• 締切済み

新潟県から熊本県に手紙を送りたいのですが…

こんにちは。 質問失礼いたします。 私は新潟県に住んでいるのですが、今、遠距離で熊本県に好きな人がいます。 いつもはメールやline、Skypeでやり取りをしているのですが、 お互い学生なので会うことはまだできません。 ですがクリスマスだし、なにか形のあることがしたいね、ということで、 手紙を交換することになりました。 再来週のクリスマス(イブ)までにお互いの元に届くようにしたいのですが そこで質問です。 新潟から熊本だと、切手はいくらのものを貼ったら良いでしょうか?? (ちなみに手紙は普通のサイズの便箋です。便箋にきまりはありませんよね…?) 期間は何日くらいで届きますでしょうか?? また、便箋の中にたとえば、キーホルダーなど入れようと思ったら、 便箋が閉じれるサイズのものくらいなら、入れても大丈夫でしょうか…? 初めて手紙を遠くに届けるので、わからないことばかりで緊張もしています。 でもとても楽しみです…! 最後になにか注意することやこうしなければいけない、等々ありましたら 教えていただけると嬉しいです。 力を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 郵便局へ行くのは面倒ですか? 重さが判ればポストへの投かんで大丈夫ですが 配達指定郵便でしたら、下記のような方法でご希望の 日時に配送してもらえます。 ゆうパックとは違い、普通郵便で平日配達だったら 80円の郵便に30円プラスするだけです。(休日は200円) 24,25日は平日なのでそれに合わせて出してみてはいかがでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/ 多分びっくりされると思いますよ。 配達日指定 配達日指定の詳細 配達日 指定 郵便物(手紙・はがき) 平日を指定 +30円 (基本料金に加算) 日曜日・休日を指定 +200円 (基本料金に加算) ゆうメール +50円 (基本運賃に加算)

noname#224282
回答No.3

ANo.1補足 相手の住所と名前が書いてあれば、ポストで大丈夫(笑)

回答No.2

普通郵便の封筒なら日本全国一律80円です。新潟=熊本なら1週間もあれば十分届くと思いますので、今日明日出せば大丈夫とは思います。 キーホルダーを入れるとなると、重さが25gを超えるか厚さが1cmを超えそうですね。 その場合は「定形外」の料金になります。50gまで120円の切手ですね。 今日明日にでも出せばクリスマスイブまでには到着すると思いますが、そちらは雪がすごいですかね。もし交通状況など乱れが続くならば「速達」指定にしておくほうが確実かもしれません。(定形外50g以下速達指定で390円)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
kororonn00
質問者

補足

そうなのですか…。ありがとうございます! 便箋だけで、中に何も入れない場合は、普通にポストに投函しても大丈夫でしょうか…??

• suzuko
回答No.1

>また、便箋の中にたとえば、キーホルダーなど入れようと思ったら、 >便箋が閉じれるサイズのものくらいなら、入れても大丈夫でしょうか…? 確か「郵便」では「便箋だけ」だったと思いますよ。今でも。 キーホルダーを便箋と一緒に入れたいならば「レターパック」を利用してはいかがですか? http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html 料金は「郵便」(定型サイズならば一律80円)よりはかかりますが… ご参考までに。

kororonn00
質問者

補足

なるほどなるほど……!ありがとうございます! では、郵便の場合(便箋のみ)は、普通にポストに投函しても大丈夫なのでしょうか……??