彼への手紙〜信じている想いを伝える〜

このQ&Aのポイント
  • 彼への手紙を渡す際に、私の想いを伝えることに行き詰まってしまっています。特に「私は彼のことを信じてるよ。だから、彼も私のことを信じていてね」と書くことについて、彼はどのように感じるのでしょうか?束縛されていると感じたり、疑われたりするのではないかと心配です。
  • 彼とは付き合ってまもなく一ヶ月になります。一ヶ月記念日のお祝いとして手紙を書く予定ですが、その内容について迷っています。「私は彼のことを信じてるよ。だから、彼も私のことを信じていてね」という一文を書くことについて、男性にとってどのような意味を持つのでしょうか?彼に束縛されていると感じさせるような表現になっていないか心配です。
  • 彼との一ヶ月記念日に手紙を渡そうと考えていますが、手紙の内容について悩んでいます。「私は彼のことを信じてるよ。だから、彼も私のことを信じていてね」という言葉を書くことについて、男性はどのような印象を持つのでしょうか?束縛されていると感じることはないのか、逆に疑われてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への手紙

彼への手紙 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。一ヶ月記念日のお祝いをしようということになり、そのときに手紙を渡そうと思っています。 そして、現在彼への想いをしたためているところなのですが、ここに来て行き詰まってしまいました。 手紙に「私は○○(彼)のことを信じてるよ。だから、○○も私のことを信じていてね」 と書くのは、男性にとって重いと感じるでしょうか? 暗に束縛していると思われないだろうか?とか、私のことも信じてなんて書くと、逆に疑われないだろうかとか(疑われるようなことをしている訳ではありません)、いろいろ考えてしまって筆が止まっています。 ちなみに、彼は私より一つ上の21歳学生、連絡はあんまりマメな方ではなく、サークル等の交友関係が広く、よく飲み会に参加しています。 付き合う前に、元カノのことが忘れられないと言って一度フラれている経緯があります。 信じている、という言葉は心からの気持ちであり、彼を試そうとか牽制しようなんて意図は全くありません。ただ、彼にそういう風に受け取られたら悲しいなと思いまして…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119250
noname#119250
回答No.2

30代の女性です。なので学生さんのお付き合いでご参考になるか分かりませんが・・・ 「信じてる、信じていてね」をどういう意図で言いたいのかがよく分かりませんが、そのカレと一緒に過ごせて楽しい、ありがとうという気持ちをまずは伝えてみてはどうですか。そういうふうに思っていてくれる人がいるってとても嬉しいと思うんですよね。 それからあなたのほうから好きになってお付き合いが始まったということで、惚れた弱みというか、前の彼女のことを気にされているのかなと感じましたがどうですか。ただ、今、彼はあなたと付き合っていて、普段の連絡はマメではないけど1ヶ月記念をやろうと言ってくれているのだし、少しずつあなたのことを大切にしたいと思う気持ちが育っていってるのではないかなと思いました。 それから質問とはずれますが、関係を深める方法として、彼が嬉しかったこと、悲しかったことに対して言葉や態度にして共感するといいと思います。もちろん共感できない場合はする必要はありませんが、「よかったね」「がんばったんだね」「辛かったんだね」と口に出してあげる、それからその気持ちを表す表情をプラスするだけで、自分のことを理解してくれてるなと思うんですよ。あなたもそうされたら嬉しくないですか? 女の子の笑顔は男性はとても好きなようです。たしかにニコニコしていると私は20代はもう卒業してしまいましたが、老いも若きも丁寧に接してくれて、親切ですよ、なぜか・・・(笑)あなたといて楽しいという感覚を彼の中に増やしていきましょう。カワイイ笑顔は練習すればできます。頑張ってください。

veinte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 図星です…元カノのこと、気になっています(苦笑)ただ、付き合うということになったときに「元カノとお前を比べたりしない」と言ってくれました。なのに、彼にはもちろん言っていませんが、私が「元カノは私より可愛かったのかな」とか、「元カノならもうちょっと気の利いたこと言えるのかな」とか、悶々と考えてしまっているんですよね…。彼に申し訳なくて。 cleartasteさんが言うように、記念日を祝おうと言ってくれたり、好きだと言ってくれたり、連絡はマメじゃなくても愛されているという実感はあるのですけど。 こんなんじゃ駄目ですね。すみません、お礼のつもりがグダグダと不安を書いてしまいました(><) 彼と一緒に居られる幸せな気持ちを手紙に込めたいと思います。 笑顔も、忘れないようにしますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#206137
noname#206137
回答No.5

手紙を書く前の約束3。 1.元カノの件で不安だと思いますが、信じてる。って言う言葉は  絶対書いては駄目だと思います。  だって、彼にしてみれば元カノを信じて頑張ってたわけでしょ?!  貴女様に対してだって色んな意味で信じて貴女様とお付き合い  し始めたのだから、そしてまだ1ヶ月、、、信じてると書くより  ずっと好きです。みたいな方が良いように思います。 2.彼へ想いをしたためているならば、簡単に彼の好きなところを  幾つか書き記し、そこをとっても好意持って居る事を感じ取って  もらえるように書くと良いかも。 3.手紙心得として、、、  手紙でも良いけど、やっぱり直接声に出して、したためた想いを  言えると彼さんも、凄く思いが伝わると思います。  そして、手紙なら重くならない様に、「ありがとう」と言う  思いを文字で綴るととっても好印象になるかと。^^  今の思いを簡潔にしましょうね。 そして手紙なら、女の子らしさと優しさを出す為に、、、一工夫を! 絵を描いたり、折り紙で装飾したり、演出をしてみましょう。

veinte
質問者

お礼

分かりやすく回答いただきまして、ありがとうございます。今朝、手紙を書き終えました。信じるという言葉は入れず、一緒に居られて幸せだという気持ちと、感謝の気持ちを書きました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

大学生時代で、 しかも一ヶ月のお祝いですか? 人によってお祝いの感覚違うからあれなんですけど たった一ヶ月でお祝いで、しかも、 そのような重たい文面を送るとなると、 僕なら、重すぎて引いちゃいます。 まだ、信じる信じないの期間じゃないし 付き合って一番楽しい時期になろうとしてるじゃないですか。 元カノのこともあり振られてるし 今は、もう忘れてくれたよね? って意味をこめてるんでしょ? そうでないにしても、そういう思いが読み取れてしまいます。 一ヶ月でそれを臭わせるのは絶対に駄目です。 なので、まだ付き合い始めて一ヶ月だけど、 凄く楽しいよ。いつもありがとう。 これからも仲良くしようね。 くらいで充分です!! 貴女の書きたい文章は駄目です。 千年の恋も冷めるでしょう。

veinte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直なご意見、参考になりました。確かに重いと思われてもしょうがないですね。 やっぱり喜んでもらいたいですし、今回は、一緒に居られて嬉しいという気持ちと、感謝の気持ちを込めたいと思います。 ありがとうございました。

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

「私のことを信じていてね。」の所が少し気になりますね。 恐らく文面からして彼の交友関係が広いのを気にしてるのでしょう。 軽く束縛感を感じます。 言い換えると少しオーバーですが、私は貴方を愛してるから貴方も私を愛しなさい。 みたいに聞こえます。 私は○○(彼)のことを信じてるよ。だけでいいのでは? よく簡単に信じてると云う人がいますが、信じるという事はとても深い事です。 自分の事を愛してくれる彼のことを信じるのではなく、彼自身を信じてあげればいいと思います。 要するに無償の愛ですね。 22才 男

veinte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の事を愛してくれる彼のことを信じるのではなく、彼自身を信じてあげればいい とても胸に刺さりました。 私のことも信じて、と書くのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

嫌~、私ならそんな手紙受け取ったら嬉しい限りです。 彼の性格は存じませんが、束縛を嫌う人でしたら、「信じる」 という言葉は、控えた方が良いかと思います。 恐らく、重い感じ、信用していない感じを相手は感じるでしょう。 なので、彼氏の性格をまず考えてから、手紙を出してください。 付き合って一ヶ月ぐらいでしたら、ちょっと軽めな言葉で手紙を書く のはどうですか? 「夏が過ぎ、これから秋になるから~に行きましょう」 「これからも、いろいろと迷惑かけますがヨロシクね!」 すみません、あまりよい文章ではありませんが・・・・。 とにかく軽い文章でも良いかと思います。 でも、メールでなく手紙で想いを伝えるとは、大変よいかと思います。 字はその人の人柄や心が表れますからね。 きっと彼も質問者様の気持ちを受け止めてくれると思いますよ。

veinte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい限りですが、まだ彼の性格を把握しきれていない気がします…う~ん、どうしよう(笑) もうちょっと悩んでみます。 でも、手紙は嬉しいと言っていただけて嬉しかったです。喜んでもらえるような内容になるよう、がんばります。

関連するQ&A

  • サークル終了のお手紙について、教えてください。

    はじめまして。 サークル活動の代表をいています。 このたび、3月末をもってサークル活動が終了というかたちになりました。それを手紙でお知らせするのですが文章がまとまりません。 ここ数ヶ月、サークルに参加してない方が数人いるのでまずは手紙でお知らせということで。 季節のあいさつの次に、サークル終了のことを書き、その次にサークル活動についてのお礼みたいなことを書きたいのですが、いい文章ができません。 あと、サークル活動は、「終了」ということばでいいでしょうか? 「閉鎖」はおかしな感じがして、終了のほかにいい言葉があればそれも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の束縛が…。

    友達の紹介で知り合い、付き合って2ヶ月になる彼女がいるのですが、彼女の束縛が正直激しいです。 お互い大学生なのですが僕がサークルに入っていて、そのサークルでの飲み会や旅行などに行くとすぐに不機嫌になります。 「俺のコト信用出来ない?」って聞くと「信用はしてるんやけど他の女の子と楽しそうにしているって言うのが嫌。」って言って拗ねてしまいます…。 なので、「オールとかやめて、飲み会に行く回数も最小限にするから、決起会とか、先輩の追いコン(卒業する先輩を送る会みたいな物)とか大事なやつだけは行かせてくれない?」 って言うと、それなら行っていいよ、とは言うもの結局帰ってきて電話をするとすねてしまいます…。 彼女は女子大でサークルにも入っておらず異性の友達が居らず、又自分の元カノが同じサークルに居るのでそう思うのは仕方ないかもしれませんが、 元カノと接するつもりは無いし、本当に信頼してる友達と飲んだり、友達と一緒に旅行に行ったりするのが駄目というのが僕には考えられなくて相談させてもらいました。 今はこのような束縛を受けてても耐えれるのですが、いつか鬱陶しく思ってしまいそうな自分が怖いです…。 どうにかして説得して納得して欲しいのですが、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に手紙を送ろうと思うのですが・・・

    どういった内容にすればよいのか悩んでいます。 【僕】20歳=彼女いない暦の大学生 【相手の女性】1つ上の大学生(他大) 【経緯】1年前にバイトで知り合いました。最初に会ったときから好きでした。優しく笑顔で接してくれる方でした。 彼女が8月に急にバイトを辞めてしまい、結局あまり仲良くはなれませんでした。ただ、嫌われてはいないと思います。彼女の性格は大人しくチャラチャラしてなく、飲み会等にも参加しなかったので、バイト仲間内でその人と仲の良かった者はいないのです。なので、以前見たバイト名簿(自由に閲覧できます)で住所がわかっているだけです。 そして約4ヶ月、何も行動できませんでした。 とにかくもう行動を起こさなければいけないと思い、手紙を書くことにしました。 彼氏がいたら・・とか、ひかれたら・・とか言ってられません。 彼女は4年生なので、もしかしたら来年には遠いところに行ってしまうかもしれません。 ですが、会えなくなって約4ヶ月、どんな内容で書いていいのか悩んでいます。 ただ好きということだけ伝えればよいのでしょうか?  何か良い考えありましたらアドバイスしていただけませんか?

  • 彼氏への手紙

    沢似たような記事がある中から観覧ありがとうございます。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 その彼が元カノと会っている事が分かりました。 分かったのは、付き合って2ヶ月くらいの事です。 たまたま、彼がお風呂に入っている時にiPhoneのロック画面にメールが届いていて、 『昨日はありがとう。今日も仕事頑張ってね』と言う内容でした。 (今考えれば見てしまったのが良くなかったんですよね…。 ただ音が鳴ったので、目にとまってしまったのです。) その時は、凄くショックでしたが、 彼氏も時には違う女性と会いたくなったり、私に対しての愚痴もあるんだろうな。 『友達のとこに行ってくる』と言っていたのも私を傷つけない為なんだろうな、 などと色々自分に言い聞かせ、考えないようにしていました。 ですが、つい先日も彼の方から『会える?』とメールをして会っていたようです。 それが分かった理由は、彼が『○○(地名)に行ってくる』と言っていたからです。 以前、彼が元カノが○○に住んでいると話していました。 その後も、上記と同じようにお風呂の際に、メールが届いていました。 (iphoneのロック画面に名前と短いメール文章が表示されるのをなんとかして欲しいです・・・) 私も束縛は苦手で、彼にもしたくないのですが、 元カノさんと無断で会われると言うのかなしいです。 同僚や友達などの女性であれば問題ないのですが、 元カノとなるとどうしても考えてしまいます。 私と彼が付き合ったばかりの頃も寄りを戻したいと元カノに言われたようなので・・・ 信頼したいけれど、私の器も小さくて信頼出来ない状態です。 しかし、こんな不安なままいるのも私自身が辛くなってきました。 もうすぐ、少し手術で彼と一週間ほど会えなくなる予定です。 なので、病院に行く前に一年分の長い手紙を置いていこうかと思います。 日頃、喧嘩をするのが嫌で、ブラスなことしか思ったとを伝えられていないので、 思っていることを全て伝えようかと思います。 もちろん、元カノとのことだけではなく『いつもありがとう』ということも書くつもりです。 元カノとの件については、会うことは全く問題ないので、 会いに行く前に教えて欲しいということ。 もし、出来るならば今彼女がいることも(できれば・・・) 本当に少しで良いので伝えて欲しいなぁと思っています。 もちろん、私も異性と二人で会う時には連絡をする予定です。 元カノさんとの思い出や、時に息抜きをしたくなる気持ちは理解出来ますし、 元カノさんがいてくれたから今の彼がいるんだと思うので、 連絡さえしといてもらえれば苦笑にはなってしまうかと思いますが、了承するつもりです。 そしてもし、この手紙を書いて、彼が別れたいというならば、 辛いですが私もスッキリしたいので、それに従うつもりです。 彼が一番楽しいと思える人と一緒にいて欲しいので・・・。 この気持ちや、手紙を書くことや、不在の前の日に置き手紙をしていくことなど、 20代ギリギリ前半の根は優しいけど短期な社会人の彼にとってはどうなんでしょうか? 鬱陶しいのでしょうか? 言い合いが苦手で、口下手で、すぐに泣いてしまう私に これ位しか方法はないのではと友人が言ってくれたのですが、どうでしょう? 長々と読んで下さってありがとうございます。

  • 定年退職祝いの手紙はいつ送る?

    28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

  • 彼の意図がわかりません

    同じ趣味のサークルで片思いの相手がいます。昨日、彼からAさんという女性が飲み会の後に自分の家に泊まったと聞かされてショックを受けました。 Aさんというのは私も知っている仲間で、既婚です。 先日の飲み会には私は欠席しましたが、彼と、Aさん夫婦は参加でした。Aさんの夫も参加したはずなのに彼女だけ泊まるのは不自然だと思って尋ねると、夫も泊まったとのことでした。ならばなぜ先にAさんだけがとまった風な言い方を私にしてきたのかわかりませんでした。 時々、みていて彼はAさんのことを好きなんじゃないかと思うこともありました。 ●彼はAさんに気があるから私にそういう話をしてきて遠ざけようとしたのでしょうか。 ●来週のサークルにどんな顔で参加したらいいのかわかりません。 ●彼がそんな話をしてきたことには何か意図があるのでしょうか。私を気遣ってくれたと思っていいのでしょうか。 以上3つ質問いたします。よろしくお願いします。

  • 手紙の渡し方

    初めまして、元カノに振られて早2ヶ月経ちました。 当方20歳(学生)、相手22歳(社会人)です 別れて、1週間の休日に会う約束をしていたのですが口げんかをしてしまい、それから事務的なメール(お互いの家にある荷物など)をするぐらいでした。 別れてからは、好きな気持ちなのか執着でなのか自分の気持ちが良くわからなかったのですが、最近になって復縁したいという気持ちが出てきました。 そこで、手紙を書こうとおもうのですが、渡し方はどんな風にすればいいのでしょう? 会うのにも約束しないと会えない距離で、郵送も視野にいれているのですが、相手は実家暮らしですので、家に送るのも相手の気もちで考えるとしないほうがいいかな・・・と。 よいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 元カノに手紙。どう思いますか??

    今元カノに手紙を送ろうか迷ってます。 僕等は2008・11頃に、互いに好きなまま別れました。 別れた理由は元カノ5つ年上で25歳で結婚願望がありましたが、僕は浪人生(今年で3浪)で結婚をしても彼女を幸せにできる自信がなく 自分の為に他の結婚のチャンスを逃してほしくない、幸せな人生を過ごしてほしいと思い別れました。 他にも理由はあります。 遠距離・彼女と出会ったのはカナダで、僕の志望大学もカナダなのですが彼女は日本に帰ってしまいました。 今、僕も日本で6月まで地元にいるのですが、なんせ島根と言う田舎から彼女の地元埼玉まで日本に帰っても遠距離で。。。 将来はカナダで就職を考えているため卒業後も遠距離。。。 将来は、僕と一緒にカナダに住んでもいいと言われたこともありますが 彼女を4、5年待たせておいて、その後結婚できるような人間になってのか保障もなく別れを告げました。 今はほとんど連絡を取ってません(彼女が新しい恋に進めなくなると思い、別れてから連絡を取るのを極力避けようと思ってのこと) 最後に連絡を取ったのは1か月前で少しskypeで話をした程度です。 もう別れたのですが、今月の20が付き合って今に至るまで一年になります。 記念日と言ったら変なのですが、ありがとうと言う気持ちを手紙にして出そうと思うのですが、 もしかしたら彼女はもう新しい恋をしているかもしれません。 そうなると迷惑ですかね? 6月のカナダまでの便で東京行くんですが、そこでもしかしたら会うかも知れません。断言はできないです 手紙はその時の方がいいですか?? 自分にとっていつまでも大切な人なので、自分のエゴで傷つけたく無いと思い、第三者からの、皆様の意見をと思い書き込みました。 長文すみませんでした。 読んでくださってありがとうございます。

  • どの程度までなら夫婦間で嘘を許しますか?

    結婚2年目夫婦です。 お互い束縛屋さんで、異性の居る飲み会に行くことを嫌がります。 (どちらかというと夫のほうが束縛が激しいです) なので、お互い異性の来る飲み会には行かないと約束し合っています。 先日、夫が大学のころのバスケのサークルの飲み会があり(男性のみ)行ってきました。 しかし、夫が飲み会に行ったところ、そのサークルのメンバーの一人が、飲み会中盤、途中で女友達を5名ほど呼んでしまい、後から女性が5名参加したそうです。 夫は、突然女性も途中参加することになり戸惑ったそうです。 女性が途中参加したことを正直に私に話したら怒られると思って、帰宅後もそれをずっと隠していました。 しかし、先日私の友人からヒョンなことからその飲み会に女性が5名参加していたことを聞いて知りました。 私としてはメンバーが勝手にあとから呼んだのだから女性が居たことは仕方ないと思うんですが、それを言わずに隠してた夫が許せませんでした。 夫は凄い束縛屋なので私には常日頃レーダーを張っておりw男の人と交流が無いか逐一心配したり疑ってチェックしてきます。 私は、夫以外の男性に興味が無いのと、男友達もほぼいないので、何のアラも出てきませんが・・・ それにも関らず、自分はこうした隠し事をしていたことがなんだか許せません。 でも、その話を友人にしたところ、そのくらいの嘘なんて許しなよ~と言われました。 私の器が小さすぎるのでしょうか。 どうでしょう? 皆さんご夫婦、もしこういう状況の嘘があったら許しますか?それとも許せませんか? いまだに気持ちが悶々としております。

  • 大学生になってから彼女が急変した

    最初に束縛してきたのに今では束縛しないでと言ってくる彼女についての相談です。 私21歳彼女19歳お互い大学一年生で違う大学に通っています。 付き合って2年3ヶ月ほどになります。 私は男子高出身で彼女は共立です出会いは彼女が私の高校の学祭で声をかけてきたのがきっかけです。 私はもともの束縛はしない方だったのですが付き合った当初,彼女が異性のアドレス全て消せ,異性がいる遊びには行かないでと約束させられました。 それが彼女の高校では当たり前だったそうです,だから私は遊び(海,合宿,飲み会)に頻繁に誘わていたにもかかわらず全て誘いを断りました。 異性からアドレスを聞かれても断りました。 それでも彼女との思い出さえあればよかったと思ったからです。 大学生になってから彼女自身が遊べる環境になってからサークルの合宿やらバーベキューに行きたいと言ってきました。 私はどうしても参加しないといけない飲み会以外は異性のいる意味のない遊びや合宿には参加していません。 私の今までの苦労は何だったのでしょうか?今までの遊びに参加していたら出会っていたであろう友達を返してほしいです。 彼女は自分が悪いとちっとも思っていません。どうしたらわかってくれるでしょうか?昔のように仲良くやっていきたいです。 長くなりましたがアドバイスお願いします…。