彼氏が罪悪感で別れを決意!私の気持ちを伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • うつ傾向の彼が元カノへの罪悪感に悩み別れを告げました。彼への想いを伝えたいが、負担になりたくない。どのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼を引きとめようとしたが、責めてしまいました。彼が戻ってきたが、数日後にまた迷いが生じました。彼は過去の過ちに頭を悩ませているようです。
  • 自分の過ちに気付いた私は彼を苦しめていたことに反省し、彼を心配しないで別れを受け入れる言葉を送りました。しかし、彼と別れたくない気持ちもあります。彼を見守りつつ、どう伝えれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ傾向の彼に別れを告げられました。

私は20代後半の会社員、彼も同い年で地元の同級生です、付き合って半年です。 彼はもともと彼女がいたのですが、私のことを好きになったのでその人を振り、しばらくして私と付き合いました。これまで元カノの事で悩むことはなかったようです。でも今、元カノへの罪悪感や、自分がそのようにひとりの女性を傷つけてしまったという事実を受け入れることが出来ず悩んでいるようです。けじめをつけたいとのことです。彼の恋愛経験はあまり多くなく、その元カノがはじめて長く続いた彼女でした(私の知る限り)。元カノへ直接謝罪したい、関係を戻したいという気持ちはない、私への気持ちは変わっていないと言っていましたが本当のところは分かりません。私は彼を引きとめようと説得し、むしろ彼を責めてしまいました。『けじめって具体的に何?』『元カノに罪悪感があるから別れるの?そしたらまた私への罪悪感があなたを苦しめるんじゃないの?』『元カノじゃなくて私と向き合って!』など。。その時まで彼のことは少し人に甘えやすいタイプだと思っていたので、男なんだからしっかりして!という気持ちでいました。また、『無理に悩まず一緒に楽しく過ごそう』と彼に言いました。たくさん話し合い、最終的に彼が『⚪︎⚪︎(私)といると楽しいから別れない。⚪︎⚪︎が他の男と一緒になるのは嫌だ』と決断をしてくれました。しかし、その数日後に『⚪︎⚪︎がいては自分と向きあえない気がする。もうどうしたらいいのか分からない』と涙ながらに電話で訴えられました。彼が戻ってきて感動していた矢先の出来事だったので、『ひどいよ』と言って私も泣いてしまいました。彼は謝ってくれましたが、私は何も言えず、最後は彼が電話を切りました。 たくさん泣いて落ち着いてから、ようやく自分の過ちに気付きました。彼はつらい中でも二人のことを考え、私を苦しめないために自由にしてくれた。自分の苦しみばかり考えて、彼と向き合えていなかったのは私。また、振り返ると、彼は少しうつ傾向にあったのではないかとも思いました。うつ病ではないとしても、うつ病の人と接するような態度(頑張れと言わない。決断を促さない。痛みを共感する。など)をとっていれば良かったと、後悔ばかりです。その翌日『私のことは心配しないで。ゆっくり自分と向き合って』と、別れを受け入れるような言葉を送りました。でも別れたくはありません。彼女じゃなくてもいいので彼のそばにはいたいです。彼の体調、不安、苦しみの状況にあわせて見守ってあげたいと思います。覚悟をもって一緒に立ち止まりたいと思っています。 この想いを彼にも伝えたいですが、全て伝えては彼の負担になってしまうと思います。どのように伝えたら良いのでしょうか?? 伝えるとしてもどのタイミングでいったらよいのか分かりません。今は彼をゆっくり遠くから見守りたいと思うのですが、いつまで遠くにいればよいのか分かりません。 もしくは、彼を責めてしまった時点で、もう手遅れなのでしょうか。 文章だけ長く、伝わりにくい内容で申し訳ありません。上の質問に対して何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。女です。 恋愛って人それぞれだけれど、誰かと別れた後に必ず一度は相手を懐かしむ気持ちが出てくるものだと思うんです。 失恋した場合は悲しみを乗り越え、自分から振る場合は別れを宣告する辛さを乗り切り、その後の話し合いも乗り切り。 1,2ヶ月で新しい生活に向かう気持ちになります。 別の出会いを求めたり、すでに新しい恋人がいたりして、前の恋人のことを忘れてくるんですね。 でも数ヶ月すると、急に懐かしく愛おしく思い出す瞬間がある。 「楽しかったな」「そういえば優しいところもあったんだよね・・・」など。 自分から振ってしまった場合はそこに、「罪悪感」なんかもくっついてくるんです。 でも、それは相手を忘れる段階の自然な心理だと私は思っています。 付き合っていた時に溜まっていたストレス、心無い言葉や行動に傷ついたこと、別れ際の面倒さ、寂しさ、 別れた後ってこういうマイナスな思い出や感情を真っ先に処理しようとするでしょう。 時間が経つと、寂しさも悲しさも鬱陶しさも消え、良い思いでだけが残るんです。 それって、相手(と付き合っていたときの気持ち)を本当に忘れてきた証拠だと私は解釈しています。 ここで、「実はまだ相手のこと好きなんじゃないか」「すごく悪いことをしてしまって謝罪したい」などと勘違いしてしまうと、現在の恋人との関係が悪くなったり、心が乱れたり、下手すると復縁しようとしたりしてしまうのです。 彼氏さんはまさにそんな時期だったのではないかと思います。 元彼女と別れ、あなたとの付き合いも安定してきた。 そんなところにふと元彼女との良い思い出だけが蘇ってきたのでしょう。 別に復縁したいとか戻りたいとか、まだ好きとかそういう意味ではなく、 ただ、忘れてきた段階のひとつだっただけ。 それを彼は自分の感情をうまく扱えず、独りでかかえられなくてあなたに言ってしまった。 だからこのようなことが起こったのかと思います。 うつ傾向とはちょっと違うかな。センチメンタルってやつだと思います。 なので、ふと冷静になれば「何やってたんだ?」と目が覚めるでしょう。 ここで「あなたを受け入れるから」などと甘やかさず、適当に見守りましょう。 とりあえずは、相手から連絡がくるのを待ってみたら? 今彼も色々考えているのでしょう。 数日我慢して、考える時間をあげるのが一番だと思いますよ。 辛いだろうけれど、待ってみましょ!

tttt74123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなーと何度も何度も読み返してしまいました。彼がとんでもなく悩んでしまっているのでは?と心配して、私自身も混乱状態になっていましたが、ご指摘の通り、彼は元カノを忘れてきていた段階にあっただけなんだと思います。その感情が彼にとっては初めてで、どう処理していいのか分からなかったのですね。 あぁ。なんであのときに私は気づけなかったのでしょう。。今なら全て納得できます。。 今は彼をそっとしておいてあげたいと思います。時間をあげたいと思います。 ありがとうございました。 ただ、今はもう別れてしまっている状態なので、彼からの連絡はこないかと思います。私はそれでも待っていた方が良いのでしょうか?再び質問してしまい申し訳ありません。もし、この内容を読んでくださっていれば、そして可能でしたら、再度アドバイスをいただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~~~と、  2回ほど読んだんだけれど、   内容が、いまいち?。 彼は、  うつではないことは確かです。    男も女も、  何かの都合で別れた後は、---未練ーーーが残ります。    ただ、  その人の考えで、 ーーーいい思い出を、もらった。---と、思う人は、  心が優しい人です。   まぁ、一般論ですが……。 そう考えると、  彼は、 きっぱりと、  切っていない、  元カノは、   女なので、  はっきりするでしょう。 貴女も、  女なので、  ある時期が来たときわかるのですが、  まだそこまでのお付き合いはしていない。 そう考えると、   貴女が、「そ~と、しておいて、  様子を見れば」  答えが出ます。 未練は、   女より、  男のほうが多いですよ。    女は、  なぜか、全員、 「切る」  ということを、 へいきでしますが、   男は、  悪いかな~~?  という気持ちが、  皆持っています。 その、違いです。

tttt74123
質問者

お礼

わかりにくい内容で申し訳ありませんでした。 彼がうつでないとご指摘いただき安心しました。あなたや、他の方々のご指摘に納得です。むしろ、あの時の私はなぜ、『彼はもしかしてうつ病!?!?』と思ってしまったのか。。今考えると不思議です。私が混乱してしまっていたのですね。 今は彼をそーっとしておきます。答えが出るのを待ちます。ありがとうございました。

回答No.3

男です。きつい言い方したんだ。自分を受け入れられない彼が貴女を受け入れることなんかできるわけありません。あと、うつ状態の人に痛みを共感するは間違いね。わかるんなら答えを教えてくれよになるからね。ところで貴女は健常者?

tttt74123
質問者

お礼

きつく言ってしまいました。そうですね。彼は自分を受け入れたいようなので、ゆっくり考えてもらいたいと思います。ありがとうございます。 また、うつに関しての間違った解釈も、ご指摘いただきありがとうございます。 私は健常者です。そうは感じられなかったでしょうか?

• EkWk
回答No.2

鬱の要素皆無ですので、ご安心ください。 私も経験ありますが、時間が経てば昔の恋人なんて同でもよくなります。 私は今つきあってる人にちょっとした不満を感じた時に昔の恋人を思い出して感傷に浸ることはありますが、そんなのは一時の事です。 なので、彼がどんな意図で別れたいモードに突入したのかは関係なく、あなた自身が彼の言い分には納得できずに別れたくないなら、そのように彼に伝えましょう。 半年も前に終わった人の事を何時までも言ってたって仕方ないですし、傷付けられたら相手からしたら何を今更って感じじゃないのでしょうか? 結局は彼があなたを選んだ事実は変わらないんですから、あなたは自信を持って強気で彼を引っ張っていきましょう! そんな下らん理由で別れるとか言うなってちゃんと言って差し上げる勇気が大事ですわ。 あなたも今の彼を離したら、この先、困りますよ。 もう、嬶天下になるつもりでグイグイいってください。 自分で決断できない弱い男ほど、そういう女性が必要なのですわ。

tttt74123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。誰だって昔の恋人との思い出に浸ったりすることってありますよね。私もあります。別れようと言われたときに、私は泣いたりせず、彼に喝を入れてあげればよかったですね。 ただ、もう別れてしまったので引っ張ってあげることはできません。無念ですが仕方ありませんね。 客観的なご意見いただけて感謝しています。ありがとうございました。