• 締切済み

冷戦について

冷戦は避けることができたのでしょうか? 理由も詳しく教えてください

• 歴史

みんなの回答

• go-go-box
回答No.3

冷戦は大国同士の覇権争いです。 アメリカと対抗できるような大国が生まれると起きる物です。 ソ連は解体して米ソの冷戦は終わりましたが、今度はすでに米中の冷戦が始まってます。

• eroero4649
回答No.2

歴史の教科書的には、冷戦が終結したのは1989年のマルタ会談によって、ということになっています。終結できた理由は簡単にいえばソ連がもうダメになったからで、冷戦終結から2年後の1991年にソ連は崩壊しました。 ですから第二次世界大戦にソ連が崩壊していれば、冷戦が起きなかった可能性はあると思います。例えばのシナリオとして、独ソ戦でスターリンが敗北して失脚して、ヒトラーが死ぬケースですね。ヒトラーの健康状態は、実は1944年頃からかなり悪くていつ死んでもおかしくない状況でした。これは戦局の悪化の精神的ストレスもかなりあったと思いますが、モレルというお抱え医師がかなりのヤブ医者というか、怪しい治療法ばかりする人だったというのもあります。おそらく1950年まで生きるのは難しかったと思います。 もうひとつの可能性は、アメリカが原爆の開発に失敗することです。原爆がなければ米ソがどこかで戦争になった可能性はそれなり以上に高かったと思います。そうなると冷戦ではなくホットな戦争が続くということになりますね。 ただ、原爆が開発されないということはなかったでしょうね。いずれどこかでは世界で誰かが開発していたと思います。

• koncha108
回答No.1

冷戦とは東西冷戦のことでしょうか?東西が直接戦争をする事が避けられたので冷戦状態になったのだと思うのですが。現代でも国と陣営の利害の不一致で戦争の火種が世界各地にあるくらいですから、第二次大戦後の混乱期を過ぎて冷戦状態にならなかったら第三次世界大戦になっていたかも知れません。