• ベストアンサー

彼女との別れを考えてます

私は24歳会社員の男です。 今の彼女とは二年前から付き合っています。 彼女とは、大学で知り合い付き合い始めたのですが、その数ヶ月前に別れた三年付き合った元カノの事が頭から離れなかったのです。しかし、付き合っていれば昔の元カノの事など忘れるだろう、とおもっていました。 あれから二年今でも別れた元カノの事が頭から全く離れません。 今の彼女とどこに行っても、どんなときも、その元カノの事を思い出してしまうのです。彼女といても心の底から楽しめないし彼女に悪いことをしているような、自分が罪悪感の塊みたいになってしまいました。 そこで彼女と別れる事を決心しました。 そして元カノに改めて連絡してみようと思います。 ところが、今付き合っている彼女は難関国家試験のため一生懸命勉強しています。試験は 平成21年3月です。 彼女のタイプを考えると今別れを切り出せば勉強どころでは無くなってしまうタイプです。 だから、彼女の国家試験の終わった3月に別れをきりだそうと思っています。 その翌月4月に彼女は就職を控えています。 そこで質問です。 ①私のこの別れを切り出すタイミングはこれでいいのでしょうか。 ②彼女になんと言って

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

こんにちは! (1)タイミング・・・彼女の国家試験の終わった3月       その方がいいと思いますが、その時「試験が終わるのを待っていた」とは言わないであげてください。   余計な事は言わないであげてください。 (2)「元カノが忘れられない」・・・・これも言わないであげてください 上の2つは、ショックが倍増しますから・・。 彼女が就職をすれば新しい環境で気持ちもリフレッシュ出来ていい時だと思います。すてきな人に巡り会われるかもしれませんし。 理由ですが・・・「気になる人が出来た」こっちにしてあげてください でないと今まで付き合ってきた日々を否定する事になる様に思います。 ・・・が私の意見ですが・・・・ 今度は私の質問  (1)元カノと別れた理由は何ですか?振られた?    そこまで忘れられないというのは、どんな状態なのかと思いまして・・・  (2)今の彼女と付き合い始めたのは、あなたからアプローチしたんですか?   その場合、自分のタイプで可愛くて・・その時は好きだと思ってたんですか?それとも振られたのでその勢いですか?

culiculi
質問者

お礼

ありがとうございました 彼女の試験がおわってから行動にでます

culiculi
質問者

補足

回答ありがとうございます。言わないという手も考えましたが、本当に迷います。 (1) 元カノと別れたのは私が振りました。最低ですが、一つ目の理由が正直なところ色んな意味で遊びたかった。初めての彼女だったのでこのまま結婚してもいいのかと、当時私は20歳専門学生相手は27歳もうすぐ30でした。今別れなければこのままいったら結婚するしかなくなるぞ、と思ったら遊びたい衝動にかられました。 二つ目の理由が自分が彼女にどっぷり浸かり過ぎて周りに友達があまりいなくなってしまったからです。これは私が上手く両立出来なかったのが悪いんです。それで適当なうそをついてわかれたわけです。 つまり元カノは何も悪くないのに私が一方的に振った形です。本当に最低です。 (2) 今の彼女とは専門学校のサークルで知り合いました。最初は普通の友達だったのですが、彼女が彼氏に振られそうで相談にのってたのです。結局彼女はその彼氏に振られて、「気晴らしに遊びに連れてって下さい」と言うので、暇人だったので遊びにいったんです。そしたらその夜うちにきて「泊まっていっていいですか」と言われ、 私は彼女の事を女として見てなかったので、適当に「いいよー」て言ったんです。そ以来毎晩家に泊まりにくるようになりました。そして数ヶ月何もなく家に泊まりにきてたのですが、数ヶ月後気づいたら気持ちが変わっていて、それ以来付き合っています。 割と彼女のごり押しでつき合いました。タイプと言う感じではないです

その他の回答 (1)

  • 18Jeny
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

女性です。 あなたが彼女と一緒にいても元カノの事ばかり考えてしまう罪悪感から別れる覚悟をしたなら 正直に話してあげた方がよいのではないでしょうか。 どんな言い方をしてもどんな理由でも彼女は傷つくと思います。 2年も付き合って今さら元カノが忘れられないと言われたら誰だって腹がたつし恨まれるかもしれません。 時期はあなたの言う通り試験後がよいでしょう。 ただし試験までは普通に会っていたのに試験直後にいきなり別れを切り出されたらお相手も混乱するでしょうし 自分が難しい試験に合格したから(もしくは不合格だったから)別れを切り出されたと誤解しかねません。 試験勉強に集中してもらう為などと言ってじょじょに会う回数を減らしてはいかがでしょうか? 知人男性いわく女と別れるには抱かなければいいと言ってました。 男が抱かなくなれば女は男の気持ちが自分から離れたと察するだろうという事のようです。 あなたは元カノに連絡して復縁を期待してるのだと思いますが、彼氏がいたり結婚していたりして相手にされなかった場合 まさか今カノに戻ろうなんて思ってないですよね? 二人と切れる覚悟で今カノと別れ元カノに連絡して下さいね。

culiculi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。会う回数ですね。最近は月一回も会いませんがもう少し減らしてみます。二年間付き合った相手ですので修羅場も覚悟しています。彼女にどんなに悪く思われ恨まれてもいいのですが、彼女は割と物事を思いつめてしまう性格で、心を病んでしまったり自暴自棄になってしまったりすることは避けたいと思っています。でも幸い彼女の近くには相談できる女友達や男友達が沢山いるようで、最悪の事態だけは避けられるかなと思っています。相手に新しい彼氏がいればあきらめます。貴重な意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 別れを決心したものの・・・忘れられません。

    18歳の女です。私は現在浪人中で、彼氏は1つ上で今大学2年です。 私はもともと恋愛におっくうなタイプで、あまり自分から行動を起こすタイプではありません。受験勉強中であったこともあり、会えない時間も多かったし、付き合って1年たった今年3月に、ようやくエッチを求められました。でも、決心がつかないことや勇気がもてない理由で、ずっと先延ばしにしていました。 嫌なところもあるけど、とても優しい彼氏だったので大好きだったけど、エッチにはまだ踏み切れなかったんです。  先日、ディズニーランドに遊びに出かけたときに、彼氏があまりにも、女友達や、元カノの話をするので少し焼きもちをやいてしまって、喧嘩みたいになって、すごく雰囲気悪くなって帰宅しました。 それを機に別れ話に至りました。理由は(1)私に受験勉強に集中してほしいから(2)1年以上エッチをしていないのは正直ツライから(3)エッチを求めたりすることで悩んだりして欲しくないし、つらい思いをさせたくないから。ということでした。 その時は、彼氏が受験のことを一番に考えた結果、こういう結論に至ったんだ・・って自分に言い聞かせて、これが正しい別れだったんだ。と思う事にして、友達の関係に戻りました。 でもなんか、一人になると悶々としてしまって、もし~~~だったら・・。みたいに考えてしまって、全然忘れられません。 彼氏の言うように勉強に集中しなければならない立場だというのはよくわかっていますし、その為に別れるんだ。というのもわかっているのですが・・・。 でも、こんな気持ちになるんだったら、喧嘩なんかしなければよかった、とか、早くエッチしていれば・・・とか考えてしまう自分もいて。涙がとまらなくなって、なにか話をしたいと思って彼氏にメールを送ったりしそうになる自分を今はセーブすることしかできません。 どなたかアドバイスをお願いします><

  • 彼氏から別れを告げられました。でも・・・。(長文です)

    おはようございます。 昨日の夜中、彼氏から別れを告げられました。 彼は公認会計士を目指す、23歳の専門学生です。私は21歳の大学生で、彼とは1年半ちょっと付き合っていました。 ここ数年、年に1回の試験を受けていて、とても難しい試験のようなので、残念ながら良い結果がでず、今現在、来年の試験に向かって勉強をしているところです。 最後に彼に会ったのが4月で、それ以降、勉強の邪魔にならないように月にメールを3回ほどする程度でした。私は、長い間会えず、寂しい気持ちではあったのですが、勉強に集中してもらいたい、と思い我慢をしていました。試験が終わって落ち着いたら会えるかな、と楽しみにしていたのですが・・・。ちなみに今日は地元の近くで花火大会があるので、もし時間があれば誘おうと思っていました(@@;しかし、突然のお別れです。 そのメールというのが・・・『すごく悩んだ結果、こんな状態でいるわけにはいけないからちゃんと言う。今年も試験に落ちて、もう後がない。そう思うと試験以外のことが考えられなくなってる。これからもっと切羽詰まってくるし、こんな状態で○○(私)と付き合うことはできない。別れてほしい』という内容でした。あまりにもショックで、はじめは状況を受け入れられなかったのですが、すぐに返信をして電話で少し話をしました。そして私からも『わかった』と伝えました。試験勉強に集中するために、私と付き合っていけないと決めた今の彼に、私は別れたくない!なんて、まさか言えません・・・。今思うと、試験前にメールで『頑張ってね』などと言ってしまったり、影で支えている気になっていた私が重かったのかも、と反省をしています。 電話を切った後、自分の本当の気持ちと真逆のことを言ってしまったけれど、彼のことを考えるとそうするしかありませんでした。後悔と寂しさで、泣いて泣いてすっっごい泣きました(TT) しかし、私は彼のことがまだ好きなのです!!楽しかった1年半を思い返すと、メールや電話で一言『別れたい』と言われ、『はい。わかりました。さよなら』で、別れられるほどそんな薄っぺらい関係ではありません。最後に会ってから、結構経つのに、一目も会わないままさよならなんてやっぱりできません。それをした彼には少しショックですが、しょうがないですよね・・・ もしできたら1分でもいいから、最後に会って話したい。私はまだ好きで、最後に会ってから何ヶ月も会っていないまま別れるなんてできない。でも、別れてほしいと言われたのに、別れたくない!とは言いません。(本音は彼が私のことをほんっの少しでも頭の中で考えていてくれれば続けて付き合っていきたいですが・・・)のようなことを、この後メールで伝えようと思っています。 昨日、電話で『別れよう、さよなら』を言ったのに、いまさらこんな事を言い出す私は、本当にわがままで勝手で、ルール違反なことをしていると思います。でも、今のままじゃ、後悔や寂しさでいっぱいなんです。 私はいけないことをしようとしているのでしょうか?? もし、彼に時間が出来て会うことになった場合、彼氏彼女という関係ではなく、友達としてたま~に連絡を取りたい、とお願いをしてもいいと思いますか??もちろん無理にではなく、彼の気持ちを聞きながらですが。。。こんな元カノはしつこいですかね(><)でも、気持ちがおさまらないんです。 長文・乱文、大変失礼致しました。まだ気持ちの整理がつかないまま書いてしまったので、読みにくい部分があるかと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 別れを切り出されました。苦しいです。

     私は付き合って1年2ヶ月の女子大生です。 ≫http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715270.htmlの通り、最近彼とうまくいっていませんでした。 原因は価値観の相違と、怒りっぽく自己中な彼の性格です。 彼には私にとって大嫌いな所と、大好きなところが併存していて、別れたいけど別れたくないと思っている自分がいました。 上の質問でたくさんの回答をいただき、もう一度彼に向き合おうと反省していたのですが、 今日、彼から別れを切り出されました。 理由は 1.最近ギクシャクしていたこと。 (彼がすぐに切れ、私は泣いて「もう一緒に居たくない」と言い、彼が謝る、の繰り返しです) 2.彼の目指す職業に対し、私が少々否定的であること。 (共働きだと一緒に住むことができない仕事で、私は彼に付いて専業主婦にはなりたくないと伝えていました) 3.彼がこれから留学&国家試験の勉強をするから。 (遊びに連れて行ってやれず、寂しい思いばかりさせることになる、と彼は言います)  ほとんどは、私のことを考えてのことみたいです。 将来幸せにしてあげられそうもないから今を楽しく過ごしたいのに、最近は泣かせてばかりだった、 これから先自分といても私がつらいだけだと思ったそうです。 でも好きだから、別れるか、今の状態(距離を置いています)を保つかはお前が決めてと言うのです。  気持ちは別れたくないです。 でも付き合っていれば何かしら彼の夢の邪魔になってしまうと思います。 私も、彼のためを考えて別れるべきでしょうか。 お互いのために別れ、いい友達になる。別れにしてはきれいな形ですが、そんなの寂しいと思う自分もいます。 あまりに急で決められません。でも今を逃すとケンカなど嫌な別れ方をしそうで怖いです。  彼の言葉が頭から離れなくて、今とても苦しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 別れについて・・(悩んでます・長文です)

    付き合って1年7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と別れるかどうか…、と言うよりも、 どのように別れるかについてとても悩んでいます。 彼氏とは付き合う前は1年間くらい友達でした。 はっきり言って外見はタイプではありません。 でも、性格・中身はとてもいい所がいっぱいで、 友達として接しているとき、彼から告白され付き合うことになりました。 そのときは、まだ彼のことを友達としてしか見ることができず、 そのように彼に伝えたのですが、 「それでもいい。そこから始めていきたい。」と言われ付き合うことを決心しました。 付き合うにつれ彼に魅かれていき、 1年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、昨年の終わりぐらいから 彼に対しての気持ちが薄れ、今は友達に戻りたいと思うようになってしまいました。 一度別れを切り出したのですが、かなり激しく泣かれてしまい、 彼氏彼女の関係を切ることができませんでした。 (私が強く言えなかったせいだと言うのは頭では分かっているんですけど‥) この別れ話をして一ヶ月ほど経ちました。 その間何回か会ったりしました。 彼からメール電話などあるので連絡もとっています。 彼を傷つけない別れ方はないのでしょうか? そんなことを考えるのは私が甘いのでしょうか?? 私は以前とても付き合っていた人に失恋し、うつ状態が一年ほど続いた経験があり (今も完全に立ち直ったとは言えず、人間不信気味です) 別れを告げてもし、今の彼氏が同じような痛みを経験するのなら、 このまま付き合おうかとも考えてしまいます。 傷つかない別れなんてない!という厳しい意見でもかまいません、 何かアドバイスを下さい。お願いします。 誰に相談するもなく悩んでいます‥。

  • 別れまでの過ごし方

    度重なる浮気に耐えきれず、別れる決心をしました。 旅行中なので帰ってきた月曜に連絡を絶とうと思います。 別れ話になると言いくるめられてしまうので一方的に去ろうと思います。 浮気が発覚しさっきまで逆ぎれされ、今隣で寝ています。 発狂しそうです。 でも5年一緒にいて大好きな彼です。 あと2日彼の一つ一つを焼きつけておきたいのです。 別れまでの過ごし方、乗り切り方、会話、決心がゆるがないような励まし、どんなことでもいいので言葉をください。力をください。 よろしくお願いします。

  • 好きだけど、勉強優先にしたいから別れる

    某難関国家試験を目指している彼に振られました。 理由は、ここのところ私が甘えすぎで、彼のことを考えてくれていない、と。 好きだけど、勉強に集中したいから、と。 今の私にできることはなんでしょうか。 お願いします。

  • 何と別れを告げたら良いのでしょうか?

    お世話になります。 6年ほど療養中の31歳の女です。 今年の5月からお付き合い?が始まったのですが 告白された時に私のメンタルの病気を告げました。 その後「お互いに様子見だね」と言われました。 そのまま現在に至ります。 しばらく彼の仕事が忙しくて会えていません。 気持ちが平坦になるばかりです。 とても優しい人なので、いずれ私も好きになれるだろうと 思ったのですが全くなれないどころか キスしたいとか進展したいと思えないのです。 拒否感のようなものがあります。 これはもうダメだなと思うのですが 何と別れを告げたら理解してもらえるのかわからないでいます。 正直、今は10月に受ける資格試験の事で頭がいっぱいです。 自分自身の回復に専念したい感じです。 =再就職を目指しています。 私は多分、焦っていただけなのだと思うのです。 今の病気な上に太っていて醜い私と付き合ってくれる人など 彼ぐらいしかいないだろうと・・・ でも彼のことを好きにはなれなかったのですから 別れるしかないと思うのです。 お互いに会えない日が続いても 電話をしたり出来る限りの距離を縮めることをしませんでした。 お互いに冷めている気がします。 まとまりがなくて申し訳ありません。 上手な別れ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲していた彼に別れをつげられました。

    約1年半同棲をしていた彼氏がいます。 正確にはいました。 別れているのですが、今もなお同じ家に住んでいます。 何故別れてしまったのかというと、私自身よくわかっていません。 彼とは何度も喧嘩をしますし、別れ話も何度あったかわかりません。 彼自身他の女性としょっちゅう連絡をとりあい私がいない間に他の女性と 黙って飲みにいったりしていました。 今年の1月頃に彼との子供を授かりました。 お互いに同意の上で子供を作り、妊娠をしました。 しかし、6月に子宮内で感染症をおこし、流産という悲しい結果に終わってしまいました。 それから退院し、1週間もたたずに彼に別れをつげられ、 私は受け入れることが出来ずにすがりつきました。 しかし、彼は連絡も同棲している家にも帰ってきませんでした。 私はもう戻ることが出来ないのだと決心して、 親に話し、家を出る準備を始めました。親は彼に激怒でした。 決心してすぐに彼から連絡があり話し合い(喧嘩をしたあとに…) よりを戻すことができました。 親にどう説明するか、これからどうしていくのかなど彼は一切考えず口にせず いつもどうりにしていて少し不安でした。 私自身彼との交際をもう一度親に許してもらいたくて彼と謝りにいくつもりでいたのですが… そんなときに親から連絡があり家を出ること、彼に電話に出る事を伝えられ彼にもきちんと伝えました。 しかし彼は私が親に言わないからこうなるんだと怒りはじめ、 また別れをつげられました。それが7月の終わりの事です。 そのとき私はまだ子供を流産したことも立ち直れずにいて 疲れてしまって別れを受け入れました。 それから今まで荷物を運びながらずるずると一緒に生活をしています。 早く出て行かないとという気持ちと彼がまだ好きな気持ちが入り混じって 彼から離れることができません。 皆さんはこんな経験あるでしょうか? あった方はどうやって彼を忘れて新しく前へ進む事ができましたか? わかりにくい文章ですみません。

  • 遠距離 別れ 元カノ

    はじめまして。 長くなります。最後まで目を通して頂けた方、遠距離経験者の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 32歳の女です。最近遠距離をしていた彼氏(同い年)と お別れをしました。 4月〜同棲の話しを進めてました。 毎月連休を取り会ってました。 最後に仲良く会ったのは5月でした。 遠距離を1年半してますが、大きなケンカもなく 何かもめてしまってもお互い謝り仲直りもすぐしてきました。 5月に会ったのを最後、彼氏の態度が変わりはじめました。同棲の話しが進んでたからです。自由が無くなるのが嫌なタイプです。 同棲の話しをこんだけ進めてきたのに、急に行動しなくなった彼氏に少しピリピリしてしまいました。 6月なった時に、1人になりたい。自分の事で精一杯やからごめんと。 電話別れを認めれ無く、直接会ってお話しをして もう気持ちがないと言われました。 すごく悲しいですよね。 大好きでこの人とずっと一緒におるのかな?と思えるぐらい私は落ち着く方だったのに、彼の気持ちは一瞬で無くなりました。 別れるのを最初は拒みましたが、変わらない彼の気持ち、少し冷たい表情、、話してるだけで自分のメンタルもやられそうで、泣きながら別れ話しを了承しました。 しかし、別れる理由はこれじゃなかったんです。 彼の友人から相談受けてたのを聞きました。 その友人は私達の事を応援はしてくれてましたが、最終は彼氏がしたいように自分で判断したらいいよって伝えたみたいです。 私と同棲すると話しを元カノさんが聞きつけ、彼氏に私と同棲するのかを聞いてきて、別れてからもずっと好きだった事を伝えてるとのこと。 全然連絡が無かった日、彼は元カノの家に呼ばれて泊まってたそうです。 そしてその日に私に別れ話しを切り出しました。 元カノさんには私達の状況を説明して待ってもらってる状態。 自由を奪った私より、楽しく過ごせる元カノさんを選んだ彼。 きっと私と別れたその足で元カノさんに会いに行って今頃はお付き合いしてる事でしょう。 この事実を受け入れきれずにいます。 私は最後に迷惑をかけてしまった事に対してのごめんのLINEと遠距離をするって決断してくれた事、付き合ってきた1年半の感謝の気持ちだけ伝えました。 簡単に元カノさんに気持ちがいったのもつらいですが、元カノさんもその友人の方に私の彼氏とはいずれ戻ってくる運命なのかな?って相談してたらしく、 お互いが大きい存在と言うのも聞きました。 もう全てがショックで、でも彼氏の事が好きな気持ちは全然消えません。 連絡はもうしてません。 SNSはお互いしてないのでLINE以外の繋がりもありません。 同じような経験の方あまりいないかと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。