• ベストアンサー

元彼から、分厚い手紙をもらってしまいました。

この間は、この「元彼」とのことでNo.262442でみなさまからの暖かい励まし おしかりのお言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。みなさまに教わったことを教訓に、今日まで生活してきました。 が、突然また「元彼」から手紙が届きました。5枚の便せんにぎっしりと 今までの二人の思い出のこと、今でも私を忘れられないでいること、 「どうしてもお前じゃないとダメなんだ」とまで書かれてあり、正直 ヘコみました。私はもう配偶者有りですし、元彼に対する思いはもう 「青春の一ページ」と思っています。彼と別れてもう12年になるのに 彼は、一体いつになったら、「私から卒業するのだろう。」と不安に なります。 一度は好きになった人だから、「幸せになってもらいたい」 と心から思っています。思い出ってどうしたって美化されてしまいますよね?その辺わかってるのかなと、これも不安に思います。 メイルが来ても、もうレスすることはほとんどありませんし、ただ 今回は、「あまりにも分厚い手紙」が届いたので「一体何事か?」と 思い、つい封を開けて読んでしまいました。で、今とてもヘコんでます。 元彼と私の共通の友人からもかなり責められています。「あのままじゃ、 かわいそうだろ。」って。でも私にはどうして良いかわかりません。 何をどうしたらいいのでしょう?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

28歳♂です。 私は元彼女と現在もすごく仲が良いです。 週に2~3回メールや電話で連絡を取ってます。 でも、お互い本当に仲の良い友達だと思ってます。 確かに最後の彼女なので、気持ちが全く無いと言ったらウソに なるかもしれません。でも私の場合は現在は彼女にトキメキを 感じなくなりました。 その方法は、別れて最初の3ヵ月くらい全く連絡を取らなかった事 かもしれません。別れて3年弱になりますが、そんな期間が2、3回 程ありました。 男の場合は、甘えれたり出来る人。ましてやそれが気持ちを抱いてた人 だったりすると恋愛を錯覚してしまう部分があると思います。 かと言って、ストレートに『あなたは只の友達』と言う言葉に傷ついたり したりします。 でも、以前の質問(拝見させて頂きました)今回の質問を見る限り、 彼にはその錯覚を覚めさせてあげる必要があるようにも感じます。 ありきたりですが、交換条件が一番良い手段にも感じます。 気持ちを出さない代わりに連絡を取ってあげる。気持ちを出すのだったら、 連絡は取らない。の様な交換条件です。 彼も『現実』はきっと理解出来てると思います。でも気持ちは現実を 変えられると誰でも願う事です。そんな彼を責めずにいてあげて下さい。 煙たがったりせずに、少し時間を掛けてみたり彼に試練を与える事が ベストの選択な気がします。 あと、共通のご友人には『お前には関係ないだろ!』とひと言言って あげて下さい。そのお友達の要因で彼がそうなってしまっている事も 考えられますし。。 口調から男性のお友達だと思いますが、そのくらい厳しく言われれば、 お友達も自分が首を突っ込みすぎたと言う事に気付くと思います。 これからもたくさんのお友達と楽しくお幸せにぃ~♪です。

carlton1967
質問者

お礼

そうですね。私にとっても「最後の彼」になります。 私の中では、元彼とのことはもう「昇華」されていています。 元彼も、私が結婚するときに「おめでとう」と言ってくれたので 彼もてっきりそうだと思っていました。「いい友達」に なれたんだと思っていました。でも違ったんですね。 交換条件というのは、何かいい考えだと思いました。 何かその方が「きっぱり」してていいですよね。 元彼のことは責めたりしません。一度は好きになった人だから。 共通の友人は、ちょっとお節介なんです。お察しの通り男性です。 「ちょっと黙っててくれる?首突っ込まないでよ。」って 言ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.6

手紙が来るまでハッキリ彼から言われたわけじゃないから、あなたもアクション起こせなかったんでしょうが、手紙の返事として ハッキリ意思表示しないといけないですね。 その友だち立ち会いで話せるなら、そこで自分の気持ちを直接言ってもいいのではないでしょうか。 少なくともこれからもOB会などで会う機会があるんでしょう? その友だちとも彼とも気まずくならずに決着つけるなら、手紙や電話よりも、会ってハッキリ言ったほうが効果的のような気もします。 今後どう付き合っていくか(メールも電話も一切しない、とか・・)も そのときに言っておくといいと思います。 友だちを立ち会わせれば、そのあと彼の気持ちが揺れていても友だちがなんとかしてくれるんじゃないかな。 あなたが同情とかから、彼にまた優しくしたりしたらまた怒られるでしょうけど、そうでなければ あとはあなたが悩むことではありません。 あなたはあなたの家庭を大事にしてくださいね。

carlton1967
質問者

お礼

手紙の返事として、結局手紙で返事をしようと思います。 何度も読み返してもらえば、理解してくれるかなとも 思います。 私は私の家庭を大切にこれからもしていきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 70kg
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

『あのままじゃかわいそう』なんて言う友人の気持ちが分からないです。 すでに結婚されている方に言う台詞じゃないですよ。 まずその友人にはっきり言っておいたほうが良いかと。 『あなたの言動も元彼の行動も今の自分には迷惑』だと。 No.2の方と私も同意見でその友人が元彼に影響を与えている可能性大だと思います。 元彼に対しては手紙ではっきりと断ったほうが良いのでは。 冷静に、はっきりと。手紙ももう送ってこないでほしいって。 幸せになってほしいって言葉はあなたの胸にだけ留めて置いた方が良いですよ。 電話や実際に会ったりすると向こうも興奮してしまうだろうからそれは止めた方が良いと思います。

carlton1967
質問者

お礼

夫にも、以前相談したのですが「もう少し見守ってやれよ」 と言われたのですが、もうそれも限界にきていて・・・。 手紙には手紙を・・・で対応してみるのも手ですね。 面と向かって会って話をしたり、電話だと感情的に なってしまいそうで、手紙だったら、じっくり読み返せるし。 ご回答ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

ん~~~元彼の側で考えたら、ストーカーと紙一重の気持ちではないかと思えてきました。 つまり、あなたがどう考えていて、メールや手紙があなたを悩ませるなんてことが、だんだん見えなくなってきてるんじゃないかな? 前のご質問とあわせても、共通のお友達の言葉 >「あのままじゃ、かわいそうだろ。」 というのは、具体的にどうしろと言っているのか(きっぱり別れろなのか、離婚でもしてヨリを戻せなのか、不倫しろなのか)わかりませんね。 >何をどうしたらいいのでしょう? まったく、その通り、気心が知れた友人なら、そう言ってよく話してみましょう。意外と表面的で無茶苦茶な答えしか持ってないかもしれません。 そんなにあなたを困らせる、元彼やお友達って・・・ >一度は好きになった人だから、「幸せになってもらいたい」 これは、今幸せな人が言えることなので、元彼はそう思っていないでしょう。 >レスすることはほとんどありません ということなので、あとは、その数少ないレスで、今の旦那さんとのオノロケを織り込んで、元彼の戦意喪失を期待してはいかがかと思います。 元彼と関係の12年は長いし、お友達のネットワークは広いそうですが、今の旦那さんの姿やお話が登場してこないのが、とても気になってます。 状況と事情によっては、旦那さんから元彼に話をつけてもらうことも検討するのがよいかも知れません。 「元彼を傷つけずに解決」は難しいんではないかという感じを受けました。

carlton1967
質問者

お礼

えっ・・・ストーカー?ですか・・・? ちょっとその一言にビックリしました。 友達の「あのままじゃかわいそうだろ?」というのは、 本当に「じゃあ、どうしたらいいのよ?」ってこっちが 聞きたいくらいです。口を出してきた友人(♂)も私が こういう風に彼と別れて、今は別の人と結婚したというのも 知っているんです。 今の夫の話が出てこない・・・いや、夫にも以前、相談したんです。 すると、夫は、「男って、未練がましいところがあるんだよ。 もう少し見守ってやれよ。」と言うし・・・。でも状況によっては 「夫に話をつけてもらう」のもいいかも知れませんね。 今は、出張で夫はいないので、(来月帰国予定) 帰ってきたら、そのことも含めて相談してみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#1949
noname#1949
回答No.3

こんばんは。 以前のお悩みを知らないので的が外れてた回答だったらすいません。 その元彼はよほど貴方の事が好きだったんですね。その気持ちは解ります、しかしいい加減往生際が悪い人ですよね。 お手紙の内容がどんなんだったのか解りませんが、貴方はもうその元彼にこれっぽっちも愛情などはないのですよね?でしたら でしたら、もう一度だけちゃんと「貴方の気持ちは嬉しいけれど私にはもう家庭があります、旦那を(お子さんいれば)子供を、家庭を愛しています。貴方の事を好きになる事はもう二度とありません。ごめんなさい。」と手紙なりで説明しその後は引き離すのがいいか思います。 もしくは手紙が来ようがメールが来ようが一切無視するのもいいかも知れません。 とにかく貴方が気持ちをしっかり持ち、彼に対して「可愛そうだな」という中途半端な気持ち、思いを捨てるのが大事だと思います。

carlton1967
質問者

お礼

結婚するときに、元彼に「結婚するから」ってちゃんと言ったんです。 別れるときに、「結婚するときは、教えてね。」と言われたので。 ですから、私が既婚者だと言うことは知っています。 その時に「おめでとう」って言ってくれたので、てっきり 「友達に戻れた」と思っていたのですね。 もう一度、自分の元彼に対する気持ちを、何らかの形で 伝えようと思います。私もしっかりします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

劇的に振るしかないような気がしますが、それもこわい。 あのままじゃかわいそうだろと言われたそうですが、以前そんなに可哀想な 別れ方をしてないなら聞き流した方がいいと思います。

carlton1967
質問者

お礼

憎み合って別れたわけではなく、どちらかというと 曖昧な別れ方でした。でも、元彼と別れるときの約束で 「結婚するときは教えて」と言われたので教えました。 その時は、「おめでとう」って言ってくれたので もう私とのことは昇華してるんだろうと思っていました。 「あのままじゃかわいそうだろ。」という友人の発言に 正直、戸惑っています。私からしてみたら 「今更、どうしろと・・・?」と思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 元彼に手紙

    今回もご回答宜しくお願いします。 元彼に手紙を渡したいと思っています。 元彼とは同じ職場だったのですが、3週間前から突然元彼が来なくなってしまいました。 会社にも何の連絡をしておらず、課長も元彼に連絡しても繋がらない状態だそうです。 会社側は元彼を辞めさせてはいないのですが皆は元彼はもう来ないのではないかと思っています。 職場に4月から元彼の友達が入ってきたのですがその友達だけが唯一元彼と連絡が取れます。 職場のリーダーもその友達に来てくれるよう伝えておいてと言っていたのですがその後どうなったかはわかりません。 元彼と別れてからお互い色々ありあまり良い関係ではありませんでした。 元彼は仕事は辞めないと言っていたので突然来なくなってしまった為、心配なのと(家出し一人暮らしを始めてお金に困っている状態だったので)このまま縁が切れてしまうのが悲しいと思ってしまう自分がいます。 そこで元彼に手紙を渡したいのですが、一人暮らししている住所も携帯の番号(ウィルコムのほうは知っていますが滞納しているため繋がりません)もアドレスもわからないので元彼の友達に渡してもらうしか方法がありません。 今考えているのは、1ヶ月以上経ち元彼が辞めたと確信したら前に元彼に頼まれていたDVDと一緒に手紙を渡してほしいと頼もうと思っているのですが、やはり友達に頼むというのは元彼からしたら嫌なのでしょうか? 周りの人に何人か相談したところ、余計嫌われるんじゃない?とか一応読むとか今は止めといたほうがいいなど人それぞれでした。 しかし、もっと沢山の方からの意見を聞きたいです。 また手紙の内容ですが、手紙自体が重いので長文にせず気が向いたら連絡ください的なことを書こうと思っているのですが、他のどんな感じで書いたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 一応… 元彼のことは今もすごく好きで復縁もできたらなぁという気持ちですが、今は元彼と連絡(メール)できる仲に戻れたらそれだけで嬉しいです。 乱文になってしまいましたがご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、

  • 海外への手紙の出し方

    海外へ手紙を出す時って言うのは、赤と白のシマシマの便せんを使うべきなのでしょうか?よく、航空便とか、Air Mail用として販売されていますけど。 今のところ、一応そうしていますが、普通の便せんでいいのならば、いろんな模様の便せんを使いたいのですが。 みなさん、どうしていますか?

  • 元彼を

    4年ぶりに電話をした元彼が気になって仕方ありません。 遠距離の問題もあり、 私からふってしまったのですが、今思うととても私のこと考えてくれていたんだなって思って後悔してしまいました。 彼はこの間に結婚をしていました。 あること(かなり重大な用事)があって、メールや電話をするようになったのですが、用事が終わればもう、しないほうがいいですよね。 彼からもたまに風景や動物の写メが送られてきて、忘れようと思ってもやっぱり昔の思い出など思い出してしまいます。 友達に相談すると、寂しいだけだよって言われましたがそうなのでしょうか・・。こういう感情って誰にでもあることなのでしょうか。 過去の思い出が美化されているだけなのかな・・。 はやく彼のことを気にならないようになりたいのですが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • 元彼から最後の手紙

    先日5年弱付き合って別れた彼に荷物を出してもらうよう頼んであったのですが、 取りに行ったところ、便箋一枚分の手紙も一緒に入っていました。 いつになく冷たくあっさりとした内容で荷物の催促メールをした後だったので手紙が入っていることにびっくりしました。 内容としては、感謝の気持ちと、 ~付き合い始めた頃、お前の事を俺が幸せにしたい!と思ってた。 でも俺が変えたんじゃなくて、お前自身が成長してったんだよな。 俺はその中のほんの一部のきっかけにしかすぎなかった。 その気持ちを忘れずこれからもっともっと素敵な女性になってください、 俺はずっとずっと応援しているよ。 逆に俺は何か変われたのかなって不安になるけど‥頑張るね。 これ以上書くと女々しくなりそうなので‥このへんで。 一生応援しています。 切っても切れないこの縁が二人の糧になりますように。 と、書かれていました。 私は復縁希望なので言葉の端々に期待を持ってしまいます。 皆様から見て、彼はどのような気持ちだと感じとれますか? また、返事はすべきでしょうか?だとすればどのように書くべきでしょうか‥ よろしくお願いいたします。

  • 元彼への手紙

    初めての質問です。よろしくお願いします。 元彼に手紙を出すべきか迷っています。 足かけ6年付き合った元彼がいます。私も彼も初めてのお付き合いで、色々な事を二人で経験し、成長してきました。 二度ほど、くっついたり離れたりしました。一度目の別れは私から。一緒にいると苦しい位に好きすぎて周囲が見えなくなり、周囲を見ようとすると付き合い続けてはいられない、というのが理由。束縛し合っていたんだと思います。私は当時、大学の楽しさを知ったところでした。 別れた頃、彼はかなり落ち込んだそうです。(その後の彼は人間的にとても強くなり、自分の道を着実に歩んでいるといった印象でした。) が、離れてみると無性に恋しくなり、なくてはならない存在だと気付かされました。彼はそんな私の気持ちを理解してくれ、時間はかかりましたが受け入れてくれました。 それから数年が過ぎ、些細な事からケンカ別れ。どちらも就職などでいっぱいいっぱいだった時期です。ひどい事も言い合いました。 そして、二度目の復縁の時は、私に婚約者がいるという状況でした。当時、元彼とはつかず離れずの状態で連絡を取り合うだけ、仕事に熱中する元彼に寂しさを感じていました。そこに現れた方とトントン拍子に結婚が決まっていました。私はお互いのけじめをつけるため、一度会いたいと元彼に連絡しました。彼も承諾し、最初は「お互い幸せになろう」という話でしたが、やはり会ってみるとお互いにかけがえのない存在だと気付いてしまったのです。 私達は将来を約束し、私は婚約破棄。相手や親族など、色々な人に迷惑をかけました。精神的にもかなり参りました。でも、彼がいればよかった。 ところが数か月後、やっと色々が落ち着いたところに彼から「好きな人ができた」と告白されたのです。私は頭が真っ白になりました。何故?私にはもう、彼しかいないのに‥。彼はまだ迷っており、私にはしばらく距離をおいて欲しいと言われました。しかし私はその言葉に納得できず、何度もすがりつき、今思えば相当の醜態をさらしたと思います。彼も最後はうんざりしたようで、私を突き飛ばして部屋から追い出しました。 その後、私は気持ちの持って行き場がなくなり、彼を憎む事で何とか自分を支えました。そして、彼の会社に名指しの嫌がらせをしました。よく考えれば、犯罪ですよね‥。彼はそれが私だと気付き、電話で「自分がしたこと分かってる?信じられない」と悲しそうに言われました。私も我に返り、謝罪しました。 それからは連絡を取っていません。 あれから10年近く。 私は結婚してもうすぐ母になります。 これまでも時々元彼の事を思い出してはいましたが、ここ一か月ほど毎日のように思い出します。震災をきっかけに自分自身を見つめ直した事、仕事を辞めて色々と考える余裕ができた事が原因だと思います。 彼を健気に待ち結婚していたら‥と後悔する気持ちと、彼は私のような人と結婚しなくてよかった、という気持ち。最終的には、彼にきちんと謝罪して私という人間に対する嫌な感情(悪い事をしたな、とか、嫌な奴だな、とか、憎しみとか。)から解き放たれて、今の幸せだけを掴んで感じていてもらいたいという気持ちです。手紙を書くなら、最後の気持ちをしたためたいと思っています。 住んでいる所も近く、長い人生、偶然会う事もあると思います。その時はお互い笑顔で会えるといいな、と思っているのです。 手紙は私のエゴかもしれません。しかし、自分が幸せだから罪悪感を感じている‥という訳ではありません。旦那はとても優しい人ですが、つい元彼と比較してしまうくらい男気のない人です。毎日が楽しいとも思えません。この先を考えると不安の方が多いです。 それだけ、元彼との時間はキラキラと輝いていたんでしょうね。元彼との将来は、彼の仕事ぶりや性格からも安心してついていけると感じていましたし。 こんな気持ちの母を持つ、生まれて来る子どもも可哀想で‥。できればきちんと気持ちにケジメをつけ、旦那の事を今以上に好きになって幸せな人生を送りたいです。そして何より、元彼にもそうであって欲しいです。 お叱りを受ける覚悟です。毎日が苦しく、色々な想いがざわざわと込み上げてきます。皆さん、ご意見聞かせてください。 長文乱文、失礼いたしました。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元彼に会おうと言われました

    別れて一年以上経つ元彼に会おうと言われました(多分呑みに行くのだと思います) 彼には新しい彼女が居て、もう別れて大分経つし私がどうしているのか友達として気になって、純粋な気持ちで会いたいと思ったのだと思います。 でも私はまだ彼氏もいませんし引きずっています。 会いたい気持ちはあります。もう二度と会えないんだって思ってたので正直に嬉しいです。 でも会っていいのかなとも思ってしまいます。 会うなら何かしら自分に自信がついてから会いたいと思っていましたし、 今私は大切な時期です。 もし元彼に会って、彼のことばかり考えるようになってしまったら、、 とか、 せっかく思い出になりかけてきたのにまた好きになっちゃってらどうしようって思います。。 そもそも別れた人と二人で会うなんてしたことがなくて普通に話せるのか不安過ぎます。。 皆さんなら別れた人に会いますか(;_;)? 元カレや元カノに二人で会った時こうだった!って話でもいいので教えていただけると嬉しいです、、(;_;)

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 元彼への手紙を出してよいか迷っています。

    長文失礼します。30代前半女性です。 元彼に手紙を書いていいものか悩んでいます。 付き合ったのは3年、別れたのは2年半前です。 お互い結婚も考えたとても大切な人です。 嫌いになったわけではなく、将来のことを話し合った結果でした。 ただ、さいごに話した際に、けんか別れのようになってしまい、ずっと引きずっています。 私は振られたと思っていますが、彼は自分が振られたと思っているようです。 そのころは、私の結婚に対するものすごい焦りもありました。 別れた直後は自分でも納得し、思い出にし、前に進むようと努力してきました。 ですが、趣味や仕事に没頭しても、時間がたっても、忘れることができません。 情けない話ですが、今だに思い出すと涙が止まりません。 先日、思い切ってメール・電話をしてみましたが、つながりませんでした。 彼がもう私と連絡をとるつもりがないことは、なんとなく分かります。 ただ、そうさせてしまったのは私のせいではないかと思うと申し訳ない気もします。 (結婚できないなら別れて・・・というようなことは言ったような気がします) 中途半端に電話にでて、私の気持ちを波立たせては・・・というようなことを以前言っていました。 復縁はよっぽどのことがない限り無理なので、期待はしていません。 これ以上相手を困らせないためには、もう連絡などとらないべきと思い、これまで忘れようとしてきました。 ですが、このままでは、どうしても一歩も進めません。 毎日平気な顔をして生活していますが、たまらなく苦しいです。 ふとした瞬間に涙がこぼれます。 ずっとこのままなのではという、恐怖もあります。 迷惑をかけない範囲で、せめて感謝の気持ちとさよならだけは伝えたい。 その為に、彼に手紙を書くのは私の身勝手でしょうか。 アドバイスお願いします。