解決済み

千葉県の観光(穴場)を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.9535899
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (439/469)

 シルバーウィークを利用して、千葉県へ行こうと思ってます。
県内での移動は自分の車を利用。千葉駅周辺で2泊の予定です。

 千葉駅から車で行ける範囲の、オススメな観光地を教えて下さい。
観光情報誌にて定番(ディズニーリゾート、成田山、鋸山、九十九里浜etc)
は既にチェックしました。

・千葉県でしか観れない何か...
・見た目が珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc
・映画やドラマの有名シーンのロケ地
・千葉県にある日本一〇〇な場所
・SNS映えするような撮影スポット
・有名な人物像や、その人ゆかりの場所

 等、何でも構いません。むしろB級な観光地を希望しています。
正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館
にはあまり興味が有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (16/28)

千葉へようこそ。
(千葉県民じゃないですが、よく遊びに行きます)
どうぞ、お好みのを選んでくださいませ。
-------------------------
【見た目が珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc】
・月の砂漠像
 童謡「月の砂漠」ご存知ですか。
 作詞した加藤まさを氏ゆかりの御宿海岸に建っています。
 うまく撮れば、本当に砂漠に行ったような写真が撮れますよ。
 http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5686/
-------------------------
【有名な人物像や、その人ゆかりの場所】
・伊能忠敬像
 江戸時代に精密な日本地図をつくり上げた伊能忠敬。
 その出身地、佐原には忠敬の旧家が今も残っています。
 記念館や銅像、周辺の古い町並みなど見どころいっぱい。
 近くの下総国一宮「香取神宮」とセットでお出かけに
 なってみてはいかがでしょうか。
 http://www.suigo-sawara.ne.jp/
-------------------------
【千葉県にある日本一〇〇な場所】
・しょうゆ工場見学(キッコーマン)
 千葉県はしょうゆ生産日本一
 しょうゆソフトが食べられる
 お土産は当然しょうゆ
 http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda/index.html
 行ったことないけど、ヤマサとヒゲタも見学できるらしい
 http://www.higeta.co.jp/kodawari/museum/kengaku.html
 https://www.yamasa.com/enjoy/factory-visit/

・蓮沼臨海公園
 日本一長いミニ汽車(デパートの屋上とかにある、跨って乗るやつ)
 長さ2.1km、乗車時間20分
 大人だけで乗るのは、ちょっと勇気が(笑)
 http://www.hasunuma.co.jp/play2/
 https://youtu.be/P5Ngl_WpeVs
-------------------------
【SNS映えするような撮影スポット】
・濃溝の滝
 ここ数年、話題ですよね。
 こちらのサイトによると、9月がベストシーズンだそうです。
 https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2016/09/04/15221.html
 いちばん良い写真が撮れるのが朝7時頃ってことで
 思いっきり早起きする必要がありますが頑張ってね(^o^)/
-------------------------
【千葉県でしか観れない何か...】
・東峰神社
 私は行ったことありませんが。
 というか、行く勇気がありませんが。
 B級がお好みってことですので、行った方のレポートをご紹介。
 https://chinobouken.com/touhou/
-------------------------
【映画やドラマの有名シーンのロケ地】
・千葉県立房総のむら
 東峰神社から一転、まっとうな観光地ですが。
 千葉県でロケ地と言ったらここかな。
 http://www2.chiba-muse.or.jp/www/MURA/genre/1518706167258/index.html

・木更津キャッツアイ
 もしクドカンがお好きでしたら、こちらもチェックを。
 https://blog.goo.ne.jp/chami0625/e/b41575f5e11e84478e9e2203f389f167
-------------------------
それでは、よい旅を(^o^)/
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 回答ありがとうございます。

・月の砂漠像
 有名な曲ですよねぇ~。この像を観ながらあの曲をイメージ
するのが凄く良さそう。今旅の希望に近い回答でした。

・伊能忠敬像
 情報誌にも掲載されてましたが、旧家も残っているとは
初耳でした。旧家、探してみたいと思います。
話題とは逸れますが、HPに載ってる与田浦コスモス祭は
時期が観光と合いそうです。

・しょうゆ工場
 千葉はしょうゆ工場の激戦区なんですねぇ~大手がこんなに
ただ、質問でも書かせていただいた通りで・・・
「食」には興味が少ないので、今回はパスします。

・ミニ汽車
 確かに長くて、乗るには勇気がいりそうですねぇ~
ただ、この「日本一長い」というのは、どこかに認定を受けているとか
そういった看板的なものが有るのでしょうか?
「日本一長いミニ汽車」と看板が有るなら、そちらには凄く
興味が有ります。

・濃溝の滝
 かなり宿泊地からも遠く、時間帯を狙っての観光は難しそう・・・
駐車場からの遊歩道も、結構距離が有りそうです。
時間が有れば、観てみたいですが・・・

・東峰神社
 本来、神社仏閣はあまり興味が無いのですが、何と空港の
敷地内に神社?!って事で、かなり凄い環境ですねぇ~
今回の範囲にも近いですし、寄り道しようと思います。

・千葉県立房総のむら
 ロケに使用された・・・というか、ロケ地用の施設?ですねぇ
知ってる番組やシーンがあまり無かったので少し残念です。

 「月の砂漠」&「東峰神社」は凄く自分の求めるものに
近いものでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-11 14:13:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 57% (16/28)

#2です。
こちらこそありがとうございます。

↓この件について
----------------
・ミニ汽車
 確かに長くて、乗るには勇気がいりそうですねぇ~
ただ、この「日本一長い」というのは、どこかに認定を受けているとか
そういった看板的なものが有るのでしょうか?
「日本一長いミニ汽車」と看板が有るなら、そちらには凄く
興味が有ります。
----------------
まず「蓮沼臨海公園」は間違いで、「蓮沼海浜公園」でした。
すみません。

「日本一」の看板はあります。
ただ、どこかの認定ではなく自称のようですね。

https://youtu.be/DcMnX5ZWPCc
→動画の1:00あたりをご確認ください。

以前、興味を持って調べてみたのですが、他の「長い」と評判のミニ汽車(栃木県のポッポ農場、千葉県の佐倉草ぶえの丘など)でも1kmそこそこですから、おそらく日本一は間違いないとは思いますが...。

ご参考にしてくださいませ。
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 補足回答ありがとうございました。
「蓮沼海浜公園」、各アトラクションや遊具毎に料金はかかるものの
何と入園料は無料なんですねぇ~。
「日本一長い!」と書かれたゲートや看板を撮りに行ったり
2.1kmも有るコースをお散歩に行くのも楽しそうです。
千葉旅行の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-09-14 15:21:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (8172/13608)

他カテゴリのカテゴリマスター
#5です。
すみません。
オランダではなくドイツ村ですm(__)m
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 追加回答ありがとうございます。

 県内に、オランダの風車(?)だったかが有るのを
こちらも観光情報誌で確認しています。千葉県って何だか
ヨーロッパの雰囲気が有るんでしょうかねぇ・・・
わざわざ訂正の回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-11 16:35:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (8172/13608)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ちょっと早い時期ですけれど

オランダ村のコキア。

紅葉すると赤く染まってとてもきれいですし
インスタ映えします
(コキアはひたち海浜公園も有名ですね)

http://t-doitsumura.co.jp/
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 回答ありがとうございます。

 東京ドイツ村は観光情報誌でチェックしましたが・・・
個人的な意見として、ドイツの世界感をあまり感じませんでした。
自分の知識不足でスミマセン・・・
 むしろ、宮古島で見た実際のベルリンの壁を観た時は
感動したのを記憶しています。

 コキアは昨年、茨城県へ観光した際に見ましたが
他県でも観れるだけに、千葉県のイメージも薄い気がします。
投稿日時 - 2018-09-11 16:32:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1296/4043)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ちょっと違う方向では 廃墟探訪
https://haikyo.info/a/12.html
千葉市付近
鉄道連隊材料廠
陸軍鉄道連隊架橋演習用橋脚
干拓橋
廃旅館新川
検見川送信所

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%BB%83%E5%A2%9F&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwixjouB_LHdAhWBOnAKHSTyD3gQ_AUICigB&biw=1360&bih=662
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 回答ありがとうございます。

 「廃墟」という言葉で一括りにしてしまうと、イメージは
あまり良く無いかもしれませんが、
世界遺産に登録されてる「富岡製糸場」も産業の跡地、廃墟?
同じく世界遺産の「軍艦島(端島)」も、まんま廃墟な感じです。
考え方次第では国宝かつ世界遺産の姫路城やその他の城跡も?
 リンク先で、パチンコ店やスーパー、GSといった近代的なものの
廃墟はあまり興味は無いですが、産業の跡地だとか
一風変わった施設も有るようなので、凄く個人的には興味津々です。
情報ありがとうございます。
旅行まではまだ時間が有るため、回答の締切りはもう少し
待ちたいと思います。
投稿日時 - 2018-09-11 14:37:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

【銚子電気鉄道】
千葉へおいで下さるなら是非行っていただきたいのが、銚子市特にこの銚子電気鉄道です。JR銚子駅~犬吠~外川のわずか6.4kmの超ローカル鉄道です。ここの特徴は、一般的にローカル鉄道というとディーゼル車(気動車)で運行されているのですが、ここは「電車」です。昔からずっと赤字続きで、新車の電車が導入されたことはほとんどなく、現在運行されているのも京王電鉄の車両が四国の伊予鉄道を経て入線したかなり年代物の車両です。なお、その前に走っていたのは営団地下鉄銀座線の車両でした。

これまで何度も廃線の危機を乗り越えてきていて、ローカルな土地柄で旅客収入の増加が見込めないことからいろいろな副業でしのいできていますが、現在この鉄道の一番の稼ぎ頭が銚電名物の「ぬれせんべい」で、犬吠駅や市内の特設販売所(ぬれせんべい駅)で販売されています。また、犬吠駅では銚子電鉄が最初に手がけた副業のたい焼きも販売されています。

こんなヤバい鉄道で必死に頑張っているスタッフの皆さんの仕事ぶりも感動的です。自動券売機や自動改札機の普及で鉄道職員の方と触れ合うことも少なくなりましたが、ここでは切符はすべて手売りで昔懐かしい硬券です。また、車内でも若い女性の車掌さんが頑張っています。

また犬吠駅の近くには、有名な犬吠埼灯台や「地球の丸く見える展望館」というかなりB級の観光施設もありますので訪問されてみてはいかがでしょうか。食べ物にはあまり興味がないとのことですが、ここ銚子では大手チェーン店にはないかなりのB級グルメがたくさんあります。

千葉へおいで下さるなら、是非銚子市を訪問下さり銚子電鉄を応援してくださいますようお願い致します。吹けば飛ぶようなローカル電車ですが、市民にはなくてはならない「足」です。廃線だけは何とか避けたいのです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 回答ありがとうございます。

・銚子電気鉄道
 今回の移動は基本マイカーなので、鉄道となると往復?と
少し迷ってしまいますが、今回の自分の目的の1つとして
「銚子ポートタワー」へは行こうと思ってるので(ほぼ確定)
現地のお土産としては、いろいろ見てみたいと思います。
 手売りの硬券切符は回収されないので有れば、記念として
欲しいかも・・・乗車記念になるものが有るなら、それには
興味が有るので、もう少し調べてみようと思います。

 saro165-134さんは銚子の方なんでしょうか?
ローカルな情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-11 14:25:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7780/20768)

旅行・レジャー カテゴリマスター
とりあえず、「知る人ぞ知る」トロッコ列車にレストラン列車。
ちなみに小湊鉄道の駅は、CM撮影に非常にしばしば使われます。https://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha
http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/

双方の列車は、何故かうまく乗り継ぎができないダイヤになって
いるので、ここは千葉内陸部の秘湯?養老温泉に宿泊を。
http://www.yorokeikoku.com/

鉄道がらみでは、銚子電鉄に行って「まずい棒」と「ぬれ煎餅」
を買ってあげて下さい。電車修理代のたしになります(笑)。
ま、電車も結構いろいろあるので乗ってあげて下さいな。
http://www.choshi-dentetsu.jp/

あと、千葉は「怪しいトンネル」の宝庫です。車の運転に
自信がおありなら、ぜひ。そこまでの道もいい感じの山道が
続くのが千葉のいい所。
https://ameblo.jp/20160719unyoukun/entry-12345365180.html
お礼コメント
decoration

お礼率 93% (439/469)

 回答ありがとうございます。

・トロッコ列車&レストラン列車(養老温泉)
 トロッコ列車に関しては、少し興味が有るんですが
残念ながら、今回はマイカーでの移動をメインに考えていて
これに乗るとなると、往復って事になってしまうのかなぁ...
 質問で書かせていただいた通り、宿泊も既に千葉駅周辺に
なるため、養老温泉の宿も今回は難しそうです。
いつか、公共施設での旅行の際に参考にさせていただきます。

・「ますい棒」&「ぬれ煎餅」
 食にはあまり興味が無いのですが、「まずい棒」は何だか
ネーミングが面白いですねぇ。お土産で見つかれば
探してみようかなぁ~とは思います。

・怪しいトンネル群
 向山トンネル(2段のトンネル)やL字のトンネルは凄く
珍しいですねぇ。あえて上段のトンネルから見下ろして
みるのも楽しそうです。
 ただ、素掘りのトンネルは各県の田舎道ではよく見るので
個人的には、このトンネル写真=千葉は、
少しイメージは遠い感じがします。
投稿日時 - 2018-09-11 13:19:50