• 締切済み

新潟県って・・・

以前から、ずっと疑問だったのですが 「新潟県」ていったい日本の何地方なのでしょうか? 東北地方、北陸地方、中部地方、(関東地方) 時と場合により 上記の地方に組み込まれてしまいます(?) どなたか襲えて下さい

みんなの回答

  • jamgoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

広いエリアで区分けすると、中部地方にあたります。 中部地方は、東海地方・北陸地方・甲信越地方からなっています。 もう少し小さいエリアで区分けすると、甲信越地方にあたります。 しかし天気予報のように、気候区分が同じため北陸地方として扱われる場合もあります。 ちなみに新潟県出身の人に東北地方と言うと、「中部だよ!」と怒られたことが何度かありますw

回答No.9

ネットで同じ質問を特集しているページを見つけたので見てみてください。 ちなみに私は中部地方だと思ってましたが…。 東海+北陸+信越(?)=中部じゃないですかね?

参考URL:
http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=84
nomatama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 質問者自身、質問した事を忘れておりました(笑) 似たような事、考えてる人たちがいて安心しました もうしばらく回答まとうと思います

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

新潟って北陸か信越だと思ってました。 電気関係のほかに(これは送電線とか配置の関係?)、 経済界でも「新潟を含む東北7県」と記されることがありますね。 #反対に東北では福島に東京電力の発電所があったり #山形にある国の機関が北陸管轄だったりします。 #地域だけではなく全体で考えようということ…な訳ないか(笑)

nomatama
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございます 長年新潟県民してると、なんだか余計に わからなくなります もうしばらく、様子をみて締め切ろうと思います

回答No.7

ご指摘の通り、時と場合によります。それは、「~地方」という区分が一つではないからです。どの地方に属するか、ということを考えるときには、日本全体をどのように分けているのか、ということを考えなくてはなりません。 例えば、長野県が「中部地方」か「東海地方」か、という質問は意味がありません。「中部地方」「東海地方」は同列に並べることができない「地方」だからです。これは「関西地方」「近畿地方」、「関東地方」「東日本」でも同じです。 さて、回答ですが、日本全体を余すところ無く区分けする区分は、多分学校でならう区分だと思います。それに拠ると新潟県は「中部地方」です。

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.6

司法関係ですと新潟地裁から上告して、東京高裁。 国防関係は東部方面隊です。総監部は練馬。 財政は関東財務局。警察も関東管区警察局。関東甲信越っぽいでしょ。でも、他もあり。 国土交通省は、北陸局。農水省も北陸農政局。環境省は北関東。郵政・NTTは信越。#4さんのいうとおり「東北電力」ですし、選抜高校野球は「北信越大会」で、北陸と長野と一緒です。どうせ出れないからいいけど。 NHKの朝のニュースでは、首都高の渋滞情報が流れます。 住んでる私としては「奥州列藩同盟」という語感が好きです。会津や仙台や南部と一緒がいいな。

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.5

新潟県は中部地方です。 甲信越地方という言い方もしますよね。 #2の方の疑問にもお答え!?します。 甲←山梨県(関東地方) 信←長野県(中部地方) 越←新潟県(中部地方) また、おまけですが東海地方も静岡、愛知、岐阜、三重の4県ですが、静岡、愛知、岐阜は中部地方。三重は近畿地方というふうに大区分?の地方と必ずしも一致していません。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.4

北陸地方です。 東日本の天気予報では甲信越は山梨、長野、新潟のこと、電力は東北電力、複雑な県です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

その時の分け方によって、「関東甲信越」、「信越」(新潟・長野)、「北越」(新潟・富山)にどに分類されます。 時には「北陸地方」にも入ります。  

noname#6078
noname#6078
回答No.2

正確に言うと、 甲信越地方なのでは? 天気予報では、 「次は、甲信越地方です」って言ってたような気がします。 東北ではないですね、 中部・・・、う~ん、中部にも入るのかなあ? 北陸といえば、北陸かも・・・。 甲、の山梨県と、信、の長野県は、何地方なんですか? これと一緒なのかなあ。 ごめんなさい、回答になってないですね。 私も、疑問に思ってるので、書き込んじゃいました。

  • ryo1982
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

新潟県民ですが、えーと…信越地方ですよ(?)たぶん。 新潟県民でも分からない人も多いと思います。微妙なんですよね。 他には長野があります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Shinetu/

関連するQ&A

  • 新潟県と三重県、地方別にするとどの地域なの?

    初めましてこんにちは 新潟県と三重県なのですが、この県を東北地方とか中部・北陸地方という分類にする時、どこに入るのが正解なのでしょうか? あちこちのサイトをのぞいてみるのですが、新潟県は東北に入っていたり中部にいたり、三重県が近畿だったり中部・北陸だったり東海だったりします。 どこかに正しい情報が掲載されているサイトはないでしょうか。 またこの2県はどこに分類されるのが正解なのか教えてください。 よろしくお願いしますm(_"_)m

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 新潟と沖縄は何地方?

    日本には「○○地方」という区分がありますが、新潟県と沖縄県は何地方なのかがあやふやな感じがします。 まず新潟県ですが、一般的には北陸地方といわれていますが、NTTドコモや電力会社は新潟県を北陸地方として扱っていません。NTTドコモからは中央(関東)・電力会社では東北と扱われています。 沖縄県も、NTTドコモのように九州とみなしたり、KDDIや電力会社のように九州とは別とみなしたりします。 結局、新潟と沖縄は何地方になるのでしょうか?また、企業によって地方のみなし方に違いがでるのは、なぜでしょうか?

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 日本の地方区分

    文部省(旧)は、日本を8地方(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)に分かれるとし、今でも小学校ではそう教えているらしい。 とすると、東海、北陸地方というのはどうなるの?新潟県は中部地方というがホント~という感じ。また、三重県は近畿地方ということになっているらしいが、これまたホント~(伊勢神宮は飛鳥、奈良とつながっているという理由らしい)。 一体、こういった地方区分はだれが決め、誰が信じているの??

  • 新潟県は何地方?

    あるサイトを見ていたんですけど、地方ごとに分かれている項目があるのですが、新潟県は「北陸」に含んで情報を載せてる人、または「信越」に含んで情報を載せてる人がいます。どっちが大半を占めているということではなく、大体半々くらいなんです。 なぜ、このような現象が起きているのでしょうか? はっきりと「新潟県は○○地方だ!」と言う根拠を持ってご存知の方、教えてください。 新潟県って何地方なんですか?

  • 日本の地方区分はどうして不統一?

    日本は 東北地方、関東地方とかに区分されます。 しかし、例えば 新潟県が北陸地方に入ったり、入らなかったり、三重県も 東海地方だったり、近畿地方だったり と、どうして、地方区分が仕方が統一されていないのでしょうか?

  • 北陸の中心地といえばどこですか?

    北陸地方の中心地、といえばどこですか? なんとなくの質問なので、イメージで答えていただいて結構です! 政令指定都市、人口最大ということで考えれば新潟ですけど 新潟県自体、「関東甲信越」と言われたり、東北地方に含まれたりして 他の北陸3県との結びつきが弱いのかな?とも思います。 歴史的には金沢なんだろうけど、金沢は北陸の中心の地位を新潟に奪われちゃったのかなー、とか。 ちなみに私は関東在住で、北陸に行ったことはありません。

  • 新潟は東北地方に入りますか

    甲信越や北陸という説もありますが、東北という説もあります。 新潟を東北地方に含める根拠はなんでしょうか?

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。