• ベストアンサー

別れた彼に最後に手紙を書くこと

4月に付き合っていた彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。 でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。 悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。 別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。 でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。 もう迷惑なだけでしょうか。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

今の心境としては自分の気持ちが何かすっきりしないのね? 1ヶ月たって手紙書くのはいいんだけど、どこかで返事が欲しいと思ってる? あなたの気持ちだけを書くだけで返事を期待してないなら、もう別れたのに唯あなたの気持ちを書いたって、意味あると思う? 自分の悪かったところとか反省してるとかもしも書くなら、それは何の為? 彼に気持ちを知って欲しいだけなら止めた方がいいよ。もう別れたんだからね。 1ヶ月たったって、時間がたっただけで、あなたの心境が変わるとしても、あなたに物語が無かったらたいして変わらないし同じ。 物語ってのは新しい体験の事。 あなたが今の自分の状態を変えたくて、旅に出たり誰か違う人間と出会って刺激を受けたりして、あなた自身に何らかの上に向かう変化があった結果として、「今の私は彼無しでも大丈夫だわ。強くなってるし 彼だけに何であんなに心むいてたんだろう・」ってなれば手紙も書けるし、彼に堂々と会うこともできるし 要するし自分は人にコントロールされるんじゃなくて自分が自分と他人をコントロール出来るようにする。 つまり「手紙を書いたら迷惑か?」なんてちっちゃこい考えをしなくなるはず。 いつも自分を自由な立場に持って行けばいいだけ。 もしも迷惑としてもそれは受け取った彼の問題。 あなたは書く自由あるし彼はそれを受け取らない自由がある。その覚悟で動く。 自分も他人も強ければお互いの自由を認められる。 だからあなたに彼の自由を認める強さがあれば、彼が返事くれなくても傷つかないでしょ。 あなたはやり直したくても、彼にはその気無いならなおさら、あなたの気持ちを引き締めていかないともっとスッキリしなくなるよ。 何か行動して傷つく事が予想されるなら止めた方がいいです。 あのね、別れた後必ずそれ以上の出会いがあるからね。 不思議なんだけどだいたいがそんな風ですよ。 駄目な時は環境変えて、非日常生活に身置くのが一番効果があるよ。 海見たり夕陽見たり日常生活から抜け出すといいよ。 もう別れたのなら、最後にはかっこいい自分を彼に見せようよ。 「あれ・?彼女ってあんなかっこ良かったかな?別れたのは間違い?」みたいに思わせるのはどお? スッキリするよ。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今は、まだ気持ちがすっきりしないです。 出来れば返事は欲しいと思ってますが、 返事は来ないんじゃないかなあという気はしています。 悪かったこと、それは最後の電話で彼の話を聞いて、 電話を切ったあとにいろいろ気付いて、 そのことはもう伝えてあるので、 そういうことはもう伝えたいとは思っていません。 彼に気持ちを知ってほしいだけなら、やめた方がいいのかもしれないですね。 今は、彼に気持ちを知って欲しくて、 それで彼の気持ちが動くことがあれば、 って少し期待しているところもあるけど、 無理なんだろうなと思ってるので、 最後に、元気でやってるし、大丈夫ってことを伝えたいのかもしれません。 今は、ちょっと自信なくしてて、 こんな状態では、やり直してもうまくいかないって思うし、 彼に会っても、やっぱりまた言いたいことも言えなくなってしまいそうな気がします。 なので、とりあえず1ヶ月、頑張ってみようと思っていて。 もうすぐ初めて海外旅行に行くので、なにか気持ちに変化があればいいなと思っています。 最後にかっこいい自分を見せたいって思ってます。 そうなれるよう、今はがんばろうって思ってて。 いろいろ考えさせられました。 今、いろんなことがうまくいっていないけど、 状況変えられるようがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.5

もう10数年も前のことです。学生の時にだらだら付き合っていた彼と、卒業を期に別れる決心をしました。『だらだら付き合っていた』と言えばまだましな方で、ほとんど終わっていた恋でした。 卒業式の前日に私は手紙ではなくて、電報を送りました。 『あなたと出会えて本当に良かった』 と、それだけ。 卒業してから数日後、彼から手紙が届きました。すごくびっくりしたこと、でもとてもうれしかったことを筆不精な彼が彼なりにまとめて(笑)いました。 最後のメッセージのつもりで送った電報、送って良かったと思います。私たちはあれから別々のスタートを切り、お互い所帯持ちですが、10数年たった今でも一緒にお酒を飲む良い友達です。 『文章の力』、電話にはないインパクトです。 この先、あなたが今よりも強くなってらっしゃることを祈ってます。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 手紙を出すこと、迷惑なんじゃないかなと思ってましたが、 そんな風に思ってもらえるといいなと思います。 今の状態では、手紙を出しても後悔しそうなので、 今より強くなって、大丈夫って思えた頃に、 最後に言いたいことだけ、伝えられるといいなと思います。 しばらくいろんなこと考えてみようと思います。

noname#12108
noname#12108
回答No.4

ちょっと状況が違いますが、私はまさに別れた彼(彼に好きな人ができて、ふられました)に手紙を書いた事があります。投函しました! 遠距離だったので、会わずに電話のみで別れる事になってしまい、でも電話を切ってから言いたかった事とか気持ちが、どわ~~っと押し寄せてきてしまって。消化不良というか、とにかく言いたい事だけは言いたかったので、手紙を書きました。 手紙が相手に届いたら、「届いたよ、有難う」ってお知らせ(?)の電話がありました。 何を書いたのか今となっては覚えていませんが、反省とかお礼だったと思います。さすがに元に戻りたいとかは書いていないと思います。 でもやっぱり出す時に「これは後々読んだらきっと恥ずかしい…出した事を後悔するのでは…」とか思いましたが、私は出してよかったです。気持ちを知って貰えて、すっきりしたんで!(笑) 当時、「彼は新しい彼女とラブラブだろうし、ここは自分の気持ちを一番に考えてもバチはあたるまい、最後に手紙を書く事位許してくれ!」というような感じでした。ちょっと自分の状況にいっぱいいっぱいでしたね…; 手紙自体は別に捨ててもらっても大事にしてもらってても、それはそれでどちらでもよかったのです。因みにあれから数年経った今となっても、どちらでもいいです。 恨みつらみの手紙じゃあるまいし、別に迷惑だとは思わないと思いますよ。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう嫌われているんじゃないかな、という気がして、 手紙が届いても迷惑なんじゃないかな、って思ってましたが、 ちょっと安心しました。 私も、手紙出したとして、べつに捨ててくれてもいいと思ってます。 じゃあ、なんで出したいと思うんだろう、 って、気持ちがまだあやふやなので、 しばらく考えてみようと思います。

回答No.2

私一個人の考えですけど・・ 手紙の一通くらい、悪いことが書いてあるのでなければ迷惑ってことは無いと思いますけど、 後から自分が「手紙なんか出すんじゃなかった」って思う可能性があると思います^^; 「ぎゃーあんな奴やっぱり別れて良かった、あんな手紙出すんじゃなかたよ赤面!」そう思っても出しちゃったものは戻せないですから~ 「あなたが忘れられない」みたいなお手紙をもらった人から見せられることがありますけどみんな自慢毛です。 あとはNo1さんに同感、手紙にしても日記にしても彼に思いのたけを書き綴る、書きたいだけ書くのが良いんじゃないかと思います^^

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もしかしたら手紙出すんじゃなかった、と恥ずかしく思うことはあるかもしれないですね。 彼に伝えたいこと、文章にしてみて、 それで気持ちがおさまれば、それが一番いいんだろうなと思います。 しばらく出すかどうかは別として、文章にしてみようと思います。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

出す出さないは後から考えるとして、とりあえず彼宛の手紙を書いてみることをお勧めします。文章にすると自分でも良く分からなかったことが分かったり整理できたりします。また客観的な視点で見直すこともできるようになります。とりあえず一回書いたら、何度も読み返し、何度も書き直してみましょう。多分言い足りないことがいっぱい出てくるはずです。そうしたら続きを書きましょう。そしてそれを直して、また、書く。書きたいことが全部書けたとき、おそらく、もう出す必要がなくなっていると思いますよ。

gamako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アドバイスいただいた、彼に出すつもりの手紙に書きたいこと、 私は彼になにを伝えたいんだろうと思って、 言いたいことが出てきたとき、ちょこちょこ書いています。 悔いがたくさん残ってるので、言いたいことはいっぱいあるんですが、 後で読み返すと、うじうじしたことはもう言いたくないなって気付きました。 今はまだ手紙を書きたい気持ちはありますが、 文章にしてるうちに、もう伝えなくてもいいかな、 ってそんな風に思えるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 最後の手紙

    他社の方で好きな人に連絡先を渡しました。1年以上前に一度、その後1年間彼の様子をみて脈ありなのではないかと思い再度連絡先を渡しましたが連絡は来ませんでした。  でも、どうしても私は振られた気がしません。なぜかって人に説明するのは難しいですが、自分でそう感じます。  そこで最後に本当に最後の手紙を渡そうと考えています。過去の質問で、直接会話をしたほうがいいとアドバイスをうけましたが、接触の時間も短く、周りに人もいますし、何を話せばいいのかわかりません。  今日のご相談はその手紙の内容についでです。  何度か書いてはまた考え直し、の繰り返しです。どんな内容にしたらいいのか考えてしまいます。  これでけりをつけるつもりなので、あとで迷いの生じる結果にはしたくありません。自分なりに考えて、この言葉があれば、連絡が来なかったとしても、すっきり気持ちにけりを付ける事ができるとおもったのは  もし連絡を頂けなかったら、それは「返事のないのが返事」と受け取って間違いありませんよね?そうですよね。   と。  みなさ~ん!何か他によいアイデアありましたら教えてくださ~い!    

  • 最後の手紙の書き方は・・・

    はじめまして。 ◎返事がないのにまた手紙を出す場合、最初はどんな文章から始めたらいいでしょうか? ◎あと、最後はどんな言葉が普通なのでしょうか? 『さようなら』とか『お元気で・・』とかでいいのでしょうか??? 『返事がない=迷惑・関わりたくない』 と分かっての手紙なので相手の気持ちを思うと出さないのが1番なのは分かっていますが、気持ちの整理を付けたいので・・・(o*≧д≦)o 『出さないほうがいい』とお思いの方のアドバイスは・・・申し訳ありませんがご遠慮下さい(;´д`)ノ

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 昔の彼女から突然手紙がきたらどう思いますか?

     13年前に別れた彼がいます。お互いに嫌いになったわけではなく遠距離が原因でした。  別れてからも私は彼がなかなか忘れられず辛い思いをしました。忘れようと努力していると、時々彼から連絡があったり年賀状が届くので、「彼女がいるのに何故?」と思い彼にそう話すと、「お前のことはどんな形であれ一生連絡をとっていきたい。人間的に大好きだし、多分一生忘れることはない」と言われました。 「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。  私は今、ありのままの自分でいられる主人と巡り合い、2人の子供達と幸せに暮らしています。  彼と昔に戻ってどうこうしたいという気持ちは全くありませんが、「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちでいっぱいです。  でもやっぱり手紙を出すのは迷惑でしょうか?      

  • 振られた彼氏に最後に手紙を渡そうと思うのですが…

    ここ何日か質問させて頂いている者です。今週頭に10年同棲していた彼に振られ、復縁を願っていたのですが、やはり彼の気持ちは固く別れることになりそうです。 別れ話が出てから2度会って話したのですが、お互い興奮してしまい(私が泣き、彼が困るという形です…)先送りになる状態が続いています。落ち着いてから再度話し合いをということになっているのですが、時間をおいてもまた同じようになると思います。 ツラくて悲しくてまだこの状態が信じられないけど、これ以上彼のことを困らせたくないので、次に会ったときに笑ってサヨナラを言おうと決めました。 ただ話し合いのときにはいつも動揺と興奮のあまり、彼に伝えたいことの半分も言えていません。別れる原因となったことの謝罪と反省とありがとうということだけでも伝えたく、別れ際に手紙を渡そうと思っているのですがどう思いますか? 本当は最後に会ったときに言えればと思うのですが、またパニックを起こしてしまったら確実に嫌われてしまうと思うんです。復縁したい気持ちは正直ありますが、もちろんそのことは書きません。こんなことを書くといいのではとのアドバイスと共に、意見を頂ければ幸いです。

  • ケンカして別れを告げられた相手に手紙って・・・

    一ヶ月ほど前、彼女と電話でケンカをし、その後メールで「さよなら」とだけ別れを切り出されました。 ケンカの原因は僕にも大きな責任があると反省もしましたが、謝罪する機会ももらえなく、何より自分はまだその子を本当に好きなんだと最近痛感しています。 その相手に、今の自分の気持ちや考え、ケンカした内容についての僕の考え等をまとめた手紙を出そうかと思いつきました。 その結果がどうであろうとそれを自分自身の気持ちのけじめにしたいと思っているのですが、そんな手紙をもらうのは、彼女にとって迷惑なのでしょうか? どうぞお願いします。

  • 手紙の最後に添える詩…。

    彼女とはよく手紙の交換とかをするんですが 恋愛系の詩で今の自分の気持ちにピッタリの詩がありました。(マンガで) 手紙の最後に書くのってチョット重いでしょうか?? 女性、男性の視点からアドバイスください☆★

  • 手紙をもらうこと。

    明日で会えるのが最後って人に お礼と自分の気持ちを伝えるために 手紙を書こうか迷っています。 直接、口で言えたらいいのですが、勇気がありません。 私は手紙とか好きなのですが、 所謂ラブレターのようなものになってしまいますが もらうほうとして迷惑じゃないでしょうか? 女性の方は手紙書いたりしますか?

  • 最後のメール

    今月の始めに、電話で彼と別れ話のようになってしまいました。 まだ自分の気持ちをうまく出せてなかったので、 彼はそのことが寂しく、不安に感じてたそうです。 彼は、私が口下手なことわかってくれていて、 いつも気持ちを代弁してくれていて、 私はそれに安心しすぎていて、 彼に無理をさせていること、寂しく感じさせていることに気づけませんでした。 電話でそう言われ、俺達どうしたらいい?と聞かれたのに、 私は、怖くて言葉がまったく出てきませんでした。 黙ってしまうことが不安にさせてたのに、 そんな風になってしまい、もういい、 という気持ちにさせてしまったのだと思います。 彼がつらそうな声だったので、 私も、ありがとう、ということを言ってしまいました。 電話をした後、後悔して、 話したいということを、何度も言ったり、 待ち合わせ場所で待ったりしてしまいましたが、 一方的だと思わせてしまい、話すことは出来ませんでした。 嫌いになりたくないし、俺もつらいし、と言ってました。 自分の気持ちも手紙やメールで伝えましたが、返事はなく、 10日ほど前に、最後のメール、というタイトルでメールが届きました。 言えなかったことは言えるようにがんばりな。 後から思ったことはもういいよ、 会ったり声聞いたりしてずるずるするのは俺はイヤだな、 お別れな。と書いてありました。 最後にもう一度だけ、考え直してくれる気はないか聞いてみようと思ってます。 それで答えがノーだったり、返事がなかったら、 ありがとう、という最後のメールをしようと思ってます。 でも、もうメールをすることすら迷惑なんじゃないか、 ありがとう、と言ってしまったら、 本当に終わりになってしまうことが怖くて、迷ってます。 彼の中ではもう終わっていて、 気持ちが変わることはないと思うんですが、 最後の小さな望みが捨てられずにいます。