• 締切済み

恋人への手紙について

今月付き合って1年の彼氏にはじめて手紙を書こうと思います。 1年記念の日はお泊りで出かける予定ではあるのですが、最近会う回数や連絡頻度が減っていたりして少しマンネリなのかな...と思ってしまいます。 私としてもう少し会いたいし、寂しいという気持ちもあるのですが、なかなか口に出して言う勇気がありません。 そこで最近少し寂しいということを手紙に書こうか迷っています。 もちろん日頃の感謝や1年を迎えられて嬉しいこと、楽しかったことなど色々書こうとは思うのですが、せっかくの1年記念の手紙にそんなことを書かれたら気分を悪くしてしまうでしょうか? また、記念日とかではなくても手紙でそういうことを伝えたことがある女性の方、相手の男性の反応はどうでしたか? 男性の方は貰った手紙にそんな内容が入っていたら嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしてます。

noname#223889
noname#223889

みんなの回答

回答No.3

SNS 問題としてもよく言われていますが、 不満やお願いなどの「負の内容」は 文字に残すと必ず後悔することになります。 文字は「どんなトーン」で伝えてきているのかが 伝わりません。 読む本人が、その文章をどう受け取るかは 「本人のみぞ知る」になってしまいます。 それではますます 溝を作った気持ちになってしまうと思います。 今、このようにモヤモヤが生まれたということは、 「心同士でゆっくりと話し合うタイミングが来た」 ということ。 目を見て、顔を向き合わせて、声と声で話すこと。 本当に伝えたい事がある時こそ、それが大事。 モノとしてカタチとして残ってしまうものには、 曇りない内容のみが鉄則です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

書いても良いけれど、 書き方には貴方のセンス(彼女力)が問われる。 書き方を間違えると・・・ 感謝をカモフラージュにしたただの不満状になる。 言い換えれば、 寂しさや不平不満も含めつつ、 でもトータルでは読後感の良い、 全体としては貴方の感謝(ありがとう)が伝わる。 そういう風にまとめあげる力が大事になる。 交際歴1年の貴方にそれがあるのか? そして、 手紙というある意味かしこまり、 今までとは違う形で伝える一歩を選ぶ事で・・・ 貴方は渡した「後」の彼が凄く気になってしまう筈。 手紙を渡した。 でも、 特にリアクションらしいリアクションは無い。 (強いて言えばありがとう位) 貴方はそれでも、 手紙を渡せて良かったと思えるか? わざわざ文字で伝えたからこそ、 リアクションが無い事に今度は不安を覚え、 手紙の中身を口頭で彼に確かめるような行為。 ⇒あ、あの手紙に書いた事なんだけれど・・・ 貴方(彼)はどう思ったのかな? 結局彼に直接問うような形になるなら・・・ 手紙を書いた意味自体が無くなってしまう。 ⇒え、何か特別な事書いていたっけ? 貴方の手紙を、 全体的な感謝文として捉えた彼なら・・・ 貴方が実は一番感じて欲しい、分かって欲しい、 もう少し会いたいとか寂しいとか、 そういう部分にはあまり触れて来ないかもしれない。 貴方は貴方として、 そういう風に感じていたんだろう(ふ~ん) 手紙を読んだら分かるけど、 だからこちら(彼側)への改善要求でも無い。 そう捉えてしまうと、 手紙を書いて伝えても・・・ 恐らくその後の彼は余り変わらない事になる。 変わる事を期待して、 何か波紋を投げかける事を期待して。 それが、 貴方がわざわざ書く手紙の意味であるなら、 渡した後の相手のリアクション次第では、 貴方自身が気持ちを持て余してしまう事になる。 手紙で書いてしまった分、 口に出して伝える事が却って難しくなる。 渡すなら、 渡した「後」の世界を貴方なりに想像する事。 貴方が思ったようなリアクション(対応) それはもしかしたら無いかもしれない。 無くても貴方は、 手紙を渡せて良かったと素直に思えるか? リアクションに関係無く、 手紙として伝える一歩を選んだ時点で、 きっと彼には伝わったんだ(そう信じよう) 優しい整理整頓が出来るか? それは貴方も考えてみた方が良い。 これからの二人の関係の為にも、大切にしてみて☆

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.1

彼の側が現状をどう感じているかはともかく、あなたが二人の関係にマンネリを感じて退屈している事だけは、彼に確実に伝わると思いますから、辞めておいた方が良いです。 伝えたいのなら[寂しいから会いたい]というネガティブな方向性では無くて[好きだからもっと会えたら嬉しい]というポジティブな方向性で伝えるべき。 寂しいから会ってくれでは彼の気持ちとしても重たくなってしまいますからね。

関連するQ&A

  • 手紙渡しました

    日頃の感謝の気持ちを手紙渡して リハビリの先生に 治療いたいのに ほんと一年よく頑張ったね(>_<) って 言われました。 でこれから私はどうしたら良いですか。

  • 彼女への手紙

    高3男子 もう直ぐ付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 中学の時からずっと好きだったので正直浮かれてる自分がいて たまに重いことを言ってしまっている気がしています。 彼女から重いと は言われていないのですが。 毎月記念日に手紙を書いているので 手紙でそのことについてあまり重くならないように謝ろうと思っています。その後に感謝の気持ちやこれからのことも書こうと思っています。 どんな感じで謝ればいいと思いますか。自分で考えるのがベストですが手紙で謝ったことがないので。 たくさんの回答待っています。 お願いします。

  • 面白い手紙!!

    僕は付き合って一年になる彼女がいます。 毎月付き合った記念日にお互い気持ちを忘れないようにと手紙を書いています。 最初のころは普通の手紙で彼女も喜んでいたのですが、さすがにもう飽きてきたと思うので、ここでなんか面白い手紙を書いてみたいのです。 なんか良いアイデアありませんか?

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 手紙渡しました

    リハビリの先生に 励ましと日頃の感謝の手紙を渡しましたo(^-^)o その日は体調わるくてすぐ帰ったので 話をほとんど出来ませんでしたが 次回あうときどういうふうに会えばよいですか(><。)。。 緊張しちゃって

  • 彼に日頃の感謝を表したい

    お世話になっております。 来月、彼と花火大会へ行くのですが、 その時にでも日頃の感謝を表した手紙を渡そうかと思っています。 そこで、プラスアルファでできる何か演出や男性に喜ばれそうな渡し方、手紙の書き方の工夫など、 アドバイスを頂ければと思います。 最近、小さい喧嘩をよくしてしまい、理由はお互いさまなのですが、そういう雰囲気になってしまうことがあっても二人で頑張って解りあっていこうね。不器用だけどこれからもよろしくね。 というような内容を綴るつもりですが、男性の方、彼女に言われて嬉しかった言葉や愛が深まった言葉などもあれば教えていただきたいです。 ちなみに、今回は特に記念日とかではなく、思い付きと、彼に対する愛しい気持ちや感謝が心にいっぱいになっているので、考えたことです。 仕事の都合であまりお金がかけられないので、なるべく予算がかからず工夫できるものだと有り難いです。 わがままですみません(^^;) 私23歳、彼35歳、付き合って約半年です。 なんでも構いません。 男性がグッときちゃうようなこと、教えてください★ 補足が必要であれば付け足します。

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 2ヶ月記念に彼へ手紙…どんな内容がベスト?

    高3の女です。もうすぐ彼氏と付き合って2ヶ月記念日があり、彼とはなして彼からは香水をプレゼントしてもらうことになりました^^ そこでわたしからは手紙を書いてあげよっかな、とちょっと考え中です。(プレゼント&手紙にするかもしれませんが) でもわたしは今まで彼氏に手紙なんて書いたことなくて、なに書けばいいのかな…ってかなり悩んでます;; もちろん「書きたいこと書けばいい」「日頃思ってることを書けばいい」と思うかもしれませんが…でも悩んでしまいます。 なので今まで記念日に彼氏へどんな内容の手紙を書いてあげたか、彼女からどんな内容の手紙をもらったか、を参考程度に教えてください>< あと彼氏サイドだと彼女から記念日に手紙もらうの、どう思いますか?(とくに高校生くらい) これも気になります。

  • 好意ある手紙のあと

    私から、好きな男性にお手紙を書きました。 いきなり、恋愛モードのお手紙は引かせるだろうと思い、 日頃のありがとうの気持ちを込めたお手紙を書きました。 相手からは、手紙を渡したその日に、 手紙に対して、嬉しかったとメールがありました。 なので、それでおしまいだと思っていたのに、 後日、簡単でしたが、 カレもお手紙を書いてくれました。 なんとなくですが、好意を感じさせる短い手紙。 私も、勿論うれしかったのですが、 その日は本当に忙しくて私からはメールは出来ず、 翌日の朝、やっとお礼のメールをしました。 なんとなく、好意のやりとりが出来た感じで嬉しかったのに、 その後から、なんとなく、距離をおかれています。 声を掛けにくい雰囲気なんです。 どうしてなんでしょう? この先どうしたら良いのだと思いますか?

  • 上司に手紙を・・・

    異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。