• 締切済み

好きな人に手紙を送ろうと思うのですが・・・

どういった内容にすればよいのか悩んでいます。 【僕】20歳=彼女いない暦の大学生 【相手の女性】1つ上の大学生(他大) 【経緯】1年前にバイトで知り合いました。最初に会ったときから好きでした。優しく笑顔で接してくれる方でした。 彼女が8月に急にバイトを辞めてしまい、結局あまり仲良くはなれませんでした。ただ、嫌われてはいないと思います。彼女の性格は大人しくチャラチャラしてなく、飲み会等にも参加しなかったので、バイト仲間内でその人と仲の良かった者はいないのです。なので、以前見たバイト名簿(自由に閲覧できます)で住所がわかっているだけです。 そして約4ヶ月、何も行動できませんでした。 とにかくもう行動を起こさなければいけないと思い、手紙を書くことにしました。 彼氏がいたら・・とか、ひかれたら・・とか言ってられません。 彼女は4年生なので、もしかしたら来年には遠いところに行ってしまうかもしれません。 ですが、会えなくなって約4ヶ月、どんな内容で書いていいのか悩んでいます。 ただ好きということだけ伝えればよいのでしょうか?  何か良い考えありましたらアドバイスしていただけませんか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 手紙良いと思いますよ。 でも、最初の手紙で”好きや誘い”はどうかと思います。 まず、挨拶,最近のお店の状況を簡単に伝える。終わりに、こちらのメアドを書いておいて、良かったらメールください。 こんなところでしょう。短めにあくまでも友達のレベルで。 あ、メールくださいの後の文は「辞めてしまう時に聞けなかった事を今でも後悔しています。」とでも書いておけば、相手ちょっとテンション上がります。 向こうからしたら、いきなりこんな手紙がやってくるんです。しかも、住所なんか教えた相手でも無い人から。そこに、好きです~会いましょうだの食事しましょうなんて書いてあれば、普通なら引いてしまうと思いますよ。 一回で全てを解決しようとせず、ゆっくり行くべきです。相手がいるんですから。 ふぁいと。 でわ!

disaster21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり引いてしまいますよね・・・。 ゆっくりやってみます。

  • cross001
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

○○さん 8月まで一緒にバイトしていたNo.3590791です。元気でいますか? あの時はいろいろと優しく接してくれてありがとうございました。 連絡手段なかったので、突然手紙などすみません。 一度食事にでも行きたいと思っていた矢先、急に辞めてしまったので、 こんな形で伝えることになりました。 もしよければどこかで合ってもらえればと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今はメールがあるけど、昔から告白手段のアイテムは手紙。 もう4ヶ月も経っていて、食事に誘う手紙を出しても告白と同じだけど、 「今でも好きです」→「ごめん彼氏いる」or「返事なし」で何もなくなるより、 どうせ出すならNo1さんが言うように「食事でも」と、また合える可能性を 考えた内容で様子をみたらどうでしょう。 今時手紙はどう思われるかわかりませんが、仕方ないですよね。。好きなんだから。 私も経験ありますが、まだ電話を知っていたので電話して合ったことありますよ。

disaster21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、また会える可能性って大切ですよね。 僕も会えるようにがんばってみます。

noname#80387
noname#80387
回答No.1

 好きだけだと今後どうしたいのかどうすれば良いのか彼女もわからないので、一度食事でもしませんかというのはどうでしょうか?  手紙を送るのは今の時代ではちょっと気持ちが悪いと思われるかもしれないので連絡手段がなかったなどとも書いたほうが良いかもしれません。

disaster21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡手段がなかったことは書くことにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

    私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。 私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。 このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。 あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 変な手紙が来ました。

    私の名前宛で主人が不倫しているという、根も葉もない内容の手紙が来ました。その手紙には、主人の勤務先・所属・役職名まできちんと書かれてありました。最初読んだ時はショックでしたが、よく考えるとどうして妻である私の名前を知っているか?不思議でした。それに宛名の名前が普段私が使わない名前で書いていました。これって名簿が流出したってことですか?差出人はだいたい見当がつきます。このまま泣き寝入りしたくないので、次にどんな行動を起こせばよいか、どなたかお知恵を貸してください!! お願いします。

  • 好きな人に、好きな人がいる

    大学1年の女です。 大学で、サークル内の同い年の好きな人ができました。 ずっと女子校に通っていたため、これが初恋です。 普段は挨拶しか交わさないのですが、 先日、仲間内(彼も含めて)で集まって私の家で飲み会をしました。 そのとき、彼に他に好きな人がいることを知りました。 彼はその好きな女の子とは話したことはないらしいのですが、 他に好きな子がいるとなると、どうして良いのかわかりません。 どんなことをしたら振り向いてもらえるかとか、 どうしたら友だちとしてだけではなく、女の子として思ってもらえるかなど どんなことでも良いので、ご意見やアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 記念日の手紙

    僕には明日で付き合って3ヶ月の大学一年生の彼女がいます。ちなみに僕は高3です。 明日は記念日なので学校が終わったら会おうと言っていたのですが、今日ひょんなことから喧嘩してしまい、「もう大嫌い」「こんな彼氏やだ」と言われてしまいました。 僕たちはよく喧嘩をしてしまうのですが、大抵次の日には元通り仲良くなるといった感じです。 ですが、僕としては中々会えないし、今までデートというデートをしたことがないので明日はなんとしても会いたいのです。 彼女が15時にバイトが終わるため、学校を早退でもして会いに行き、手紙を渡したいと思います。 そして仲直りできたらそのままデートでも・・・と思っています。 男から、このタイミングで手紙を渡すってどうなのでしょうか?内容としては3ヶ月おめでとう。これからも一緒にいようねみたいなものにしようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 女の子が手紙で書かれて喜ぶこと

    女の子への手紙の内容についてです。バイト先(ビデオ屋)のお客さんの大学生の女の子に手紙を渡そうと思います。 そこで内容なんですが、いま構成を考えてまして以下のポイントを入れようかと思ってます。 (1)他のお客さんと違って接客時に目を見て笑顔をしてくれるのが嬉しかったこと。 (2)同じ原作者が好きということ。 以上の二点を中心にして、もっと話しがしたいことを理由にお茶に誘いたいです。 また、女の子が言われて嬉しいことをあと1、2点加えたいのですが思い浮かびません。よければ知恵貸してください!

  • 手紙を渡したいのですが大丈夫でしょうか?

    僕は大学3年(男)で、今片想い中です。 その女性とはお互いに過去に授業が一緒だったこともありお互いに顔見知り、名前を知っています。 何度か話しかけられたこともあるのですが僕が緊張のあまりうまく話せず、 その授業が終ってしまった今はキャンパス内で稀に見掛けることしかできません。 なんとかして声をかけようと思うのですが、悲しいことに勇気がなくてなかなかできません… そこで、手紙を書いて渡そうと思っています。 内容は、いきなり「好きです!」って言う内容じゃなくて、 「本当は仲良くなりたかったんだけどうまくできませんでした… 今からでも友達になってもらえませんか?」 みたいな事を書こうと思っています。 このような手紙、渡すのは良くないでしょうか? また、女性(とくに大学生)の方は手紙を貰ったらどう思うのでしょうか? メールの時代ですが、アドレスを知らないので手紙を書き、そこから教えてもらおうとも 考えています。 よろしくおねがいします。

  • 関わったことのない人への手紙

    私の両親は私が幼い頃に離婚しました 父には浮気相手がいて その女性と結婚しました ですが父親と母親は 父親からの一方的な連絡で会ったりしてました 数年前、私に初めての子供が生まれて 子供が6ヶ月頃に父親と会ったのですが 父親はガンで余命宣告されてました その後連絡が取れなくなり 数ヶ月前に病院から父親の入院費の請求書が届いて 死んだことを知りました 出来れば、お墓参りしたくて 私の母親の後に結婚された女性宛てに 病院から手紙を送ってもらえることになったのですが 手紙の内容を読んで これでいいのか分からないので 大丈夫なのか? おかしな所があれば ご指摘いただければと思って質問しました 内容は↓↓↓ 急な お手紙失礼します ○○(父親)の子 長女の○○と申します 昨年の○月頃に○○(病院)からの連絡で 父が○年○月に亡くなっていることを聞きました 父が亡くなった○年の夏の初め頃に 私は子供を連れて父と1度会ったのですが その時に父がガンであることを本人から聞いていました ですが何もすることが出来ず、すみませんでした 私自身悔しい気持ちで、いっぱいです 今、父の遺骨は どうなっているのでしょうか? 死後数年たち急な連絡で 大変ご迷惑かと思いますが 手を合わさせてもらうことは、できないでしょうか? 出来れば、ご連絡いただければと思っています よろしく お願いいたします

  • 卒業を機に手紙で告白

    僕は来年大学生になる予定の現在合格待ちの高3男です 僕は理系クラスに3年間いたため女の子と接する機会がまったくありませんでした しかし、そんな僕にでも好きな子が3年生になってから出来てまして 職員室でばったり会って以来一目惚れです たまに見かけるくらいで 最初職員室で会ったとき以外喋ったことなくて その喋った内容も勉強の内容だったし… もう諦めていました しかし卒業式の日 同窓会名簿とアルバムが配布されました その中にはもちろん彼女が載っており さらには名簿で住所を知ることが出来ました そこで彼女に気持ちを伝えようと思います 最初は付き合って欲しいとかそういう気持ちは全くなかったのですが 以前した質問への回答で「付き合いたいと思っていない。は本心じゃない」 って言われて色々考えました そしてやっぱり、一番望んでいるのは付き合って仲良くなることなんだと思い直しました。 もう学校でも会えないので手紙で伝えようと思います 相手は僕のことを全然知らないのでいきなり付き合ってくださいとは書かないでおこうと思います。 内容は「最初は一目惚れだったけどいつも頑張っているあなたを見て、好きになりました。僕のことは全然知らないと思うので、よかったらメールください。待ってます。」というようなものを考えています 最後に自分の一番好きな曲を1曲入れたCDを入れようと思います そこで質問です ・自己中心的な理由で勝手に手紙を送ってしまい…や、嫌だったら見なくてもいいです、もし人違いだったらすいません(一応この可能性も捨てられないので)、のような文章は必要か ・顔覚えてる程度の男子に、家に手紙を出されるのは卒業後であれ女子は嫌か ・男子が女子に手紙、はおかしいか ・同窓会名簿をこのような形で利用するのは不適切か ・外は茶封筒は良くないと思ったのですが何が適切でしょう? ・中の便箋はどのようなものがよいか ・気があってもなくてもとにかく返事してもらうにはどんな文章を書けばよいか(やっぱりキッパリ断られるかしないとモヤモヤのまま大学に行きそうだし) ・他に付け加えたらいいよ、などという内容 特に女性からのアドバイスを期待します

  • バイト先の先輩(女性)をデートに誘いたいです

    初めて質問させていただきます 現在、僕は大学3年生です 同じバイト先の先輩(1コ上)のことが気になっており、今度お茶にでも誘いたいと思っています。 その人は大人しい人で、自分からはなかなか話しかけない人なのですが、話しかけると笑顔を見せて結構喋ってくれます。 喋るといっても、バイト中の少し空いた時間とかで会話する程度で、毎回ガッツリ話すわけではありません。 いきなり2人きりはハードル高いから、バイト仲間を何人か誘って、グループでご飯に行こうかな…という考えもあったのですが、そういうのが苦手なのか、アルバイト同士の飲み会とかは一切参加しないのです。 断られたらどうしよう…とか色々考えてしまって、中々行動に踏み切ることができません。 何か、アドバイスを頂けたら幸いです。 拙い文章ですみません!

  • 手紙で告白したのでが…

    先日告白しました。職場に来るメーカーさんなんですが、殆ど話したこともない方です。最初「彼女いますか?」と聞いたら「イエイエいませんよ」と言われ、逆に「良い人いるんですか!?」と聞かれたので、実は…と言って手紙を渡しました。 手紙の内容は「一生懸命働いている姿と、優しくて暖かい笑顔が素敵だと思っていました。ご迷惑でなければお友達になってください」と書いて、メルアドと携帯番号を書きました。 そしたら、2日後返事が来て、「昨日はメール出せずに申し訳ありませんでしたm(_)m 仕事が終わったのも遅かったもので… お手紙ありがとうございました。かなり褒めていただいていますが、そんな大したものではありませんよ。こんな私でよければたまにメールください(^0^)/」と言った返事が来ました。 お友達希望で、まして私は、「彼女いますか?」と聞いて手紙を渡したのに、このメールの返事はお断りの意味なのでしょうか? それと、たまにメールくださいの「たまに」がどうも引っかかってしまって… もしこれからメールをしてアプローチするにはどんな内容で、迷惑にならない頻度などはどれくらいなんでしょうか。 不安で、メルアドを知ったものの行動に移せないでいます。どうか教えてください。