• ベストアンサー

証券外務員資格(II種)試験を受けることになってしまいました。

地方銀行に勤める者です。 証券仲介業務の取扱を開始したことで「会員二種外務員」資格試験を来年2月に受験することになりました。特別会員の二種は入行当時(7年前)に取得したのですが、会員資格は範囲が広く、問題数も多いので大変だと聞きました。年末の忙しい時期にまだ何も手をつけていない状態なのですが、必ず合格できるようにすること!!と言われました。かなり心配しています。 効率のよい勉強方法、テキスト、そのほかなんでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

同じく銀行員です。 私は内部管理責任者まで合格しましたので、ほっと一息です。 出来の悪い私でも合格できたオススメ書籍は 「証券外務員2種 合格のためのバイブル」(税務経理協会)です。 要点が纏められており、GOODでした。これと問題集をやっておけばまず大丈夫だと思います。 なお、2種→1種→内部管理責任者、と試験が続きますが、できるだけ続けて受けた方がいいと思います。 (1種の問題の6割位は2種の範囲から出題されます) では頑張ってください。

参考URL:
http://blog2.net/syouken/
denbobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速おすすめの「証券外務員2種 合格のためのバイブル」を購入しました。同じ銀行員である‘nikuudon’さんからのアドバイスはとても心強いものになりました。ところで勉強した期間はどれくらいでしたか?それから銀行での通常業務を終わってから一日に何時間ぐらい勉強したのですか?もしよろしければ教えていただけませんか?