上司に手紙を渡した結果、私の想いが晴れた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 異動する上司(30才・既婚)に手紙を渡し、惜別の気持ちと感謝の気持ちを伝えました。
  • 手紙を通じて気持ちを伝えたことで、私の心は少し晴れました。
  • 上司に手紙をもらったら、どんな気持ちになるのか、また手紙の内容から気持ちをくみ取れるのか質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に手紙を・・・

異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#103916
noname#103916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

私も実は同じことをしてしまったことがあり ます。 好きだとは書かなかったけど思いは伝わった はずだ、って。 連絡先は書きませんでした。 結果、その人にすごく迷惑がかかってしまい ました。 その手紙を奥さんに見られて修羅場になった らしいのです。 好きだと書かなかったし、「部下が上司にあ てた感謝の手紙だから問題なかったはず」と 自分に言い聞かせていましたが、女性の勘は 鋭いもので奥さんは私の恋心に気付いたんだ と思います。 手書きの手紙って私が思ったより重かったみ たいです。 なぜ手紙を奥さんに見られて修羅場になった ことを知ったかというと、やっぱり諦め切れ ずに後日告白メールを送ったんです。 (携帯番号しかわからなかったのでショート メールで) すると、私の同僚(女性)を介して「迷惑だ からもう連絡してこないでくれ」と言われま した。 直接ではなくて「人を介して」というところ で、本当に迷惑だったんだな、ということが わかりました。 その人にはすごく申し訳ないことをしたな、 と反省しています。

noname#103916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「部下が上司にあてた感謝の手紙だから 問題なかったはず」と私も思ったことがあります。 もし、上司が渡された手紙が重いと感じてたとしたら、 申し訳ないことだと自分でも思ってます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

男性じゃないのですが・・・。 30歳・既婚・女性です。 何度も質問されているようですが・・・。 一体、その上司とどういう関係になりたいのですか? 質問者様も既婚ということで、ご主人がいらっしゃるでしょ? 逆に、ご主人が、部下や、その他の女性から、 手紙を貰ったり、隠れて飲みに行ったり、食事に行ったら、 質問者様は、なんとも思わないのでしょうか? 相手の女性の気持ち理解してあげますか? 恋する気持ちは、とめられません。 が、しかし・・・。 恋に恋してるように思いますが・・・。 スキだという手紙を渡して、どうなるのですか? 不倫しますか? ご主人は、何も知らず、家族のために働いている。 自分以外の誰かを思いながら、日々過ごしている 質問者さまと、一つ屋根の下暮らしているご主人。 でも、ご主人には感謝してる・・・。って・・・。 身体の浮気より、心の浮気のほうが、はるかに 許せないです。 そして、自分勝手な想いだけで、相手の上司に 想いを伝えるのは、辞めてほしいです。 想いを伝えるなら、まず、ご主人を別れてからにして下さい。 【教えて!goo】で、どれくらいの方が パートナーの浮気に悩まされていることか・・・。 ここを利用しているなら、少しは、おわかりでしょう? 憧れならまだしも・・・。 気持ちを伝えたい。って・・・。

noname#103916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私はスキだという手紙を渡してませんし、 不倫する気などありません。 経験はありませんが、不倫の代償は大きいことを知ってるので、 それだけは、避けているつもりです。 何度も質問しているのは、まだ心の整理が ついてないからかもしれません。 この想いは、叶わないことはわかってます。 だから、徐々に心の整理をして、気持ちを切り替える 努力をしていきます。 ご忠告どうも!

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.2

回答 No. 1 の方と同意見ですね。実際、手紙を渡した質問者様は「気が晴れた」でしょうが、貰った方はちょっと困ったのではないでしょうか。 それは、部下に慕われると言う事は嬉しいですし、それが女性である場合、嬉しさも「倍増」となるかも知れません。でも、貰ってもどうしようもないですよね。 男の部下は男の上司に対して手紙など渡さないでしょう。そして、仕事の上では女性も男性も平等なので(少なくとも建前上)そのような手紙を貰ったら上司の方も困るのではないでしょうか。普通はせいぜいメールで「長い間お世話になりました。異動先でも持ち前のバイタリティーで頑張って下さい!」くらいでしょう・・・。

noname#103916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールで挨拶もありでしょうが、上司のメールアドレスは知りませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

敢えてくみ取らないのが大人の分別だと考えます。 実際、くみ取ったからってどうしようもないですからね。

noname#103916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ○○さん、さようなら!

    先日、質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357774.html 私の質問に、たくさんの良いアドバイスを頂きました。 その中の大半は、上司に告白しない方が良いという回答でした。 そこで、私は異動される上司に、今までの感謝の気持ちを手紙と、 わずかですが、小物を餞別として贈りました。 手紙には、好きだったことは一切書かずにお渡ししました。 上司は嬉しそうでした、今まで異動で手紙を貰うことがなかったそうです。 そこで、この質問を読んでくださっている方にお聞きします。 私の行動は、間違ってなかったでしょうか? ご回答を下さいませ。特に部下を抱えていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

    上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わりました。 夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。 お互いが所属が異動になり1ヶ月過ぎました。会える機会はほとんどなく胸が苦しいです。 最後に直筆で手紙を書き渡しました。今まで相談にのって頂いたこと、お力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどです。 相手は既婚50代男性。 こんな手紙を受け取りどう思ったのかな?、、と思いました。。 最後の最後に上司への気持ちが尊敬から淡い恋心に変化してしまい自分でも困っています。。 ただ、気持ち悪いとは思われたくないんですが、異動後上司にバッタリ会った時嬉しくてたまらなくて言葉でも尊敬していますを連呼してしまい子供みたいにはしゃいでしまいました。。 表情にも喜びがでていたと思います。。

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 手紙の書き始め

    クリックありがとうございます(*´∪`*)// えっと、私は大好きな先生がもうすぐ学校をやめてしまうので手紙をかこうとおもってるのですが、、 <http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html の質問の、先生です(汗)> 手紙のはじめはどんな文がよいでしょぅか…(p´□`q) なかなか思いつかなくて困っています(゜□゜;) 何か、いい書き始めの文はないでしょうか…?

  • さっき質問した者です。上司が私に好意を持っているのでしょうか???

    先ほど 男性の上司の女性部下に対する接し方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319572 を質問した者です。 上司が好意を持っているとかなり意外な回答を頂きました。 飲んでいるときに上司は会社のアルバイトの○○くんを狙ってみたら?精神的にかなり大人だよなど、言っていたのですが、 上司が私に好意を抱いている可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手紙を書こうと思います

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316345.html の者です。何度もほんとうにすいません。 僕自身今かなりてんぱっていて・・・落ち着いて手紙を書いて渡したいと思っているのですが。。。 明日彼女がバイト終わるときに待っていて渡そうと考えているのですがこれはどうなのでしょうか?逆効果でしょうか? なにかしていないと不安に押し潰されそうで。。。 一応手紙書いてみました。 「待ち伏せなんかしてごめんね。でも俺の気持ちちゃんと伝えたくて。 メールよりも手紙のほうが伝わると思った。読む気がなかったら捨ててくれて構いません。 本当にごめんなさい。もう謝罪の言葉なんて聴きたくないかもしれないけど約束を破ってしまった以上俺にはこれしかできないから。そこは許してください。 昨日あれから色々考えて、○○と別れちゃうのかなとか考えてりもしたけどやっぱ俺には無理だった。俺は別にかっこよくもなければ歌も音痴でおもしろくもなくてとりえなんて何もないから、○○を好きっていう気持ちでしか勝負できない。でもそれだけは誰にも負ける気はしないよ。 許してもらおうなんて考えは甘いかもしれないけど、でもやっぱり許して欲しい、信用なんて簡単に取り戻せるものじゃないけど、どれだけかかっても取り戻したい。○○とずっと一緒にいたいから。 少しでも気持ちが変わったら連絡してください。 本当にごめんなさい。俺はこれからも○○のこと大好きだよ。」 これは渡したほうがいいのですか?重いと思われてしまうでしょうか?

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • 大至急!!告白するか否か?

    以前、質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5077443.html 10月15日で、上司が移動することになりました。 以前質問した時よりも、恋愛感情は無くなってましたが、 突然上司の移動を聞いて、寂しい気持ちになり、 再び恋愛感情が湧いてきたようです。 移動ということで、上司は私に、 今までの労いと、感謝の気持ちを言われました。 休暇を含めて15日まで、上司に会える日は1日しかありません。 後悔するのは口惜しいので、上司に好きだったことを 告白すべきか悩んでいます。 また、お互い既婚者なので この想いを 私の胸の中に閉まっておくのが良いとも思ってます。 良いアドバイスを下さい、よろしくお願いします。