別れの手紙(女性へ質問)

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った年下20代半ばの彼女と別れることになりました(私は30代半ばです)。先日まで本当に仲がよく、一度も喧嘩もしたことがなく、互いに信頼しあっていて結婚を前提にしたお付き合いだったのに、急に現れた男に持っていかれました。
  • 彼女は新しい男に心が奪われている状況ですが、別れる最後の日は一緒に過ごすことになりました。私は彼女を怒ることはなく、穏やかな日を過ごしたいと思っています。
  • 手紙で彼女を批判することなく、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。幸せになってほしいという願いや、お互いの思い出に感謝の気持ちを書きたいと思っています。引き続き良い手紙の書き方を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れの手紙(女性へ質問)

3年付き合った年下20代半ばの彼女と別れることになりました(私は30代半ばです)。 先日まで本当に仲がよく、一度も喧嘩もしたことがなく、互いに信頼しあっていて結婚を前提にしたお付き合いだったのに、急に現れた男に持っていかれました。 今、彼女は新しい男に心が奪われている状況です。 しかし彼女も罪悪感があるようで、別れる最後の日は一緒に今までのように過ごしてくれることになりました。 私は彼女を怒ることはなく、穏やかな日を過ごしたいと思っています。 このような状況で彼女へのお別れの手紙を渡すのですが、私は手紙で彼女を批判はしたくありません。 これまで付き合ってくれたことへの感謝と、彼女が幸せになってくれること、今まで本当に好きだったことを書こうと思っています。 便箋6~7枚で、最後に  ○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。  今まで本当にどうもありがとう。  そして本当にごめんなさい。  とても楽しい3年間でした。  短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。  あなたとの思い出は一生忘れることはありません。  必ず幸せになってくださいね。  さようなら。 と締めくくろうと思っています。 女性の皆さん、このような状況でこんな感じの手紙を貰っても引きますか? それとも何か感じることがあるでしょうか? もっと良い手紙の書き方などがあれば教えて下さい。 人それぞれだと思いますがご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185320
noname#185320
回答No.6

私は手紙を出した方の立場です。 もう16年前ぐらいでしょうか? 初めて人を愛し。目にみえない沢山のものを教えていただきました。 今までも彼の事は心から感謝し幸せになって欲しいと願っています。 私にとって大切な思い出なので これ以上書くのは控えさせていただきますね。 Fantarxさんの気持ちらは理解できます。辛いですね。 手紙の枚数は多すぎると思います。彼女に罪悪感がある限り 枚数が多いと読むのが辛いでしょうが自分が巻いた種です。 3年も結婚前提で付き合ってると色んな思い出を振り返って そんな枚数になってしまうんでしょうね。 未練がましくてもうざいと思われてもいいじゃないですか。 貴方はそうしたいんだと思いました。決めるのは貴方自身です。 貴方の正直な気持ち今までの感謝の気持ち彼女の幸せを願っていると 2枚ぐらいにして貴方の声を届けられたら如何でしょう? 手紙を書く事で自分の本当の気持ちと向き合う中でもしかして 嫌な自分がみえたりするかもしれませんが 受け入れて下さい。それも自分自身なんです。 最後は笑顔で優しい言葉かけてお別れしてあげて下さいね。 貴方以上に彼女は辛いかもしれません。 お別れ言うまで彼女なりに悩んだと思うから罪悪感はすぐには消えないでしょう。 もしかしてその事が原因で前に進めなくなる場合もあるからです。 いつか貴方の優しさに救われる時がくると願いたいですね。 お別れは新しい出発です頑張って下さい。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は若いですから、他の男に目移りしてしまうのは仕方ないのかなと諦めました。 彼女を幸せにするために捧げてきた2年半が、たった2~3回会った男に崩された 絶望感も相当なものですが…。 そのため枚数が増えてしまいましたが、2枚にとどめようと思います。 こういう状況になったとしても最後まで彼女には優しくしたいと思っています。 それが私から彼女への感謝の気持ちだからです。 彼女も相当悩んだと思います。 しかし女性って長年育んできた愛情よりも、瞬間的に新しい男を選べるもんなんですね。 私には到底不可能ですが、本当に驚きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

人それぞれだとは思いますが、重いです。 ヒクとは少し違いますが、思い出よりも手紙の言葉だけが残りそうです。 穏やかに過ごしたいのはあなたの為ですか、彼女の為ですか。 あなたの感情に彼女は触れたことがあったのだろうかと、ふと思いました。 罪悪感を持って別れる時に優しさは時にとても厳しく胸に響くとは思います。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は穏やかな日を過ごすことはとても楽しいと言っていました。 そのことだけはいつもの彼女と変わらない様子でした。 なんとなく二重人格みたいな感じです。 別れの話をすると頭に血が上るみたいですが、「こんな話しないで外に出て楽しく過ごそう」と 提案するといつもの彼女に戻って楽しく過ごせました。 なので最後の日も同じようにできると思います。 手紙は簡潔にしたいと思っています。 あまり自分の気持ちを押し付けないで、感謝と彼女の幸せだけを添えて渡したいと思います。 彼女に対して最後まで優しくするのは、これまで彼女を大事にしてきたので変わらず 同じように最後の日も接してあげたいからです。

  • mimg
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

人それぞれでしょうが、私ならかなり引きます。 違う男性に魅かれ別れるのに、そのような手紙は不要です。 別れを決めた人と最後に一緒に過ごす日というのも、ちょっと解りません。 別れを決めた男性から長い手紙をもらっても、私は読まずに捨てます。 でも、手紙を書くことで貴方自身の気持ちに整理がつくのなら、それもまた良しでしょう。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>便箋6~7枚で、最後に >○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。 >今まで本当にどうもありがとう。 >そして本当にごめんなさい。 >とても楽しい3年間でした。 >短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。 >あなたとの思い出は一生忘れることはありません。 >必ず幸せになってくださいね。 >さようなら。 個人的には便せん6~7枚は…多く感じます。 手紙を書くなら、最後に書かれている文章だけで充分。 (簡潔なほうが心にものこりそうだし) 1日過ごされるわけですし。 別れの言葉としてはキレイ。 「fantraxさんも幸せになってね」ってことでおしまい。 本当にそれでよいのであればですけど。。 冗談めかして 「相手が駄目駄目男だったらもどっといで~(^皿^)笑 」 ってちゃめっけあっても思わずニッコリ、楽しいですけど(ワタシなら 苦笑) けれどfantraxさんは未練ありそうなので、 前にすすみにくくなくなっちゃうかな(苦笑)

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり簡潔にしようと思います。 未練がましい部分は削除します。 もちろん未練ありまくりですがw 最後の締めくくりはキレイなほうなんですね。 ダメな男だったら戻っておいでは言葉で言おうと思っています。

回答No.3

#1です ウザいというか、別れる人に長い手紙はもらいたくないと思いますよ! 逆に別れる時バイバイする時に「今までありがとう!幸せになってね」って一言かけてお別れした方がいいと思いますよ!手紙書かなくても! なんで彼女サンは、相手の方に惹かれたのか、あなたも考えたらどうですか?あなたに不満とかなきゃ、あなたが本当に好きなら他の人に心揺れたりしないはずですよ! 別れるって決まってるなら、手紙書くなら一行か二行ぐらいにするとか、手紙書かずに別れぎわに一言言って別れるのがいいと思いますよ! 別れるのに逆に優しくされるのもつらいかもですが!

fantrax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これまで彼女にはずっと優しくしていたので、別れるときも優しくしたいです。

回答No.2

人それぞれだとは思います。 今は新しい彼に夢中のようですので、最後まで手紙を読んでくれたらいい方だと思います。 私はひくというより???って感じですかね。 今までありがとう。 お幸せに。 ぐらいでいいのではないでしょうか?

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 短めにまとめたいと思います。

回答No.1

人それぞれだけど、あたしなら逆に余計に罪悪感残るし、いい気分しないですね!別れるなら、そういう手紙とかいらないし、手紙ならバイバイする時に、短めに今までのお礼を言うなり、何か言葉にしてお別れしてほしいかな! 別れるのに別れる人から、しかも便箋6~7通の手紙貰うのは彼女サンつらいと思うし、逆に便箋の多さに引かれるかもですよ! 彼女サンの幸せ祈ってるなら、バイバイする時に「幸せになるんだよ」って一言かけて終わった方がいいと思いますよ! 別れる時に別れる人からの手紙を貰うのは女の子はイヤがると思います!逆に引く人が多いかも! 別れるなら楽しく会って帰りに「元気でね!幸せになってね」って言われた方が彼女サンもいいと思いますよ! 別れるのに手紙はNGだと思います!しかも便箋6~7通は長いし引きます! あなたの方が大人なんだし、ちゃんと彼女サンの立場になって考えてみて下さい!逆の立場なら辛くないですか?そんな長い手紙を別れる時に貰ったら

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 便箋6~7枚ですが、1枚が10行ほどなのでそれほど長くはないです。 ですが彼女の立場だと辛いのですか・・・。 辛いというのはウザいということですか? 私は3年間仲良く付き合ったのですが、彼女をたったの2~3回会った男に奪われたのでかなり衝撃的です。 彼女も3年間の重みはわかってくれているようで、まったく私に対して未練がないわけではないようです。

関連するQ&A

  • お別れの手紙その2

    僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • お別れの手紙

    僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 ☆〔今でも諦め切れないくらい好きです。夢でも良いから会いたい。貴女のことを奪いたい〕☆ でも、さようなら〕☆ 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • 新潟県から熊本県に手紙を送りたいのですが…

    こんにちは。 質問失礼いたします。 私は新潟県に住んでいるのですが、今、遠距離で熊本県に好きな人がいます。 いつもはメールやline、Skypeでやり取りをしているのですが、 お互い学生なので会うことはまだできません。 ですがクリスマスだし、なにか形のあることがしたいね、ということで、 手紙を交換することになりました。 再来週のクリスマス(イブ)までにお互いの元に届くようにしたいのですが そこで質問です。 新潟から熊本だと、切手はいくらのものを貼ったら良いでしょうか?? (ちなみに手紙は普通のサイズの便箋です。便箋にきまりはありませんよね…?) 期間は何日くらいで届きますでしょうか?? また、便箋の中にたとえば、キーホルダーなど入れようと思ったら、 便箋が閉じれるサイズのものくらいなら、入れても大丈夫でしょうか…? 初めて手紙を遠くに届けるので、わからないことばかりで緊張もしています。 でもとても楽しみです…! 最後になにか注意することやこうしなければいけない、等々ありましたら 教えていただけると嬉しいです。 力を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30代の男性に質問です

    20歳の女(学生)ですが、付き合っている男性(30代半ばの社会人)がもうすぐ誕生日なので手紙を書いたのですが、、なんというか凄く子供っぽい(中高生みたいな)手紙になってしまって、これでいいのか悩んでいます(;_;)キャラクターものの便箋にカラフルなペンで書いてしまって、シールも貼って…みたいな感じで、読みにくいことはないと思うのですが、中高生の女の子達が交換するような手紙になってしまって(>_<)こんな手紙渡したら、大人の男性からしたら馬鹿っぽいでしょうか? でもシンプルな便箋に黒のペンで書いただけだとちょっとつまらない気もして… ちなみに今までもそういう手紙を渡したことはありますが、特に何も言われたことはないです(;_;) 回答して頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 彼の浮気→別れ。彼からの手紙の真意は??

    1年9ヶ月お付き合いをしていた彼と別れました。 別れの原因は、彼の心変わりと浮気です。 彼の浮気をタイムリーに知ってしまい、 現場に乗り込んで、その場で別れました。 次の日。 家のポストに彼からの手紙が入っていました。直接持ってきたものです。 内容は、大まかに分けると 1.謝罪 2.思い出 3.感謝 でした。 1では、裏切ったことに対するひたすらの謝罪。 「別の人といて、君との幸せな時間にきづいてごめん」とも。 2では、 二人でおいしいものを食べたことや、おしゃべりしたことが楽しかった、と。 デートで出かけた場所や見たもの(○○の桜とか)が箇条書きされていて、 こうして書いているだけで、どんどん溢れてくると。 3では、 本当にありがとうと書いてありました。 そして、二度と私の前には現れない、と。 この手紙で何を伝えたいのかイマイチ分かりません。 本当に謝罪したいのでしょうか? ちなみに、彼のブログの書き込みを見ると、 なんとな~~~く未練があるような印象を受けます。

  • 元彼から、分厚い手紙をもらってしまいました。

    この間は、この「元彼」とのことでNo.262442でみなさまからの暖かい励まし おしかりのお言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。みなさまに教わったことを教訓に、今日まで生活してきました。 が、突然また「元彼」から手紙が届きました。5枚の便せんにぎっしりと 今までの二人の思い出のこと、今でも私を忘れられないでいること、 「どうしてもお前じゃないとダメなんだ」とまで書かれてあり、正直 ヘコみました。私はもう配偶者有りですし、元彼に対する思いはもう 「青春の一ページ」と思っています。彼と別れてもう12年になるのに 彼は、一体いつになったら、「私から卒業するのだろう。」と不安に なります。 一度は好きになった人だから、「幸せになってもらいたい」 と心から思っています。思い出ってどうしたって美化されてしまいますよね?その辺わかってるのかなと、これも不安に思います。 メイルが来ても、もうレスすることはほとんどありませんし、ただ 今回は、「あまりにも分厚い手紙」が届いたので「一体何事か?」と 思い、つい封を開けて読んでしまいました。で、今とてもヘコんでます。 元彼と私の共通の友人からもかなり責められています。「あのままじゃ、 かわいそうだろ。」って。でも私にはどうして良いかわかりません。 何をどうしたらいいのでしょう?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 別れ・・・そして・・・。

    昨日、彼女と別れました・・・。3ヶ月半という短い期間でしたがとても幸せでよかったと思います。 今度、付き合い始めて4ヶ月目という日に最後のデートをします。 最後にいい思い出を作りたいと思っています。 どんな場所に連れてってあげたほうがいいですか? あと、どんな気持ちで行けばいいですか? そこのところ分からないので教えてください。

  • 男性の方に質問♪もらって嬉しい手紙は???

    バイト先で好きな社員の方がいます。 バイトが終わる最後の日(4月10日頃)に手紙を渡そうと思っています。 その社員の方は30歳~35歳ぐらいです。 私は20歳です・・・・。歳が10歳くらい離れちゃってます・・・。 こういう場合、手紙でも気持ちが伝わると思いますか? また、手紙を渡して、いらない!とかもらえない! なんて言われないか凄く心配です。 社員の方とは仕事の話はするけれど私的な話は一切したことがありません・・・。というか私的な話ができる機会がありません・・・。 話し方は凄く優しくて優しすぎる位です。 ミスしても、○○だよ!○○ね!って言って全然怒りません。 話し方は私だけに優しいのではなく みんなに優しいと思います。(多分・・・???) バイトが終了するまでに機会があれば 私的な話もしようとは思っています。 さて、本題ですがその手紙の内容です。 私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるよう頑張ろうと思います。もし気があれば○○@○○にメールして下さい! これからもお仕事頑張ってください!! みたいな内容で手紙を書くのですが 男性はどういう文章が嬉しい、好意が持てるのでしょうか? 念のため電話番号まで書いてしまうとしつこいと思ってしまいますか? あと、便箋はどんな感じがいいのでしょうか? いかにも女の子が使うものよりルーズリーフのようなものが いいのでしょうか? 最後に、手紙を渡すタイミングです。 どういうときに手紙をもらうと嬉しいですか? 人を通すより直接、仕事中?(まずいかな?)or帰る時に渡す 方がいいですよね? 男性の方、回答待っています!!

  • 友達への手紙について

    遠くに住む友達がもうすぐ誕生日なので いつも連絡はしているけど手紙を送ろうと思ってるんですが、 今送ったら誕生日の前に届きます。 誕生日の前に「もうすぐ誕生日だね。」という 手紙を送ってもおかしくないですか? 当日にもおめでとうとラインを送るつもりですが 手紙も送ってもいいですかね? あとどんなことを書いたら喜びますか? ちなみに私は女で、相手は男で 友達以上恋人未満みたいな関係です。