• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新潟駅から多宝温泉だいろの湯の途中の観光スポット

  • 質問No.9630355
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (490/572)

来週、新潟に日帰り旅行に行くのですが、
日帰りというのと、自動車ではないので、バスや電車を使っての旅行なので、
上手くと巡る事が出来ません。
朝に新潟駅に着き、絶対に「多宝温泉だいろの湯」に行く事が決まっているのですが、
その他は決まっていません。
「新潟駅」と「多宝温泉だいろの湯」の途中で下車して行けるおすすめの観光スポットやグルメ等、楽しめる所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3415/6035)

 「多宝温泉だいろの湯」ってどこだろうと思ったくらいの人間ですが、弥彦近くの石瀬なんですね?(「だいろ」とは、でんでん虫、かたつむりのこと。有名な民謡から来ています)

 新潟駅から石瀬の間の名所というと、信濃川の支流の「中ノ口川」のすぐ隣に、村上藩の大庄屋「笹川家」の住宅があります。ここは国道8号線を通らないと分かりにくいでしょう。

 笹川家のほぼ反対側に「白根の大凧と歴史館」があります。昔から、7月だったかな(忘れた)、白根の衆と対岸の味方村の衆大凧をあげて、相手の凧の綱を切ったり、綱と綱を絡めて綱引きをしてきたのです。

 そこをもうちょっと下って、460号線を日本海側へ行くと、「三根山藩」の館跡があります。ここが、小泉元首相が感激していた「米百俵」の故事で有名になった藩庁(長岡藩の支藩)跡です。

 で、そのあたりから南下すると弥彦神社があります。越後一宮です。

 そのあたりに3つ4つ城跡(山城)があるのですが、観光地にはなっていません。

 もう少し脚を伸ばすと、良寛様で有名な国上山国上寺、五合庵があります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3600/10930)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (171/559)

新潟駅からJR越後線「巻駅」より間瀬行きバスで岩室下車歩いて約10分で途中の観光スポットは車(タクシー)でなければ難しいです。温泉の裏山が天神山城(登山)、岩室温泉街の散策位しかないと思います。車なら弥彦神社~ロープウェイで山頂へ天気が良ければ途中で新潟平野、山頂から佐渡ヶ島を見る事ができます。