• 締切済み

正会員証券外務員資格試験(二種)取得について

学生で正会員証券外務員資格試験(二種)の資格を取ろうと思っているのですが、独学での勉強で取得できるものですか?

みんなの回答

• YUKI1964
回答No.2

私は43歳で金融とは全く関係の無い仕事をしております。 本屋さんで立ち読みをしていて証券外務員2種の試験に少し興味を持ったので、私の場合は持っていても余り意味が無い資格なのですが勉強してみることにしました。12月中旬に本屋さんで参考書と過去問題集(U-CAN)の2冊を購入(計2500円)し先日の1月18日に受験してお陰さまで一発合格しました。勉強期間は、途中にお正月やウイルス性の腸炎で全く勉強できない日々がありましたので実質で丸一ヶ月位だと思います。一日2時間位を集中して勉強しました。勉強方法は、参考書を一通り流して読み、二度目は内容を軽く暗記しながら読みました。次に問題集を全部答えを見ながらやってみます。なぜ、その答えになるのかを分析しながら答えを丸暗記してしまいます。二度目に今度は答えを全く見ずに解いてみますが答えを前回に一度見ているので比較的スムーズに解くことが出来ました。まだこの段階では正解率80%位で十分だと思います。更に三度目をやってみます。もうこの時点では、98%位の正解率です。問題集が100%正解できる様になれば、もうかなり理解が深まっていると思いますので本番の試験で70%以上の正解率は、そう難しくないのではないかと思います。私は、全くの独学で周りに資格を持っている知人も誰も居りませんでしたからアドバイス等も全く受けておりませんが一ヶ月で一発合格出来ましたよ。 ただ私が心配したのは昨年の10月に金融商品取引法が施行されたのですが、私の購入した教材は少し古いモノだった為に改正点などが分かりません。名称なども金融商品取引業(新名称)と証券会社(旧名称)などの違いがあり心配しましたが、本番では100点は取れなくても良い訳です。70%以上で合格なのですから。

• ogaogaoga
回答No.1

できますよ。 銀行に勤めてましたが、入社したての社員が参考書を渡されて、各自勉強して試験にのぞんでます。同じようなものですよね、きっと。

i3fume2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この試験は3回落ちてしまうと半年受験できないのですが、 勉強をしていて3回も落ちてしまう人はあまりいないということなのでしょうか?