• ベストアンサー

新潟県のお酒

先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

noname#97658
noname#97658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても日本酒が好きな私が頂くとすると、 首都圏では手に入らない銘柄(醸造元)の吟醸か大吟醸などをいただけたらとても嬉しいですね。日本酒が好きでない方が少しでも聞いた事があるような銘柄は まず首都圏で手にはいります。特に新潟の酒は他県よりもかなり手に入りやすいです。 ご参考まで、添付URLをご覧になってはいかがでしょうか、、??

参考URL:
http://www.japansake.or.jp/sake/kuramoto/show1.asp?radiobutton=area&method=Or&list=20&textfield=%90V%8A%83%8C%A7
noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそくURL拝見し買って帰りました。

その他の回答 (3)

  • AIDEMAC
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

日本酒好きなら誰でも知ってる酒は 逆に言えばどこでも手に入る酒です、 現地の酒屋さんで「この辺りの地酒でお勧めは?」と訊かれるのがよろしいと思いますよ、 ちょっと変わった所では シャンパンのような酒スパークリング大吟醸ゆきくら http://www.marukawaya.com/sparkling/yukikura.html ふじの井酒造の酒蔵一刻館 http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=2&sc=655 このへんだと 話題的にも良いと思いますよ。

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お勧めを聞いて買ってきました

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

新潟で有名なのは 越乃寒梅、雪中梅、峰の白梅は新潟の3梅と言われとても有名です(http://www.noge-7fuku.com/maruyamasyuzoujyo-secyubai.html)。日本酒通なら飲んでみたい銘酒ですね、、。 久保田や八海山も新潟の銘酒でとても有名ですね。 日本酒好きな人だったら誰でも知ってる酒です。 値段はランクやビンの大きさによりかなり異なります。 1升でも3000円~1万数千円まであると思います。4合のほうがわりと上のランクのものに手が届きやすく持ち運びやすいかと思います。

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当にたくさんあって迷いました

noname#152073
noname#152073
回答No.1

新潟県のお酒は多いですよ、どの辺りに行くのかによって違ってきます 酒蔵の数が多いですし、地形的にも長いですから、 有名なお酒なら東京あたりでも入手できますからお土産としては今一かもしれません お勧めは「あかい酒」ですね、以前は大きな酒屋さんには置いてあったのですが 今は新潟に行かないと購入するのは難しくなりました(通販なら買えるけど)、 http://hakuryu-sake.com/shohin/akaisake.html この酒蔵だけでなく 幾つかの酒蔵から出ています 日本酒ではありますが 果実酒のような感じで カクテルに使ったり炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ。

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あかい酒、駅付近で売っているのをみて買ってみました

関連するQ&A

  • 新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

    いつもお世話になります。 来月、出張で新潟県新潟市に行きます。 日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。 ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない 貴重なお酒を買いたいと思っています。 お値段は高くても結構です。 おすすめのお酒がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 秋田県のおいしいお酒

    秋田県のおいしいお酒 秋田県のおいしいお酒を教えてください! 秋田に引っ越してきて間もないのですが、地元の友達へのお土産で秋田のお酒を買っていこうと思います。 わたし自身お酒をほとんど飲まないのでオススメを教えていただきたいです。 日本酒、焼酎、なんでも構いません。 高清水はおいしいのでしょうか。

  • お土産にオススメの日本酒

    3月末に新潟へ遊びに行く予定をしています。 そこで、お酒(特に日本酒や焼酎)大好きな上司へ美味しい日本酒をお土産に買ってきたいと思っています。 ただ、私はお酒がほとんど飲めず、飲んでもたまにチューハイ缶を半分飲む程度なので何が美味しいのか全く分かりません><; 岐阜では買えないもので、新潟のお米を生かした甘口で美味しい、且つ値段、サイズ共にお手頃な日本酒は何でしょうか?? 新潟駅付近で買えるものだと嬉しいです^^ ご回答宜しくお願いします(_ _*)

  • 新潟のおみやげ

    2月の中旬にNASPAへスキーをしに行くのですが、 大切な人へのおみやげについてあれこれと考えています。 新潟といえば、お米、お酒、笹だんごといったものが思いつきますが、 なにかオススメのおみやげ(菓子類)はありませんでしょうか? 多少、値がはってもかまいません。 満足していただけるおみやげを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 新潟ならではの日本酒なんでしょうか?

    新潟ならではの日本酒なんでしょうか? 新潟土産にを買うのなら何がいいでしょうか? 特に日本酒好きがいるので 新潟ならではが良いのですが 教えてください

  • 初めてのお酒におすすめするお酒を教えてください

    お酒といっても色々ありますよね。 ビール 発泡酒 ウィスキー 日本酒 焼酎 日本酒 ワイン 等々 そこで質問なのですが、各、初めてのお酒にオススメできる物を教えてください。

  • 新潟県の観光

     来月の中旬に新潟県へ行きます。 飛行機で新潟空港へ行き、新潟駅の周辺で3泊(連泊)の予定です。 移動はレンタカーを借りる事にしました。  新潟空港~新潟駅、もしくはその周辺を拠点として オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌は2冊ほど購入してみたのですが、掲載されてるのは 宿泊施設や食べ物のお店が多く、迷っています。 (お米や食べ物が美味しいのは、十分理解していますが・・・) ・新潟県にしかない何か... ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・新潟県にある日本一〇〇な場所 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地のが嬉しいです。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。(よほど凄い場所なら有りですが・・・)

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 新潟県のコシヒカリは日本一美味しいお米ですか

    新潟県のコシヒカリは日本一美味しいお米ですか。 ちなみに餅田コシヒカリは新潟出身ですか(これには答えなくていいです)。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。