上司に手紙を渡した結果、私の想いが晴れた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 異動する上司(30才・既婚)に手紙を渡し、惜別の気持ちと感謝の気持ちを伝えました。
  • 手紙を通じて気持ちを伝えたことで、私の心は少し晴れました。
  • 上司に手紙をもらったら、どんな気持ちになるのか、また手紙の内容から気持ちをくみ取れるのか質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に手紙を・・・

異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#103916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

私も実は同じことをしてしまったことがあり ます。 好きだとは書かなかったけど思いは伝わった はずだ、って。 連絡先は書きませんでした。 結果、その人にすごく迷惑がかかってしまい ました。 その手紙を奥さんに見られて修羅場になった らしいのです。 好きだと書かなかったし、「部下が上司にあ てた感謝の手紙だから問題なかったはず」と 自分に言い聞かせていましたが、女性の勘は 鋭いもので奥さんは私の恋心に気付いたんだ と思います。 手書きの手紙って私が思ったより重かったみ たいです。 なぜ手紙を奥さんに見られて修羅場になった ことを知ったかというと、やっぱり諦め切れ ずに後日告白メールを送ったんです。 (携帯番号しかわからなかったのでショート メールで) すると、私の同僚(女性)を介して「迷惑だ からもう連絡してこないでくれ」と言われま した。 直接ではなくて「人を介して」というところ で、本当に迷惑だったんだな、ということが わかりました。 その人にはすごく申し訳ないことをしたな、 と反省しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「部下が上司にあてた感謝の手紙だから 問題なかったはず」と私も思ったことがあります。 もし、上司が渡された手紙が重いと感じてたとしたら、 申し訳ないことだと自分でも思ってます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kreva08
回答No.4

男性じゃないのですが・・・。 30歳・既婚・女性です。 何度も質問されているようですが・・・。 一体、その上司とどういう関係になりたいのですか? 質問者様も既婚ということで、ご主人がいらっしゃるでしょ? 逆に、ご主人が、部下や、その他の女性から、 手紙を貰ったり、隠れて飲みに行ったり、食事に行ったら、 質問者様は、なんとも思わないのでしょうか? 相手の女性の気持ち理解してあげますか? 恋する気持ちは、とめられません。 が、しかし・・・。 恋に恋してるように思いますが・・・。 スキだという手紙を渡して、どうなるのですか? 不倫しますか? ご主人は、何も知らず、家族のために働いている。 自分以外の誰かを思いながら、日々過ごしている 質問者さまと、一つ屋根の下暮らしているご主人。 でも、ご主人には感謝してる・・・。って・・・。 身体の浮気より、心の浮気のほうが、はるかに 許せないです。 そして、自分勝手な想いだけで、相手の上司に 想いを伝えるのは、辞めてほしいです。 想いを伝えるなら、まず、ご主人を別れてからにして下さい。 【教えて!goo】で、どれくらいの方が パートナーの浮気に悩まされていることか・・・。 ここを利用しているなら、少しは、おわかりでしょう? 憧れならまだしも・・・。 気持ちを伝えたい。って・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私はスキだという手紙を渡してませんし、 不倫する気などありません。 経験はありませんが、不倫の代償は大きいことを知ってるので、 それだけは、避けているつもりです。 何度も質問しているのは、まだ心の整理が ついてないからかもしれません。 この想いは、叶わないことはわかってます。 だから、徐々に心の整理をして、気持ちを切り替える 努力をしていきます。 ご忠告どうも!

• ryo872
回答No.2

回答 No. 1 の方と同意見ですね。実際、手紙を渡した質問者様は「気が晴れた」でしょうが、貰った方はちょっと困ったのではないでしょうか。 それは、部下に慕われると言う事は嬉しいですし、それが女性である場合、嬉しさも「倍増」となるかも知れません。でも、貰ってもどうしようもないですよね。 男の部下は男の上司に対して手紙など渡さないでしょう。そして、仕事の上では女性も男性も平等なので(少なくとも建前上)そのような手紙を貰ったら上司の方も困るのではないでしょうか。普通はせいぜいメールで「長い間お世話になりました。異動先でも持ち前のバイタリティーで頑張って下さい!」くらいでしょう・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールで挨拶もありでしょうが、上司のメールアドレスは知りませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

• gyounosuke
回答No.1

敢えてくみ取らないのが大人の分別だと考えます。 実際、くみ取ったからってどうしようもないですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。