• ベストアンサー

お礼の手紙を書くべきかどうか

お世話になります。 先日、父方の祖母に手作りの手提げ袋を渡されました。 それは亡くなった私の母の姉(私の伯母)が作った物です。 その伯母は他の兄弟とは訳ありで絶縁状態にあり、何故か私の父の祖母達に自家製の野菜などを送ってくるそうです。 その中に『良かったら●●ちゃんに渡してください』と私宛てに入っていた物です。 伯母には母が生きている頃、私達が小さかった頃とても可愛がってもらいました。 でもいつの頃からか他の兄弟の悪口などを言いふらしたり(でたらめな事です)、同居していた自分の両親の世話をしなかったりして(伯母以外は結婚して家を出てました)兄弟との仲が悪くなったようです。 当時私は小学生でしたしあまり理解してなくて、信じられなかったのですが、私が高校生の時母が亡くなりお葬式にもお見舞いにも一度も来ませんでした。 その後私宛てに手紙が送られて来ました。(父宛ではなくて私宛なのが疑問です) 中には母の悪口や他の兄弟に苛められるからお葬式にも怖くて行けない、など書かれていてショックでした。 父は『死んだ人間の事まで悪く言うなんて』と怒ってましたし、私も良い気はしません。 父が再婚した事で母方の親戚とは連絡を取らなくなりました。 新しい母に悪い気がしたのと、父が関わりを持ちたくないようだったので。 今は離婚したので遠慮はいらないとは思います。 伯母には子供もいませんし、田舎で夫婦二人で寂しいんじゃないかと祖母に言われて可愛そうにも思えます。 でも私がお礼の手紙を出し、連絡を取る事で父に悪い気もするし、また母の悪口を聞かされたりややこしい事になるのでは?と思うと出来ないでいます。 自分で判断するべき事なんですが、客観的な意見が欲しくて質問させて頂きました。 文章が解り辛いかもしれません、補足も致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

orenzi-pekoさん、こんにちは。 母方の伯母様のことで、ご心配ですね・・ >その伯母は他の兄弟とは訳ありで絶縁状態にあり、何故か私の父の祖母達に自家製の野菜などを送ってくるそうです。 これは、伯母様のご兄弟のうちで、とりわけお母様のことが 伯母様にとっては、大事な存在だったからではないでしょうか。 姉妹ですから、喧嘩もあったでしょうが、お母様はなくなられていますので orenzi-pekoさんのことを不憫に思われて、何かと差し入れをしてくるのかも知れません。 伯母様には、お子さんがいない、ということもあって、orenzi-pekoさんのことを我が子のように思っているところもあるのかも知れないです。 >その後私宛てに手紙が送られて来ました。(父宛ではなくて私宛なのが疑問です) これもそうですね。 お母様なき現在となっては、orenzi-pekoさんが唯一の、一番近い親戚 (心の距離が一番近いと、伯母様が思っているだろう親戚) になるのではないか、と思います。 それにお父様とは、義兄弟ですから、姪っ子に手紙を送るのは自然なことかと思います。 伯母様は、orenzi-pekoさんのことを、よき理解者と思っておられるのでは。 >中には母の悪口や他の兄弟に苛められるからお葬式にも怖くて行けない、など書かれていてショックでした。 父は『死んだ人間の事まで悪く言うなんて』と怒ってましたし、私も良い気はしません。 これは、良くないですね。 伯母様としては、ご兄弟から恨まれているので、お葬式に行きたくても行けない、 ごめんなさいね、という気持ちを言いたかったのだろうと思いますが それにしても、ついついとはいえ、亡くなった人の悪口を書くことは 亡くなった人の家族の心情を思うと、普通はできないことですよね。 伯母様には、それだけの精神的余裕がなかったのかも知れません。 >伯母には子供もいませんし、田舎で夫婦二人で寂しいんじゃないかと祖母に言われて可愛そうにも思えます。 でも私がお礼の手紙を出し、連絡を取る事で父に悪い気もするし、また母の悪口を聞かされたりややこしい事になるのでは?と思うと出来ないでいます。 私なら、まずお父様に相談します。 実は、このようなものを伯母様からいただいたのだが どうしたらいいだろうか・・ 伯母様は以前お葬式のときに、母の悪口を書いた手紙を送ってきたので 出来ればあまりややこしいことには、なりたくないのだけど・・ みたいな感じで、相談なさってはいかがでしょう。 orenzi-pekoさんは、ご結婚されて、ご家庭がおありなので もしも何かやっかいなことが持ち上がっても、お父様には直接には関係ないだろう・・ だから、かわいそうな伯母様に手紙を書いてもいいのでは・・ と、心優しいorenzi-pekoさんは悩んでおられるようです。 私も母を亡くしているのですが、実感したことは、 父は、唯一の親だ、ということです。 私にもおじ、おばは沢山おりますが 本当に心から腹を割って何でもさらけだせるのは、親だけなんですね。 だからもし、「父はいい顔しないだろう」と思われるのであれば お父様のお気持ちを汲んであげて、伯母様には悪いですが もうあまり連絡しないほうがいいかと思います。 ただ、やっぱり「もらいっぱなしにはできない。お礼が言いたい」とのことなら 一筆お礼を書くのは、いいかと思います。 そのとき、住所などは実家のままでもいいと思います。 私なら、お礼の手紙を書くとしたら、母のことにまで触れてしまいそうです。 「手作りのバッグをありがとうございました。  でも、一つだけ言いたいことがあります。  それは、母が亡くなったときに伯母様から頂いた手紙のことです。  私は心が引き裂かれんばかりに悲しかった・・・  私にとって母は大事な親です。母のことを悪く言わないでくださいね」 ・・・なんて書いてしまいそうです。 orenzi-pekoさんは、どのようなお手紙を書こうとされているのでしょうか。 お礼の手紙は、書いても書かなくてもいいと思います。 私としては、書かないほうはよいが6割、書くとしても言いたかったことをちゃんと言うが3割です。 あと1割はやはり分からないです・・ 一番、自分の気持ちが納得する方向でなさってください。 お父様をこれからも大事にしてあげてくださいね。 頑張ってください。

orenzi-peko
質問者

お礼

fushigichanさん、アドバイスありがとうございます。 >これは、伯母様のご兄弟のうちで、とりわけお母様のことが 伯母様にとっては、大事な存在だったからではないでしょうか。 そうですね、伯母は母の一つ上の姉なんですが、他の兄弟はもっと歳が離れてますし一番一緒に居た時間も長かったと思います。 >(心の距離が一番近いと、伯母様が思っているだろう親戚) になるのではないか、と思います。 それにお父様とは、義兄弟ですから、姪っ子に手紙を送るのは自然なことかと思います 小さい頃文通などもしてましたし、私が一番親しみやすかったのかもしれません〈自分で言うのも変ですが) でも母が亡くなってからの初めての手紙が、喪主である父では無く私宛てだったのが不思議だったのですが、よく考えてみれば父とは繋がりが無くなってしまいますもんね。そっか・・・。 他の方のお礼欄(補足欄)に書かせて頂いたのですが、父は「もう付き合いたくない」と考えてるようなので相談しても「止めておいて」と言われるので、父には相談しないつもりなんです。 >もしも何かやっかいなことが持ち上がっても、お父様には直接には関係ないだろう・・ もしも伯母が何か連絡したりしても父には触れずに、私だけで対処できるかなと思ったのです。 でもかえって迷惑をかけてしまうかもとも思ってます。 >お父様のお気持ちを汲んであげて、伯母様には悪いですが もうあまり連絡しないほうがいいかと思います。 私は優柔不断というか頼られたりしてしまうと、つい「何かしてあげなくては」と考えてしまうのです。 でも伯母に手紙を書くという事は父を裏切ってるようで・・・。 父の気持ちを汲むべきですよね。 誰にでも優しくしたいという気持ちは中途半端に周りを振り回してしまうのかもしれませんものね。 まだまだ私も考えが浅いなあ・・・。

orenzi-peko
質問者

補足

こちらに追加させて頂きますね。 こうして考えてみると「どうしてもお礼が一言言いたい」というよりも「子供も居なくて心細いであろう伯母に優しくしたい」という私の自己満足なのかもしれません。 伯母には可愛がってもらったし、気になるのも事実ですし・・・あれから7年も経っているから伯母も変わったかもしれないとも思っています。 私は子供の頃から人に必要とされたい、という気持ちが強いところがありました。 だから誰にでも自分を必要とされれば答えたいと思ってしまうのです。 でも結果的に自分の手に負えなくなって、中途半端になってしまう事もあります。 今回の事もそうなのかもしれません。 こんな気持ちなら手紙など書かないほうが良いのかもしれませんね。 一番大切にすべきなのは父なんですよね。(大切にしてますが) 私が考えつかなかった事も気づかせてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

本家6代目、42歳の男です。 わたしの母親もすでに26年前に死亡しています。 父親は再婚しなかったので、母方との親戚づきあいが今でもあります。 ですが、あなたの場合は、完全に母方と縁が切れています。 ですから、お父様宛てでなく、あなたに直接手紙が送られてくるのです。 縁は切れていても、あなたにはおばあ様の血が流れているのですから・・・。 で、わたしなら火中の栗は拾いません。 お礼の手紙も出しません。 それが処世術です。 心苦しいでしょう。 dreamplazaはなんて冷たい人間だとお思いでしょう。 しかし、あなたが行動を起こした後に予想されるいざこざを考えれば、わたしなら手提げ袋を見なかったことにして過ごします。 以上、両親はとうの昔に他界、親戚づきあいの柵の中で本家の屋台骨を支えている男からの意見でした。

orenzi-peko
質問者

お礼

dreamplazaさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ですから、お父様宛てでなく、あなたに直接手紙が送られてくるのです 縁は切れていても、あなたにはおばあ様の血が流れているのですから・・・。 何故父宛ではなく私宛に送られてくるのか不思議だったんです。 私のほうが何でも言いやすいのかと思ってました。 そういうことかあ・・・。 でも私にとって伯母であることは変わり無いんですよね。 >dreamplazaはなんて冷たい人間だとお思いでしょう 冷たいなんて思わないです。 私も同じように思って迷っているからこそ、こうして質問させて頂いているんですもの。 最初から「返事も書かないなんて冷たい」と考えていたら疑問にも思わないでしょうね。 >しかし、あなたが行動を起こした後に予想されるいざこざを考えれば、 やはりイザコザがあると思いますよね? 私も返事を出したらそのままはあり得ない、何かしらの反応はあるだろうなって思って・・・そこが怖いんですね。 とても考えさせられました、ありがとうございました。

orenzi-peko
質問者

補足

この場をお借りして(最後の方の補足欄を使ってしまったので)締め切りたいと思います。 皆様ありがとうございました。 あれから主人とも話しまして(主人は「手紙くらい書いてもいいんじゃない?」と言ってます) 何度も読み返しながら色々と考えておりました。 ここで質問しなかったら迷いながらも、軽い気持ちで書いていたと思います。 改めて自分の考えが浅かったんだと、思い直しました。 今の所手紙は書かないつもりです。 伯母とはもうずっと会って無いし、これからも会う機会はたぶん無いと思います。 (距離的にもすごく離れているので) 中途半端な同情で取り返しの付かない事になったり、優先して考えるべきなのは伯母ではなく父ですよね。 皆様のアドバイスとても参考になりました。 どの方も良回答には変わりはないのですが、 ポイントはお二人にしかつけられないので・・・ご了承ください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

状況から察すると、ややこしい親戚関係の真っ只中に入ろうかどうかという感じでしょうか? もし私なら、お礼に手紙なりカードを送ると思います。なぜなら、人間歳をとると人恋しくなるだろうと思うから。 でも!ですよ、そこから、ことあるごとにあちらからなんらかの働きかけが来るようになり、それが迷惑や負担に感じるようであれば、私は送った手紙やカードに自分の住所は書かないで送ります。失礼なのでしょうけれど、そういう自己防衛も必要かと。要はお礼の気持ちさえ届けばいいと思うからです。これが失礼だと思えば、このまま何もせず、にすると思います。 お父様に気がねなら、一度、お礼をどうするか相談してみてはいかがでしょうか? また今回のことがきっかけになって、お母様の悪口を聞くことになったとしても、サラリと受け流したり、相手に反論するではなくあいずちをうてるでしょうか?その時点でのお母様の状況を思いやって、多少の間に入るような気の効いた受け答えが出きそうでしょうか? もし、今後一切の関わりを望まないなら、このままでも良いかと思います。親戚なだけに万が一会うことがあるかもしれませんから、その時が来たらこのことを忘れず、「ありがとう」と言うだけでも足りそう。 嫁に出た立場ですから、状況に応じた距離のとり方(早く言えばどちらをとるかみたいな)も必要かと思います。今後、あなたが多少なりとも適切な害のない(失礼!)範囲で付き合えるのなら、一筆送ってもいいかと思います。これからのことを見通した上で、判断(覚悟?)されたらいかがでしょうか?

orenzi-peko
質問者

お礼

misachi395さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >なぜなら、人間歳をとると人恋しくなるだろうと思うから。 そうなんです、祖母にも言われたんですが、 伯母は子供もいないし(今52~53歳位かな)兄弟とは絶縁状態で頼る人がいないのかなって思うと「寂しい人なんだな・・・」と同情的な気持ちを抱いてしまうのです。 母が亡くなって7年も経つのに、関係の無い祖母達に(私の父方の祖母だから繋がりが無いですよね)手紙や贈り物を贈ってくる事を考えるとどこか、「誰かと繋がっていたい」と考えてるように思えるのです。 >私は送った手紙やカードに自分の住所は書かないで送ります これも少し考えてました。 でもこうすると祖母達に「連絡先を教えて」と聞いてきて困らせるんじゃないかとか考えてしまって・・・。 そんな事言ってたらキリが無いですよね。 >お母様の悪口を聞くことになったとしても、サラリと受け流したり、相手に反論するではなくあいずちをうてるでしょうか?その時点でのお母様の状況を思いやって、多少の間に入るような気の効いた受け答えが出きそうでしょうか? そこまで考えてませんでした。 考えが浅いなあ・・・私。 気の利いた答えはできないと思います。 ただ「可愛そう」と思ってしまうと同情的になってしまうので、客観的な判断はできないかもしれません。

orenzi-peko
質問者

補足

少し補足させて頂きますね。 >お父様に気がねなら、一度、お礼をどうするか相談してみてはいかがでしょうか? 父は良い顔しないと思います。 もともと母が亡くなった時に縁を切りたいように思えました〈他の兄弟とも) 母は兄弟が多く、その中で父が頭が上がらない方がいたり色々と気を使うようで。 父が再婚して引越しをしたのですが、新住所なども教えてません。 私はどの伯母達にも可愛がられてたので心苦しかったのですが、父の気持ちと新しい母に悪い気持ちがあって連絡を絶ちました。 だから父は「今更付き合いたくない」と言うでしょうね。 その反面私は今結婚して自分の家庭がありますので、何かあっても父には迷惑はかからないのかもとも思うのです。 矛盾してるのですが。 色々ととても考えさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13536
noname#13536
回答No.2

一度は御礼の手紙を出しても良いと思います。 そんな行動も、何かわけがあってのことかもしれません。 まだ12歳だったorenzi-pekoさんには話したくても話せないことだったのかも・・・ 小さい頃はかわいがってもらったのだし、今なら、一度手紙を出したら、状況も変わって、話してくれることがあるかもしれません。 貴方宛に送ってきた手紙に、お母様の悪口を書くことは、貴方の気持ちを無視することになってしまいますが、兄弟が怖くて・・・とかいてあるところを見ると、自分の気持ちや、不安を貴方に話しているのかも・・・ 貴方のことを頼っているのではないですか。 この手紙を出すか出さないか、で、これから、大きく変わってくると思います。 もし手紙を出した後で、また嫌なことを言ってくるようなら、そのときは、付き合うのをやめれば良いと思います。

orenzi-peko
質問者

お礼

ajiromaiさん、アドバイスありがとうございます。 早くに回答頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 >小さい頃はかわいがってもらったのだし、今なら、一度手紙を出したら、状況も変わって、話してくれることがあるかもしれません。 そうですね、可愛がってもらってたことを考えると「悪い人じゃ無い」というのも知ってるんです。 ただどこか気まぐれというか、どうしてそんな事になってしまったのか・・・。 >この手紙を出すか出さないか、で、これから、大きく変わってくると思います。 一番これが怖いんですよね。 私が連絡を取る事で父や兄にまで迷惑がかからないだろうか、とか思うんです。 でも私にとっては伯母であることには変わりが無いんですよね。 ありがとうございました。

orenzi-peko
質問者

補足

少し補足させて頂きますね。 >そんな行動も、何かわけがあってのことかもしれません 他の兄弟(私の伯母達)も皆優しくて、この伯母が言ってるような方では無いのです。 何故そんなふうに悪く言ったり、被害妄想をしてしまうのか解りません。 他の伯母達に何かされてる、というような訳があるようには思えないのです。 ただこの伯母は精神的に不安定だったのかは想像がつくのですが・・・。 でも兄弟が多いせいかイザコザがあったようなので、私の知らない何かがあったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 私だったら、そんなおばさんとは、つきあわなくてすむのなら、つきあいたくないです。 親の悪口を聞かされるだけでなく、いつ私自身のことに口出しされたり、私自身の悪口をいわれるかわかったものじゃないからです。 お礼をいわずに無視すれば「せっかく袋をやったのに、礼のひとつもいわないで……」と、どこかほかのところで悪口をいうのだろうと思いますが、それでも、まだそのほうがましです。 お礼をいいに連絡をとったりしたら、それをきっかけにどんどん口出されるようになるんじゃないでしょうか。 あくまで「私なら」ってことですが、参考になれば幸いです。

orenzi-peko
質問者

お礼

luftさん、アドバイスありがとうございます。 早くに回答くださってたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 >私だったら、そんなおばさんとは、つきあわなくてすむのなら、つきあいたくないです そうですね、私もそう思ってたんですが祖母から話を聞かされると「寂しい人なんだなあ・・・。」と同情的な気持ちが沸いてきたのです。 母の悪口を(しかも面と向かってではなく死んだ後、というのが卑怯な感じに思えて)書かれたのを見た時は『こんな人だったなんて・・・。他の伯母達が嫌ってるわけだ』とやっと解りました。 それまでは可愛がられてただけに信じたくなかったので。 >お礼をいいに連絡をとったりしたら、それをきっかけにどんどん口出されるようになるんじゃないでしょうか。 口出しされるとまでは考えてませんでした、何かしら反応はあるだろうなとは思ってるのですが・・・。 嫌な思いまでしてワザワザ付きあいを続ける必要も無いですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方

    こんにちは、私は26歳のものです。 このたび、結婚することになりました。 すでに、入籍だけは済ませています。 今回の質問なんですが・・・ 私の式では、私の両親、兄弟、両親の祖母と私の友達、彼の両親、兄妹、義妹の旦那、義父の兄などど 身内の人間のみで行います。 なので、私の父の兄妹たちは呼ばない予定なんです。 そういうこともあってか父の兄妹達から早めにお祝儀を頂いてしまいました。 式が終わってから引き出物とともにお礼のお手紙を添えようかとおもっています。 その際、送るのは7月の頭なんですが 文面をどんな風に書いたらいいのでしょうか? いろいろ調べたんですがなかなかなくて困っています。。 だれか教えてください。

  • 明日のお葬式

    明日、祖母の妹のお葬式があります。 私は父方、特に祖母の親戚が苦手です。みんな近所に住んでいます。 学校から帰ると毎日のように祖母は祖母の妹に私の母の悪口を言っていました。 最初の頃は、祖母の妹も、子供の前でそんなことを言っていいのか気にしていましたが、 祖母はそんなことを気にする人ではないのでそのうち祖母の妹も一緒になって悪口を言うようになりました。 祖母の娘(私の叔母)も毎日うちに来てはその話に加わっていました。 私は子供でしたが、母はそんなに毎日悪口を言われなければいけないほど酷い人ではありません。 むしろ祖母や父は母に感謝しなければいけない立場だったと思います。 母は働きにいっていてその場にいたことはありません。 亡くなった人を悪く思う気持ちはありませんが、祖母の親戚が集まるお葬式に出席するのはとても嫌です。

  • 許せない叔父。お礼の手紙はどのように書けば?

    先日祖父が亡くなり孫の私にも多少の財産分与をしてもらえることになりました。 今回祖父の葬式や財産の分与について仕切ったのは叔父でした。 この叔父は私の父の死後、数度に渡り(数年前に病死。病気になるまで今回亡くなった祖父の介護をしていた。)父を侮辱する発言をしたり作り話まででっち上げて父を悪く言い続けています。祖父の介護を生前の父がしているときも手助けは一切しないくせに偉そうに口だけは出してきて元々この叔父が大嫌いでした。 父の死後、このような許せない行動があり、私と叔父は怒鳴りあいの大喧嘩になり、父の葬儀の際にも私自身に対してとんでもない暴言を吐きました。他の親戚は「あんな人の言うことは気にしなくて良い」と言ってくれていますが今でも殺してやりたいくらい叔父が憎いです。 母から、今回、祖父の遺産分与と葬式を取り仕切ってもらったお礼として(私は祖父の葬式に欠席し、私の分の遺産は母が預かってきました)手紙なり電話なりでお礼を言うように言われました。 今までの私たち親子に対する非礼を一切謝罪もしない叔父なんかに正直言ってお礼なんかしたくないのですが、あんなやつと同レベルに落ちるのも嫌なのでお礼はしなければ・・と思うのですが、どうしても叔父に対して「ありがとうございます」という気持ちになれません。 このような場合、皆様ならどのようにお礼をしますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお礼の手紙。

    結婚祝いのお礼の手紙。 5月に結婚をし、その際に、子供の頃からお世話になっている5家族から合わせて、お祝いとして調理器具を頂きました。 その5家族は、元々は父の幼なじみや、仕事関係の方で、私が幼少のころから家族ぐるみで付き合いがあり、結婚式にも出席して頂きました。 お礼は、新婚旅行のお土産を母と父に渡してもらい、(今住んでいる地域が実家から遠いため、直接自分で渡してまわれなかったため)その時に手紙を添えればよかったのですが、そこまで頭はまわらず、『お礼を渡したからもう大丈夫』と済んだ気持ちでいたところ、先日母に『そういえばお礼の手紙だした?』と言われて、恥ずかしながら済んだ気持ちでいてはダメだと今更気付き、慌てて今に至ります。 3ヶ月もたった今、手紙の書き出しが、『この度は、結婚祝いを頂き』ではおかしいし、どのように書き綴って良いかわかりません。 直接お礼にいけなかったこと、お礼の言葉が遅れて申し訳ないこと、調理器具を頂いたので、それを使って料理を頑張っていること、などを伝えたいのですが、他の質問の例文を見ても、やはり書き出しがまずわからなくて、書き進められていない状態です。 どうか、どなたか教えてください。

  • こんな祖母・叔母とは絶縁してもいいですよね。

    イビリ通した嫁の娘(孫、私のこと)に「もうあなた方とは、今後二度と会いません。お葬式にも行きません。私のあばあちゃんは(母方の)○○さんだけです。父に兄妹はいません。」「こんな事を言うのは私の母の育て方の責任ではないです。私の中に、残念ながらあなた方と同じ血が入ってるからです。」と言われたら、たとえ憎い嫁の娘でもショックは受けますか?それともなんとも思いませんか? 私が小さい頃から、母は私の目の前で祖母と叔母に虐められてきました。数年前に母と私で自営の会社を始めました。父も昨年定年を迎え、この会社に入りました。正直、経営は辛く私の貯金もかなり切り崩してます。ですが、父は今も、自分の年金を全て実家に仕送りしています。そのお金は会社にはのどから手が出るほど欲しいお金です。収入が激減した今、仕送りの金額を減らして欲しくて頼みに行きましたが全く聞いてもらえず、挙句「本当は長男が(おばあちゃんの)面倒を見るべきなのにそれが出来ないから、私がやってあげてる。それに対しての謝礼」と叔母は言いました。祖母は昔、「あんた(母)の世話になんて絶対にならない」と言ったはずですが。 叔母は母に「あんたを嫁にもらってやったのは、私の世話をさせるため」と言いました。若くして他界した私の従弟(母方)に対しては「生きていても役に立たないから早く死んだのよ」と私の目の前で言いました。片親で育った母は「片親の人間にろくなのはいない」と言われ続けています。 長くなりましたが、我慢ならないことだらけです。あの人たちの貯金は数千万、軍人遺族恩給もあります。言えない父も悪いけど、私は今回祖母だけでなく叔母との縁も切りたくて言うつもりです。少しはショックを受けてもらえますか。 祖母も叔母も働いたことはないです。ずっと、私の両親からの仕送りで生きてきた人達です。

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • お葬式の費用は誰が払うのか教えてください

    先日、祖母のお葬式がありました。喪主は父です。 弟から、ある質問をされました。 「葬儀にかかった費用とお香典を、おばさん二人(父の兄弟)にも、見せないと行けない」と父が言っていたのですが、それを聞いた私は、参考のために見てもらうのだと思っていたのですが、弟はちがうように解釈をしたようなのです。 「祖母は、貯金が全然なかったので、お葬式でマイナスがでたら、三等分して払ってもらうために見せるんだと思う」と。 弟がそんなことを言いだした理由は、叔母たちが、お通夜の時に、祖母が亡くなったことを悲しむどころか、葬儀の時に飾る、灯籠や、花などのお金を、自分の子供(祖母からしたら孫に当たります)は出せないから、私たち兄弟三人で払ってほしいと言って、結局出さなかった上に、お香典も叔母の子供たちは誰一人出さなかったようです。 (ちなみに、叔母たちは、祖母の生前に家の建設資金の援助などを受けていますが、父は受けてません。そのことについては、祖母の意志で贈与しているため、全然かまわないのですが、それだけ、世話になっている自分たちの親の葬儀で、出し惜しみされたと思って、すごく腹が立っているようです) 上記をふまえた上でも、三人で葬儀の費用を分割すると言うことは聞いたことがなく、喪主である父が、お葬式の費用は出して当たり前だと思うのですが、ちがうのでしょうか? 私は「普通は、亡くなった人の貯金から、葬儀を出して、残ったお金は、相続人が分けるんだと思うんだけど」といいましたが、葬儀の費用を、遺族の子供が、三等分して払うなんてことがあるのでしょうか? (ちなみに、父は生活に困ってるわけではないので、叔母たちに葬儀の費用を請求するようなことはしないと思います。) お金が絡む内容で、気を悪くなされた方もいるかもしれないですが、教えてくださると助かります。

  • 父の妹は一生わからないのでしょうか?

    父の妹は結婚してすぐ戻ってきたので、私達が小さい頃から毎日、叔母と母と祖母が喧嘩をしていました。母が一番気に入らなかったことは、叔母が実家に戻ってきて、同じ敷地内に小さな家を建て、再婚してからもそこで住んでいたことです。だから、毎日毎日ケンカをしていました。 そのことも辛かったのですが、私が結婚したら、父が叔母のようになってはいけないと、私が里帰りしたり、遊びに行く事を禁止されました。 ガッテンいきません。叔母は昔で言う出戻りでずっと実家に住んでいるのに、私は娘なのに叔母のようになってはいけないと、里帰りすらさせてもらえません。 極端すぎませんか? もういいのですが、被害者です。叔母はそうとも知らず、未だに母の悪口をいいます。 叔母さんが帰ってきたことで母がいつもイライラし、私らにもあたり、嫌な子供時代を送ることになったのは叔母さんが1つの原因です。わかっていないから母の悪口をいい、私たちに詫びるということもありませんでした。 言ってやらなければわからないのでしょうか? 結局、やった者勝ち、やられたもの負けということでしょうか? 実家に遊びに行きたい欲望は、もう消えました。でもしっくりは来ていません。

専門家に質問してみよう