• 締切済み

許せない叔父。お礼の手紙はどのように書けば?

先日祖父が亡くなり孫の私にも多少の財産分与をしてもらえることになりました。 今回祖父の葬式や財産の分与について仕切ったのは叔父でした。 この叔父は私の父の死後、数度に渡り(数年前に病死。病気になるまで今回亡くなった祖父の介護をしていた。)父を侮辱する発言をしたり作り話まででっち上げて父を悪く言い続けています。祖父の介護を生前の父がしているときも手助けは一切しないくせに偉そうに口だけは出してきて元々この叔父が大嫌いでした。 父の死後、このような許せない行動があり、私と叔父は怒鳴りあいの大喧嘩になり、父の葬儀の際にも私自身に対してとんでもない暴言を吐きました。他の親戚は「あんな人の言うことは気にしなくて良い」と言ってくれていますが今でも殺してやりたいくらい叔父が憎いです。 母から、今回、祖父の遺産分与と葬式を取り仕切ってもらったお礼として(私は祖父の葬式に欠席し、私の分の遺産は母が預かってきました)手紙なり電話なりでお礼を言うように言われました。 今までの私たち親子に対する非礼を一切謝罪もしない叔父なんかに正直言ってお礼なんかしたくないのですが、あんなやつと同レベルに落ちるのも嫌なのでお礼はしなければ・・と思うのですが、どうしても叔父に対して「ありがとうございます」という気持ちになれません。 このような場合、皆様ならどのようにお礼をしますか? 皆様の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.5

そもそも礼の手紙を書く必要がないかと思います。 確かにお手紙を出すことは、丁寧で礼儀正しいとは思いますが、必要なことではありません。 >母から、今回、祖父の遺産分与と葬式を取り仕切ってもらったお礼 葬式→叔父は子供なのであたりまえ。孫からお礼は逆に失礼では? 遺産分与→父の取り分を相続しただけなので、あたりまえ。      全財産を公開して、公平に分配したのでしょうか? 会ったときに「遺産を母から受け取りました。手続きなど、手をわずらわせてすみませんでした」と言うぐらいでいいんじゃないですかね。 どうしてもお母様がお礼をしろと言い張るのなら、葉書1枚だせばいいかと思いますよ。思いっきり上から目線の文を考えてみました。 前略 立秋とは名ばかりの暑い毎日が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか。 先日は祖父の葬式の喪主を務められお疲れ様でした。挨拶がなっていないなど苦言も多々聞きましたが、喪主を務めることなど初めてのことだろうから、暖かく見守ってくれるよう皆様にお願いしておきました。差し出がましいことをしてしまったと思っておりますが、大事な祖父の葬式のこと、気も高ぶっており失礼をお許しください。 生前父や祖父が叔父様のことを「口ばかりで半人前だ」と笑いながらよく言っていましたが、立派に祖父の喪主を務められ、草葉の陰から祖父も喜んでいるかと思います。父の墓前にも報告させていただきました。きっと父も満足しているのではないかと思います。 叔母様、○○くん、○○さんによろしくお伝えください。

megusuki
質問者

お礼

文章を考えていただきありがとうございます! なんだか読んでいるだけで気分がすっきりする内容です。 nebusokuさんの文章を参考にさせていただき、姪の私がお礼を言うのは筋違いなのであえてお礼は言わない!という事を前面に出して 書いてみようと思います。

回答No.4

葬儀は故人に関する親族が、又友人が寄ってきて色々な対話があり、又それぞれの人間性が出ます、私の家も葬儀を出し叔父(うそを真実の様にしゃべる)が証言する者が亡くなったのを幸いに感情的な話をするので私として今まで抑えていた事がもりかえしてきて、言った事に裏を取り正論で話そうかなと準備をしています 私の場合は勘定面もあります 親族間は複雑です、今後を考えると難しいと思います *言えるのは改めて今後それなりの付きあいになると思いますが

回答No.3

叔父さんのお父さんが亡くなったわけですから孫のあなたが葬儀に関してお礼を言うのは逆に筋違いで失礼に当たるのではないでしょうか? お祖父さんが亡くなったら息子である叔父さんが仕切って喪主となり、葬儀を済ますのは当たり前ですよね!あえて言うならお母さんが叔父さんに対し、兄の嫁が義理の弟に本来ならば夫である兄の仕事を、他界したために弟である叔父さんに任したと言うことで、百歩譲って労をねぎらう程度でよいのでは?財産分与は当然の権利ですから叔父にお礼など全く持っていりませんよ!!と、私は思います! 私も同じような経験がありますが、今は絶縁です 遠くの親戚より近くの他人!いやなやつはたとえ血縁だろうとお付き合いできませんよね!

megusuki
質問者

お礼

筋違い・・。なんだか目からウロコのような気持ちです。 そうですね。言われてみれば息子が父親の葬儀を仕切るのは当然だし、私も母が亡くなれば長女なので葬儀を取り仕切るだろうし、でもその事で誰かからお礼を言ってほしいなんて思いません。 ほんと。遠くの頭のおかしな親戚よりも近くの他人!ですよね!

回答No.2

私なら無視します。 嫌なものは嫌です。 お礼はしませんと言うよりする必要がないです。 ご祖父様の遺産相続ですから当然の権利です。 それに葬儀を取り仕切りって当たり前の事です。 同レベルでもいいと思いますよ。

megusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は伯父から葬儀の際に「色々あったけどすべて水に流して今後は親戚同士仲良くしていこうよ」などと言われてきたそうですが何一つ謝罪もせずただ時間が過ぎたから水に流そうだなんていう叔父の態度に反吐が出ます。 お礼の手紙を書くにしてもこの事を書いてやろうか。などと考えてしまいます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私なら、そこまで書かなくても良いのにと思えるくらいの絶賛の言葉を綴ってお礼状を書きます。 一種の褒め殺しですね。 いくら、バカ叔父が邪道で来たとしても、私は正道で対抗します。 叔父が人に非ずなら、私は人として、大人として対応します。 叔父がどうのこうのは関係ありません。 どちらが人として正しいのかは、周囲の人間が勝手に判断すれば良いだけです。

megusuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それも一つの手ですね・・。 こんな感じでしょうか? 「叔父様っ!このたびは様々な手続きありがとうございます(ハートマーク)」 後はわざとらしいくらいのほめ言葉とか・・ですかね。

関連するQ&A

  • 祖父の遺産相続について。伯父に任せているのですが・・・

    詳しい方、ご意見をお聞かせください。 8月に祖父(私の父の父親)が亡くなり、伯父が喪主をし、祖父の遺産相続の件を自分が取り仕切り兄弟(私の父を含め3人兄弟)に分配すると言っています。 (ちなみに私の父は既に亡くなっており、私の母が受け取る事になっています) この伯父は大変お金に汚くまた態度も粗暴な為皆から煙たがられておりますが今回は喪主も務めてくれたことだし遺産の件も任せようということになりました。 しかし祖父の葬式から4か月以上経つ現在まで伯父からは何一つ連絡がありません。私は当初から不安だったのですが、祖父の遺産をこの伯父が独り占めするつもりなのでは。と思っています。 これ以上連絡が無いようなら私が伯父に遺産分配の話はどうなっているのか聞いてみたいのですが母は「手続きが長引いているのかもしれないし波風立てるような事はしないでくれ」と言われます。 遺産分配とはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい。 そして今後私がやるべきことをアドバイス頂ければ幸いです。

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 叔父の財産相続の手続きについて

    子供のいない叔父(母の弟)夫婦の財産相続人になっています。現在叔父叔母連名の遺言状で二人の死後、私に遺産を贈与する旨意思表示されています。 叔母が脳出血で退院の目処がたたない介護入院となり、叔父は末期がんの病床にいます。 友人より、連名の遺言状は無効で、叔父の死後、叔母の兄弟が権利を主張する可能性があるので、再度、叔父個人のみの遺言状を作成してもらった方がよいとの忠告をもらいました。叔母は辛うじて意思表示できる程度の病状で、財産の管理もできないことから、叔父の死後、財産すべてを私が相続して叔母の面倒をみるようにしたいと考えています。 相続権のある叔母を排除したこうした遺言は有効でしょうか?叔母による放棄は叔父の生前か死後どちらが手続きが容易でしょうか? この一連の手続きを教えてください。

  • 後妻名義にした財産の行方、父はその後死亡。

    後妻が亡くなり、一年後に実父が亡くなりました。生前、父の財産は後妻名義にしていたことが死後わかりました。先妻は後妻よりも早く死亡。後妻には養女がいました。遺産相続は、当然養女およびその兄弟のものとなるのでしょうが、この養女は、親の介護はもちろん金銭的な負担は一切しませんでした。その介護や葬式をやったのが父の息子たちだった。金銭的にかなり負担している。それなのに、一円も遺産相続できない。この負担した費用を請求できないのでしょうか。

  • 祖父の遺産について

    父方の祖父が今年の一月に亡くなりました。私の父はすでに亡くなっており(母は健在です)私達兄弟にも遺産分与があると母から聞いたのですが~ 父には弟二人がおります。つまり祖父の遺産は叔父二人と私達兄弟で分けることになると思うのですが 公正文書が見つかったと聞いただけで勝手に叔父達で開封 いまだに何の連絡もありません。 少しぼけの始まった祖母を老人ホームに勝手に入れてしまいそのままにしております。父が亡くなったときに母も遺産の事でかなり勉強したらしく私達にも権利があるけど自分は部外者だからと言っています。 相続の権利があるのに何の相談もなく勝手に財産を自分達で分けてしまうことはできるのでしょうか?何か方法はありませんか?もちろん裁判かなら簡単ですが親戚ですのでそんなことはできないし 会計士か司法書士が間に入っているのはわかっています

  • 遺言状を書いてもらう方法

    私の祖父(父方)に遺言状を書いてもらうか、生前贈与をしてもらいたいのですが どのように切り出せばよいか分かりません。 父と祖父で直接話せばいいと思うのですが、父からは切り出しにくいそうです。 父には弟がいるのですが、祖父の死後、相続でもめそうなので今のうちに 財産分与をはっきりさせたいのです。 (父母と祖父は二世帯で同居しており、土地の名義は祖父になっています。 祖父の死後、法的には父と父の弟で土地を分けるのですが 父が長年住んでいる家なので、土地は父に相続させたいです。) 孫の私から切り出そうと思うのですが、どのように切り出せば 祖父の機嫌を損ねずにすすめられるでしょうか? ストレートに話すと、早く亡くなってほしいと勘違いされて 父に不利な財産分与になるのが不安です。 祖父の意向・兄弟の財産分与の公平性はまた別の話になるので その部分のご意見は結構です。 遺言状を書いてもらうか生前贈与をしてもらうかしてほしいので、 その切り出し方(祖父に失礼にならないよう)をアドバイス願います。

  • 伯父のことで悩んでいます

    伯父(独身)は、塵肺など、たくさん病気をしており、本人曰くあまり先は長くないそうです。 そこで伯父は自分の家や財産などを私たち親子に渡したいと言ってきました。 亡くなった父と伯父の関係は良くなく(話を聞くと父が悪いようです)、私たち家族とは25年間、一切の交流を絶っていました。 (交流を持ったきっかけというのは、土地の名義絡みのことだったと思います。父が亡くなっていなかったら一度も会うことはなかったでしょう) しかし、本人には家族がないので、私たち親子(女3人)に自分の家や財産を継いで欲しいと言うのです。 そのために、母に籍に入ってほしいと強く要求してくるのです。 伯父には他にも兄弟がおり、その兄弟とも仲が良くないので、そこには財産を渡したくないと言う一心のようです。 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、財産のために籍を入れるなんて事はできません。 先日、伯父に籍について私たち親子に「考えておいてくれ」といわれて「出来ません」と答えたのですが、どうしても理解してもらえません。 お金については、伯父の老後(おそらく施設に入ることになるでしょう)の資金にしてもらえばいいし、家については売却か寄付という選択肢もあります。また、そのような他の選択肢についても伯父はわかっているようです。 しかし、籍を入れる方法が良策だと思っていて、頑なです。 母はたとえ相続がなくても、お見舞いにいったりしたいと申し出ているのですが、それは「綺麗事」としか受け取ってもらえないようです。(ちなみに、伯父の住まいは遠方にあります) この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? まだ、2度ほどしか会ったことがないのですが、かなり頑固で、お金が全て、みたいな考えを持っているようです。 長くなりましたが、いいアドバイスがあればお願いします。 不足情報あれば補足します。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。

    理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。 両親が離婚することになりました。少し前から母は家を出ていましたが、つい先日父方の祖父が亡くなったのを機にもう一度家に戻ることになりました。ただ、離婚は秒読みの状況です。 祖父の遺産分配の際に、祖母が現金を譲り受け、叔父や叔母は財産放棄して、父が土地の全てを譲り受けました。ただ父が土地を譲りうける条件として、『同居している祖母の面倒を見ること、もし面倒をが見なければ父が祖父から受け継いだ財産(土地)は叔父と叔母が取り上げる』という念書を作り、その念書が有効になるよう公的な手続きをしたようです。 父が上記の念書を作ったことを母に話したようです。(母は内容を見ていないので詳細は分かりません) 両親が離婚する際、母がその土地の半分を慰謝料(財産分与?)として要求したら、その念書を有効にして一旦父から財産を没収することで、母に財産がいかないように画策したようです。 ただ、父が祖母の面倒を見ないということは、絶対にありません。叔父と叔母もそれはよく分かっています。(父はマザコンで70を過ぎた今も祖母にべったりです。) 私はこれまで両親のどちらか一方に肩入れすることはしてきませんでした。ただ40年間家の為に尽くしてきた母が、あまりにもかわいそうでなりません。 母が公平に父の財産を半分受け取るにはどうしたら良いのでしょうか。 祖母と父は仲良く暮らしているのに、母に財産を渡したくないだけの理由で、強引に念書を有効にさせ、母に財産がいかないようにするなんてこと、出来るんでしょうか? また、母が今出来ること、すべきことを教えてください。

  • 祖父の死後、母の従兄弟が相続主張??

    相続についてです。 祖父の死後、娘である母が遺産を相続しました。(祖母も他界、母は一人っ子) 祖父には、祖父の死後に亡くなった弟A(母の叔父)とその息子B(母の従兄弟)がいます。 最近、Bが母に「伯父(祖父)の遺産はこっちにも権利がある」と言っています。 法的には、Bは相続の権利がありますか? 裁判を起こされた場合、何らかの条件によってはBの主張が通る可能性はありますか? 補足ですが、 ・祖父は『生前A家族を守る』と金銭的にかなり援助していた。 ・Aには財産が無く、BはAが生きていた時はAの年金を頼っていた。 ・Aの死後、Bは相続主張をしてきた。 ・母は、法律とは関係なく『(祖父だったら)Bに援助するかも』とBの言い分に一部理解(?)をしている様。でも遺産は譲りたくない。 ・母は一度だけ、相続主張以前Bに10万ほど貸した。(返ってきていない) ・祖父は遺書を作成していない。

専門家に質問してみよう