• 締切済み

会うか、置き手紙か悩んでいます。

私には付き合って5ヶ月、社会人の彼氏がいます。(私は大学生です。) 最近仕事の忙しさからくるストレスか、彼の私に対する態度があまりにも変わってしまったので、話し合いをしました。 (会って話し合いをしてくれなければ、別れると言いました。) 3週間ぶりに会って(会ってくれなかったので)、彼はとても冷たく接してきました。 彼の話しをまとめると、 1仕事がすごく忙しい 2 2年ほど前同棲していた元カノが、なぜ出て行ったのかわからない。 3自分が嫌で仕方がない。 できれば長く生きていたくない。4だから、きつい長時間の仕事にのめり込んで、元カノのことを思いださないようにしている。 とのことでした。 彼は、「同業者(サービス業)にしかその大変さはわからないし、休みも合わないだろうから、別れようか?」と言ってきました。 会ったのは、関係を続けるためだと思っていたのでショックを受けました。 私はその時、彼と続けることを望んでいたので、前向きに考えて欲しいと話しました。 彼は、また来週会って話し合おうと言いました。 正直、疲れてしまったし、彼の態度や言葉に傷つきました。 一ヶ月夏季留学で会えない期間がありましたが、 なぜ、彼が突然180°態度を変えてしまったのかわかりません。 今、色々とショックを受けて、別れようと思っていますが… 最近彼が「モラハラ」ぎみで、話し合いも彼のペースで、発言すら怖くてできない感じだったので、 別れるなら、言いたかったことを全て手紙に書いて、彼に貰ったものとともにポストに入れてこようかと思っています。 私が悩んでいることは、 1何故もう一度会って話し合おうといったのか。 2来週会って話し合うべきか、その前にポストに別れの手紙をおいて来るべきか アドバイスをお願いします。

noname#142805
noname#142805

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんばんは。 45歳男性のコメントです。(^^) 問題文読むと、彼さんは以前同棲していた彼女に逃げられる、そして失礼な言い方して申し訳ないですが、彼さんはサービス業で、土日は休めないどころか、いつ休めるのか解らない、その片方の貴女様は、留学を初め大学キャンパス生活を満喫してる…。 なんで、これだけの格差や不幸を味わされるんだ!!、と彼さんはムシャクシャして精神不安定になってるかも知れません。(>_<) 貴女様としても、相手のモラハラ(本当はパワハラ?)に耐えるのは精神衛生上良くありません。 よって、置き手紙を書いてサヨナラしましょう。m(__)m *これは、質問者様の彼さんの方にアドバイスしたい一言!?ですが、「一度やや長期的リフレッシュ休暇でも取って、列車などで一人旅して、失恋の悲しさを癒してみませんか?」と伝言してみたい気分になりました。(私が20代後半の頃、当時交際していた彼女が交通事故で20歳の若さで急逝したとき、自分自身はこの方法で悲しさを紛らわせました。T_T)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> なぜ、彼が突然180°態度を変えてしまったのかわかりません。 余裕がある時は彼女がほしいと思うけど 余裕がない時は彼女なんか役に立たない ということだと思います。 彼の側に余裕がなくなったのでしょう。 >1何故もう一度会って話し合おうといったのか。 納得のいく解決案が出なかったので時間をおいて再調整するためです。 >2来週会って話し合うべきか、その前にポストに別れの手紙をおいて来るべきか 手紙でもいいと思いますが返事は期待できないし 手紙を見れば彼はそれで別れが完了したと判断 すると思いますので来週会う話はなくなるのでは。 会うことが必要だと思うなら会ったときに手紙を その場で読んでもらってもいいのではないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたが言いたいことを手紙に書くと、怨みつらみのオンパレードになることは先ず避けられません。  そうすると “重かった彼女”の悪いイメージが彼の中で確定し定着してしまいますので、ここは黙って去った方がスマートだと思います。

関連するQ&A

  • 別れるとき手紙を書くといった彼の真意は?

    先日彼と別れました。お互い20代半ばで先を考えた付き合いをしていたんですが価値観の違いなどがあり最近ではギクシャクしてました。私との未来が形にならないと彼から言われ話し合いの末、別れました。 私は彼のことが好きだったのですが別れを受け入れました。最近の彼の態度の変化などで正直別れを覚悟していました。なので話し合いの前にうまく気持ちが伝えられないと思い手紙を書いておいたのでそれを彼に別れると決まったときに渡しました。その帰りに彼から手紙を書いて送るからといわれたんですがあれから2週間たちますがいまだにきません。 何も言われなければよかったのですが、手紙を送ると言われたことでその手紙が来るのを待ってしまう自分が嫌です。結局送らないならそんなことを言わないでほしかったのに・・・。 送れないのか送らないのか・・彼は一体どういうつもりで言ったんでしょうか? 彼にしかわからないことかもしれないのにくだらない質問をしてしまっていまいごめんなさい。 私はその手紙を心のどこかで待っている自分がいて、気になり、その度に彼を思い出してもしかしたら復縁などと考えてしまいます。それがとても辛いです。

  • 嫌がらせ手紙

    何年かに一回のペースで、実家の母に中傷文を書いた嫌がらせの 手紙が送られてきます。最近また届いたのですが8年ぶりくらいに 久しぶりに来たので、母は言葉、態度には出しませんでしたが とてもショックを受けていたと思います。ですので、一人暮らしを している私がその手紙を預かることにしました。 証拠品として残しておいた方がいいと思ったので。 しかしその手紙を持ち帰ってから、いいことが起きません。 その手紙のせいかは分かりませんが、生霊でもついているのかなと 思いました。 母も早く捨ててくれていいと言うので、処理してしまおうと思っているのですが、どの様に処理するべきでしょうか? また、嫌がらせをしてくる相手は大体予想がついているのですが 父方の身内に関係する人だと思っているので、父や祖父母には言えないと母は言っていてこの出来ごとを知っているのは、母と私と兄弟だけです。警察に相談しても解決しないと思うので、このまま無視していくのがいいのでしょうか?

  • 刑務所からの手紙

    皆様こんにちわ。告白されて半年間お付き合いして、今は同棲中の彼がいます。 彼の家には元カノの荷物がたくさんありました。 彼は片付けができない人で私が元カノの荷物をゴミ袋20個くらい処分しました。 私は余り過去の事とか気にならないのですが、あまりに荷物が多いし、元カノの鞄から大量の注射器がでてきたので、気になってしまい彼に元カノのことを聞きました。 すると、元カノはフィリピン人の不正滞在者で、おまけに覚せい剤で警察に連れていかれた事を教えてくれました。 彼も、裏切られた感がありショックだと言っていました。今は連絡をとっていないようです。 この家には元カノが飼っていた犬も三匹います。今は仕方がないので私が面倒みています。 先週、刑務所から手紙が来ました。それは元カノからでした。彼は私の目の前に手紙を開き読んでいました。 私は気になりましたが、何もいいませんでした。 手紙を読み終わると、彼は私に、「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と戸棚に手紙をしまいました。 そんな事言われてしまうと気にならないはずがなく、私は元カノに悪いと思いつつ手紙を読んでしまいました。 そこにはまだ愛し合い、付き合っているような文面で下手なローマ字で書かれていました。彼の誕生日のお祝いのメッセージと私の誕生日は来月だから二万円を送ってくれ、彼女を作らないで欲しい、犬を連れてフィリピンで暮らそうなど長々と書かれていました。電話できるようになったらします。また手紙書きますと。 彼曰く、どうせ刑務所からでてこられない。 彼女ができたといって別れを告げて、自殺でもされたら最悪だと言っていました。連絡はとらないから大丈夫だと彼は言っていました。 でも、私からしたらなんだか複雑です。私に三匹も犬の世話を押し付け、大量のゴミの処分をさせて、まだ付き合っていて愛していると思いこんでいる彼女にイライラします。 私も今どうしたいのか正直戸惑っています。 彼に別れを告げさせるか、それとも私が我慢して目をつむるか。 なんだかモヤモヤしています。こんな私にアドバイスというか、あなたならどうするか意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼に手紙を書きました。

    最近、彼とお互い愛情表現が上手く出来なくて気持ちがすれ違っていました。私は彼のことが好きで好きでしょうがないのに、彼は「俺振られるかも・・・」と思っていたそうです。それを聞いてショックでショックで、「私はあなたのこと大好きだよ!」と言葉で伝えたのですが・・・。 どうしても言葉だけで「大好き」というのが安っぽく聞こえてしまって、私の気持ちが上手く伝わるように、初めて手紙を書きました。便箋一枚に心をこめて書きました。講義が終わって帰り際に「これ読んで」と手渡ししました。 そしたら彼からの返事が携帯のメールで4行くらいで・・・・・。 まぁたぶんとりあえず的に送ったんだと思うんですが、メールでももうちょっと心こめたメールで返してほしかったんです・・。どう考えてもササッと打っただろ的な・・。 そのあと電話かかってきて「手紙ありがとね」「嬉しかった」と言ってくれたのが救いですが・・。その後夜会ったのですが、態度も何も変わらず。いつも言い方結構キツイ彼ですが、それも変わらず・・。まぁいつも自分が上に立とうとする彼なんですが。。 わたし的には、彼も手紙くれるくらいの反応がほしかったのです。。 私の気持ちは伝わっていないのでしょうか?

  • 彼氏への手紙

    沢似たような記事がある中から観覧ありがとうございます。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 その彼が元カノと会っている事が分かりました。 分かったのは、付き合って2ヶ月くらいの事です。 たまたま、彼がお風呂に入っている時にiPhoneのロック画面にメールが届いていて、 『昨日はありがとう。今日も仕事頑張ってね』と言う内容でした。 (今考えれば見てしまったのが良くなかったんですよね…。 ただ音が鳴ったので、目にとまってしまったのです。) その時は、凄くショックでしたが、 彼氏も時には違う女性と会いたくなったり、私に対しての愚痴もあるんだろうな。 『友達のとこに行ってくる』と言っていたのも私を傷つけない為なんだろうな、 などと色々自分に言い聞かせ、考えないようにしていました。 ですが、つい先日も彼の方から『会える?』とメールをして会っていたようです。 それが分かった理由は、彼が『○○(地名)に行ってくる』と言っていたからです。 以前、彼が元カノが○○に住んでいると話していました。 その後も、上記と同じようにお風呂の際に、メールが届いていました。 (iphoneのロック画面に名前と短いメール文章が表示されるのをなんとかして欲しいです・・・) 私も束縛は苦手で、彼にもしたくないのですが、 元カノさんと無断で会われると言うのかなしいです。 同僚や友達などの女性であれば問題ないのですが、 元カノとなるとどうしても考えてしまいます。 私と彼が付き合ったばかりの頃も寄りを戻したいと元カノに言われたようなので・・・ 信頼したいけれど、私の器も小さくて信頼出来ない状態です。 しかし、こんな不安なままいるのも私自身が辛くなってきました。 もうすぐ、少し手術で彼と一週間ほど会えなくなる予定です。 なので、病院に行く前に一年分の長い手紙を置いていこうかと思います。 日頃、喧嘩をするのが嫌で、ブラスなことしか思ったとを伝えられていないので、 思っていることを全て伝えようかと思います。 もちろん、元カノとのことだけではなく『いつもありがとう』ということも書くつもりです。 元カノとの件については、会うことは全く問題ないので、 会いに行く前に教えて欲しいということ。 もし、出来るならば今彼女がいることも(できれば・・・) 本当に少しで良いので伝えて欲しいなぁと思っています。 もちろん、私も異性と二人で会う時には連絡をする予定です。 元カノさんとの思い出や、時に息抜きをしたくなる気持ちは理解出来ますし、 元カノさんがいてくれたから今の彼がいるんだと思うので、 連絡さえしといてもらえれば苦笑にはなってしまうかと思いますが、了承するつもりです。 そしてもし、この手紙を書いて、彼が別れたいというならば、 辛いですが私もスッキリしたいので、それに従うつもりです。 彼が一番楽しいと思える人と一緒にいて欲しいので・・・。 この気持ちや、手紙を書くことや、不在の前の日に置き手紙をしていくことなど、 20代ギリギリ前半の根は優しいけど短期な社会人の彼にとってはどうなんでしょうか? 鬱陶しいのでしょうか? 言い合いが苦手で、口下手で、すぐに泣いてしまう私に これ位しか方法はないのではと友人が言ってくれたのですが、どうでしょう? 長々と読んで下さってありがとうございます。

  • 手紙を送ろうか迷っています。

    手紙を送ろうか迷っています。 前にも質問をさせていただき、答えの結果手紙を出すことにしました。 ですが、好きな人(添乗員さん)に手紙を出すって思うとドキドキしてしまい、いつもポストの前で止まっては出しません。毎日その繰り返しでもう1ヶ月経ってしまいました。なるべく好きな人が私(中3)の学校の添乗員をしたことを忘れないよう、早めに出したいのですが、キュゥって両胸の間が痛くなるんです。手紙はお礼状として出すのですが、出す勇気?がなかなか出てこなくて困ってます。あと2週間ほどすると夏休みに入ります。ツアーなどに行く人が多くなり、好きな人も添乗するかもしれないので出したいです。こんなとき、自分にどう言い聞かして手紙を出せばいいですかね? 辛口なコメントでも構いません。 もしよかったら私にヒントをください。 文章整ってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 彼への手紙

    彼への手紙 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。一ヶ月記念日のお祝いをしようということになり、そのときに手紙を渡そうと思っています。 そして、現在彼への想いをしたためているところなのですが、ここに来て行き詰まってしまいました。 手紙に「私は○○(彼)のことを信じてるよ。だから、○○も私のことを信じていてね」 と書くのは、男性にとって重いと感じるでしょうか? 暗に束縛していると思われないだろうか?とか、私のことも信じてなんて書くと、逆に疑われないだろうかとか(疑われるようなことをしている訳ではありません)、いろいろ考えてしまって筆が止まっています。 ちなみに、彼は私より一つ上の21歳学生、連絡はあんまりマメな方ではなく、サークル等の交友関係が広く、よく飲み会に参加しています。 付き合う前に、元カノのことが忘れられないと言って一度フラれている経緯があります。 信じている、という言葉は心からの気持ちであり、彼を試そうとか牽制しようなんて意図は全くありません。ただ、彼にそういう風に受け取られたら悲しいなと思いまして…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストーカー扱いされて。

    仕事終わりにアパートに帰宅したら警察がいた。内容は元カノが怖がっていることストーカーになると言うことだった。自分は何も危害になるようなことをしていない。ただその元カノとは別れるときに話し合いをすると彼女が言ったのに話し合いできなかったからLINEしても返事なく手紙を書いてポストに入れた。ただそれだけでこの先何する訳でもなかった。それを一方的な言い分を聞いてその上でこっちが悪い、ストーカーだとか言われた。元カノが気分を害したとか言ったみたいだからこっちもこんなこと言われ名誉毀損とかにならないのかと思った。どうなんでしょうか?

  • 置手紙をして家を出ましたが連絡がありません

    結婚式をあげる3か月前に自分の病気発覚、とともに旦那側の家系が皆創価学会に入っていることがわかり、結婚前に両家の家族もまきこんで相当もめました。その頃は自分も正直病気のこと(結婚前に手術、術後の治療方針を決めるなど)で余裕もなかったです。そんなときにさらに義母や夫からの入信してほしい・祈ってほしいという強い勧めにもあいました。…が、4年半付き合ってきて、自分の病気と夫の宗教を原因にして結婚をあきらめることがどうしてもそのときの自分にはできず、結婚をしました。 (学会については全くの無知だったので、どんなものなのか勉強するつもりで、中継や会合にも行ってみましたし、学会員の方から学会の話しもきいたりしました。学会の本や、新居に住んで当然のようにとっている聖教新聞も偏った情報、いつも同じような内容に思えて、最後まで読みすすめることもできません。結果、自分には無理だと感じました。結婚後、本心ではないと思いますが夫も義母も入ってくれとは言わなくなりました。義母に選挙はお願いされましたが) …ですが、夫婦なのに夫の大事にしているものを共有することができないむなしさに、子どもができたときにまたもめることになるのでは…という不安がつきまとい、気持ちが前に向かない日々。肝心な話になると、夫の本当のところの気持ちはきけないまま、売り言葉に買い言葉で前にすすまずいつも話しが終わるので、このままだと何も解決しないままズルズル時間が過ぎていくな…と。 市の相談所にも相談しに行きました。うまく話すことができないのであれば、メールや手紙でもいいから気持ちを伝えてみては…ということになり、私もなにかと干渉してくる義母が近くにいる今の家にいても気が休まらないし、それがたとえ離婚という結果になったとしても、ハッキリさせたいと思うことだったので、置手紙をしました。 手紙の結びに書いたことは主にこんな内容です。 『喧嘩をしたくてこの手紙を書いたわけではありません。ただ、自分なりにいろいろみてきて、自分は学会に入るつもりは今後もないし、集会等にも出たくはないこと。子供も入らせたくないと思っています。それからもう1つ。せめて家計のお金がいくらあるのか、お金の流れくらいはオープンにしてもらいたいです。(←結婚後、特に話し合いがあったわけでもなく、月々生活費だけ渡され、今我が家にいくらお金があるのかもさらっと口で言われるだけ。通帳も目にしたことがありません。きいてもいつもはぐらかされていたので。)これらのことが夫にとってツライもの・納得いかないものであるのなら…私は夫にとって良い奥さんでいられそうにありません。正直な気持ちを聞かせて下さい。それまでこの家を離れようと思います』と。 ちょうど家を出て今日で2週間になります。一切なんの連絡ももらえていません。 家を出た日と翌日は夫も外出の予定があり、もともと私は実家に帰ることを伝えていました。 こちらからの連絡を待っているのか、怒っているのか、考えているのか、どう処理されているのか全くわかりません。。。 言いあいになるのを避けたかったので置手紙にしましたが、 やはり家に戻って話した方が良いのでしょうか。。。

  • 3日後に向けて彼女へ手紙を。。。

    現在、遠距離恋愛をしている20代の者です。 知り合ってから紆余曲折ありつつも、付き合い初めてもうすぐ一ヶ月が経ちます。 現在、彼女が会社の研修等で東京に来ており、僕が仕事の後、少しの時間でも一緒に過ごしています。 そして、彼女が3日後に東京を離れると共に、その日は付き合い始めてちょうど一ヶ月が経ち、更に来週から僕は海外に出張で一ヶ月半日本を離れます。 そこで、彼女に自筆の手紙を送ろうと考えています。 今まで付き合った中で手紙を書いて渡したことがないので、手紙を送ったことのある男性、貰ったことのある女性にアドバイスを頂きたく思います。 1:普通の手紙(長文)orポストカード(短文)、どちらが良いと思いますか? 2:賑やかな内容が良いorシンプルな方が良い、どちらが良いと思いますか? 3:一ヶ月という節目のため、あまりいろいろ書かない方が重くなくて良いと思うのですが、それはあまり気にするところではないでしょうか? 上記3つの点について、アドバイスいただきたく思います。 また、その他にもアドバイスがあれば、どうか宜しくお願い致します。 手紙くらい自分で考えろとお思いの方もいるとは思いますが、どうか、温かいアドバイスがいただけるとうれしいです。^^;