• 締切済み

未だ冷戦中― 2

付き合ってるとき一度主人と別れたことがあるのですが、その時もケンカが原因で主人の方が「別れる。別れたい。」の一点張りで私の話は聞かず、電話することも拒否され、メールのみのやり取りしか受け付けてもらえませんでした。そして、今もそうです。話しかければ答えてはくれますが、端的な会話しかできません。ケンカしてから2週間目ぐらいのとき、ケンカからずっと別々の部屋で寝ていたのに、夜中主人が私の隣に寝っころがって私の頬を優しく撫でてました。私は寝ぼけながらも「なんで急にこんなことするんだろう・・」と思いました。昨日、また話し合いがあり、私は聞くだけに徹しましたが主人からの言葉は依然変わらずでした。主人はずっと私の目を見ずに話していました。ただ「愛情がなくなった」とかそういう言葉はでませんでしたが。私はちょうど具合が悪かったのでそれをぽろっと言ってしまうと「だったらなんで(話し合いを)断らないんだ。哀れんでほしいのか」等と言い、先に帰ってしまいました。(近くのファミレスでやってたので)でも、私が後から帰ると私の部屋を暖め、布団を敷いていてくれました。「ありがとう」と言うと「早く寝な」とだけ言って・・。主人は今、どう思っているんだろう・・と言うのが少し分からなくなってきました。 離婚て、やはりそんなに簡単にできるものなのでしょうか―。 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422427

みんなの回答

  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.3

皆さんから、かなり厳しい回答が続いてますが、「おっしゃるとおりです。}と言うトコロがご自身にあれば、真摯に受け止めてください(^^;) さて、 >離婚て、やはりそんなに簡単にできるものなのでしょうか―。 と言うことですが、それは「いいえ」でもあり「はい」でもあると思います。 「いいえ」であるからこそ、ご主人もあなたもこれまで数々のケンカを繰り返しながら、お互いをわかりあおうとしてきた訳ですよね。 ただ、悲しいかな私達は神でも仏でもない、ただの人間ですから当然限界もあっさり訪れちゃいます。 「何度同じ事やってんだよ…」とか、「これはどうにもこうにもならないんだろうなぁ…」etc.…この状態が続けば、先ほどの答えは「はい」になっちゃうでしょうね。 >主人は今、どう思っているんだろう・・と言うのが少し分からなくなってきました。 これは、ご主人の優しい態度への疑問でしょうか? ご主人は離婚したいとはっきりとおっしゃっていますよね?それが全てでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、基本的にやさしくする部分や気を遣う部分なんて、一度結婚までした相手なんですからこんな状態でも、あって当たり前の所もあると思います。 これまで、お互いに気遣いが出来なかったり、デリカシーのない行いをしてしまったりが続いてしまったんですよね。これはもう、夫婦としての「相性」が悪かったと言う事にしてしまったらいかがでしょうか?

hiro224
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚も視野に入れてこれからを考えていきます。 ありがとうございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.2

旦那様の様子をみるかぎりでは、決心は固いようですが、あなたが離婚に応じたくない理由は何ですか? こんなに冷めた関係であっても、あなたはまだ旦那様を愛していらっしゃるのでしょうか・・・・?

noname#3877
noname#3877
回答No.1

こんな事ゆうのも何だけどー、よっぽど変わった人をのけたら男の人って基本的にやさしいと思うよー。 具合が悪いって聞いたら、部屋を暖めてお布団敷いてくれると思うなー。 でも、子供欲しくないって言われるのって決定的たと思うけどー。 2人で買ったものはあげるって、いくらさー、離婚するとか愛情がないとか言っても、普通はさー、着の身着のまま放り出しちゃう人っていないと思うー。 前の質問で自分の心に適う回答がもらえなかったんだったらさー、いったん締めきったらどうなのかなー。 私前の質問にも回答したけどさー、そうゆうとこやっぱデリカシーに欠ける部分だと思うなー。 男の人ってこっちが思ってるより繊細だもん。 本気で好きならこっちがさー、世の中のいろんな事から守ってあげるってゆうくらい、大らかでいてあげないとさーたまに可愛そうって思うときもあるもん。 一緒に過ごせる喜びや感謝をいつも思ってなきゃ、誰とも続かないと思うよー。 離婚を決意してることと病気の人を思いやる気持ちは別の場所にあるんだと思うもん。 hiro224さんのダーリンは優しい人なのねー。 そんな優しい人がそこまで言ってるんだからもうだめだと思うなー。 いったん心に決めたら離婚って簡単に出来ると思うよー。 だって後は紙にはんこをついて役所に提出すればいいことだもん。 心が離れちゃったら離婚は簡単だって思うなー。

hiro224
質問者

お礼

ありがとうございました。 お言葉真摯に受け止めます。

関連するQ&A

  • 未だ冷戦中― 1

    ”もう望みはないんでしょうか・・?”で質問した者です。 ケンカからもうすぐ3週間が過ぎます。その間いろいろありましたが。主人から”離婚”という言葉が出て、私は離婚したくないということは既に伝えています。私は離婚する気はないのですぐに離婚成立―にはならないのですが、主人は私との間に子どもは欲しくないし、一緒に暮らすのも嫌だと言ってます。子どもは今年の5月に同棲中に妊娠しましたが結局産めませんでした。とても残念でした。ここまで主人は離婚をしたいと言って来ていますが、離婚届けはまだ持ってきていません。持ってもいないようです。主人の実家は車で30分位ですが、今の新居に必ず帰ってきます。ドコモの携帯の”ゆうゆうコール”(よく掛ける電話番号を5件登録できて通話料が割安になる)をケンカ後変更してきたらしいのですが、私の番号と新居の番号は変わらず登録しているみたいです。慰謝料の話とか主人から出てきましたが、主人は今借金があって私に払うお金はありません。なので、二人でお金を出して買ったものは全て私にくれると言っています。

  • もう望みはないんでしょうか・・・ 3

    話しかければトーンは暗くても返事はしてくれます。昨日も洗濯を一緒にしたり、主人の好きなTVを一緒に見たりしました。”一緒に”というのがケンカをしてからグンと減ったので私は嬉しかったです。 次の話し合いまで、とてもドキドキで内心気が気じゃありませんが今私にできる精一杯をやろうと思います。(でも内心はもう望みはないんでしょうか・・。うーん・・) とても長くなってしまいましたが、この文章を読んでくださった方々、どんな感想をお持ちになったかお聞かせ願えれば幸いです。助言・アドバイスも大変嬉しいのでぜひ回答よろしくお願いします。 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417528 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417534

  • 心に残る想いが詰まった言葉

    恋人に言われた、愛情がこもったあったかい 言葉教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303663 や、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317475 のログ読んでるとキュンとなりそうですね(^^♪ 他にも過去ログあったらおしえて!

  • 元彼の思い出を忘れるには

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2433793 上の質問でも、色々叱咤いただきましたので、目を覚まさなければならないと思っています。  ところで、私のように主人の私に対する愛情を言葉で、態度であまり確かめられない場合、他に精神的に愛されているというよりどころを求めたくなってしまいますが、我慢しなければなりません。 そこで、過去のの思い出に頼らず、今の生活だけを見つめるためにどうすれば元彼を忘れることができるでしょうか?(もう、他の恋をして忘れようとすることも出来ませんしね) 実際に忘れることが出来た方からもお聞きできるといいです。

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 前向きに行こうとしたのに‥(よいカウンセリング教えて下さい!!)

    おはようございます。先日質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523372 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884 主人と愛を取り戻す為にいろいろ考えやっと気持ちも安定してきた矢先に主人に 「愛情が戻らなければ別れると考えてた。 長年かかってからよりもそれなら今別れた方が‥」と言われました。 主人は漠然とした考えだけかもしれません。 でも、私自身も本当に辛くいっぱいいっぱいの状態でこんなことを言われながら私も上手くやっていく自信が段々なくなってしまいます。 主人は今回の言いたい事を言えずに最後に取り返しが付かない状態までいってしまう行動をまた繰り返そうとしていました。 私にそこまでは言えない、言う権利はないと不満をまたかかえようとしていました。 この繰り返しではとてもじゃないけど上手くいくと思えなくなってきます。 主人にもっと自分を持ってほしい、本当の優しさを持ってほしい、もっとしっかりしてほしいです。 主人の今の状態は危険だと思います。 カウンセリングを何度か薦められています。 カウンセリングというもの自体あまり知らないので、どんなものかもよくわかっていませんが 私は関東に住んでいますが、どこかよいカウンセリングを紹介いただけると嬉しいです。 主人は気がすすまないようですが私は受けてほしいし、私自身も受けたいです。 それとももう私達はだめなのでしょうか‥。 もちろんまだ諦めるつもりはありませんが主人の言葉を聴くたびに不安で仕方なくなります。 どうかお薦めのカウンセリング、御意見を御聞かせ下さい。よろしく御願いします。

  • 主人に離婚したいと言われました(不倫しているようです)

    初めて質問させていただきます。 主人に離婚したいと言われ、ショックでどうしたらいいかわかりません。長文になりますが是非アドバイスをお願いします。 主人(28歳)とは結婚2年目、私(34歳)は今、妊娠8ヶ月です。 やっと妊娠して喜んだのもつかの間、つわりがひどくてイライラしていた私も悪かったのですが、喧嘩したりする事が増えてしまいました。 ある日大喧嘩をしてしまい、主人に別居を申し込まれ2ヶ月ほど実家に帰りました。その時は不倫なんて疑いもしませんでした。 戻ってきて話し合いをしようとなった時、一方的に離婚したいと言われました。理由は「冷静になって考えた結果、私とは合わない、愛情が無くなった、支えていく気も無いし、大事とも思えない、子供を一緒に育てる気はない・・・」そんな言葉の羅列でした。 私は妊娠もしているし、まさか離婚を考えていると思わなかったので、驚き、嘆き、反省し、どうか考え直してほしいと頼みましたが全く聞き入れてくれません。 主人は子供が生まれる前に離婚したいと言います。離婚を急いでいる感じが理解できず思い悩んでいた時、偶然に女の人からの手紙を見つけてしまいました。それで納得がいきました。彼女と結婚しようとしているみたいです。今が一番盛り上がっているようです。 もう私に愛情は無い・・とわかってしまったのですが、これから子供も生まれるし、不思議ですが私は不倫がわかってもまだ愛情が残っているのです。何とかやり直したいと思うのです。難しい事はわかっています。どうか彼の気持ちを変える方法はないでしょうか。 彼女との付き合いは去年の年末から始まったようです。別居中は彼女の一人暮らしの部屋にいたようです。今も時々泊まっていると思います。 手紙を見つけてしまってから夜も眠れません。まだ主人には何も話していないので、不倫がバレている事は知りません。主人はこのGWに実家に帰り、離婚の話しを両親にするつもりです。 私はどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。読んでいただき、ありがとうございました。

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 好きな人を本気で嫌いになったりもしましたか?

    はじめまして。 結婚している者ですが、セックスレスの為私の方が不満で態度がきつく自然となっていた為に、主人からの愛情がなくなってしまったようです。 主人本人が言っていました。 「今日始まった事じゃなくて、どのくらいか前から心に引っかかったりして気がついた時には好きって気持ちが‥嫌いではない」と。 主人は不満を言ってくれれば良いのですが言いたい事をいえない性格で、不満が募ってしまったのだと思います。 私は「どうしてもっと早く言ってくれなかったの、言ってくれなかったら何も乗越えられないよ‥。 これからは私も言ってもらえるように言いやすいように努力するし、 私もきついことは言わないようにするから。だから愛情なくならないで」と伝えました。 「努力はするけどわからない」と言われました。 好きだった人に愛情が冷めてしまって、元に戻れるのでしょうか? 喧嘩もまともにしないで結婚した為喧嘩で嫌いになったことも今までありません。 私は不満があれば伝えていたのですが、主人は反論もいい訳も何もせずに黙ったままでした。 何か言ってほしいといってもいつも黙ったままでした。 そしてやっと口を開いた時にはもう遅いのでしょうか。 ただむかついて気持ちがわからなくなっているだけなら良いのですが、 主人は不器用な人で自分の気持ちもわからないといいます。好きなのかも嫌いなのかも、 ただこんな気持ちでは「好きとも言えないし、キスもできない」と言われました。 昨日は結婚記念日で12時前でもう日が過ぎてしまう時に 「キスしてほしい」と言ったのですが拒否されたことからの話し合いでわかりました。 ずっと、思いやりがなく感じたり、会話がなく感じたり、一緒にいても楽しくなかったりしたのも そのせいだと初めてわかりました。 皆さんの経験上御意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう