• ベストアンサー

嫌がらせ手紙

何年かに一回のペースで、実家の母に中傷文を書いた嫌がらせの 手紙が送られてきます。最近また届いたのですが8年ぶりくらいに 久しぶりに来たので、母は言葉、態度には出しませんでしたが とてもショックを受けていたと思います。ですので、一人暮らしを している私がその手紙を預かることにしました。 証拠品として残しておいた方がいいと思ったので。 しかしその手紙を持ち帰ってから、いいことが起きません。 その手紙のせいかは分かりませんが、生霊でもついているのかなと 思いました。 母も早く捨ててくれていいと言うので、処理してしまおうと思っているのですが、どの様に処理するべきでしょうか? また、嫌がらせをしてくる相手は大体予想がついているのですが 父方の身内に関係する人だと思っているので、父や祖父母には言えないと母は言っていてこの出来ごとを知っているのは、母と私と兄弟だけです。警察に相談しても解決しないと思うので、このまま無視していくのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

その手紙と貴方の周りに起こる悪い事とは結びつける必要は無いんだと思う。 しかも大体予想がついてる相手なんでしょ? そして数年に一度という部分を踏まえるなら。 黙殺してしまって構わない。 その人は昔の感覚を煮詰めて煮詰めてそういう態度を取る。 しかも気まぐれに自分の生活が上手く行ってない時などにはけ口として書いてくるんだろうからね。 でも、貴方もお母さんももう当時のままではないんだよ。 だからこそ、過去の事であれこれ言ってくる相手には対応しない。 次元が違うんだと。 勿論もしもエスカレートした場合に備えてそれは証拠として残しておいても良いと思う。 ただ、それと貴方の不幸とは全然関係ない。 そのせいにしてしまうことで、貴方が自分の不幸をきちんと受け止められなくなってしまう方が遥かに不幸だからね。 勿論アクシデント的不幸はある。 でも自分のやり方、自分の努力次第で何とかなった不幸もある。 上手くいかなかったら。上手くいくように努力すれば良いんだから。 失敗も成功の布石すれば。無駄なんて無いんだしね。 お母さんはお母さんの場所で、貴方は貴方の場所で頑張れば良いんだよ。大丈夫☆

haha9i6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。その人が家庭でうまくいっていなかったり、 仕事が大変だと言っている時に、嫌がらせの手紙が送られてきました。 今回もその人は、足を悪くしていた様です。 そして、この事と自分の不幸は結びつけてはいけませんよね。 最近疲れることが多くて、マイナス思考になりすぎていました。 しかし、blazin様のお言葉で目が覚めたようです(^^) ありがとうございます。 今後、またこういったことが起きても、動揺せず対処したいと思います。 心に響くお言葉を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番良い方法は受け取り拒否じゃないかな? 来なければ気にならないよ! もしこれ以上嫌がらせがエスカレートするようなら市町村の無料相談で相談するのも手だよ! 参考のリンク先どうぞ

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html
haha9i6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれ以来、今のところ来てないみたいなので もしまた来たら相談に行こうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 匿名で嫌がらせの手紙が来た場合

    今年、母が差出人不明で嫌がらせの手紙を受け取りました。 手紙と言っても、年賀ハガキです。 お正月に届いた物で、消印ももちろん無いし、 誰が出したのか全く見当もつかないそうで、 気持ち悪くてすぐに焼いてしまったそうです。 私は見ていませんが、内容は母への誹謗中傷がびっしり書かれていたようです。 最近、その話を聞き 「来年も来たらどうしよう」と相談されました。 こういうものは警察に持っていくべきでしょうか? あと、年賀ハガキで来た場合は番号で地域を特定することはできるのでしょうか?

  • 手紙の送り先の人が亡くなっていた場合手紙はどうなる

    毎年年賀状を出すと返事が来ていた小学校の先生から2年ほど前から返事が来なくなりました。 当時から既におばあちゃん先生ではあったのでもしかしたら亡くなったのでは…という考えがよぎるのですが、そういう場合、送った手紙はどう処理されているのでしょうか? 住所不明で返って来ないということは身内が受け取っているのかなとは思うのですが… たとえば、結婚もせず、子供もいなく、兄弟もいない人の場合、亡くなった後届いた手紙は郵便局でどういう処理をされるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

    31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

  • 刑務所に手紙

    現在刑務所に入っている叔父(母の弟)に久しぶりに手紙を書いてみようかと思っています。4年程前に入所し、それからしばらくの間は母宛の封書に私への手紙も入っていて、私からも母の分と一緒に送っていました。その頃は私は実家にいたのですが、今は母とは離れて暮らしています。 そこで質問なのですが、私の名前で手紙を出しても大丈夫なのでしょうか?また、私の住所が実家でなくても大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中学校 名無しの手紙の犯人

    こんにちは。 私は中学二年生です。 私のクラス(一クラスしかないのですが)で一年生の時から問題になっていることがあります。それは、名無しの誹謗中傷が書かれた手紙です。 うざい、死ね、きもい、学校に来るな、消えろなどのなんとも幼稚な言葉で書かれていて、手紙が届く人はバラバラです。 初めてこんな手紙がクラスの人の下駄箱に入っていた時はとても驚きましたが、今ではあぁ、またかぁ、次はおまえか、どんまい…という感じになってきています。でも、貰った人はやっぱり傷つきますし、それを見て喜んでいる犯人の事を思うと悔しくなります。こんな小学生みたいな事をしている犯人が心配です…。 その犯人さんはもうわかっています。態度や手紙の入っていた日に学校に早く来ること、何故かその人ばかりに手紙が入っていること←その子はかまちょなので多分先生に誹謗中傷の手紙が入っていて傷ついたと言って構って欲しいんでしょう。クラスの人の半分以上が犯人は彼女だと知っているのですが、目に見える証拠がなかったので彼女にやったんだろと言ってもやってないの一点張りで先生に泣きつくだけでしょう。(実際そうなった事があります。) でも最近は先生も彼女がさすがに可笑しいと思い始めたようでクラスの雰囲気が険悪になっています。 私は彼女を救いたいとかは全く思っていませんが彼女から先生に自白して、クラスの輪に入っていけるようにしたいです。 でもその為にはまず、手紙の犯人が彼女であることを認めさせ、証拠をおさえる必要があります。 そこで質問です。 彼女が犯人だという目に見える証拠をつかむには、どういう方法がありますか?また、もう手紙が誰にも届かないように、どのような対策を施せば良いですか?

  • 身内が無くなった場合、年賀状を出しませんよね

    身内がなくなった場合、年賀状を出しませんよね? で、身内が亡くなった事を知らせるはがきを出しますよね。 あの、身内って何処までの身内が亡くなった場合に出すものなのでしょうか。 両親、兄弟、祖父母は分かりますが、叔父や、義理の兄弟、従兄弟などはどうなんでしょう。 今回、母の姉の旦那さまが無くなりました。 母にとっては義理の兄、私にとっては叔父です。 母も私も「身内が亡くなった」ハガキを出さなくてはいけませんか?

  • 嫌がらせを受け、引越しを考えています

    約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が夫の両親にした介護

    父方の祖父母が相次いで他界してから3年、財産分与で揉めています。 父方の兄弟ががめつくて、いろいろと理由をつけて財産をほとんど自分たちのものにしようとしています。 ほとんど自分のものにしようがそれはそれとして、 私の母は、祖父母の介護を10年以上してきたので、 その労働分の給料(?)は、私としては絶対に欲しいのです。 長い間、自分の自由になる時間がほとんどなく、 また家も裕福ではないので金銭的にも苦労してきました。 でも誰もその介護について認めていなくて、 主張すべき父でさえ、「全然介護が不十分、やったうちに入らない」という感じ。 そもそも父は母のことを信用していなくて、 母の味方は全くいない状態です(父方の親戚みんなから母は嫌われています)。 何もかもが納得いかなくて文章も支離滅裂ですが、 母の労働分を認めさせることは出来る方法はあるのでしょうか??

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • お礼の手紙を書くべきかどうか

    お世話になります。 先日、父方の祖母に手作りの手提げ袋を渡されました。 それは亡くなった私の母の姉(私の伯母)が作った物です。 その伯母は他の兄弟とは訳ありで絶縁状態にあり、何故か私の父の祖母達に自家製の野菜などを送ってくるそうです。 その中に『良かったら●●ちゃんに渡してください』と私宛てに入っていた物です。 伯母には母が生きている頃、私達が小さかった頃とても可愛がってもらいました。 でもいつの頃からか他の兄弟の悪口などを言いふらしたり(でたらめな事です)、同居していた自分の両親の世話をしなかったりして(伯母以外は結婚して家を出てました)兄弟との仲が悪くなったようです。 当時私は小学生でしたしあまり理解してなくて、信じられなかったのですが、私が高校生の時母が亡くなりお葬式にもお見舞いにも一度も来ませんでした。 その後私宛てに手紙が送られて来ました。(父宛ではなくて私宛なのが疑問です) 中には母の悪口や他の兄弟に苛められるからお葬式にも怖くて行けない、など書かれていてショックでした。 父は『死んだ人間の事まで悪く言うなんて』と怒ってましたし、私も良い気はしません。 父が再婚した事で母方の親戚とは連絡を取らなくなりました。 新しい母に悪い気がしたのと、父が関わりを持ちたくないようだったので。 今は離婚したので遠慮はいらないとは思います。 伯母には子供もいませんし、田舎で夫婦二人で寂しいんじゃないかと祖母に言われて可愛そうにも思えます。 でも私がお礼の手紙を出し、連絡を取る事で父に悪い気もするし、また母の悪口を聞かされたりややこしい事になるのでは?と思うと出来ないでいます。 自分で判断するべき事なんですが、客観的な意見が欲しくて質問させて頂きました。 文章が解り辛いかもしれません、補足も致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう