• ベストアンサー

イラストレーターで手紙のスタンプ(刻印)をレトロっぽく作るには?

イラストレーターの初心者です。 今、質問タイトルを書いてて、なんか怪しまれるかもしれないですが、 フォトショップで手紙をモチーフにした作品を作っています。 ●便箋にツバメが飛んでいて、片隅にヨーロッパの切手の画像を貼り、 そこにちょっとレトロな感じでスタンプを押したような感じに仕上げたいのですが、やり方がわかりません・・・(T_T) 円ツールなどでやればいいのでしょうが、あの、独特のかすれたような 古めかしい感じに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。m(__)m

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 EPSは印刷用なので駄目ですよ。 普通に「.ai」形式で開かないですか? ダメならpdfでも開けたと思います。 解像度は家庭用プリンタで出すということを前提に、 サイズもキッチリできてるなら、200~300pixel/inchが理想ですね。 ラスタライズで微妙に輪郭線に白が残ると印刷に出ることがあります。 後はレイヤー化されていると思うので、フォトショ側で処理してみて下さい。 ペンツールの白で塗ると、その部分レイヤーが透明にならず、 かえって苦労することがありますので、 パスファインダやパスのアウトラインなどでパスを抜かない限りは、 あまりお奨めできないですね。

noname#118794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 .aiで保存して開けてみたのですが、何故だか真っ白(透明)で 何もデータがなかったので、 ,psdで保存してみたところ、うまく行けました\(^o^)/ フォトショップ上でフィルタのノイズでちょっとかすれた感じにして、 あとは消しゴムツールで所々消してみました。 素人なので、こんな感じにしか出来ませんでしたが、一応それらしく見えるので大満足です(*^_^*) ありがとうございました。((( ○┓thank you!

その他の回答 (1)

回答No.1

バージョンを教えて下さい。 おそらく、イラレのver.10、CS、CS2、CS3だと考えて、 下記のように記述します。 レトロ風に表現したいなら、一度パスで作った線を、 フォトショップ側でフィルタを使って加工するとできます。 個人的には消しゴムツールを使ってランダムによりらしく仕上げます。 面倒ならイラレのブラシツールでらしく見せることもできます。 こちらは簡単ですが、癖が出やすいのでご注意下さい。

noname#118794
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イラストレーターは9.0のバージョンです。 試しにこんな風に作ってみました。 ●まず、楕円ツールで正円を描く(線の色は黒・太さ1pt) ●中に適当に文字(英語)を書く(25-12 とか PARISとか) ●ペンツールで、スタンプの外に波線を5本くらいひく(刻印っぽい模様です) ●波線模様をところどころ消そうと思ったのですが、フォトショップのように、消しゴムツールがないので、 イラストレーションでは、ペンツール(白色)で黒い線の上から塗ればいいのかな・・・と思ったのですが、とりあえずそのままにしています。 ここまで出来ました。これをフォトショップへ持っていくにはどうしたらよいのでしょうか? EPS保存してみたのですが、フォトショップでは開きませんでした。 この部分だけJPEGとかに出来たらフォトショップでも開くのかも・・・と思ったのですが、やり方がわかりません・・・(T_T) すごく初歩的な質問で申し訳ございません・・・m(__)m 手紙のモチーフの作品は、コラージュみたいな感じなので、 ●便箋の画像 ●ツバメの画像 ●切手の画像 など、全てフォトショップ上で作成しています。あとは ●スタンプの画像を持ってくれば出来上がりなのですが、 イラストレーターで作ったものをフォトショップで加工できるようにするためには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • フォトショップのスタンプツールについて教えて下さい。

    フォトショップのスタンプツールについて教えて下さい。 写真で必要のない部分を消す作業をしていて、いったん保存をしてしばらくして開いたら、スタンプツールが使えなくなってしまいました。 スタンプツールを選択すると、円のマーク(○)がでますよね?それでコピーをしながら使っていたのですが、スタンプツールを選択するとプラスマーク(+)のような感じになってしまうのです。何か、設定を解除する方法などあるのでしょうか?かなり初心者の質問となりお恥ずかしいのですが、回答の程よろしくお願い致します。

  • イラストレーターやフォトショップの使用できるお店。

    現在家にマックはあるのですが、イラストレータやフォトショップは入っていません。作品をつくりたいのですが、、インターネットカフェの様な感じでイラストレーターやフォトショップなど使用出来てその作品を出力できる様なお店は東京の都内にありますでしょうか。。すみません全く分らなくてご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップで、スタンプツール

    フォトショップで、スタンプツールを使いたいのですが、スタンプしたい場所をクリックしてもできないというような文字が出てきてしまい、進むことができません。どうしてでしょうか?英語なので意味がわかりません。バージョンは5.0になります。考えられる理由を教えてください。

  • ライン用のスタンプの背景が透かせない

     お世話になっております。 イラストレーター及びフォトショップでラインのスタンプを作りたいのですが、画像消しゴムツールなどでくりぬきWEB用に保存透過分・・・にもチェックを入れて保存し、それをGメールでPC~スマホに送りそれをギャラリー等に一旦保存してからラインに貼り付けて送ると背景が消えてません。 どの様な作業ミスが考えられるでしょうか??? どちらもCS6です。 どなたかご教授ねがいます。

  • イラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

    初心者です。 Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。 もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。 出来上がった画像は25.8MBくらいです。 他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。 解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。 どうかよろしくお願いします。

  • フォトショップの画像をイラストレーターへ

    フォトショップで製作した画像をイラストレーターで アウトライン化するにはどうすればいいのでしょうか? イラストレーターのフォントツールからなら出来るのですが フォトショップの画像を同じようにやってみてもアウトライン化 されません…。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターのプレビュー

    イラストレーターやフォトショップで作ったファイルをメールで送信し相手もイラストレーター等がインストールされていると見るのに問題ないのですが、インストールされてないと見れないのですがファイルを見てもらえるツールなどはあるのでしょうか?

  • イラストレータとフォトショップ

    イラストレータやフォトショップ これらのソフトを勉強するのにお勧めの本を教えて下さい。 問題トレーニング形式の本を何冊か見つけたのですが 操作を覚えてから速く正確に使えるようにしたほうがいいと思ってはいるのですが あまりに本が多すぎてどれが良いのか解かりません。 DTPなどで実際に使われている方のお勧め本を教えて下さい。 またイラストレータやフォトショップを用いての作品を学ぶというか 作品作る為の良い参考本はあるのでしょうか?

  • 【至急】弔事用切手とお悔やみの手紙

    昨夜、知人宅(目上の方)で不幸がありました。 どうしてもお葬式に参列出来ない為、お悔やみの手紙を書こうと思っているのですが、80円の弔事用切手が色々なところを探しても見つかりません。 (1)弔事用切手 郵便局を2件はしごし、一応コンビニ等もまわってみましたが、郵便局に50円の弔事切手があるだけでした。。 この場合、50円切手2枚を貼付けて出して問題ないですか? もしくは、香典も現金書留で送るので、この中に同封して封筒には切手を貼らずに送ろうかなと思っています。 (郵便局の方曰く、電信為替よりも丁寧らしいのでこちらにしました) (2)お悔やみ手紙の便箋 便箋も、コンビニやスーパー、文房具屋さんと色々探しまわったのですがお悔やみ手紙のマナーである白無地が中々なく、縦線が入っています。これでも失礼ないでしょうか?(一つだけ白無地がありましたが、何だか画用紙?みたいな感じです) 縦線の入っている和紙の便箋だと、品質良さそうですが、和紙だと和紙特有の繊維のテカテカしている模様が入ってしまいまってこれまた失礼にあたらないのか心配です。 どのような切手&便箋が適当でしょうか。 皆様どうかご教授下さいm(_ _)m

  • illustrator:線の自由の描き方。

    はじめまして、最近イラストレーターを使い始めるようになった者です。 質問なんですが、線を描くときに、フリーハンドで描くと紙に絵を描くようには描けなくて、いちいちレイヤーを変えないと前に描いた 線とかぶさってしまいます。。。 フォトショップのようにさらさらと、ただ描くとゆう事はできないんでしょうか? あと、フォトショップのようにカスタムシェイプのようなスタンプは ないのでしょうか。。。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えてもらえれば、嬉しいです!

専門家に質問してみよう