• ベストアンサー

最後が「ばかものよ」で終わる“詩”

逸見政孝さんが生前、「アッコにおまかせ!」に出演された時に披露された詩なのですが、どなたの何という詩なのかがわかりません。 ・作者は女性 ・自分を戒める内容の詩 ・最後が「ばかものよ」で終わる ご存知の方が居られましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

茨城のり子「自分の感受性くらい」ではないでしょうか? 参考URLのページ最上部に掲載されていますのでご覧ください。

参考URL:
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/shisyu.html
dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この詩です! ずっと探していました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という詩ですね。 ウィキペディアによると、1977年に同名の詩集が出ています。 「自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ」 で終わる詩です。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この詩です! ずっと探していました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • 詩のタイトルを教えてください。

    40年程前に読んだ詩をもう一度読んでみたいと思ったのですが、 作者も題名も思い出せません。 もちろん、内容もほとんど覚えておらず、記憶に残っているのは、 1.作者は女性 2.詩の内容は、学校に関することで、卒業後に学生生活を懐かしく思う。 3.詩の中に「蛇蝎のごとく嫌った」という語が出てくる。 以上のようなことしか覚えてませんが、この詩に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 高橋圭三さんが贈っていた詩

    先日、高橋圭三さんの告別式がテレビのワイドショーで 放送されていました。この中で生前に御本人が詩の朗読を されているテープが流されていたのですが、その内容が 知りたいのです。出典でも構いません。 この詩は、高橋圭三さんが招かれた結婚披露宴で新郎新婦に 贈っていた詩らしいのですが。 どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 手紙の最後に添える詩…。

    彼女とはよく手紙の交換とかをするんですが 恋愛系の詩で今の自分の気持ちにピッタリの詩がありました。(マンガで) 手紙の最後に書くのってチョット重いでしょうか?? 女性、男性の視点からアドバイスください☆★

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • こんな詩知りませんか?

    先日ラジオでチラッと聞いた詩なのですが、 「家に帰ると玄関で親父が死んでいた  母親や兄も○○で死んでいた」 というような内容のものです。 作者、もしくは全文をご存知の方、教えていただけませんか? あまりにインパクトの大きな詩であったため、続きを読んでみたいのです。

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アッコにおまかせ!の出演者

    3/16のアッコにおまかせ!に出演していた女性は誰ですか?