データ不足ですよ。
例えば私に「東京ディズニーランド」への道順を紹介してくれても意味がないです。行かないから。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
高岡は城址がありましたよね。行ったことがあると思いますよ。
私の好みは歴史・生物系なのですが、質問者さんはなにがお好きですか?
勝手に私の好みで言えば、8号線というと糸魚川の「翡翠」かな。フォッサマグナミュージアムとか。ヒスイ製品も売っています。
大昔、出雲からこの地までヒスイを譲ってもらいに、大国主命が来てこの地の神様と結婚したという伝説があります。ついでにいうと、日本の遺跡で見つかる勾玉などヒスイ製品は99%糸魚川産。
上越市には上杉謙信の春日山城址、謙信には関係ないですけど高田城とか。浄土真宗開祖の親鸞聖人が流されてきて、上陸した海岸もその近くです。
小千谷に錦鯉センターがあります。錦鯉は、江戸時代にあのあたりで生まれた色変わりの鯉を農民が食べてしまわずに育てたのが発祥ですので、錦鯉の本場です。
名前は忘れましたが、そのあたりは蕎麦の産地でもありますが、残念ながら途中で東京側へ寄り道しないといけません。
寺泊というところは、サカナ市場で有名です。わざわざ関東からサカナを買いにやってくる自動車もたくさんいる由。配送もしてくれるはずですので、持って帰る必要はありません。
まあ、サカナは富山でも同じものが取れるでしょうが、ずっと安いかもです。
弥彦には温泉と、越後一宮「弥彦神社」があります。
今は新潟市なんですが、旧味方村というところへ来ると、「笹川邸」という豪農の館があります。8号線のすぐそばですので、時間もとらないと思いますね。
新潟県に何軒かある豪農の、私の見た感じでは2番目に大きい邸宅です。日光を見ずして結構と言うなかれといいますが、ここを見たら、新潟へ行って豪農の館を見たと言って良し。
そこからさらに少し行くと、「新潟ふるさと村」というかなり大規模な施設があり、新潟の名物がたくさん売られていますので、そこへお立ち寄りください。
富山もそうでしょうが、新潟はいま暑いです。熱中症にご注意を。