• 締切済み

恋人への手紙について

今月付き合って1年の彼氏にはじめて手紙を書こうと思います。 1年記念の日はお泊りで出かける予定ではあるのですが、最近会う回数や連絡頻度が減っていたりして少しマンネリなのかな...と思ってしまいます。 私としてもう少し会いたいし、寂しいという気持ちもあるのですが、なかなか口に出して言う勇気がありません。 そこで最近少し寂しいということを手紙に書こうか迷っています。 もちろん日頃の感謝や1年を迎えられて嬉しいこと、楽しかったことなど色々書こうとは思うのですが、せっかくの1年記念の手紙にそんなことを書かれたら気分を悪くしてしまうでしょうか? また、記念日とかではなくても手紙でそういうことを伝えたことがある女性の方、相手の男性の反応はどうでしたか? 男性の方は貰った手紙にそんな内容が入っていたら嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしてます。

noname#223889
noname#223889

みんなの回答

回答No.3

SNS 問題としてもよく言われていますが、 不満やお願いなどの「負の内容」は 文字に残すと必ず後悔することになります。 文字は「どんなトーン」で伝えてきているのかが 伝わりません。 読む本人が、その文章をどう受け取るかは 「本人のみぞ知る」になってしまいます。 それではますます 溝を作った気持ちになってしまうと思います。 今、このようにモヤモヤが生まれたということは、 「心同士でゆっくりと話し合うタイミングが来た」 ということ。 目を見て、顔を向き合わせて、声と声で話すこと。 本当に伝えたい事がある時こそ、それが大事。 モノとしてカタチとして残ってしまうものには、 曇りない内容のみが鉄則です。

• blazin
回答No.2

書いても良いけれど、 書き方には貴方のセンス(彼女力)が問われる。 書き方を間違えると・・・ 感謝をカモフラージュにしたただの不満状になる。 言い換えれば、 寂しさや不平不満も含めつつ、 でもトータルでは読後感の良い、 全体としては貴方の感謝(ありがとう)が伝わる。 そういう風にまとめあげる力が大事になる。 交際歴1年の貴方にそれがあるのか? そして、 手紙というある意味かしこまり、 今までとは違う形で伝える一歩を選ぶ事で・・・ 貴方は渡した「後」の彼が凄く気になってしまう筈。 手紙を渡した。 でも、 特にリアクションらしいリアクションは無い。 (強いて言えばありがとう位) 貴方はそれでも、 手紙を渡せて良かったと思えるか? わざわざ文字で伝えたからこそ、 リアクションが無い事に今度は不安を覚え、 手紙の中身を口頭で彼に確かめるような行為。 ⇒あ、あの手紙に書いた事なんだけれど・・・ 貴方(彼)はどう思ったのかな? 結局彼に直接問うような形になるなら・・・ 手紙を書いた意味自体が無くなってしまう。 ⇒え、何か特別な事書いていたっけ? 貴方の手紙を、 全体的な感謝文として捉えた彼なら・・・ 貴方が実は一番感じて欲しい、分かって欲しい、 もう少し会いたいとか寂しいとか、 そういう部分にはあまり触れて来ないかもしれない。 貴方は貴方として、 そういう風に感じていたんだろう(ふ~ん) 手紙を読んだら分かるけど、 だからこちら(彼側)への改善要求でも無い。 そう捉えてしまうと、 手紙を書いて伝えても・・・ 恐らくその後の彼は余り変わらない事になる。 変わる事を期待して、 何か波紋を投げかける事を期待して。 それが、 貴方がわざわざ書く手紙の意味であるなら、 渡した後の相手のリアクション次第では、 貴方自身が気持ちを持て余してしまう事になる。 手紙で書いてしまった分、 口に出して伝える事が却って難しくなる。 渡すなら、 渡した「後」の世界を貴方なりに想像する事。 貴方が思ったようなリアクション(対応) それはもしかしたら無いかもしれない。 無くても貴方は、 手紙を渡せて良かったと素直に思えるか? リアクションに関係無く、 手紙として伝える一歩を選んだ時点で、 きっと彼には伝わったんだ(そう信じよう) 優しい整理整頓が出来るか? それは貴方も考えてみた方が良い。 これからの二人の関係の為にも、大切にしてみて☆

• nephyrs
回答No.1

彼の側が現状をどう感じているかはともかく、あなたが二人の関係にマンネリを感じて退屈している事だけは、彼に確実に伝わると思いますから、辞めておいた方が良いです。 伝えたいのなら[寂しいから会いたい]というネガティブな方向性では無くて[好きだからもっと会えたら嬉しい]というポジティブな方向性で伝えるべき。 寂しいから会ってくれでは彼の気持ちとしても重たくなってしまいますからね。