• 締切済み

新潟県って・・・

以前から、ずっと疑問だったのですが 「新潟県」ていったい日本の何地方なのでしょうか? 東北地方、北陸地方、中部地方、(関東地方) 時と場合により 上記の地方に組み込まれてしまいます(?) どなたか襲えて下さい

みんなの回答

• jamgoo
回答No.10

広いエリアで区分けすると、中部地方にあたります。 中部地方は、東海地方・北陸地方・甲信越地方からなっています。 もう少し小さいエリアで区分けすると、甲信越地方にあたります。 しかし天気予報のように、気候区分が同じため北陸地方として扱われる場合もあります。 ちなみに新潟県出身の人に東北地方と言うと、「中部だよ!」と怒られたことが何度かありますw

回答No.9

ネットで同じ質問を特集しているページを見つけたので見てみてください。 ちなみに私は中部地方だと思ってましたが…。 東海+北陸+信越(?)=中部じゃないですかね?

参考URL:
http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=84
nomatama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 質問者自身、質問した事を忘れておりました(笑) 似たような事、考えてる人たちがいて安心しました もうしばらく回答まとうと思います

• rosso_cat
回答No.8

新潟って北陸か信越だと思ってました。 電気関係のほかに(これは送電線とか配置の関係?)、 経済界でも「新潟を含む東北7県」と記されることがありますね。 #反対に東北では福島に東京電力の発電所があったり #山形にある国の機関が北陸管轄だったりします。 #地域だけではなく全体で考えようということ…な訳ないか(笑)

nomatama
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございます 長年新潟県民してると、なんだか余計に わからなくなります もうしばらく、様子をみて締め切ろうと思います

回答No.7

ご指摘の通り、時と場合によります。それは、「~地方」という区分が一つではないからです。どの地方に属するか、ということを考えるときには、日本全体をどのように分けているのか、ということを考えなくてはなりません。 例えば、長野県が「中部地方」か「東海地方」か、という質問は意味がありません。「中部地方」「東海地方」は同列に並べることができない「地方」だからです。これは「関西地方」「近畿地方」、「関東地方」「東日本」でも同じです。 さて、回答ですが、日本全体を余すところ無く区分けする区分は、多分学校でならう区分だと思います。それに拠ると新潟県は「中部地方」です。

• kotiqsai
回答No.6

司法関係ですと新潟地裁から上告して、東京高裁。 国防関係は東部方面隊です。総監部は練馬。 財政は関東財務局。警察も関東管区警察局。関東甲信越っぽいでしょ。でも、他もあり。 国土交通省は、北陸局。農水省も北陸農政局。環境省は北関東。郵政・NTTは信越。#4さんのいうとおり「東北電力」ですし、選抜高校野球は「北信越大会」で、北陸と長野と一緒です。どうせ出れないからいいけど。 NHKの朝のニュースでは、首都高の渋滞情報が流れます。 住んでる私としては「奥州列藩同盟」という語感が好きです。会津や仙台や南部と一緒がいいな。

• kumi-n
回答No.5

新潟県は中部地方です。 甲信越地方という言い方もしますよね。 #2の方の疑問にもお答え!?します。 甲←山梨県(関東地方) 信←長野県(中部地方) 越←新潟県(中部地方) また、おまけですが東海地方も静岡、愛知、岐阜、三重の4県ですが、静岡、愛知、岐阜は中部地方。三重は近畿地方というふうに大区分?の地方と必ずしも一致していません。

• tds2a
回答No.4

北陸地方です。 東日本の天気予報では甲信越は山梨、長野、新潟のこと、電力は東北電力、複雑な県です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

その時の分け方によって、「関東甲信越」、「信越」(新潟・長野)、「北越」(新潟・富山)にどに分類されます。 時には「北陸地方」にも入ります。  

noname#6078
noname#6078
回答No.2

正確に言うと、 甲信越地方なのでは? 天気予報では、 「次は、甲信越地方です」って言ってたような気がします。 東北ではないですね、 中部・・・、う~ん、中部にも入るのかなあ? 北陸といえば、北陸かも・・・。 甲、の山梨県と、信、の長野県は、何地方なんですか? これと一緒なのかなあ。 ごめんなさい、回答になってないですね。 私も、疑問に思ってるので、書き込んじゃいました。

• ryo1982
回答No.1

新潟県民ですが、えーと…信越地方ですよ(?)たぶん。 新潟県民でも分からない人も多いと思います。微妙なんですよね。 他には長野があります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Shinetu/