• ベストアンサー

新潟のおすすめ観光スポットを教えて下さい

GW明けに新潟旅行を計画しています。 その頃妊娠25週(7ヶ月)になるので、主人と新潟に旅行に行く事にしました。 訳あって、1日目は長岡のシティーホテルに宿泊予定ですが、翌日は寺泊の市場で昼食をとって、自家用車で瀬波温泉に宿泊予定です。 そのままだと、時間が余ってしまうので、寺泊から瀬波に向かう途中でどこか観光できる所があれば・・・・と思っております。 どこかお勧めの所がありましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

新潟は観光県ではありませんが、全国有数の豪農がいた地域です。  寺泊から瀬波までの途中に何軒か、豪農の館があります。いまは新潟市になったのかな、阿賀野川の近くに「北方文化博物館」という所があります。そこが一番の豪農かな。夜が明けたら雨戸を開け始め、全部開けたら閉め始める、全部閉め終わると夜になる・・・ という逸話が残る豪農です。  瀬波直前の村上にはイヨボヤ会館という所があります。鎌倉幕府の正史には、村上の三面川で上がった鮭を源頼朝だったかな、将軍に献上した話があったり、村上は日本で初めて鮭の人工孵化を始めたところでもあります。イヨボヤというのは鮭の古語で、早い話、鮭の水族館です。時間が余れば武家屋敷も残っていますし。  思い出しましたが、寺泊にトリックアートの美術館があったはず。・・・ まさか、もう閉館とかは ???

armada77
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トリックアート美術館はSOWAですかね? そこは寄ってみようと考えていました。 北方文化博物館も主人と話してみて検討したいと思います。 ありがとうございました。