• 締切済み

秋田県のおいしいお酒

秋田県のおいしいお酒 秋田県のおいしいお酒を教えてください! 秋田に引っ越してきて間もないのですが、地元の友達へのお土産で秋田のお酒を買っていこうと思います。 わたし自身お酒をほとんど飲まないのでオススメを教えていただきたいです。 日本酒、焼酎、なんでも構いません。 高清水はおいしいのでしょうか。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.3

最近、秋田眞壁屋で秋田の酒を飲んでいます。 飛良泉 山廃純米 ゆきの美人 純米 天の戸 純米 ほかにもいくつか飲みましたが、どれもおいしかったです。 ただ、ご自身飲まないなら、酒を土産にするというのはいかがなものかと思います。 秋田には酒以外にも良いものはあるでしょうし、私がいただける立場にあるなら、酒より稲庭うどんの方がうれしいです。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

新政酒造「新政」 http://www.aramasa.jp/ 齋彌酒造店「雪の芽舎」(ゆきのぼうしゃ) http://www.yukinobousha.jp/ 秋田酒類製造「高清水」 http://www.takashimizu.co.jp/ 日の丸醸造「まんさくの花」 http://hinomaru-sake.com/ 飛良泉本舗「飛良泉」(ひらいずみ) http://www.hiraizumi.co.jp/ 刈穂酒造「刈穂」 http://www.igeta.jp/ 等が有名で美味しいですね。 秋田空港で「秋田の地酒5本セット」等が販売されていますのでそれを購入していくのも良いかもしれません。 参考 http://guide.travel.co.jp/article/10858/ 以上、ご参考まで。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#228398
noname#228398
回答No.1

秋田県と言えば、高清水か両関でしょうね。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新潟県のお酒

    先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

  • 秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。

    秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。 8月中旬に秋田県北部か青森県日本海側南部のへ旅行にいきます。 せっかくなので地酒(日本酒)を飲みたいなと思っているのですが、 何がいいのかわかりません。 すっきりとした飲みやすいものでも、クセの強いお酒でも大丈夫です。 ぜひオススメのものを教えてください。

  • 秋田県といえば...(その2)

    No.1424292では17名の皆様ありがとうございました。 それでは、次の項目からアンケートをとりたいと思います。 1)よかった秋田県内の観光地 2)つまらなかった秋田県の観光地 3)期待はずだった秋田県の観光地 4)意外とよかった秋田県の観光地 5)今度行ってみたい秋田県の観光地 A)喜ばれている秋田県のお土産 B)秋田県の各観光地までの交通手段 感想を取り入れながら、お答え下さい。全部、こたえなくても結構です。

  • 秋田県に遊びに行きます。

    今週末に秋田県へ行きます。 母親の故郷なのですが、最後に行きたいと言うので、3、4十年ぶりに行きます。 秋田空港から、レンタカーで、回ります。 横手市、秋田市に泊まります。 秋田名物を買いたのですが、 人様用のお土産の他に、 自分たち用に買っていこうかと思って、 まるごと市場、秋田市民市場を検討しています。 沖縄では、海ぶどうとか、土産やより スーパーの方が安かったりしたのですが、 いぶりがっこやら、もろこしやら、 筋子やら、 秋田にも、スーパーでここならあるよ! ということろがあれば教えてください。 それと、秋田駅の近くに泊まるのですが、 居酒屋でも、食事処でも、 ご当地ならでは食事ができるお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 灘の酒

    日本酒好きの父のために、神戸旅行のお土産に 灘の酒を買っていきたいと思っています。 地元の方&日本酒に詳しい方に、「これは一番のおすすめ」という 灘の日本酒を教えていただきたいです。 わたしの実家は新潟なのですが、全国的に有名なものより おいしいと言われるお酒がたくさんあります。 その地元までいかないと売っていないお酒もあります。 そんなお酒を求めて 両親は県内のあちこちの酒屋さんに買いに行きます。 きっと灘にはもそんな地元の人しか知らない、おいしい 日本酒があるに違いないと思っています。 わたしが旅行に行く時は必ず「土産はいらないよ」と 言う父に、 初めてお土産を買って行きたいと思うのでこの際高くてかまいません。 とっておきをご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 秋田県大潟村付近で美味しいお酒と肴を手に入れたい!

    明後日から夏休みを秋田県の大潟村というところで過ごす予定です。知人に家を借りて5日間をそこで過ごします。秋田といえば日本酒の美味しい所ですネ。そこで、なるべく安くて美味しいお酒の銘柄(さっぱりとしたフルーティなタイプが好みです)と大潟村近辺で品揃えの良い酒屋さんを教えてください。それと酒の肴も現地で調達予定ですが、新鮮な魚介類が手に入るお店を教えてください!よろしくお願いします。

  • 秋田の辛口のお酒

    秋田のオススメのお酒で辛口のもの、といえばなんでしょうか? 今度お世話になった方に贈ろうかと考えていますが、 自分が飲めなくてまったくもって疎いので ぜひお力を貸して頂きたく思います。 ちょっと急ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

    いつもお世話になります。 来月、出張で新潟県新潟市に行きます。 日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。 ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない 貴重なお酒を買いたいと思っています。 お値段は高くても結構です。 おすすめのお酒がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 大分県のお酒

    大分県(大分駅周辺)で、大分でしか売っていない大分のお酒を教えて下さい。焼酎、日本酒が欲しいのですが、それ以外の情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのお酒におすすめするお酒を教えてください

    お酒といっても色々ありますよね。 ビール 発泡酒 ウィスキー 日本酒 焼酎 日本酒 ワイン 等々 そこで質問なのですが、各、初めてのお酒にオススメできる物を教えてください。