(バンドで)ライブやってる時、顔もTシャツも汗だくになってたけど、あれは良いわけ?w 矛盾してない?」と突っ込んでいました。 私としては、Tシャツならまだしも、職場では、ワイシャツの下に下着やTシャツを着た方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 同僚男性の言い分に納得できますか?

  • 彼氏に他に好きな人がいます

    先日彼氏と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても後から聞けば私もきっかけをつくってしまったものの、ほぼ彼の自分勝手な行動だということがわかりました。 正直すごく傷ついて、後のことも考えずに行動した彼のことが信じられなくなってしまったのですが 仲直りをして以前のように接することが出来ました。 しかしなにか心に残るものがあり、電話で話しているときにその事を言いました。 するとどうしてそういう行動をしたということをだいたい話してくれたのですが、 実は、私と付き合う前に好きな人がいて、その人の方が好きだったが、脈がないのでわたしと付き合ったと… で、今もその人を思い出すことがあるとか… うすうす気付いていて、ちょっと問い詰めた事もありました。でも冗談半分みたいな感じで本気にはしてなかったので愕然としました 本当にそんな生半可な気持ちで付き合った彼氏が信じられないですし、そんな人だとはおもってませんでした。 私は、そんな気持ちなら付き合うのは嫌だと言いました。 でも今は私のことの方が好きだし、仲直りして吹っ切れたから といってましたが、その好きな人はすごく近くに居る人ですし、 話をしているとまだ揺れているような感じがしたのでなんだか信じられません。 ですが、その人には彼氏も居ますしまず振り向くことはないと思います。 しかしそうなるとまた彼氏を問い詰めてしまうかもしれないのですが、彼は問い詰められたり攻められたりするのが大嫌いで、 今回も少し問い詰めたら「さっきまでは吹っ切れたと言い切れたが、今は言えなくなった」など、 問い詰めてしまうと、自分から離れていってしまう気がして。 今回の事で彼氏を信用することが出来なくなったのですが、 今までは本当に仲良くやってましたし、別れる原因もなかったので、 (喧嘩の内容は、彼氏が私と別れることが出来るのか自分の気持ちを試して、結局出来なかったというものでした。) 急すぎてなんだか彼氏が違う人みたいに思えます… どうしたら彼氏を信じてあげることが出来るでしょうか? 彼のことは大好きでしたし、今は疑うところがあっても別れるというのは考えられません…

  • 夫婦喧嘩後冷戦状態

    こんばんわ 今、私の両親が夫婦喧嘩以後険悪な状態で困っています。 事の発端は2、3日前の夫婦喧嘩でした。 私の両親は普段からよく夫婦喧嘩をしてはいましたが 今回は少しばかり違いました。父が母に手を出したのです。 (喧嘩は多いですが手を出すなんてことは絶対にありませんでした。) 父が言うには「先にやったのはあちらだ」ともいっていますが 水掛け論となりどちらが先なのかわかりません。 これまでであれば、翌日の朝にはけろりとして普段どおり会話をしていましたが、今回は何の会話もありません。 町内の行事についても以前は自分の口から説明していたのに 案内の紙を前に置いて終わり、食事を暖めなおしたりもせず・・・ 「ただいま」、「おかえり」などのごく当たり前のやり取りさえないのです。 これはすでに異常だと思います。 両親は非常に頑固なため「折れて」とお願いしても 聞き入れてはくれませんでした。なんとか日常会話からでもよいので 二人の関係を緩和できたらと思うのですが、こういう場合はどうしたら よいのでしょうか・・・?

  • 未だ冷戦中― 1

    ”もう望みはないんでしょうか・・?”で質問した者です。 ケンカからもうすぐ3週間が過ぎます。その間いろいろありましたが。主人から”離婚”という言葉が出て、私は離婚したくないということは既に伝えています。私は離婚する気はないのですぐに離婚成立―にはならないのですが、主人は私との間に子どもは欲しくないし、一緒に暮らすのも嫌だと言ってます。子どもは今年の5月に同棲中に妊娠しましたが結局産めませんでした。とても残念でした。ここまで主人は離婚をしたいと言って来ていますが、離婚届けはまだ持ってきていません。持ってもいないようです。主人の実家は車で30分位ですが、今の新居に必ず帰ってきます。ドコモの携帯の”ゆうゆうコール”(よく掛ける電話番号を5件登録できて通話料が割安になる)をケンカ後変更してきたらしいのですが、私の番号と新居の番号は変わらず登録しているみたいです。慰謝料の話とか主人から出てきましたが、主人は今借金があって私に払うお金はありません。なので、二人でお金を出して買ったものは全て私にくれると言っています。

  • 第2次冷戦

    第2次冷戦期の国際政治における特色や史例を教えてください

  • 冷戦について

    中3です! 宿題で 『第二次世界大戦後、世界はアメリカを中心とさる西側と、ソ連を中心とする東側とに分かれて対立し、その対立は「冷たい冷戦」と呼ばれた。なぜ「冷たい冷戦」なのか、理由を答えなさい。』 という問題があるんですが、 どう答えていいかわかりません。 回答できる方お願いします