• 締切済み

資格試験間近!!!手につきません

後、10日で「証券外務員2種」の資格試験をうけます。。 でも全然勉強が手につかず。。 こまってます。 日本証券業協会からテキスト2冊、問題集1冊、を支給されました。 どのように手を付けていけば、試験日に間に合うでしょうか?? 資格試験を受けたことのある方などのアドバイスをまってます!!!

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.2

「後、10日」ですか・・・。随分、差し迫った状態ですね。 この場合、手段は一つしかありません。それは、「自分の得意分野をつくる」ということです。 「そんなこと、数日でできるはずない!」と突っ込みを受けそうですが、実際のところそうせざるを得ないと思います。 質問者様がどの程度の知識を持たれているのかは存じませんが、何か一つでも取っ掛かりがあれば、そこから裾野を広げていくことは十分に可能です。 「テキスト二冊」といっても、分厚いテキストを目の前に並べると、勉強する気も起きません。ですが、得意分野が一つでも二つでも増えれば、テキスト内容も自然と軽いものに見えてきます。(もちろん、物手的には何も変わりませんが) 確かに、試験問題自体は広範に渡っていますが、出題内容としては本当に基本的なものばかりですので、「得意分野をつくる」とはいっても、そう難しいことではないと思います。 ですので、私個人としてのアドバイスは、「一つの取っ掛かりをつくる」ということが、勉強する上で(効率を上げていく上で)最も早い近道ではないか、ということです。 つまり、「自分なりに効率的な学習を心がける」ということです。闇雲に、「テキストの最初から最後まで丸暗記」というのは、余りベストな勉強方法とはいえないですし、そんなに簡単に暗記できるのであれば、誰も苦労しないと思います。(もちろん、学習をしていく上での順序はあるでしょうが) ですので、自分で「これは!」と思う分野をまず、徹底的に昇華させる。一見、遠回りな勉強方法ですが、有効な勉強方法の一つだと、私は考えています。 単純なようですが、「自分の武器」をつくることが、土壇場で力を発揮する一番の秘訣であると思いますので、「合格」目指して頑張って下さい!

回答No.1

自分も幾つか資格を持ってます、自分は落ちるのはいやだと思い何ヶ月か前から勉強をしてました。自分が取ろうと思っている資格をすでに持っている人からどのように勉強をしてきたか話を聞いて(何ヶ月やったとか、一日何時間勉強したとか)たとえば、この人は自分より頭のいい人だから自分はそれ以上に勉強しようと言う具合に。 でも、自分から進んで資格を取ろうと言う人でなければ、受かりにくいと思います、人に進められたり、会社命令で試験を受けても体外の人落ちてますね。要はやる気です!!やる気があるか無いかですよ!。 仕事以外は全て勉強にしたら、受かるかもよ!。 私に言わせれば、困っていますなんて甘ったれたこと言ってんじゃねー・・、ですかね!。

happyweb
質問者

お礼

king queenさん ありがとうございます! 落ちるのはいやなんです。。 仕事以外は勉強。。。私は働くママなので結局子どもを寝かしつけてから。。9時半からの勉強になってしまいます。 朝も5時半起きと早いので12時がタイムリミット。。。 ゴールデンウィークが勝負ですね! 受かるかもよ!の言葉、かなり励みになりました^^