• 締切済み

彼氏に手紙

彼氏といると喧嘩が増えました。 同棲カップルのよくありがちなマンネリなんだと思います。 付き合って3年、同棲1年。 彼はものすごく面倒くさがりで付き合ってからほとんどデートもした事ありません。 一緒に住んでからはある程度予想はしてたものの完全に家政婦もしくは熟年夫婦です。 そろそろストレスもたまってきて、最近では彼対する言葉もきつくなってきました。 一緒に居ると悲しく思うことが増えました。 お仕事で疲れて頑張ってるの知ってて 意地悪な言い方をすることが増えて そんな事は言いたくなくて 自己嫌悪です。 口だと思ってない事まで言ってしまいそうで、彼は昼働いてて私夜はたらいてて一緒に住んでてすれ違う事が多くて ゆっくり話あうきっかけが欲しくて手紙を書きました。 やっぱ鬱陶しいですかね? 内容 最近○○と居ると悲しく思う事が増えました。 たまに涙出そうになる時もあります。 そういう時はだいたい決まって○○につーんとした態度をとってしまいがちなのです。 今回のお悩みも口にだしてしまうと○○が毎日お仕事で頑張ってるの知ってるのにつーんとした言い方になってしまいそうで、 でも私もそれなりに煮詰まってきてて、自分でもどうしたらいい分からなくて、何とも言えない不安でいっぱいになってとりあえずお手紙しました。 どうしたら私、悲しくなくなりますか? ○○好きなのに悲しいです。 疲れてるのにこんな事言ってごめんなさい。 ○○はいきなりの事かもしれないけど、私の中ではずっと前から思ってた不安がほんの少し溢れただけなんです。 ほんとにごめん。 お仕事遅くまでお疲れ様です。 おやすみなさい。

noname#209339
noname#209339

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

手紙もいいと思いますよ。直接だとうまく話せないこともありますからね。自分の思っていることを書いて、その後じっくりと話し合えばいいんじゃないでしょうか

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

そんなまんねりで悲しんでいたら結婚なんて無理ですよ。同棲は結婚生活と同じです。そんなにマンネリが嫌なら一緒に住まないこと。同棲をする事によって一緒にいれたり安心感があったりと良いこともあります。それに慣れて更に欲をかく。そんなことしてたら振られますよ。付き合っていた時を思い出してください。たまにしか会えず会えない時の不安。それが嫌で一緒に生活をしたわけですよね? 一緒にいたいなら相手に要求してはいけません。期待もです。それをすると歯車がうまく回らなくなりますよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

手紙を書いて、 貴方が2~3日今の拠点を離れる。 それが出来て初めて、 貴方が残した手紙の影響力が彼に伝わる。 手紙を書いても、同棲は同棲。 相変わらずいつも隣にいて、 同じ距離に貴方が居たら伝わり難い。 貴方は手紙を書いてきた。 当然読んでくれる事を期待して、 読んでくれた彼と早くコミュニケーションがしたい、したい。 待たれている雰囲気を強く感じてしまう。 恐らくそういう貴方は面倒臭い。 面倒くさい(と感じる)彼は、 貴方から届いた手紙も斜め読みしてしまう。 色々聞かれたり、 私の手紙についてどう思うか? そう聞かれるの嫌(面倒)だから、 読んでいてもまだ読んでいないと言ってしまうかもしれない。 貴方から待たれている状況が一番しんどいから。 そう考えたら、 手紙を渡すならそのタイミングを選ばないと。 タイミングとは、 貴方が2~3日でも今の家を離れるタイミング。 お盆で帰京でも良いし、 実家の用事で帰るでも良い。 友達の家に行く形でも良い。 手紙を残す=貴方はその手紙と引き換えに不在になる。 その不在感の中で、 彼は貴方からの圧を感じずに、 手紙の中に込められた貴方の気持ちや考えに触れられる。 彼のペースで。 読んだ後の時間も彼のペースで。 読んだ後に、 直ぐに貴方の顔が見えない方が伝わる。 本当に伝える手紙を書きたいなら、 貴方なりに手紙の渡し方、伝え方は考えた方が良い。 中途半端に手紙を挟んで、 それさえ蔑ろにされたら貴方も打つ手がないじゃない? 一緒にいる事でストレスも溜まり、 彼への言葉もきつくなってきたんでしょ? だったら、 対彼との間で整える「前」に、 今のムワッとする同棲空間から少しでも出て。 外気を吸って深呼吸するんだよ。 外に出ると、 内側で暮らしている(た)二人の時間が良く見える。 今の彼は、 貴方が傍に居ない方が少しホッとする(時もある) 最近の貴方から言葉の刃が少しキツいから。 だったら、 いきなり向き合う前に、 少し今の二人の間の風通しを変えるんだよ。 変えるきっかけとして貴方も少しどこかに出掛ける(帰る) その際に、 丁寧な手紙を残していく。 貴方も貴方なりに今の空間から離れてリフレッシュ。 そして、 改めて手紙に込めた優しい気持ちを大切に、 流れを変えた貴方として向き合ってみる。 それって凄く大事かもしれないよ? ただ密室内で手紙作戦に移行してもあまり伝わらない。 本当に彼に届けたいなら、 タイミングは丁寧に見定めてみたいよね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.4

いまの不安から解放されたいなら同棲を解消することでは。 基本が面倒くさがりな男性と同棲しているわけでしょ。貴方が不安でいっぱいになるのは必然的状況ですね。貴方はその様な彼と同棲という道を選んだんだから泣いたって仕方がない、ただの家政婦になってしまうのも当然かと思います。 手紙はただのひとりごと、として書けばいいのでは?期待をもって相手に読ませても意味ないですよ。相手にはなんの責任もありませんからね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

うーん、、、 これだと、大抵の男性ならオブラートに包まれ過ぎてて意味分からないと思います。 なんであなたの気持ちがそうなのか、つーんとした態度をとってしまうのか、今の関係のどこにあなたが不満を抱えているのかが書いてないですもん。

noname#209339
質問者

補足

ありがとうございます! 本音を書くとただの一方的な愚痴になってしまう気がして、疲れた仕事終わりにひたすら愚痴を書かれた手紙を貰ってもイライラさせてしまうのはなんだか気が引けて 本当に言いたい事は一緒に住んでる以上顔を見て話そうと決めてるので 私が一方的になってしまわないように少しでも考えてもらえたらなと思ってやんわり書いてみました。 少しやんわり過ぎる気もします。 一緒に住んでいても仕事の関係上二人でいる時間があまり無いので次に二人でゆっくり会えるまでに考えてほしいなって思うんですけど やっぱりそういうのって重いかなーとか考えてしまって 手紙やっぱりやめたほうがいいですかね?

noname#210064
noname#210064
回答No.2

いいと思うけど。 素直が一番だから。

noname#209339
質問者

お礼

ありがとうございます! 大きい喧嘩もほとんどしたこと無いのでこれがきっかけになってもっと仲よくればいいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

内容的には質問者様の気持ちが書かれているので書き変える必要はないと思います。 ですが文頭からすぐに本文が始まっていますよね。手紙の書きだしは、やっぱり 彼に対しての感謝と敬意の言葉を書くべきだと思います。途中で書いてしまうと 感謝と敬意が半減してしまいます。 それから、文面が抽象的な言葉ばかりが並んでいるのでもう少し自分の本音を書いた方が 良いかと思いますし、本音を言うのですから謝る言葉は入れないほうが良いかと思います。 本音というのは謝ってしまっては言葉の意味を無くしてしまいますよ。

noname#209339
質問者

お礼

ありがとうございます! 改まって手紙を書いたことがなかったので もう少し具体的に本音を書いてみようと思います。 彼のことはた大切なのでもっと仲よくなりたいです。

関連するQ&A

  • マンネリの彼氏への手紙。この内容は引く?

    最近マンネリの彼氏へ手紙を書いて、少しでも新鮮さを取り戻せたらと思っています。 ちなみに彼氏は31歳で、付き合って一年で今は半同棲状態です。 彼女からこんな手紙をもらったらどう思いますか?ぜひご意見や、アドバイスをお願いいたします。 ↓↓↓ 今日も仕事お疲れ様。 最近本当に頑張ってるね。 私も営業をやることになったから、またコツを教えてね。 忙しいのに前はいろいろ文句ばっかり言ってごめんね。 大分気持ちは落ち着いたんだけど、やっぱりたまに寂しいと思ってしまうんだ。 まだ依存してしまってるんだね。 結婚式の余興のダンスの練習もしなきゃいけないし、家に帰って集中してくるね! これを機にちゃんと一人立ちするぞ!営業がんばらなきゃだしもっと視野を広く持って、 いつものメンバー以外とも付き合いを広く持たなきゃとも思うし。 一緒に居たいから最近は○○の家に帰るのが普通になってしまってるけど、 ○○も一人の時間が必要だよね? 特に男の人は、仕事が忙しいときは一人で物思いに耽る時間が必要かなって。 そして、すごく恥ずかしいんだけど、、、もっとHしようね。 ○○疲れてる思うと誘いづらいんだけど、もっと誘ってもいいかな? そのうち仕事が落ち着いたら、近場でも旅行に行きたいな♪ じゃあ仕事がんばってね!応援してるよー。 でもたまには息抜きもしてね。 じゃあダンスがんばって、週末は結婚式ではじけてきます!

  • 彼氏に手紙を書いたのですか・・・

    彼氏は手書きのメッセージが好きで、 いつも短文しか書かないので手紙書いてと言われ初めて手紙を書いてみたのですが、 このまま彼に見せてもいいのか自信が無いので、もしよろしければ見てもらってもいいですか? ○○くんへ 私が○○くんに惚れたのは2年前の6月です。 その頃は今よりも全く話していなかったけど、話すと何か気になる存在で自然と惚れていました! どんどん話していくたびに好きになっていきました! 辛い日もたくさんあったけど、それは仕方がないと思ってる! 途中数ヶ月離れた時期もあったけど、また近づくことができてよかったと思ってるよ。 最近は素直にしていこうと思うと弱くなって・・・ いつも困らせてごめんね。 朝早いのに遅くまで起きてもらったりとか申し訳ないなぁって思ったりもしてるんだ。 私のためにありがとう。 私は○○くんと出会えてよかったと思ってるよ! 普通に生きていたら○○くんはヤンキーとかギャルしか出会わなかったし、 私も普通の人にしか出会わなかったよね。 これからもずーっと一緒にいたい! 大好きだよ いくつか省略してるところもあります 私は18歳で年上の彼氏にあげる手紙なんですけど、こんな感じでいいですかね><?

  • マンネリの彼氏への手紙。この内容はうざい?

    最近マンネリの彼氏へ手紙を書いて、少しでも新鮮さを取り戻せたらと思っています。 ちなみに彼氏は31歳で、半同棲状態です。 彼女からこんな手紙をもらったらどう思いますか?ぜひご意見や、アドバイスをお願いいたします。 ↓↓↓ 今日も仕事お疲れ様。 最近本当に頑張ってるね。 私も営業をやることになったから、またコツを教えてね。 忙しいのに前はいろいろ文句ばっかり言ってごめんね。 大分気持ちは落ち着いたんだけど、やっぱりたまに寂しいと思ってしまうんだ。 まだ依存してしまってるんだね。 結婚式の余興のダンスの練習もしなきゃいけないし、家に帰って集中してくるね! これを機にちゃんと一人立ちするぞ!営業がんばらなきゃだしもっと視野を広く持って、 いつものメンバー以外とも付き合いを広く持たなきゃとも思うし。 一緒に居たいから最近は○○の家に帰るのが普通になってしまってるけど、 ○○も一人の時間が必要だよね? 特に男の人は、仕事が忙しいときは一人で物思いに耽る時間が必要かなって。 そして、すごく恥ずかしいんだけど、、、もっとHしようね。 ○○疲れてる思うと誘いづらいんだけど、もっと誘ってもいいかな? そのうち仕事が落ち着いたら、近場でも旅行に行きたいな♪ じゃあ仕事がんばってね!応援してるよー。 でもたまには息抜きもしてね。 じゃあダンスがんばって、週末は結婚式ではじけてきます!

  • 彼氏(彼女)に手紙を。

    いつもお世話になっています。 最近どうにも彼氏と話す機会が減っています。というより、一緒にいてもあまり話していないことに気が付きました。会う前は「これを言おう」とか思っているのですが、会うと話さなくても良くなってしまうんです。でもこんな感じだから、最近お互いのことがよく分かっていないのでは?と思うことが増えてきました。 メールも彼はあまり好きではないので、メールで話すこともできません。 そこで今度手紙を書いてみることにしたのですが、今の時代、女の子同士でもあまり手紙なんて書かないのに、彼氏にいきなり手紙を書くってどうなんだろうと不安になってしまいました。 やっぱり変な奴と思われてしまうでしょうか?皆さんは彼氏・彼女から手紙をもらったらどんな風に思いますか??良ければご意見お聞かせください。

  • 恋人への手紙について

    今月付き合って1年の彼氏にはじめて手紙を書こうと思います。 1年記念の日はお泊りで出かける予定ではあるのですが、最近会う回数や連絡頻度が減っていたりして少しマンネリなのかな...と思ってしまいます。 私としてもう少し会いたいし、寂しいという気持ちもあるのですが、なかなか口に出して言う勇気がありません。 そこで最近少し寂しいということを手紙に書こうか迷っています。 もちろん日頃の感謝や1年を迎えられて嬉しいこと、楽しかったことなど色々書こうとは思うのですが、せっかくの1年記念の手紙にそんなことを書かれたら気分を悪くしてしまうでしょうか? また、記念日とかではなくても手紙でそういうことを伝えたことがある女性の方、相手の男性の反応はどうでしたか? 男性の方は貰った手紙にそんな内容が入っていたら嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしてます。

  • 同棲中の彼氏とマンネリ化

    いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙で渡すのはありでしょうか?

    彼氏に対して言いたい事があるんですが、口で言うといつも、「いちいちうるさい!お前に言われなくても大丈夫!」とうっとおしがられます。 確かに彼は2歳年上だし、責任感もあるので私に心配されるのは気に障ると思うんです。でも、心配なことがあるし、私にもっと頼って欲しいので以下の内容でバレンタインにチョコと一緒に手紙を渡そうと思うのですが、彼はやはりうっとおしがりますか? こんな手紙を貰ったらどう思いますか? バレンタインだから久しぶりに手紙書いてみました。 最近、感じている事を書きます。 全然的外れだったらごめんね。 ○○は次の日やその先の事まで考えて、時間やお金を大切にして、自分が体調悪くても仕事の事を考えて、私の事も大切にしてくれて、すごく責任感があって誠実で頼りになる人だなぁって思ってます。 私はずぼらなとこいっぱいあるから、いつも尊敬してるし見習わなきゃなと思います。 でも会社で飲むコーヒーを買わないようにしたり、この番組見てる時間あったらパソコンで違うの見たいとか、毎日のビールをホントに飲みたい時だけにしたりしよーって言うのを聞いて、今までだって節制してきちんとしてたのに、もっときちんとしようとしてて、それは疲れちゃわないのかな?って心配になりました。楽しい事ややりたい事は減らさなくていいし、その時間は無駄ではなくて休息の時間だと思います。睡眠しないと生きていけないのと同じように休息がないと辛くなっちゃうと思うんだ。 わたしがずぼらだから思うのかもしれない。 でも、もっと私にも頼ってほしいなぁと思ってます。いつも支えてくれてありがとう。心から大好きです。

  • 不安で苦しくなってきました。

    今年あたり結婚を考えている同棲している彼がいます。 同棲期間はそんなに長くありません。 彼は元々好きなんですが、特に最近は毎日仕事から帰るとパソコンや自分の好きなDVD、趣味に没頭しています。 仕事が忙しく、仕事から帰ってきたときぐらい好きなことをさせてあげたいと思っていたのですが 最近は食事の時に少しかまってくれるだけで後はずっとパソコン等をしています。 私も働いていて帰ってすぐ家事をします。家事はほとんど私一人でします。家事をしたら私も疲れているし、家事が終わる頃には11時を過ぎますので彼が好きなことが終わるのを待っている気にはなりません。(夜中になってしまいます) 最近ただの家政婦のような気分になってきました。 ホントに私のことを好きでいてくれているのか不安です。 聞いても最近は何となく答えをあいまいにされます。 マンネリってやつでしょうか? こんな事を思う私はわがままでしょうか??

  • もう一度彼氏を振り向かせたい

    私は大学3年生で1年8カ月つきあっている彼氏がいます。 付き合い始めたころは、私を一番に予定を空けてくれたりしていたのですが、最近は大切にされている感じがしません。(当然かもしれませんが) 彼は私との結婚を考えてくれています。私が彼と別れられないことも知っています。だからこそ、この先ずっといる私より他のことが大切なのだと思います。また、ほぼ同棲状態のためマンネリ化してしまったのかもしれません(不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい) でも・・・私だって、たまには大切にされたいと思うときはあります。 今までは彼を責めてばかりいましたが、自分自身が努力して、もう一度彼が付き合った頃のように夢中になれるような魅力ある彼女を目指そうと思います。 具体的にどのような努力をすれば良いのか(外見?態度?)、もう一度夢中になってしまうような彼女像、同棲生活のマンネリ化を解消する方法などあったら教えてください。 また、体験談などもあったらお願いします。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)