• ベストアンサー

新潟の方に持っていくお土産

新潟の方(初対面)に用あってお話を伺いに行くのですが, どういったお土産を持っていくのが良いでしょうか? 新潟の名産品を持っていくのは拙いだろうなとは思います. 米や酒はもちろん不適当でしょうし, 魚介類もふさわしくないのかも知れません. どなたかご意見いただけますと幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

新潟県民です。  新潟、新潟と一口に言ってもなかなか広うござんすし、質問者さんの性別、伺うお話の内容や所要時間、相手の性別なども問題になりましょうが、相手が男性ならおおむね酒で足ります。  ただし、「ひとむかい」と言って、一升瓶の2本縛りか、2本入りの化粧箱入りですが。  その程度だと、贈るほうも受け取るほうも気楽に授受できますので、なにかというと酒が行き来します。  質問者さんの地元のお酒でいいのではないでしょうか。  くどいですが、特別有名なお酒でもないかぎり、もらうほうも気楽に受け取りますので、「もってきたなぁ」と思わせたいなら、そこに「奥様・お子様」用のお菓子(ケーキ類)でも付けられたらどうでしょう。  俗に言う駄菓子とか米菓みたいなのはどうかと思いますが、酒+ケーキ類なら恐縮しつつ受け取ってもらえるのではないかと思います。  

satou_aji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も先方も男ですし、 先方は酒好きな方と聞いておりますので 酒を候補として考えてみたいと思います。 >ひとむかい なるほど、縛ったひものところを取っ手のように持つのをよく見かけますが、あれも良さそうですね。 >お菓子(ケーキ類) ケーキとは考えにありませんでした。 参考になります。どうもありがとうございます。 新潟県の方に失礼な質問になってしまっていたようで、 申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181163
noname#181163
回答No.3

お茶が良いとおもいます。

satou_aji
質問者

お礼

なるほど、健康不健康も味の好みもほとんど関係なく飲めるお茶は手土産としては万能そうですね! ありがとうございます!

• master_gk
回答No.1

以前に新潟に住んでいましたが、新潟だから「米」とか「酒」っていうのは、農村部だけに通用することだと思います。実際の新潟市内などは発展していて、そういうイメージは全くありません。 美味しいお酒であれば、新潟の人はほとんど喜ぶと思いますよ!違う土地の銘柄を飲む良い機会ですからね。さすがに米は主婦を除いて、どこの土地の方でもそこまで嬉しくないかと…。

satou_aji
質問者

お礼

なるほど、そういうものですか。 参考になりました、ありがとうございます! (お米はやめておきます…)