• ベストアンサー

新潟での過ごし方。

新潟市に泊りますが、時間があるため、瀬波温泉日帰りと、村上でのサケ料理を食べたらよいかなと思います。日帰りではきついでしょうか? どちらかにするとしたら、村上のサケ料理は美味しいでしょうか? また、他に見る所、行く所のお勧めがあれば教えて下さい。 佐渡は行ったので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

阿賀野川のライン下り。 季節折々の眺めが楽しめます。 http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/ 私は、こちらの角屋旅館に宿泊したのですが、季節の楽しみを沢山案内されました。 冬だったので、瓢湖の白鳥を見に行きましたが、「四季の楽しみ」をクリックしてみて下さい。 沢山のプランが思い浮かぶでしょう。 http://kadoyasan.com/ この、角屋旅館のとなりに公営の日帰り温泉があるのですが、春は桜の花びらが舞い散るような露天風呂。 秋は紅葉を眺めながらの温泉が楽しめます。 すでに別の方が御案内していますが、北方文化博物館、豪農の館は見ごたえのあるものでした。 季節折々に、違う物を特別公開しますので、何度も楽しめます。 何人か御一緒でしたら、笹団子づくり体験も楽しかったですよ。 「五人以上」となっていますが、作る内容が五人前以上であれば、実際の体験はそれ以下の人数でもOKということでしたので、私たちは四人で体験しました。 とても美味しいものが出来上がります。 http://www.dangoya.com/kouza/

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。阿賀野川、瓢湖、角屋、全く知りませんでした。教えて頂いたURLで調べてみます。 笹団子、美味しそうですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

電車ですか?  可能だと思いますが瀬波温泉は駅からはちょっと離れているので、徒歩でもいけますけどバスかタクシーを利用したほうがいいと思います。 それで鮭ですが、村上の塩引鮭はなんでこんなにうまいの?と思います。あの辺の料理自慢の宿に泊まったら、朝飯には塩引鮭の焼いたのがでてくるんじゃないかと思います。 買うこともできますので、よかったら寄ってみてください。(温泉とは逆方向ですが) http://www.murakamisake.com/index.html

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。村上の塩引鮭って、美味しいのですね?生じゃけなのか、塩しゃけなのか、見当がつかないのですが、食べてみたい、買ってみたいです。

• fujic-1990
回答No.1

たしか、新潟市街から村上まで70キロくらいだったと思いますし、実際に行ってみて十分に日帰りは可能です。  鮭料理は・・・ 鮭って、川に入ってからの鮭はマズいんですよねぇ。最盛期、採卵後の鮭は1匹100~500円くらいで売っていたと思います。  まあ、料理店はプロですから、海獲りの鮭を使っているだろうと思いますのできっとうまいと思いますけど、万一質問者さんのお口に合わなくても話のタネにはよいかと思います。なんと言っても、村上市=鮭ですから。  村上には村上城の跡があります。臥牛山というちょっとした小山の上に石垣が残っています。いま工事中ですが、いい雰囲気の石垣群です。  武家屋敷も移築されています。  イヨボヤ(鮭の古語)会館という鮭専門の水族館もあります。  場所が戻りますが、新潟市から村上への途中の、新潟市江南区には、日本有数の豪農の館「北方文化博物館」があります。朝、お手伝いさんが雨戸を開け始めて、全部開け終わったら、すぐ閉め始める。全部閉め終わるころ1日が終わった・・・ と伝わる家です(ちょっとルートから外れます)。  その先の新発田市には新発田城があります。堀や城門、隅櫓は昔のまま。いま天守閣代わりのご三階櫓が再建されて本格的城郭風になっています。  ご三階櫓はしゃちほこが3匹、T字型の屋根の上で、それぞれが向かい合うという日本唯一の構造なのですが、惜しいかな、自衛隊の駐屯地の敷地内なので、たぶん入れません。  そのほか、「城氏」の鳥坂城跡(ただの山)も道の隣にあるほか、上杉謙信に関する小説を読むと出てくる武将の城がいくつか。  瀬波付近に「笹川流れ」という、海岸の景勝地もあります。  どうぞ、楽しんで来られますように。  

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。村上城の跡、豪農の館「北方文化博物館」、「笹川流れ」、よさそうですね。 上杉謙信と新潟、思いつきませんでした。そのあたりの地理と歴史に弱いので、ちょっと勉強しています。