新潟県の観光スポット!B級な魅力が満載の中旬に行くべき場所は?

このQ&Aのポイント
  • 新潟県への中旬の旅行を計画している方必見!B級ながらも魅力溢れる観光スポットをご紹介します。
  • 食べ物や神社仏閣、博物館にはあまり興味がない方にもおすすめの観光地が豊富です。
  • 新潟県にはなんといっても美味しいお米がありますが、それ以外にも珍しい建物やランドマーク、ロケ地など見どころが満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟県の観光

来月の中旬に新潟県へ行きます。 飛行機で新潟空港へ行き、新潟駅の周辺で3泊(連泊)の予定です。 移動はレンタカーを借りる事にしました。  新潟空港~新潟駅、もしくはその周辺を拠点として オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌は2冊ほど購入してみたのですが、掲載されてるのは 宿泊施設や食べ物のお店が多く、迷っています。 (お米や食べ物が美味しいのは、十分理解していますが・・・) ・新潟県にしかない何か... ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・新潟県にある日本一〇〇な場所 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地のが嬉しいです。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。(よほど凄い場所なら有りですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

・新潟県にしかない何か...  しかない、とは言えませんが、新潟県と言えば「豪農の地」。豪農の館はいろいろあるのですが、やっぱり第一は「北方文化博物館」でしょう。最盛期、おなごしょが起きると雨戸を開け始め、全部開けたらすぐ閉め始めて、閉め終わると1日が終わったと伝わる家です。  地図上、日本海から阿賀野川左岸を遡っていくと、すぐ見つかると思います。  新津というところに、「石油の里」があります。その昔、越後の国から皇室に燃える水(草水:臭水)が献上されたという記録が残っていますが、その地がこのあたり。  いまでも、アスファルト状の石油が枯れない池みたいな所があります。昔石油をとった穴もあったりして、時々落ちる人がいるらしい。  日本海の沖合には、まだ石油を掘っているタワーみたいな施設が見えるかも。掘って採算に合うのはそこくらい。 ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc  新発田市中央部の「新発田城」。日本唯一、3匹のシャチホコが向かい合う珍しい天守閣が再建されています。但し、自衛隊の敷地なので入れません。  第二次世界大戦で、天気が良ければここに原爆が落ちたという話があります。試しのための摸擬弾は落ちていたという話。  小千谷には、錦鯉会館があります。世界に冠たる錦鯉発祥の地で、いまなお海外から多数のバイヤーが訪れ、「ここの錦鯉は他とは違う」という評価が専ら。  高いですが、お金を出せば自分の錦鯉を持てる(持って行ってもいいが預けることもできる)ようです。 ・映画やドラマの有名シーンのロケ地  新潟市中央の、新潟交通バスセンターは、なんだっけ・・・ 興味がなかったので名前を覚えていないのですが、高速バスの運転手の家族を描いた物語のロケ地になっています。主役は原田泰造だったかな。  佐渡島は、「佐渡へ来ぬバカ・二度来るあほう」などと言ったりして、何度か映画の撮影地になっています。 ・新潟県にある日本一〇〇な場所  新潟県の北のはずれ、山形県との境に、日本一珍しい名前の山、「日本国」という山があります。ここに登って、「日本国征服完了」としゃれるのも一興。 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所  護摩堂山(城跡)に登って、新潟平野を一望しますか。  村上市あたりの「笹川流れ」かな。日本海の荒波に削られた岩が織りなす風景です。  話が前後しますが、村上市には「いよぼや会館」という、鮭の水族館があります。「いよぼや」とは鮭の古語。  日本で最初に鮭の回遊に目を付け、最初に採卵孵化事業を始めた所です。その鮭を売って(将軍にも献上)、武士の子たちは勉強しましたので「鮭の子」とも呼ばれた由。  鮭の塩引きで有名ですが、とくに「腹を切る」のを忌む武士に遠慮して、腹の皮ちょっとを切らずに残す手法でも有名です。  季節には、野生の鮭の産卵も見ることができます。 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  前述の小千谷には、明治維新の時に、長岡藩家老「河井継之助」が薩長側と交渉したお寺などがあったはずです。河井継之助はここで薩長に和解案を持ちかけたのですが、狭量な薩長側はことごとく提案を拒否。東北戊辰戦争に追い込まれていきます。  そのあたりに、「山本五十六の生誕の地」だったかの石碑見たような気がします。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「北方文化博物館」は、ちょっと自分の知識不足な事も有り あまり興味が持てませんでした。スミマセン・・・。 こういった類の建物は各地でも観てますが、やっぱり オリジナル感が薄い気がします。  「石油の里」は日本で石油?というイメージがあまり無いだけに ギャップというか、凄く気になりました。 近くにはタンクや炉etc、産業遺産も有るようで観てみたいです。  「新発田城」は日本で唯一3匹のシャチホコが向かい合うとの事で まさに”3匹のシャチホコ=新発田城=新潟”って事ですよねぇ? 今回の自分の求めるものに、近い観光地です。  「日本国」は自分もチェックしていたのですが、山形県との 県境って事で、今回の地域からは遠いかなぁ?と諦めました。  「山本五十六の生誕の地」は、石碑、人物像etcゆかりの ものが有れば、凄く興味が有るので、もう少し調べてみたいと思います。 沢山の候補、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年行きました。感想です。新潟周辺は、ビルが多いですが何もありません。 オススメはポン酒でコインで利き酒をしたり煎餅焼き体験ができます。また彌彦神社は超有名なパワースポットで格もたかいそうです。毎年鶏の鳴き声大会をされているそうです。境内には願い石があって重ければかないにくい軽ければかなうと2つならべて御座います。あとは万代シティなんかは会議室が主で何もないです。駅にはポチ公がいます。遭難したヒトを助けたそうで私も迷ったとき助けて貰いました(笑)観光案内所のかたはとても親切で教えてくれます。富士山の時よった観光案内所とはえらい違い。(英語は凄いけども。)どちらから行かれるか分かりませんが飛行機で富士山や雲海が見れました。ただ雷や乱気流で遅延が多いし、私は帰り際に雪で雪を溶かすため遅延でしたが。フライトは1時間ぐらいでとても快適でした。雲海に出会うなら朝一が良いです。しかし新潟周辺で三日は飽きる気がします。マリンピアもありますが。私は島にいったのでロケ地としては(君の名は)があり、中井貴一さんの父や記念館がありました。陸海空タライ舟と制覇しました。お天気に恵まれてよかったです。楽しんで云ってきてください。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「神社仏閣」にはもともと知識が無い事もあり 弥彦神社はかなり有名らしく、観光情報誌にも掲載されて いるのですが、あまり興味が持てません。  駅のポチ公(タマ公?)は、新潟駅には確実に行くので 寄り道してみたいと思います。 自分が行くのは来月、雪もまだ無く天候は良いと思うのですが 唯一の心配は台風ですかねぇ~・・・

• fujic-1990
回答No.5

4番回答者です。日本唯一! 思い出しましたので追加します。  新潟県の富山県県境近くの「糸魚川市」には、フォッサマグナ、翡翠関係の施設があります。これは日本唯一です。ジオグラフィックなんとか (^_^;; 。  糸魚川市内の姫川河口海岸では翡翠の原石が見つかる場合もあります。大昔、日本中に広まった「勾玉」は、すべて糸魚川の翡翠でできています。また、たぶん翡翠欲しさにと思われますが、出雲の神サマが糸魚川の奴奈川姫(神サマ)に求婚に来て無事結婚したという伝説もあります。  なお、翡翠の原石は姫川の上流から流れてくるわけですが、海岸以外で石をさがし、持ち出すのは禁止だったと思いますのでご注意を。とっていいのは写真だけ、というヤツです。でもたまに、何十万円もする原石が見つかりますぞ。こちらは持ち帰りOK。  日本1ではないですがついでにいうと、糸魚川市内には、島根県の足立美術館の日本庭園のような(作庭にあたり参考にしたんだったと思います)、翡翠園、玉翠園という2つの庭園もあります。  あと、長岡には、あの有名な国宝「火炎土器」を産した「馬高・三十稲場遺跡」があります。これも日本唯一。  但し、土地は埋め戻して、広いですがただの広場になっていますし、隣接する博物館内に火炎土器はありません。  ちなみに、火炎土器というのは国宝1個に与えられた固有名詞ですので日本で1個だけ。他の土器ではつかえません。ほかのものは、すべて「火炎 型 土器」というくくりになります。

decoration
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 糸魚川市の「フォッサマグナ」は日本でも限られた ジオパークの1つですよねぇ。先日NHKの某番組でも紹介 されていました。ジオパークとなると範囲が広く どこを観て良いのか、わかりませんが...旅行まで もう少し期間が有るので、チェックしてみようと思います。  「火焔土器」は有名で、歴史に疎い自分でもわかります。 「馬高・三十稲場遺跡」にそういった、雰囲気のもの (火焔土器を模した像、レプリカ、看板etc)が有れば 観てみたいなぁ~とは思いました。 沢山の回答、参考にさせていただきます。 質問の締切は・・・すみませんが、もう少し待たせて下さい。

• zoran
回答No.3

市内の観光スポットは情報誌を見るなり, ネット検索するなりしてみてください。 いろいろ見所はあると思います。 魚好きなら水族館の「マリンピア日本海」は良いと思います。 カレー好きなら,万代シティー(新潟交通バスセンター)の 立ち食いそば屋さんのカレーがうまいと評判です。 私も先日食べましたが,昔懐かしいカレーって感じです。 私のお薦めは,海岸沿いを走っている国道402号線のドライブです。 時間があるなら,角田浜を超えて越後七浦シーサイドラインから 弥彦山スカイラインまで片道1時間ちょっとでしょうか。 晴れていれば佐渡が見えるし,夕方なら夕陽がきれいです。 時間的に許すところまで走って,同じルートを戻るもよし。 余裕があれば,帰りは内陸の方の国道116号線に廻って, 映画『チア・ダン』のロケ地だった旧西川竹園高校(現在は廃校)に 寄ってみるのも面白いかも。チアダンス部部室の建物の窓には, ロケ当時の「チアダンス部」の掲示もまだ残っています。 正門にチェーンがしてあっても,道路からでも見えます。 ロケ地マニアにはお薦めです。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光情報誌はメジャーなものを2冊ほど、購入したのですが やっぱり新潟の魅力というか、オススメが美味しい「食」のようで 自分の求める観光地的な情報が少なく感じました。  水族館(マリンピア日本海)もまた、日本各地に有るので 新潟県でしか見れない感が、個人的には薄いです。 数有る水族館の中で、マリンピア日本海と言えばこの魚!的な イメージも、自分の知識不足で思い浮かびません。ゴメンなさい。  日本海をひた走る、国道402号線のドライブの中で 何かこれぞ新潟!な景色に出会えるのに期待したいと思います。

回答No.2

一押しは大地の芸術祭(3年に1回の国際イベント) 詳細はイベントをクリックしてお調べください http://www.echigo-tsumari.jp/about/ 農業体験の一例です http://uedanosato.com/report.html https://gurutabi.gnavi.co.jp/p/p15/gm525/ 酒蔵見学 https://retrip.jp/articles/7907/ アウトドアメーカー敷地で手ぶらキャンプ https://blog.japply.jp/2017/12/03/tsubame_sanjo/ https://ec.snowpeak.co.jp/campfield#item_headquarter SL乗車 http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/c57.html#calendar 良いご旅行を

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり新潟と言えば、大自然で育った美味しい食べもの お米や、日本酒!といったイメージなんでしょうか? 観光情報誌も、そんな感じを全面にアピールされてました。 ちょっと自分の今回の旅のテーマとは、違う感じです。  SLの乗車(SLが走る?)は気になったのですが 運行の予定と、旅行日が一致せず観るのは難しそうです。

noname#233164
noname#233164
回答No.1

とりあえずロケ地情報です。

参考URL:
https://ng-life.jp/food/10014/
decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画「図書館戦争」は観たので、気になったのですが 同じ県内とはいえ、少し新潟駅からは遠そうですねぇ~・・残念です 新潟県の広さを感じてしまいました。。。 車なら何とか行けない事も無いのか?もう少し調べてみます。